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2025/07/21(月) 08:30:13

【スタン】全知を使うには?【カジュアルからガチへの軌跡】...

1 :
蒼穹
《全知》を使いたいんですが、《原初のうねり》のついでで使われているデッキしか発見できませんでした。
《全知》をフル稼働させたデッキを考えたいんですが、電波を受信できませんでした。
何か、アイデアがある方の良心的コメントを募集中です。

今度こそ、5年ぶりのMTG復帰をかけて・・・
2012/07/17(火) 13:39:10

8 :
蒼穹
>3さん
フォーマットはスタンです。《際限無き成長の祭壇》ですね。これは、良いですね。考えてみます。

>4さん
《飢餓の声、ヴォリンクレックス》かぁ。これは思いつかなかった。
青黒白リアニのまんまだと《全知》いらなくね?ってなりそうなんでそれもまた一捻りしなくてはですね。


うむ。
デッキの色も考え物ですね。
とりあえず、青は必須ってことは確定で・・・あとは、今のところ緑濃厚・・・なのかな?

序盤の動きはマナ加速確定ですかね?
《真面目な身代り》は入るかな・・・・。

問題は、コンボデッキで派手に勝つにはってことです。
連打する派手なカードも探さなくては・・・《空虚への扉》的な。
(last edited: 2012/07/17(火) 15:25:30) 2012/07/17(火) 15:23:58
9 :
蒼穹
>5さん
《対抗撃》は確定要素が無い上に重いんですよねー。8マナ域まで守れるんだったらそれはただのコントロールになってしまうという。。。まぁ、私も初めは考えてましたが・・・

>6さん
法務官連打はおもしろそうですね。
妙案です。参考にします。

>7さん
《全知》が強い訳ではないです。《全知》の能力を最大限に生かしたデッキビルディングこそが強いと思わせると思います。
1枚だけでは使い辛いだけですよ《全知》なんて。
2012/07/17(火) 16:01:41
10 :
蒼穹
《全知》からの勝ちパターン。
が問題です。

うねりならば、ライブラリーアウトしてたら勝ちっていう変態な青いカードで勝ちでしたが。

さて、どうしたものか。。。


2012/07/17(火) 16:04:33
11 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/003561/
に、9マナの世界火を撃つデッキが存在するから、それと同じような緑のマナ加速の構成で、全知唱えられるんじゃないかな?
下くらい積んでさ。

ヴィリジアンの密使4
真面目な身代わり4

不屈の自然4
遥か見4
太陽の宝球4

ただ、これらは全知出した後では邪魔でしか無いんだよね。

ドリームホールとかのデッキを見ると、勝利は根本原理を連打とかだし、それくらいの重くて効果の強いカードが出ないと難しいんじゃないかな。
2012/07/17(火) 16:52:00
12 :
名も無き者
奇跡は序盤は軽く唱えれて、全知後は普通に唱えれるから強いかもね。
終末や魂の再鍛、時間の熟達とかさ。

後は、ゾンビ13体出すカードとかかな。(ミラディンは見てないけど)
2012/07/17(火) 17:30:06
13 :
名も無き者
なんにしても、課題は全知をどう唱えるかだな

主がスタンにこだわるなら、今の高速環境にどう対応するかが肝になるしね

上記のマナ加速で唱えるとしても、そういうカードにスロットが食われる分、重い強力なカードに裂くスペースが無くなっちゃうし…

マナファクを多めにすればテゼレットも使えるとは思うけど…

根本的な解決には繋がらないから、焼け石に水か

うーん、難しい




2012/07/17(火) 18:52:48
14 :
名も無き者
《イシュ・サーの背骨》
2012/07/17(火) 20:34:18
15 :
名も無き者
なんつーか「それうねりでいいよね」をいかに回避するかだな
2012/07/17(火) 20:38:13
16 :
名も無き者
うねりデッキとの差別化を図るならインスタント・ソーサリーを搭載できる点を活かしたいね
全知を貼ったあとの手札補充や勝利手段で、否が応にも差別化されるのだけれど

>>7
うねりデッキの《全知》は手札の残り物を展開する、あれば便利程度の役割
2012/07/17(火) 21:22:27
17 :
蒼穹
>11さん
うねりデッキのパクリではダメなんですよね。まさにその通り。
《全知》を手に入れたならば派手に呪文を連打せねば面白くない。

>12さん
ゾwンwビw
これは・・・あるかもしれんですな。
奇跡は考慮中です。そのパターンも検討中です。

>13さん
スロットも考えてるんですがやはりサーチでシルバーバレット的にするしかないかなと・・・

>14さん
サクりコンボで相手の場を初期化するのもイイかもですw
これは、良いカード。

>15さん
おっしゃるとおりです。「「「《全知》デッキ」」」でないといけませんからね。

>16さん
説明ありがとうございます。うねりだとその程度の活躍しかないんでえすよね。
サブではなくメインにしたいのがこのスレの存在意義です。

デッキの色は今のとこ
青・黒・緑ですかね。。。いや、青・黒?or青・緑?・・・・・・。

とりあえず今のところ   マナ加速→貼る→連打 で行く感じかな・・・

この過程の中のマナ加速が問題ですね。
デッキバランスを考えるにあまりスロットはさけれない。

《濃霧》とかで時間稼ぎとか?
奇跡でバウンス?
そうなってくると連打用のドロースペルにも問題ガガガ…

とりあえず、フィニッシュブローのカードと奇策をしばらく「募集と言う名の様子見放置」しときます。

その後、デッキ構築スレへと向かいたいと思います。
2012/07/17(火) 23:28:52
18 :
名も無き者
《法務官の相談》という電波が降ってきたがそこから先が思いつかない
2012/07/17(火) 23:44:57
19 :
名も無き者
>>18
《鏡狂の幻》でライブラリー掘ってから《法務官の相談》でライブラリーの呪文全て唱える、みたいな?
2012/07/18(水) 00:19:33
20 :
名も無き者
《法務官の相談》が日の目を見る時が来たようだな・・・
2012/07/18(水) 00:24:37
21 :
蒼穹
>18さん
良い電波を受信されて大変ありがたく思います。
かなりいいです。

>19さん
なるほど。これはいいコンボ。派手なところもなお良いですw

>20さん
そのようですなw

では、《鏡狂の幻》《法務官の相談》コンボを狙うデッキを考えますか。
いや、《全知》のためのコンボです!


サポート優秀なのも探さないといけませんね。。。
2012/07/19(木) 23:39:46
22 :
蒼穹
あ、問題のどうやって《全知》出すか考えてないorz
2012/07/19(木) 23:41:05
23 :
名も無き者
タミヨウと各種増殖呪文があればそのうち呪文が唱え放題になるのではないか
タミヨウを置いて、《容赦ない潮流》を置いて、呪文を4つ唱えれば唱え放題だ
2012/07/19(木) 23:48:34
24 :
名も無き者
と思ったが全く《全知》を出すことを考えていなかった
2012/07/19(木) 23:49:42
25 :
名も無き者
全知を出す=勝ち くらいじゃないと割に合わないよなぁ
2012/07/20(金) 00:09:27
26 :
名も無き者
カーンで追放して最初から《全知》でヒャッハーすればいいと思った俺は負け組
2012/07/20(金) 00:15:57
27 :
蒼穹
>23・24さん
増殖は考えてみましたけど、《全知》使って唱えたい増殖カードってないんですよね、これが。増殖持ちは地味すぎるんですよ。。。

>25さん
《全知》出す=勝ち にするための第一歩としていかに早く安全に《全知》を詠唱するか。《全知》出ればほかの呪文は詠唱破棄で行けるんで勝ちにはかなり近づけるかと思います。

2012/07/20(金) 00:16:59
28 :
蒼穹
>26さん
カーンってスタンでいましたっけ?
(last edited: 2012/07/20(金) 00:18:24) 2012/07/20(金) 00:17:00
29 :
26
ラヴニカ出るまではミラ傷ブロックは残ってるよ
2012/07/20(金) 00:31:15
30 :
名も無き者
むしろ多色のシンボルギトギトの呪文があったほうが《全知》が輝くのではないか
2012/07/20(金) 00:32:52
31 :
名も無き者
《ソリンの復讐》と教示者系呪文連打で終わるやん。
2012/07/20(金) 01:06:51
32 :
蒼穹
>29さん
了解です。

>30さん
使いたい夢だけが広がっていくんですが、《全知》が場に出ないと・・・

>31さん
確かに。だがしかし、《ソリンの復讐》使うんだったら普通にコントロールデッキでいいんじゃないか説が出てきそうな・・・
教示者系呪文は必須ですね。持ってくるならやはり派手にやりたいですね。
まぁ、ガチに行く前にまだ、カジュアルですら完成していない状態ですが・・・


で、《全知》ってどうやって出せばいいんで?

1マナ加速 → 2リアニ(3~4ターン目)法務官 → 3《全知》(5ターン目) → 連打勝ち

もしくは2抜きで行ける、そんなデッキに仕上げればいいのだろうか?
2012/07/20(金) 01:27:33
33 :
名も無き者
ソリンは、全知出せるまで後一マナ!みたいな状況で、とりあえずライフゲインで延命措置って使い方ができるかもしれないから、個人的にはありだと思うが・・・
まぁ全知出す前にソリン2発で乙でした、ってのがあるかもしれないのはご愛嬌じゃないかなw

2012/07/20(金) 01:42:40
34 :
名も無き者
叩き台として脳内でデッキ組んでみました。マナ加速に《ドルイドの保管庫》を採用してしました。使われたことあるけど、結構マナが伸びる印象を受けました。

2:《全知/Omniscience》
4:《ドルイドの保管庫/Druids' Repository》
4:《極楽鳥》
4:《思案/Ponder》
4:《テゼレットの計略/Tezzeret's Gambit》
3:《古術師/Archaeomancer》
3:《願い事/Make a Wish》
4:《ヴィリジアンの密使》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《転倒の磁石》
3:《月の賢者、タミヨウ》

8:《島/Island》
2:《墨蛾の生息地》
8:《森/Forest》
2:《進化する未開地》
4:《内陸の湾港》

フィニッシュは23さんの言う無限タミヨウを狙います。
机上論デッキなので回るかは怪しいです。除去は少ないや、タミヨウは高いと問題も山積み状態です。
2012/07/20(金) 17:23:37
35 :
名も無き者
>>34
気になった点がいくつか

《ドルイドの保管庫/Druids' Repository》で貯めるには、クリーチャーが少ない、重いのではないか?

1、2マナのクリーチャーを序盤(保管庫の前)に数体出せていればマナ加速できると思うけど、今のデッキだと、保管庫出してもクリーチャーがいないとかにならないか?

・墓地調整が無いのに《願い事/Make a Wish》は使いにくくないか?

ただ、墓地調整して、《全知》出した後に、火力orデッキ破壊を《願い事/Make a Wish》2枚でぐるぐる回すのは面白いかも。

《テゼレットの計略/Tezzeret's Gambit》だけではタミヨウのカウンターを貯めるには足りないのでは?
2012/07/20(金) 18:57:49
36 :
名も無き者
フィニッシャーは《グリセルブランド》が最適じゃなかろうか。次弾補充も容易だし、サイズも十分あるからそのまま殴れば良い。あと《金粉の水蓮》積めば黒単でも全知は撃てる。

34みたいな構成にするなら、緑タッチ青ビートにして保管庫を高速でチャージ→全知の方が面白そう。ただそうするとタミヨウ+増殖ギミックが枠圧迫するし、なら全知も保管庫も要らないという話になりそうだが…
2012/07/20(金) 19:44:45
37 :
名も無き者
《金粉の水蓮》《前兆の時計》、アーティファクト1つ、が揃えば、後4マナで全知。
全知出さなくても呪文唱えまくれそうだが。

アーティファクトはスタンでは集めにくいのがなぁ。
《交易所》はどっちかというとそっちメインになっちゃうかな。
《真面目な身代わり》も積んでぐるぐるできないか…
2012/07/20(金) 20:46:44
38 :
名も無き者
質問なんですが≪全知≫を置いた状態でコストにXを含む呪文を唱えるのにはどうすればいいのですか?
2012/07/20(金) 23:19:34
39 :
名も無き者
>>38
やあジョン。きみに残念なおしらせがある。それも3つもだ!
まずは1つ目。≪全知≫ではなく《全知》だ。半角って知ってるかい?

2つ目。《全知》(そう、我らが愛すべきエンチャントだ)のテキストを見てみよう。

Omniscience / 全知 (7)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたはあなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

『マナコストを支払わずに』!そう、マナコストを支払えないんだ!Xも当然例外ではない。
だがきみは幸いなことにXを支払うこともできる。『唱えてもよい』だからね。
つまりきみが思う存分《全知》を堪能したいのであればX以外の別の手段を探すべきだということだ。

最後に

3つめなんだけれど、ここはルール質問スレではない。Astralにはちゃんとした質問スレがあるので今後はそちらを利用することをお勧めするよ。

それでは、この週末に君がマナの助けを借りずに思うままの呪文を連打する楽しみを味わえることを願って。
2012/07/20(金) 23:33:03
40 :
名も無き者
>>38
…とまあ、上の方の言う通り「唱えてもよい」なので、マナ・コストに(X)を含む呪文を唱える場合は、普通に通常のマナ・コストを支払って唱えれば大丈夫です。
2012/07/20(金) 23:46:35
41 :
名も無き者
ついでにいっておくとマナコストを支払わずに唱えたX呪文のXはX=0です。
2012/07/20(金) 23:55:10
42 :
名も無き者
>>37
水源とか爆弾みたいにキャントリップ積んでおけばいいんじゃないかな。準備ができるまではパーツ確保用、揃ったらアンタップ要員。《起源の呪文爆弾》なら両方の仕事してくれるが役に立つかは怪しい。
2012/07/21(土) 00:00:44
43 :
名も無き者
>>42
水源は良いね。爆弾も使えそうだけどスペースが…

フィニッシャーは《イシュ・サーの背骨》が簡単な気がした。
>>37 に組み込んで、
生け贄手段が無くても、《全知》《交易所》《前兆の時計》《イシュ・サーの背骨》が揃えば、パーマネント2つ破壊+1ドロー。さらに追加の(1)と他のアーティファクト1つにつき1つ破壊+1ドロー。
ドローで生け贄手段かアーティファクトを探す感じで。

脳内・緑茶単・全知

20《森》

4《極楽鳥》
4《真面目な身代わり》
3《錆びた斬鬼》(ノーコストのファクト生け贄手段)

3《全知》(主役)

4《交易所》(ライフ回復・壁作成・ドロー・ファクト生け贄と影の主役)
4《前兆の時計》
4《金粉の水蓮》
4《マイコシンスの水源》
4《胆液の水源》
3《転倒の磁石》
2《イシュ・サーの背骨》

《前兆の時計》《金粉の水蓮》で 6T目に10マナ出る予定。
《交易所》《真面目な身代わり》でも 7T目に10マナ出るかな?
2012/07/21(土) 00:47:57
44 :
名も無き者
>>43
構成は面白そう。ただ《イシュ・サーの背骨》ループだけだと呪禁で詰むから、白のリセットか黒の布告が欲しい。あと《ファイレクシアの核》《墨蛾の生息地》は入れておきたいかな。
緑は極楽鳥だけだし、少々速度は落ちるが白・青・黒あたりに色変えしてコントロール力を上げて守る形にすれば現実味が増すかな。
2012/07/21(土) 01:53:45
45 :
蒼穹
>33さん
《ソリンの復讐》は一応入れるつもりではあったりしますが・・・
難しいな。《全知》って使う方法。

>34さん
《ドルイドの保管庫》はどちらかというとビート系デッキに入る物な気がします。
無限タミヨウだと《全知》要らなくなるんで考え物です。

>35さん
確かに《願い事》はやればできる子な香りがします。

>36さん
《グリセルブランド》は要りますね。デッキの方向性にもよりますが、良カードです。

>37さん
《交易所》・・・。うむ、なかなかいぶし銀なカードですね。あるかもしれん。。。

>38~41さん
X=0
つまり、Xは何も生まないという。。。

>42さん
キャントリップは重要だと思います。しかしながら考えるほどわからなくなってくる。

>43さん
コンボの骨組みありがとうございます。
しかしながら、やはり軽い除去呪文がないと私は安心できないチキン野郎です。


というか、なんだこの電波受信率。
うまく、継ぎ接ぎすれば、おもしろそうなデッキになる希ガスる。

で。

シルバーバレット戦略がなかなか捨てられない。
しかしながら、それを考えるほど《全知》詠唱に難が残る。
また、《全知》出すまでの生き残り方。《全知》そのものの守り方。《全知》ゆえの必殺コンボ。

・・・なかなか閃かないものだ。。。




2012/07/21(土) 02:04:51
46 :
蒼穹
>44さん
確かに攻めだけでなく、守りも重要ですよね。。。
コントロール系に仕上げて実はコンボでしたって終盤に連打勝ちでも、それはそれでありなのかもしれない。急いで《全知》出すことに執着し過ぎだった・・・?
2012/07/21(土) 02:08:19
47 :
43
>>44-45
ありがとうございます。
確かに緑にする意味は薄いですね。
今の時代でこのデッキだと、沼と《もぎとり》とかでしょうか。

黒なら、除去、ドロー、グリセル様、ソリン砲、天啓とか積めますね。
天啓は馬鹿にされてますが、このデッキなら全知とフィニッシャーを共にサーチできるので結構相性が良いかも

青は水蓮や時計等、メインで動く必要があるのでカウンター構える暇が無さそうかな

白は…全知無い方が強そう……
2012/07/21(土) 03:02:49
48 :
名も無き者
マイア族+《ミラディン人のスパイ》>>43のリストにぶち込んだら
悪さできそうだと思った…さすがに遅いか
2012/07/21(土) 09:27:03
49 :
名も無き者
>>48
遅いってよりも各々で弱すぎて
2012/07/21(土) 10:31:08
50 :
44
43をベースに、カードリスト眺めながら脳内デッキ組んでみた。

土地23
《沼》11
《水没した地下墓地》4
《闇滑りの岸》2
《ファイレクシアの核》4
《埋没した廃墟》2
生物7
《真面目な身代わり》4
《錆びた斬鬼》2
《ファイレクシアの変形者》1
その他30
《ボーラスの工作員、テゼレット》4
《黒の太陽の頂点》4
《高まる野心》2
《全知》2
《前兆の時計》2
《金粉の水蓮》3
《太陽の宝球》4
《清純のタリスマン》4
《胆液の水源》4
《イシュ・サーの背骨》1

除去は黒頂点、パーツ収集&ブロッカー生産&第二の勝ち筋としてテゼレット。軽量ドロー・単体除去・手札破壊・カウンターと欲しいものは沢山あるけど、とりあえずコンボ重視で。
2012/07/21(土) 10:54:16
51 :
名も無き者
同じデッキを模索していました。

脳内ですがこんなのはどうでしょう?

土地22
《島》19
《幽霊街》3

生物4
《真面目な身代わり》4

スペル34
《思案》4
《太陽の宝球》4
《分裂の操作》4
《時の逆転》4
《かごの中の太陽》3
《巻き直し》3
《ギタクシア派の調査》3
《思考掃き》4
《全知》3
《青の太陽の頂点》2

脳内なので勝てるかどうかはあれですが、青単です。

動きとしては序盤は各種マナ加速を使い、5~6T目あたりで《全知》をプレイします。

設置したターンに手札を使い、デッキ内を圧縮しつつ、《かごの中の太陽》を設置し、自分の呪文を《巻き直し》で打ち消していき、マナをためます。

カードが墓地に落ちていくので、《時の逆転》でカードをデッキに戻して、再度使います。

あとは大盛り《青の太陽の頂点》で相手のデッキを空にします。
2012/07/21(土) 23:07:00
52 :
51
ああっ、間違えた!!

《思考掃き》4 → 《金粉の水蓮》4です。

すいませんでした…
2012/07/21(土) 23:14:32
53 :
名も無き者
>>51
動きとしては面白い。けどそれ青頂点じゃなくてX火力で良いんじゃないかな…太陽の宝球と水蓮あるし。どうしても青頂点が良いなら、《研究室の偏執狂》1枚挿して自分にぶち込んだ方が効率は良い。まあネタだけど。

あとコンボの途中で事故ると怖い。ドロー回してもハンドにフィニッシャーが来ないとマナが腐るし。
2012/07/22(日) 00:22:08
54 :
名も無き者
触発されて作ってみた。

クリーチャー
《真面目な身代わり》

スペル
《全知》
《金粉の水連》
《不屈の自然》
《遥か見》
《願い事》
《法務官の相談》
《魔性の教示者》
《高まる野心》
《四肢切断》
《生命の終焉》
《本質の吸収》
《青の太陽の頂点》

土地
《森》10
《島》
《沼》
《水没した地下墓地》
《内陸の湾港》


勝ち手段は全知からの吸収連打です。
流れとしては
1・チューター>法務官サーチ
2・法務官>チューター回収(墓地が空に。
3・チューター>願い事サーチ
4・願い事>チューター回収
5・3をもう一度
6・願い事>チューターと願い事回収
7・チューター>吸収サーチ
8・あとは願い事>吸収を死ぬまで

全知後にチューター一枚で終わらせられるのが強いと思うのですが、やはり序盤がきついです。ドロー手段の青頂点も正直微妙です。そこらへんが改善点だと思います。

あと土地は適当です。
2012/07/23(月) 00:45:51
55 :
名も無き者
ループさせるなら、《思考掃き》連打して青頂点でとどめでもよくね?
2012/07/23(月) 01:09:24
56 :
蒼穹
何か天才たちが居すぎて困る。いや、いいことなんですが・・・

もう、フリートークではなくガチなデッキ構築スレになっているという。

仕事忙しいんですが、来週の水曜日AKB杯目指して頑張ろうかと《思案》中。。。


明日も早いんでもう寝ます。。。
2012/07/23(月) 01:12:05
57 :
54
>>55
《本質の吸収》は最悪の場合除去または延命として使えるかな・・と。

まあ正直《願い事》《本質の吸収》の部分は好みで変えられます。
2012/07/23(月) 03:21:02
58 :
55
序盤がきついと書いてたから、マナカーブの矯正の意味合いもあったんだが、お気に召さなんだか( ;∀;)
2012/07/23(月) 08:41:04
59 :
名も無き者
>>56
まあ良いことじゃないですかw>デッキ構築スレ
皆で新しいデッキを考えるのは楽しいですし、もしAKB杯で全知デッキが戦績残したらこのスレの人達も大満足です。ただお忙しいようなのでムリはなさらずに。


《思考掃き》がドロー要員兼フィニッシャーというのは良いな。墓地肥やすのも合ってるし、瞬唱や《熟慮》《禁忌の錬金術》あたりでドローやサーチ強化するのもアリ。最悪願い事で墓地から引っ張ってきても良い。

ただ、現状の構成だと黒爆弾だけで完封されかねないから、(あまりやりたくないけど)願い事4積みしたり、あとはグリセルやソリン砲みたいな別ルートをお守りに1枚挿しするとか。
チューター多用するなら、シルバーバレットにリセットやメタカード1枚挿すだけでも大分択は広がりそう。
2012/07/23(月) 09:16:08
60 :
名も無き者
俺もこういうデッキは好き
コンボとかかなり胸熱

といっても、俺はそういうコンボ系を回す自身が無いからアドなんて出来ないけど、応援してるよ

頑張れ!
2012/07/23(月) 10:57:37
61 :
名も無き者
《全知》が出るのはいいが出た後の勝ち手段がどれも弱く感じるな…
2012/07/23(月) 11:24:27
62 :
名も無き者
一昔前ならば、こいつを使ってでも使いたい呪文があったんだろうけど、
今は生物も呪文も普通に強い奴が増えてしまったからな。
だからこそこんなぶっ飛んだカードができたんだろうけども。
2012/07/23(月) 13:16:15
63 :
名も無き者
英語版公式でもスタンの《全知》デッキが2つ紹介されてるね(一番最後の2つ)
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/ftl/205

青緑の方はスペルをぐるぐる使い回して《クウィリーオンのドライアド》《空召喚士ターランド》を無双させるデッキ
蒼黒はカードを引きまくって《研究室の偏執狂》で勝つストーム系のデッキ
2012/07/23(月) 14:07:48
64 :
名も無き者
>>63
情報thx

率直な感想としては、青緑は「全知無くて良くね?」、青黒は「スタートが3マナ、マナブーストは《パラジウムのマイア》にほぼ依存って生き残る気あるの?」という…そりゃ全知置けば無双だけど。
2012/07/23(月) 16:51:45
65 :
名も無き者
青黒の《幽霊のゆらめき》《古術師》はいいね
全知置けばCIP繰り返せるし、無限マナもできるし
2012/07/23(月) 17:39:29
66 :
名も無き者
《幽霊のゆらめき》使うならブリンクっぽく組めばいいのかな?
《スラーグ牙》とか《真面目な身代わり》とか入れて。

あとは、マナ加速手段をどうするか
《際限無き成長の祭殿》ってどうだろうか。
《金粉の水蓮》の方が無難かなぁ。
ゆらめきとの相性は水蓮だよね。
2012/07/23(月) 19:34:59
67 :
名も無き者
4《ファイレクシアの変形者》
4《真面目な身代わり》
4《古術師》

4《思案》
2《迫撃鞘》
4《太陽の宝球》
4《幽霊のゆらめき》
2《清純のタリスマン》
4《金粉の水蓮》
3《全知》

土地25

すごく、序盤がもっさりしそうなのと、キーパーツ引けるかどうか
《幽霊のゆらめき》《古術師》で使いまわす
《古術師》×2(1体は《ファイレクシアの変形者》も可)で《思案》も使って《迫撃鞘》を探す
《迫撃鞘》を出し入れしてGG
《古術師》回収先が少ないから、《不屈の自然》とかを積んだほうがいいのかもしれん


そして、作っている最中に《古術師》《幽霊のゆらめき》《金粉の水蓮》《鏡操り》の電波を受け取った俺は、こっちのデッキを作り始めるw
2012/07/24(火) 09:00:01
68 :
名も無き者
《幽霊のゆらめき》《古術師》使うならもう1体は
《エルフの幻想家》でカード引いて《研究室の偏執狂》も面白いな

と思ったけど《古術師》*2で《思考掃き》+《幽霊のゆらめき》回収の方がはやいか
2012/07/24(火) 09:30:16
69 :
名も無き者
1T:土地・マナクリーチャー(合計2マナ)
2T:土地・《不屈の自然》(合計4マナ)
3T:土地・《金粉の水蓮》《ファイレクシアの変形者》(合計11マナ)
4T:土地(合計12マナ)で、2マナカウンター構えつつ《全知》

途中で、《思案》やチューター挟めば安定して5T目に《全知》
…という夢を見た。
2012/07/24(火) 12:53:49
70 :
名も無き者
《全知》さえあれば《古術師》+《幽霊のゆらめき》+土地で無限マナだし、殺す手段はいくらでもあるな。

>>67
《鏡操り》ネタは思いついたけど、素直に《縫合の僧侶》で無限ライフか《自警団の正義》で無限ダメージにでもした方が話が早いんじゃないかと思った。しかしパーツ多いよね…

>>69
全知って意外と現実的だな!(《遥か見》ながら)
2012/07/24(火) 14:33:59
71 :
名も無き者
>・《古術師》×2(1体は《ファイレクシアの変形者》も可)で《思案》も使って《迫撃鞘》を探す
これ無理じゃない?
同時に出るクリーチャーにはなれないというルールだったと思うけど。

>>70 の方法だと最後は青頂点とかかな。
最後以外にも普通に使えるカードであった方がやっぱり良いよね。

青黒にして、

4《高まる野心》
1《青の太陽の頂点》
+全体除去とか

を積むのはどうだろうか?
《全知》《古術師》《幽霊のゆらめき》が揃えば、土地から無限マナして、手札orフラッシュバック《高まる野心》《青の太陽の頂点》
《古術師》2枚を戦場に揃える必要が無くなり、墓地にカードがあっても良いというので決まりやすくなりそうだが。

後、《法務官の相談》を1枚積んでると、殺せる確率が上がるかも。
2012/07/24(火) 15:03:20
72 :
67
>>70
《鏡操り》ネタは全知が抜けるんですけどね(´・ω・`)
普通の無限マナ

>>71
あちゃー、そうだったか
CIPドローのパーマネントでひたすら引く形にしてみるかな
2012/07/24(火) 16:20:57
73 :
名も無き者
>>70
無限ライフの方は《清純のタリスマン》を入れておけば無理にパーツ増やさなくていいよね。
普通に使ってもマナ加速+多少の延命になるし。
2012/07/24(火) 16:28:50
74 :
70
>>72 >>73
すまん、言葉足らずだった。67が全知入れないのはわかってる。「《鏡操り》の代わりに2枚どっちかで無限ライフorダメージから勝ち確にした方が無限マナより手っ取り早い。何にせよパーツ4個って多いしどれも重いよね」って話。スレ違いな話でスマン。

>>71
《高まる野心》は使えるけど、個人的には《古術師》とシナジーのある《禁忌の錬金術》の方が良いのでは?と思ってる。

殺す手段は《迫撃鞘》ループでも青頂点でも《ステンシアの血の間》みたいな土地で殺しても良いし、全知ゆらめきループさえ起動すれば殺す手段はいくらでもあるから、それよか全知のための加速や、無限ループが使えない時用の別ルートを考えた方が良いんじゃないかな。
2012/07/24(火) 17:03:30
75 :
名も無き者
《禁忌の錬金術》《高まる野心》どっちも入れたら良いのでは?
《高まる野心》は墓地にあっても良いので《禁忌の錬金術》との相性は良いと思う。
で、やっぱり確定でのサーチがあるというのは強いと思うので錬金術4、野心2とか?

>別ルート
《古術師》《幽霊のゆらめき》《金粉の水蓮》で無限にクリーチャーを出せて呪文を唱えれることを利用して何かするとかかな
でも、別ルートがあるなら《全知》抜いた方が強そうやね

>加速
青頂点も野心も《全知》サーチしたりできるし、どっちかというと《迫撃鞘》《ステンシアの血の間》よりは役立つんじゃないかなー。
マナ加速を積むとかそういう話?
2012/07/24(火) 17:46:20
76 :
名も無き者
4《ファイレクシアの変形者》
4《真面目な身代わり》
4《古術師》

2《全知》
3《幽霊のゆらめき》
4《思案》
3《禁忌の錬金術》
1《青の太陽の頂点》
2《高まる野心》
4《太陽の宝球》
3《金粉の水蓮》
3《黒の太陽の頂点》

11《島》
8《沼》
4《水没した地下墓地》

単体除去積みたいがスペースが…
2012/07/24(火) 17:59:12
77 :
名も無き者
>>75
錬金術と野心両方積むのはアリだね。野心は1枚挿しでも良さそう。
あと、別ルートというのはコンボが蓋された場合(《倦怠の宝珠》が出てきたとか《記憶殺し》で全部抜かれたとか墓地の青頂点が黒爆弾で消えたとか)の対策をするって話。お守りに別コンボ仕込むか、しっかりカウンターを積むなど。
それと加速というのはマナ加速の話。

>>76
サーチや古術師での使い回しを前提に、野心や変形者1枚だけ削って1・2枚挿すとか…?すまん、良いネタが思いつかん>単体除去
2012/07/24(火) 18:29:26
78 :
名も無き者
赤タッチして《忌むべきもののかがり火》《はらわた撃ち》入れれば除去まかないながら、フィニッシャーになるかな。
2012/07/24(火) 21:05:35
79 :
名も無き者
単体除去では《ゲスの評決》が相性が良いかも。
呪禁も気にせず一応除去できるし、
《古術師》2枚《幽霊のゆらめき》ループで20回打てば相手は死ぬ……よね?

>《倦怠の宝珠》《記憶殺し》
厳しいね。どうしたものか。
とりあえず、サイド後に普通の青黒コントロールに移行できるようにしてみた

>>70
・メイン
+3《破滅の刃》
+1《ゲスの評決》
-2《ファイレクシアの変形者》
-1《青の太陽の頂点》
-1《黒の太陽の頂点》
(除去は全部で《破滅の刃》3《ゲスの評決》1《黒の太陽の頂点》2)

・サイド
2《聖別されたスフィンクス》
1《ワームとぐろエンジン》
4《マナ漏出》
4《雲散霧消》
4《強迫》

サイドアウトは
1《真面目な身代り》
4《古術師》
2《全知》
3《幽霊のゆらめき》
3《金粉の水蓮》
2《高まる野心》
とかで
2012/07/24(火) 21:50:48
80 :
名も無き者
>>78
青赤、青黒赤型も面白いかも。赤もドロー手段豊富だし、奇跡強いし。
《忌むべき者のかがり火》は全体除去としても、勝利手段としても良いね。盲点だったわ。
後は《捨て身の狂乱》とかかな。単体火力か全体火力を増量もありか。

《古術師》《幽霊のゆらめき》《全知》or《金粉の水蓮》でぐるぐるしてる時に《貫く幻視の祭殿》があればライブラリーから1枚取ってこれるけど、何か使えないかな。
2012/07/24(火) 22:30:28
81 :
蒼穹
おおー、なんかすごいことになっとる。
2《全知》
4《金粉の水蓮》
3《高まる野心》
2《巻き直し》
3《禁忌の錬金術》
4《忌むべき者のかがり火》
1《ファイレクシアの変形者》
1《グリセルブランド》
4《マナ漏出》
4《太陽の宝球》
1《法務官の相談》
2《破滅の刃》
2《真面目な身代わり》
2《古術師》
2《幽霊のゆらめき》
4《ファイレクシアの核》
その他土地

計60

・・・・・・難しいな。。。


とりあえず、序盤はマナ加速しつつ耐える。
中盤に水蓮で一気に加速。
サーチで《全知》
あとはぐるぐるして勝てる気がする。

うーん、とりあえず、もうチョイかなー・・・
2012/07/25(水) 02:46:47
82 :
名も無き者
かがり火はやめないか!?
こうしてみると土地がけっこうきついかも

フィニッシュの場合は無限マナ+かがり火+etcなわけで

キーカードが多すぎる気がするんだ

できるだけ少ないパーツの勝ち手段の>>54を確実に決めるために枚数調整をお願いしたいのだが・・・いかがだろうか>>1
2012/07/25(水) 04:04:05
83 :
名も無き者
《忌むべき者のかがり火》は単体で強いカードだからキーカードが多いって気もしないわ
防御用でフィニッシュ用だから引いて腐らない
2012/07/25(水) 08:05:56
84 :
名も無き者
《古術師》使う形でも、コンボスタートは>>54と同じパーツ数でも十分だぞ

1.《全知》置く
2.チューターで《古術師》サーチ
3.《古術師》でチューター回収
4.チューターで《幽霊のゆらめき》サーチ
無限マナ
5.適当なところで、墓地にあるフィニシュ手段 or チューターを回収してトドメへ


別な派生としては、
4.チューターで《古術師》サーチ
5.《古術師》でチューター回収
6.チューターで《幽霊のゆらめき》サーチ
7.《幽霊のゆらめき》《古術師》×2をブリンク
8.チューターと《幽霊のゆらめき》回収して、手札増やしたり、マナ増やしたりetc
2012/07/25(水) 09:36:52
85 :
名も無き者
かがり火はやめないか!?(貧)
2012/07/25(水) 10:06:09
86 :
蒼穹
ぐはっ。

何気なく電話出たら しwごwとw

笑えん・・・orz

別の休みにでも考えるか・・・。
かがり火に頼り過ぎなのかなぁ。。。とりあえずは、まぁ、勝ち手段をもう少し考えるか。



2012/07/25(水) 10:37:39
87 :
名も無き者
>>82
俺も>>78言われるまで、最後に《古術師》でゆらめき以外を回収するという流れを思い付かんかったわ
ただ、土地が辛いのはあるよな。3色以上は事故りそうな気もする。

>>84
ということは、青黒赤で、チューターを増やして《古術師》《幽霊のゆらめき》共に1枚の方が良いのかな
《古術師》《幽霊のゆらめき》《勝利手段》の計3枚以外の枠が実質自由枠か…

脳内3色
4《ファイレクシアの変形者》
4《真面目な身代わり》
1《古術師》
クリーチャー:9

2《ボーラスの工作員、テゼレット》(アーティファクト17)
2《全知》
1《幽霊のゆらめき》
4《思案》
4《魔性の教示者》
4《金粉の水蓮》
4《太陽の宝球》
2《清純のタリスマン》
4《忌むべき者のかがり火》
2《破滅の刃》 (単体除去or火力)
呪文:29

土地22

勝利パターンA: チューター>古術士>チューター>ゆらめき>ぐるぐる>かがり火
勝利パターンB: テゼレットで5/5にしたファクトが殴る

・かがり火のためにもう少し赤が濃い方が良いか
・教示者より、《禁忌の錬金術》《高まる野心》セットの方が良い
・金属術カード(モックス、火力)入れた方が良いかな
・墓地に落ちたとき用兼奇跡用に《有毒の蘇生》もあり
2012/07/25(水) 10:43:36
88 :
名も無き者
かがり火を活かすなら《僻地の灯台》は欲しいね。けど3色で無色土地入れる余裕があるかどうか…土地22枚と少ないし厳しいか。

今更思ったけど、古術師ゆらめき全知ループをメインにしたデッキって、黒爆弾置かれるだけで詰む気がするんだが、大丈夫かね…?摘出挟まれるのも怖いし、コンボを守る手段(カウンター、置物処理)はできればメインで積みたい。
2012/07/25(水) 12:22:27
89 :
名も無き者
>>88
確かに
というか、かがり火生かすなら《思考掃き》《熟慮》の方が良かったな
通常ドローしか考えて無かったわ

>爆弾(や《倦怠の宝珠》
緑も要求されるのが厳しいけど、《古えの遺恨》
全知後は無料だし素直にカウンター積む?
(全知がカウンターされそうだけど)

こうして考えると、以下の4色はやっぱり積みたいなー
青:ドロー(、全知、カウンター)
黒:チューター(、除去)
赤:かがり火(、置物破壊)
緑:マナ加速
2012/07/25(水) 12:57:48
90 :
名も無き者
《ゆらめく岩屋》込みなら《古の遺恨》はありだと思う。
黒爆弾のケアなら《魔女封じの宝珠》とか?ハンデスも防げるがちと重い。
いっそマナアーティファクト全抜きして《石のような静寂》・・・は無いなw
2012/07/25(水) 17:06:15
91 :
名も無き者
ここで《精神的つまづき》の登場ですね。
《虚無の呪文爆弾》《外科的摘出》《強迫》などの妨害手段をまとめてシャットアウト!
デルバー、《教区の勇者》、マナクリ、《怨恨》も抑えれるナイスガイ!

以前ビートにメインに4枚入れてたことがありますが、結構腐ることが多いのでサイドの方がいいかもしれないです。
2012/07/25(水) 17:07:03
92 :
名も無き者
黒爆弾は途中で邪魔されなければいいと考えるなら《堂々たる撤廃者》とかね
《忘却の輪》の便利さは言わずもがなだし、《審判の日》も入れられるから白もありだと思うよ
2012/07/25(水) 18:05:35
93 :
名も無き者
コンボデッキだからそういう対策はしょうがないと割り切るか・・・。

今の《幽霊のゆらめき》型を切り詰めながら他のコンボも考えていくか。

とりあえず《ルーン傷の悪魔》四連弾から《アクローマの記念碑》でフィニッシュという流れを思いついた。

それとこのコンボも墓地対策で沈むけど、《大笑いの写し身》《古術師》をコピーすれば無限トークン出てきて、あとは《熱情》、ウラブラスク、《アクローマの記念碑》《ケッシグの不満分子》で勝ちとか。

《戦嵐のうねり》《霊気の達人》なんていうのも思いつきました。
2012/07/26(木) 11:50:50
94 :
名も無き者
個人的に、《かごの中の太陽》《全知》の組み合わせがあきらめきれない…

土地を青マナが出るもの限定かそれに近くして
マナファクト使わないで太陽を出せばその時点で12マナ近く出る
まあ、太陽を出したうえでそれを守るのが一番問題だけどね~
この形で青黒コントロールかエスパー奇跡コントロールを考えてます

今まで《幽霊のゆらめき》型を考えてたけど
《ルーン傷の悪魔》から《アクローマの記念碑》のアイディアはもらおうかな。
墓地利用の必要性が薄くなるからかなりリスクが減るんじゃない?
2012/07/26(木) 20:48:19
95 :
94
と思ったが、墓地利用しないと《禁忌の錬金術》が使いにくいな。
ライブラリーをガンガン掘るか、墓地対策を警戒するか
二つに一つか…
2012/07/26(木) 21:02:42
96 :
名も無き者
《ルーン傷の悪魔》使うなら、悪魔1枚挿しにして残りは《ファイレクシアの変形者》で埋めると良いかな。
悪魔が出ればそこから全部出てきて、ゆらめき挟めば他のカードも持ってこれるので別コンボも始動可能。ゆらめきが抜かれても記念碑で撲殺できるし、悪魔や変形者抜かれても古術師ゆらめきループが残るので、《倦怠の宝珠》はムリだが他の墓地対策には強い。
古術師ゆらめきコンボの始動及び予備勝利手段として悪魔1枚挿しすると面白そう。

あと全知を置く手段だけど…《かごの中の太陽》は動きが遅いんだよなあ。水蓮は出してすぐマナ→別のアクションが取れるから5マナでも隙は小さい方なんだが、太陽は出したターン無防備になるのが辛い。あと青単にしないと太陽から12マナも出ない。
素直にマナ置物と身代わりで加速するのが良いんじゃないかなあ。そっちの方が変形者の使い勝手も良いし。
2012/07/26(木) 21:40:11
97 :
名も無き者
「古術師ゆらめき」を見るたび“古橋のぶゆき”が思い浮かぶ…
2012/07/26(木) 22:13:34
98 :
名も無き者
生物10
4《ファイレクシアの変形者》
4《真面目な身代わり》
1《古術師》
1《ルーン傷の悪魔》
呪文27
2《破滅の刃》
1《幽霊のゆらめき》
1《青の太陽の頂点》
4《もぎとり》
3《ボーラスの工作員、テゼレット》
2《高まる野心》
1《全知》
4《太陽の宝球》
4《胆液の水源》
3《金粉の水蓮》
1《かごの中の太陽》
1《アクローマの記念碑》
土地23
1《島》
18《沼》
4《水没した地下墓地》
サイドボート
《精神的つまづき》
《虚無の呪文爆弾》
《強迫》
etc(枚数調整など)

色々なネタを聞いてみて、黒茶タッチ青という形でアプローチ。
ルーン傷記念碑総攻撃、古術師ゆらめきループから青頂点(水源ブリンクからサーチ)、テゼレットで撲殺と勝ち筋を増やてみた。リセットは軽量性重視で《もぎとり》。墓地経由しないコンボを取り入れることで爆弾摘出対策。あと使いたい人がいるので《かごの中の太陽》も。
サイドボード後は不要な勝ち筋を抜いて妨害手段強化、純粋なテゼレコンに変更するなど。

初速が宝球依存だとか、水蓮ないと全知が出てこないとか、問題もいくつかあるけど、一つのモデルということで。
2012/07/26(木) 22:45:26
99 :
名も無き者
《かごの中の太陽》使うなら《大建築家》が相性良さそうですね。
2012/07/27(金) 15:15:57
100 :
名も無き者
>>98
ルーンコンボは良いですね。
また、青黒同程度にして、黒頂点というのも候補としてはありだと思います。
《かごの中の太陽》は青が濃くないとマナが増えないと思います。
なので、《かごの中の太陽》は黒の濃いこのデッキには合わないと思います。

ということで、除去カードとして奇跡入れた青単を考えてみました。

生物7
4《真面目な身代わり》
3《古術師》

呪文31
4《消え去り》(単体除去・時間稼ぎ)
3《壊滅的大潮》(全体除去枠)
4《マナ漏出》
4《思案》
4《思考掃き》
3《幽霊のゆらめき》
1《青の太陽の頂点》
2《全知》
3《胆液の水源》(ゆらめきループで無限ドロー)
3《かごの中の太陽》

土地22
18《島》
4《微光地》(ゆらめきループで無限ライフ)

候補:
《時間の熟達》(青い《探検》)

自分のパーマネントは基本CIP持ちなので《壊滅的大潮》で戻っても損はしないかなと。
奇跡メインなので、《瞬唱の魔道士》は抜いています。
青単だと、ゆらめきループ以外の勝ち手段が無さそうなのが欠点でしょうか。
2012/07/27(金) 17:09:25
101 :
名も無き者
>>100
いや、黒タッチ青なんだし太陽は普通黒指定するでしょ…まあネタ枠なので抜いても良いが。

除去に《消え去り》《破滅的大潮》は不安定に感じる。根本的な解決になってないから、本当に時間稼ぎにしかならない。しかもこちらのパーマネントは軒並み重いから再展開しづらいし、大潮で太陽戻したら何したいのかわからん。
奇跡コン型全知をやりたいなら、素直に青白をオススメする。まあそうすると全知要らないって話になるが…
2012/07/27(金) 23:09:17
102 :
名も無き者
>>101
>黒タッチ青なんだし太陽は普通黒指定するでしょ
>>96

>>98 のデッキってコンボ開始できる?
《全知》1枚だから手札に来る可能性が低いし、《全知》出せたとしても、その後何もできない気がするんだけど。
もう少しコンボパーツ増やすかサーチ・ドロー増やさないと安定してコンボできないんじゃない?
2012/07/28(土) 00:35:12
103 :
51
ここで書き込んだ後、皆さんの意見を参考に自分のデッキを少し変えてみました。
フリーのツールを使って一人回しで遊んでいたデッキですが、よかったら参考にしてください。

土地 20

《島》20

生物 12
《真面目な身代わり》4
《ウスーンのスフィンクス》2
《瞬唱の魔道士》3
《ファイレクシアの変形者》3

呪文 28
《思案》4
《太陽の宝球》4
《分裂の操作》3
《時の逆転》4
《かごの中の太陽》2
《全知》3
《境界なき領土》1
《時間の熟達》3
《金粉の水蓮》3
《アクローマの記念碑》1

《境界なき領土》《全知》設置後の無駄なドローをなくすために投入しました。《時間の熟達》で追加ターンを得られればなかなか強力です。《かごの中の太陽》もあわせたらいっぱいマナが出ます。
最後は《ウスーンのスフィンクス》を複数並べてアタックします。

2012/07/28(土) 18:15:22
104 :
名も無き者
>>103
《ウスーンのスフィンクス》《分裂の操作》《瞬唱の魔道士》の使い勝手はどうですか?
《分裂の操作》狙いにしれはパーマネントが少ないように見えるのと、《瞬唱の魔道士》の対象が《思案》しか無いように見えるのが気になりました。

個人的には同じ 7 マナなら、沼1、M10ランド4をタッチして《ルーン傷の悪魔》、ついでに《ボーラスの工作員、テゼレット》(空きがあれば《高まる野心》)を入れるのも面白いかなと思います。
2012/07/28(土) 18:58:38
105 :
98
>>102
確かにパーツもサーチも少ないですね…テゼレやもぎとりに引っ張られすぎたみたいです。

ということで大幅に方針転換してみました。

生物12
4《ファイレクシアの変形者》
4《真面目な身代わり》
1《古術師》
3《ルーン傷の悪魔》
呪文25
4《思案》
2《ギタクシア派の調査》
3《幽霊のゆらめき》
3《忌むべき者のかがり火》
1《全知》
4《太陽の宝球》
4《転倒の磁石》
3《金粉の水蓮》
1《アクローマの記念碑》
土地23
13《島》
2《沼》
1《山》
3《硫黄の滝》
4《水没した地下墓地》
サイドボード
《精神的つまづき》《虚無の呪文爆弾》《強迫》《古えの遺恨》など

青黒タッチ赤です。元からパーツを増やし、思案を入れることでコンボをサポート。
リセット兼フィニッシャーのかがり火は7マナ程度の素撃ちを想定、PWに触れない弱点をカバーしてますがあくまで時間稼ぎ程度。かがり火までは《転倒の磁石》でガード。ゆらめきは、身代わりや変形者をブリンクさせる他に磁石で二体以上寝かせる&カウンター補充のギミック持ち。重い呪文は《ギタクシア派の調査》でサポート…ですが素直に強迫した方が良いかも。
全知はルーン傷で持ってきますが、盤面が有利なら変形者をサーチしてそのまま撲殺。

枚数適当でテスト回しもしてないので、改良案があったら是非ともお願いします。
2012/07/28(土) 21:03:50
106 :
名も無き者
>>105
お疲れ様です。
ぱっと思いつく点としては

《ルーン傷の悪魔》と他のチューターの割合
悪魔は《古術師》で回収できない=ゆらめきコンボに混ぜれないため、少しは他のチューターがあった方が良いように思う

・赤マナ源の枚数
《忌むべき者のかがり火》を引いても奇跡出来ないと辛いので黒マナより優先するべきに思う

とかですかねー
2012/07/29(日) 19:02:08
107 :
名も無き者
いいから早くフリプなり大会なりで何かのレシピ試してこいよ脳内プレイヤーども^^;
2012/07/29(日) 20:40:59
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