169 : |
|
名も無き者
>>164 なんで達成時の効果について云々言ってるのか謎‥ 1枚で複数効果のあるカードを、単体効果のカードと比べてどうすんの? 魔除け最弱理論《ジャイグロのほうが軽くね?》みたいな。
・追加ターンを得る ・5枚ドロー 5マナ1枚でこれだけ出来ればまず負けは無いので、達成に条件とタイムラグがあるという問題を考えるべきですな。
ちなみに青にとってマナはあるだけ強いので、6枚目以降のメリットが無い、なんてことは全く無い。
「使い方が分からない」のに酷評してる意味も分からないけど、 ポイントを拾っていけば簡単なことで ・4枚積みの多いデッキで使いやすい ・基本土地の多いデッキで使いやすい ・ライブラリー操作や墓地カード回収のあるデッキで使いやすい ・60枚デッキで使うべき つまり基本的には色の少ない中速~コントロール向き 多色環境になりそうなスタンでは厳しいか、というところ。
また、ライブラリー上5枚を基本土地に出来れば確実に入手していける上、追加ターンもまず得られるのもポイント。
2012/09/18(火) 03:44:23
|
170 : |
|
169
とまあ、アタマから強いとか弱いとか決め付けた評価が、このスレ向きなわけも無いので指摘したわけですが、せっかくだから具体的な使い方を工夫してみる。
・土地が複数枚めくれると遅い ・5マナという重さ のデメリットをカバーしつつ、追加のカードを得る・使う というプロセスを考えると、 《栄華の儀式》が相性抜群、かつ《永遠の証人》のカード回収で安定性も増す。 よってコンボとか考えず、普通に青緑《栄華の儀式》(モダン)で使うのが最適なんじゃないかと。
重ささえ何とかなるのであれば、青単BtBみたいなデッキでも働くと思うけどね。
2012/09/18(火) 03:56:25
|
171 : |
|
名も無き者
おk、>>169と一緒に《市内操作》デッキ作ろうぜ
2012/09/18(火) 04:22:14
|
172 : |
 |

エンチャンター
>>169さん 条件を満たさなければ追加ターンを得ることはもとより、1枚もドローできないかもしれない。その不確実さが《市内捜査》の最大の課題です。それに比べれば土地がめくれたとき遅いというのは大した欠点ではありません(土地の安定に関しては私の認識不足でした)。 追放するカードに同一のものが増えると、その分手札にもそのカードが来づらくなります。また、5枚すべて違うカードが追放されれば、当然すべてをプレイするのは難しくなります。特に2枚目以降のこのカードが追放されては目も当てられません(まあこの点に関しては1枚差しにすれば良いのでしょうが)。 4枚積みや基本土地の多いデッキで使えば、なるほどうまくいくこともあるかもしれません。しかし、5マナのカードでそれを行うのはあまりに博打が過ぎやしないか、ということが言いたいのです。《時間のねじれ》を例に出したのも、同じ5マナなら確実に仕事するものがあるよ、ということです。ドロー面に注目するなら《連絡》になるでしょうか。単体でははっきり言って《連絡》と同じ仕事をするのかどうかもわかりません。
以上のことから単体で投入するにはリスクの大きいカードであると判断し、現状ではいい相方も思いつかなかったので「使い方がわからない」と書きました。決して「使えない」と書いたわけではありません(ましてや強い弱いの話には一切言及していません)。
その点、>>169さんの挙げていらっしゃる《栄華の儀式》は良い相方ですね。土地のプレイもそうですが、ドローを早めればその分追放されているカードと同一のカードを引きやすくなる。少なくともうまくいく確率をあげることができますから。ライブラリー操作よりもそちらの方がありかもしれません。
…とまあ、私のカード評価には独断と偏見が多分に含まれていますから、このような議論は大歓迎です。ありがとうございます。 というわけで>>169さんと一緒に《市内捜査》デッキを考えてみましょうか。
2012/09/18(火) 08:20:30
|
173 : |
|
名も無き者
一方、俺は《市内捜査》の為にバベルデッキを建造していた
2012/09/18(火) 08:42:30
|
174 : |
|
名も無き者
個人的に《市内捜査》はなぁ・・・ コスト以外のデメリット無しに一定確率でアドバンテージを約束するカードは面白くない(ぉ まぁ、変人の戯言と思って聞き流してください
2012/09/18(火) 12:45:11
|
175 : |
|
名も無き者
《永遠からの引き抜き》とか使って無理やり追加ターンまで行こうぜ(思い付き)
2012/09/18(火) 13:27:39
|
176 : |
 |

エンチャンター
ラヴニカへの回帰のスポイラーも残す所あと2枚となり、これまで28枚のエンチャント(うち再録2枚)が報告されました。実質、役者は揃ったと言えましょう。 そこで、ラヴニカへの回帰において、皆様が面白いと思った、あるいは使ってみたいエンチャントは何ですか?宜しければ教えて下さい。
私は《Ethereal Armor》(>>165でEternalと誤記していました。申し訳ございません)と《Sphere of Safety》の2つです。特に前者は単体でも+1/+1修整と先制攻撃を与え、さらに大きくなる可能性があるのにたった1マナと序盤から使える。是非エンチャント満載のデッキに強化として搭載したいですね。 願わくはリミテッドでたくさん引けますように。
2012/09/19(水) 19:51:50
|
177 : |
|
名も無き者
スポイラーの残り2枚にエンチャントあった。 Conjured Currency 5U Rare Enchantment At the beginning of your upkeep, you may exchange control of Conjured Currency and target permanent you neither own or control.
2012/09/19(水) 22:18:05
|
178 : |
 |

エンチャンター
まさか残っていたとは…、これはしまった。いや、しまらなかったと言うべきでしょうか。
《Conjured Currency》 これはまた面白いエンチャントが来ましたね。毎ターンお互いのパーマネントを奪い合いますが、自分が「オーナー」であるものを奪えないのがポイント。要するに《Conjured Currency》で奪ったパーマネントを、それで奪い返すことができないということです。「交換してもよい」なのでそうならない可能性もありますが、泥仕合になれば戦場のパーマネントがまるまる交換されてしまいます。多人数戦ならばさらに混沌とすること請け合い。どれが自分のカードかわからなくなりそうです。実用性はともかく、迷惑で楽しそうなカード。
それにしても青のカードにしては余りに混沌としていて、赤のフレーバーに近いものがあると感じます。
2012/09/20(木) 18:47:07
|
179 : |
|
名も無き者
使うとすれば、Cip生物を主体にして奪われた生物は《救助の手》で救出するぐらいかな それでも6マナ掛けてする事じゃないし、早々に交換中止か土地奪取を図られてコンセプト崩壊するのがなぁ
全部色マナで良いから4マナぐらいなら無理にでも使ったのだが
2012/09/20(木) 20:43:53
|
180 : |
|
名も無き者
レアエンチャントは6マナにしないといけない制約でもあるのかと言いたいぐらい、6マナが多いな。
2012/09/20(木) 23:02:53
|
181 : |
|
名も無き者
数えてみたら、レアエンチャントで6マナって5枚もある。 ところが他のマナ域のは1・2枚しかない。 とりあえず重くしとけば変なコンボが暴れないだろ、って調整なんだろか。
2012/09/21(金) 00:03:50
|
182 : |
|
名も無き者
>6マナ エンチャンターに突っ込ませるためだよ言わせんな恥ずかしい
2012/09/21(金) 16:30:52
|
183 : |
 |

エンチャンター
>>179さん 真面目に使うならそのような方法になるでしょうね。大体の場合《押収》の方が使い易い気がしますが、環境に無いならば仕方無い。そして結局次期スタンダードではコントロール奪取オーラ無しですか…。 やはり私としては多人数戦で使って、場を荒らしてみたいです。
>>182さん 本当に、何度「6マナは(ry」と突っ込んだことか…。 結局6マナで始まり、6マナで終わったラヴニカへの回帰でした。
2012/09/22(土) 09:46:07
|
184 : |
|
名も無き者
《市内捜査》で《霧虚ろのグリフィン》がめくれたら楽できるような気がしたけど、これも微妙か・・・? 追放されてる最後の1枚が《霧虚ろのグリフィン》の時に、それを追放領域から唱えてしまうと《市内捜査》の追加ターンが発生しないまま置物になりそうだし。
2012/09/22(土) 10:35:50
|
185 : |
 |

エンチャンター
《降霊術》デッキについて、もっと煮詰めて欲しいという御意見がありました。御存知《安らかなる眠り》の登場でちょっと、いえ大分萎えていましたがめげずに考えてみます。
やはり《安らかなる眠り》の影響を抑えるために、コンボパーツとして使うよりもCIPクリーチャーの多いビートダウンデッキに、サポートとして入れる方が良さそうです。>>155さんの仰る通り、居住もこの際捨ててしまいましょうか。 そして白と当たった場合、2戦目以降は思い切って《降霊術》をサイドアウトする必要も出てくるかも(ここらの駆け引きは実戦経験の乏しい私が言うのもおこがましいですが)。そうした場合は代わりに役割の近い《妖術師の衣装部屋》が候補に成り得ますが、速攻クリーチャーとのコンボは出来無い点が考えものです。
今まで3つの案(>>128, >>145, >>154)を示しましたが、個人的には結局>>128が明快でしっくりきます。さすがはブロック構築の赤緑白ビートダウンをパクっただけはある。 ラヴニカへの回帰ではグルールもボロスも収録されなかった上、赤に有力なCIPクリーチャーが来なかったので棚上げしてしまいましたが、自分が《降霊術》デッキを組むならこの型かな、と思います。ギルド門侵犯が待ち遠しい…ラヴニカへの回帰が発売されていないにも関わらず、この発言は問題でしょうか。
2012/09/24(月) 19:32:28
|
186 : |
|
名も無き者
なげやりな発言だけど、コンボ諦めるぐらいなら、 相手に白入ってると見たらアグレッシブサイドでコンボパーツ全抜きの方がよくね?
ビートのサポート程度なら最終的に要らないって結論にしかならん希ガス。
2012/09/24(月) 21:56:29
|
187 : |
|
186
コンボ諦める発言で反射レスすまんかった。 無かったことにして頂戴。
2012/09/24(月) 22:06:36
|
188 : |
|
名も無き者
言うて、そもそも墓地使うデッキなんて環境にそんな無い(ゾンビくらい)んだから、対策として使われにくいと思うんだけど。 4積みは無いだろうしもっと軽いのもあるし。 なので、そんな環境で見ることは無いと思ってるんだけど…
>>186の最後には賛成。 《降霊術》の代わりに白緑ワームでも入れたビートの方が強そう。 《降霊術》は入れても2くらいじゃないかな。
2012/09/24(月) 22:14:02
|
189 : |
 |

エンチャンター
>>186さん いえ、私の方こそ、こういう時だからこそコンボについて突っ込んで考えるべきでした。すみません。確かにビートダウンでは最終的に「《降霊術》抜いたほうが…」となるのは目に見えてますしね。 そうなると>>158さんに示して頂いたデッキが理想型かな…。ビートもあるし、必殺のコンボもあります。
>>188さん 墓地活用をメインに据えるデッキは少ないかもですが、某シュンショーがいる環境ですので、サイドに積むデッキはそれなりにあるのではないかと思っています。そして《トーモッドの墓所》と比べて、割らない限り永遠に嫌がらせをしてくれる点も厄介。もちろん白青でシュンショーを採用しているデッキは使わないでしょうけども。 ん…?これでシュンショーの採用が減る→墓地対策が下火に→《降霊術》隆盛!!ってことは…ないかなあやっぱり。そうなるとまた墓地対策が増えるのは目に見えてますしね。
…それにしても《安らかなる眠り》、エンチャントスレでここまで嫌がられるエンチャントというのも何か可哀想ですが、「このエンチャントの対策を何とかしたい!」というのも話題の一つですよね。
2012/09/25(火) 20:24:30
|
190 : |
 |

エンチャンター
《天上の鎧》が気に入ったので、話のタネにでもとデッキを考えてみました。お気軽にご覧頂ければと思います。
土地 22 《寺院の庭》 4 《神聖なる泉》 4 《内陸の湾港》 4 《森》 10
クリーチャー 18 《アヴァシンの巡礼者》 4 《不可視の忍び寄り》 4 《聖トラフトの霊》 3 《ウルフィーの報復者》 3 《鷺群れのシガルダ》 3 《雪花石を率いる者、ブルーナ》 1
呪文 20 《天上の鎧》 4 《怨恨》 4 《豊かな成長》 3 《セレズニアの魔除け》 2 《拘留の宝球》 4 《忘却の輪》 2 《安全の領域》 1
コンセプトとしては除去耐性のあるクリーチャーに《天上の鎧》や《怨恨》を付けて殴ると。《天上の鎧》は《拘留の宝球》でも修整が大きくなるのがポイント。スロットに余裕があれば、このスレッドの初期に話題になった《幽体の飛行》も入れたかったのですが…。あと土地に関してはとりあえずなので、その点は宜しくお願い致します。どう調整してもピーキーなマナ基盤になりそうです…。
明らかな天敵は全体除去でしょうか。一応の対策として再生できる《ウルフィーの報復者》は入れていますが、《もぎとり》もあるのでやっぱり《金輪際》かな…。
2012/09/28(金) 19:23:15
|
191 : |
|
名も無き者
《天上の鎧》私も気になっていました。 これのキーワードは『軽さ』だと思います。
つまり強化しつつマナを残せるので、クロックパーミ向きのカードではないでしょうか。 使われていない《闇の好意》を考えると、3の修正は欲しいところです。 クロパーでありエンチャントを使うとすれば《好奇心》が良いかと。
《豊かな成長》はエンチャントを増やしつつ手札を減らさないのでこのデッキに合っていて、 緑のエンチャントとしては他に《都の芽吹き》というクロパー向きのものがあるのですが、 いっそ緑を抜いてしまってもいいかな、と思います。 《怨恨》の枠は《幽体の飛行》に。 トラフト本体を死なせたくないですからね。
そして問題の全体除去はカウンターする、と。 安定させたいのなら緑抜き、打撃力を求めるなら緑入りと言う感じでしょうか。
・・・と、ここまで書かせていただいたのですが、《マナ漏出》落ちるんですね・・・。 《否認》と《中略》あたりでしょうか。
2012/10/01(月) 00:26:35
|
192 : |
 |

エンチャンター
>>191さん ご意見ありがとうございます。 その方面も考えたのですが、青白でクロックパーミッションだとデルバーデッキと被る気がしまして…。まあ別に被ってもいいのですが、敢えて緑メインの脳筋ビートダウンにしてみました。 また、全体除去も厄介な《至高の評決》があるので、再生の方がまだ対処できるかなと(こちらは《もぎとり》に対処できないので結局一長一短なのですが)。クロックパーミッションで青白を相手にするなら《金輪際》で《至高の評決》指定したい。
《好奇心》の存在はうっかり忘れていました…。このデッキ、今思えば確実に手札が足りなくなるので是非入れたいところです。やはりロマン枠の《雪花石を率いる者、ブルーナ》と《安全の領域》を外しましょうか。
うーん、《降霊術》の時もそうでしたが、癖でどうしてもなるべく丸くなるようにデッキを考えてしまうなあ…。その所為で安定性を失ってますし、結局尖ったデッキには勝てないのでしょうね。
2012/10/01(月) 20:47:17
|
193 : |
|
名も無き者
ラヴニカはエンチャント推しの割にはM13で《メサの女魔術師》が落ちてしまったのが痛いな。 エンチャント連打したかった。
2012/10/04(木) 21:38:06
|
194 : |
|
名も無き者
今さらだが>>149が求めている回収カード、《貴重な発見》が収録されてるな。
2012/10/04(木) 21:42:40
|
195 : |
|
名も無き者
《写本裁断機》もあるね
2012/10/04(木) 21:57:43
|
196 : |
|
名も無き者
>>194 白黒緑の三色か。 全除去を入れるビートコンの形かな。
加速→スラーグ牙→相手も展開→全除去→降霊術
って感じのコントロールかね? 速攻ないのが厳しいな。 《刃の接合者》でも生き残ってれば良かったんだが。 使えそうなのは《ケンタウルスの伝令》ぐらいかな
うーん、鈍足そうだな・・・
てここまで書いて《審判の日》無いのを思い出した
2012/10/04(木) 22:42:18
|
197 : |
|
名も無き者
《門を這う蔦》や《国境地帯のレインジャー》の力を借りて青もタッチするか?
2012/10/05(金) 02:17:28
|
198 : |
|
名も無き者
土地 24枚 《森》 9 《平地》 5 《寺院の庭》 4 《陽花弁の木立ち》 4 《守護者の木立ち》 2
クリーチャー 24枚 《アヴァシンの巡礼者》 4 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士》 4 《夜明け歩きの大鹿》 4 《修復の天使》 3 《スラーグ牙》 4 《大軍のワーム》 3 《静穏の天使》 2
呪文 12枚 《写本裁断機》 4 《セレズニアの魔除け》 3 《降霊術》 4 《アクローマの記念碑》 1
2012/10/05(金) 04:00:54
|
199 : |
|
名も無き者
黒緑t白で《降霊術》+居住デッキを組もうとしてたのに、調整を重ねるごとにドレッジになっていく不具合
《市内捜査》+《世紀の実験》を組もうとしたのに、調整を重ねるごとに市内捜査がターランドに変わる不具合
《ゴブリンの電術師》みたいにエンチャントのコスト減少させるカード出ないかな
2012/10/06(土) 13:59:06
|
200 : |
 |

エンチャンター
>>193さん エンチャントレスがいないのは本当に痛手です。これがあれば少しは《天上の鎧》デッキも形になったものを。
>>198さん ついに白緑だけの《降霊術》デッキ案が…。ありがとうございます。 《アクローマの記念碑》とは思いつきませんでした…。重いですが、この構成なら出せばほぼ勝負が決まりますね。
>>199さん タダ出しできるものは稀にありますが、それは別にして確かにエンチャントのコスト軽減カードって思いつきませんね。 今回大量に追加された6マナエンチャントの救済を是非…。
さて、ついにラヴニカへの回帰発売されましたね。本日1BOX買いましたが、友人とリミテッドをする約束があるので1パックだけ開封しました。…《天上の鎧》と《安全の領域》が同時に出るとは幸先が良い。 ちなみにレアは《対抗変転》でした。まあ悪くないか。
2012/10/06(土) 17:34:27
|
201 : |
|
名も無き者
《天上の鎧》《怨恨》の組合せが気になって軽さを前面に出して妄想。
土地 14 《寺院の庭》4 《神聖なる泉》4 《内陸の湾港》2 《森》2 《島》2
クリーチャー18 《ドライアドの闘士》4 《審判官の使い魔》4 《滑り頭》3 《絡み根の霊》4 《不可視の忍び寄り》3
呪文28 《怨恨》4 《天上の鎧》4 《好奇心》3 《魂の税収》4 《幽体の飛行》4 《忘却の輪》4 《豊かな成長》3 《至高の評決》2
コモン1マナだけど《天上の鎧》の影響が予想以上に大きかった。 基本タラレバだけど何回かやってるうちに起きた 2ターン目に《怨恨》《天上の鎧》をエンチャントした《ドライアドの闘士》が6/3先制攻撃トランプルで攻撃する様は圧巻だった。
ソリティアではぎりぎり《忘却の輪》まで出せた。 色拘束さえ気にしなければ《拘留の宝球》の方が高性能だけれど出せるか試していない。
《魂の税収》は一枚で試合を決められるパワーカードだと(X)を支払い続けられて効果が薄い、出来るならば維持しておきたいクラスに張ってテンポを阻害しつつ《天上の鎧》を強化する。 リアニメイト等々の通常のマナ・コストを無視して出す戦術にはよく効くけど、トークン・変身カードが弱点。
カードパワー、特に呪禁を持っている点で《聖トラフトの霊》は魅力的だけれど、マナ・コスト的に出せる保証がない。
サイド後にエンチャント対策された時にどうするかは全く考えていない。 やはり《金輪際》?しかしこの構成でダブルシンボル3マナは少々きつい…。
2012/10/06(土) 18:32:59
|
202 : |
|
名も無き者
《雲の鍵》でもあればな・・・
2012/10/06(土) 20:27:25
|
203 : |
|
名も無き者
>>201 ドローサポート無しでその生物数だと2~3体除去されるだけで息切れするんじゃないか? あと、相手に選択権を与える《魂の税収》よりも、打点を通すために《平和な心》の方が良さそう
2012/10/06(土) 22:34:47
|
204 : |
 |

noir
試しに作ってみた。
// Lands 3 [ISD] 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》 4 [M13] 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》 4 [UNH] 《森/Forest》 2 [ISD] 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》 4 [M13] 《氷河の城砦/Glacial Fortress》 4 [RTR] 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》 2 [RTR] 《寺院の庭/Temple Garden》
// Creatures 4 [AVR] 《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》 4 [ISD] 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》 4 [ISD] 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》 4 [ISD] 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》 3 [RTR] 《審判官の使い魔/Judge's Familiar》
// Spells 3 [RTR] 《拘留の宝球/Detention Sphere》 3 [ISD] 《幽体の飛行/Spectral Flight》 3 [M13] 《忘却の輪/Oblivion Ring》 4 [RTR] 《天上の鎧/Ethereal Armor》 4 [M13] 《怨恨/Rancor》 2 [ISD] 《好奇心/Curiosity》
呪禁が出せるかどうか次第な印象?RTRのカードあんまり見てないからそっちにいい生物居るなら報復者を変えたい。緑ダブルはしんどかった
2012/10/07(日) 01:39:23
|
205 : |
|
名も無き者
>>203 どうにもビートやコンボが好きなようで除去が濃いデッキを持ってないからその指摘は大きく違ってはいないと思う。 《突然の衰微》で破壊されるものばかりだし。
単純に打点を上げるだけなら《平和な心》の方がいいと思う。 ただ維持しておきたいシステムクリーチャーに張られると結構悩む。 マナクリーチャー・アーティファクトでも結構効く印象。
《怨恨》をつけたクリーチャーを《フェアリーの騙し屋》で手札に戻して、能動的に怨恨を付け替えるプレイングはありだろうか。 怨恨以外のオーラの存在、CIP能力持ちクリーチャー不在、からアドは失ってるし、ないか。 構想の初期段階では《アゾリウスの拘引者》《リーヴの空騎士》あたりが入っていたのだけれど抜いてしまったし。
2012/10/07(日) 11:18:09
|
206 : |
|
名も無き者
体調不良+多忙につきしばらく顔を出せませんでした…申し訳ございません。 お久しぶりです。エンチャンターです。
さて、友人達とリミテッドに興じて来ました。 パック数が多かったのでシールド→ウィンストン・ドラフト(の多人数アレンジ版)という2部構成。結果は…トロスターニ入り居住デッキに踏み潰されたり、中二病ドラゴンに無双されたりしましたが、ともかく楽しめました。 経過を詳しく書くとスレ違いになりそうなので、活躍したエンチャントについて簡単に感想を。
《天上の鎧》 シールド戦で3枚引いた友人が使用。破壊されにくい土地オーラ《封鎖作戦》と組み合わせてきました。私と同じ考え方かよ。 サイズ修整もさることながら、クリーチャー主体になりやすいリミテッドでは先制攻撃が思った以上に厄介。しかも《野生の獣使い》につけるとかイジメですか。《裏切りの本能》で奪いましたが、こちらはエンチャントをコントロールしていないため修整は無し…。地味ですが《祖先の仮面》よりも優れている点だと思いました。
《逸脱者の歓び》 シールド戦はラクドスで組まざるを得なかった私の前に現れた救世主。長期戦は期待できない解鎖クリーチャーだらけのデッキで、さらにスピードを早めるのに活躍しました。解鎖クリーチャーとはもちろん相性が良いのですが、《下水のシャンブラー》につけると散々に罵られました。この使い方だとトランプルは生きませんが、毎ターン4点は十分すぎる威力。
《魂の税収》 2戦目はなんとか白青で組んだ私に勇気を与えた万能除去。序盤に出てきたパーマネントにつけると、相手は大いに悩んでくれました。特に《至高の評決》で対処できない再生持ちクリーチャーに良く効く点(払わなければ生け贄、払うと再生用のマナが減る)が良かったです。また、環境上よく見る魔鍵全般にも効果があり、意外と腐らない印象でした。 これらで時間を稼いで《アゾールの雄弁家》の勝利条件を満たすまであと1ターン…というところで《爆発の衝撃》を今引かれました。
目立つ活躍をしたのはこの3枚くらいです。今回、エンチャントが不作であまり戦場に出てきませんでした。というより、私があまり引けなかった(待望の《拘留の宝球》は即カットされていました…)。全く、エンチャンターという名前に負けている感があります。精進しなければ。
2012/10/13(土) 08:43:04
|
207 : |
 |

エンチャンター
おう、久しぶりのせいかログアウト…。 >>206は私です。失礼致しました。
2012/10/13(土) 08:44:15
|
208 : |
|
名も無き者
状況の把握が不十分だったら申し訳ないけれど 《天上の鎧》のコントローラーは依然として対戦相手だから修整入るんじゃないかな
2012/10/13(土) 10:03:05
|
209 : |
 |

エンチャンター
>>208さん …そうですね!考えてみればコントローラーは変わらないのだから、その通りです。すみません、勘違いでした。 ということは《裏切りの本能》で+修整がひどいことになっていたわけですね…。とほほ、それに気付いていれば…。
ご指摘ありがとうございました。
2012/10/13(土) 14:19:51
|
210 : |
|
名も無き者
エンチャントスレは死なぬ!何度でもよみがえるさ!
2012/10/22(月) 01:03:29
|
211 : |
 |

エンチャンター
またちょっと間が空いてしまいました…。 死んだと思っても何度でも蘇るさ。ということで忘れられた頃に書き込むエンチャンターです。
大会に参加する時間も予算もないので、随分放置していたMagic Onlineを起動。ここならフリーで戦える。でも、予算不足は変わらず…。 しかし、Magic OnlineにはPauperという素晴らしいフォーマットがありますよね。コモン構築ってだけでカジュアルプレイヤー心がくすぐられるし、何しろカードが安いのがいいですね(まあ《目くらまし》のように高いカードもありますけど)。これで何とかエンチャント主軸のデッキを組めないか画策中。 というのも、以前Pauperのフリー対戦で出会った《ジェイスの消去》デッキが素晴らしすぎて忘れられないのです。《ディミーアの浸透者》変成で《ジェイスの消去》を引き込み、後は《思案》や《定業》といった青のドローで相手のライブラリーを削るデッキ。強いか弱いかは別にして、その発想に目からウロコが落ちる思いでした。
自分は発想力が無いので、取り敢えず今まで議論されてきた《天上の鎧》と、《怨恨》(昔はコモンだったので使用可能なはず)を主軸にした緑白ビートダウンを組もうかなーと考えているのですが、コモン限定とはいえ何しろカードプールが広いので知識が足りず困っています…。 Pauperを経験したことがある方、あるいは無い方も、コモンのカード(特にクリーチャーで)で何かオススメがあればアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もちろん私のは取り敢えずのアイデアなので、「このエンチャントを使って!」というご意見があればそちらを優先しようと思いますので、そういったアイデアもあればお気軽に書き込んで頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
2012/10/23(火) 20:47:41
|
212 : |
|
名も無き者
とりあえず つ《クァーサルの群れ魔道士》
2012/10/23(火) 22:45:07
|
213 : |
|
名も無き者
つ《ゴンドの存在》 MOじゃ手順の省略ができないけどね
2012/10/23(火) 23:23:21
|
214 : |
|
名も無き者
コモンのエンチャントってドエラい効果あんまないイメージなんだよねー。
2012/10/24(水) 00:24:37
|
215 : |
|
名も無き者
《シラナの岩礁渡り》
2012/10/24(水) 00:43:21
|
216 : |
|
名も無き者
あー、8アーマー亜種とか強そうね
2012/10/24(水) 12:58:42
|
217 : |
 |

エンチャンター
皆様ご返答ありがとうございます。
《クァーサルの群れ魔道士》 出ました、これコモンなんですよね。とてもそうは思えない性能。緑白で組むならやはり押さえておきたい所です。 これにオーラをつけると生け贄能力こそ使いにくくなりますが、素の性能が良いので問題はないか。
《シラナの岩礁渡り》 …!これはこのデッキにピッタリですね。そうか、これコモンでした。>>216さんの仰るように8アーマーで使われた《スカルガンの穴潜み》や《ウークタビー・ドレイク》も良いかも。《腐れ蔦の外套》と《ブランチウッドの鎧》は使えませんが、代わりに《アルマジロの外套》と《天上の鎧》で8アーマーだ!というのもオツかもしれません。
>>214さん そうなんですよねー。使えるエンチャントは多々あるのですが、大体は強化か除去ですし、しかもオーラばかり。やはりデッキの軸になるエンチャントはアンコモン以上な気がしますね。だからこそ>>211の《ジェイスの消去》デッキには衝撃を受けたのですが…。 あと>>213さんが挙げて下さった《ゴンドの存在》も《つまみ食い溜め》と《沈む感覚》の無限コンボの軸ですよね。これも試してみようと思います。手順の省略ができないとのことなので、操作は面倒そうですが…。
今度の休みに時間が取れたら、実際に組んで遊ぼうと思います。
2012/10/24(水) 20:04:47
|
218 : |
|
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/translated/rc/003984/ 3ターン目、攻撃、22点。
まさに、な記事があったよー。
2012/11/06(火) 23:02:50
|