Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/14(土) 01:59:07

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-4]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/


*************************************************************************

現在のお題:【】

*************************************************************************

※現在募集中のお題はありません。


■最新のPick

>>828 【4マナのアーティファクト】
>>860 【コンバット・トリック】
>>893 【混成マナの起動型能力】
>>947 【小ネタ三題噺】
>>988 【手札に戻る/戻すカード】

■注意

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン推奨)。
一度Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

概要は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/12/02(日) 11:54:42) 2012/06/23(土) 07:00:42

549 :
名も無き者
防護の魔除け (1)(白)
インスタント
次の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。このターン、それは破壊されない。」「このターン、クリーチャーは戦闘ダメージを与えない。」「ターン終了時まで、あなたは被覆を得る。」
2012/10/02(火) 12:35:28
550 :
名も無き者
困惑の魔除け (B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは次の3つから1つを選ぶ。「あなたはそのプレイヤーの手札を見て、カード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。」「その対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。」「そのプレイヤーは4点のライフを失う。」

相手に選ばせる魔除け。
2012/10/02(火) 12:59:17
551 :
名も無き者
聖トラフトの魔除け (1)(W)(U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「飛行と防衛を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。終了ステップの開始時、それを追放する。」
「ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を得る。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けると共に飛行を得る。」
2012/10/02(火) 15:39:31
552 :
森緑
幸運の魔除け/Lucky Charm (1)
アーティファクト
プレイヤーが呪文を唱えるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、あなたは1点のライフを得る。
2012/10/02(火) 22:24:00
553 :
名も無き者
記憶の魔除け   (1)(青)(青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある最大4枚までのカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。」「呪文1つを対象とする。その呪文の解決に際し、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりに、オーナーのライブラリーの一番上に置く。カードを1枚引く。」

2012/10/03(水) 04:14:13
554 :
名も無き者
ネフィリムの魔除け (4)
インスタント
ネフィリムの魔除けを唱えるために4色の色マナが使われていない場合、それを追放する。
ネフィリムの魔除けを唱えるために(W)が使われていない場合、カードを3枚引く。
ネフィリムの魔除けを唱えるために(U)が使われていない場合、パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
ネフィリムの魔除けを唱えるために(B)が使われていない場合、単一の対象を取る呪文1つか能力1つを対象とし、その対象を変更する。
ネフィリムの魔除けを唱えるために(R)が使われていない場合、あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。
ネフィリムの魔除けを唱えるために(G)が使われていない場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
2012/10/03(水) 07:21:41
555 :
mag
陰謀団の魔除け 黒
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたが次に唱える呪文は無色になる」「エンチャント1つかアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで無色の1/1のクリーチャーになる」
FT:安全なところというのは、安全じゃないところに囲まれてるのよ
2012/10/03(水) 08:36:04
556 :
名も無き者
知識の魔除け   (青)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「最大3枚までの、単一の墓地にあるカードを対象とし、そのオーナーは、それを自分のライブラリーに加えて切り直す。」「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2であるカードを1枚探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。」「カードを1枚引く。」
双呪(2)
2012/10/03(水) 14:54:53
557 :
名も無き者
環境で流行のデッキに対するメタカードとして。

嫉妬の魔除け (R)(R)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。「点数で見たマナ・コストが1以下のクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれのコントロールを得る。それをアンタップし、それはターン終了時まで速攻を得る。」「クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。それはこのターン再生できず、墓地に送られる場合代わりに追放される。」「あなたを対象とする呪文1つを対象とし、その対象を他のプレイヤーに変更する。」
2012/10/03(水) 17:24:20
558 :
横田の倉庫3
中庸 (白)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「このターン、プレイヤーは3点までしか戦闘ダメージを受けない。」
「このターン、プレイヤーは3つまでしか呪文を唱えられない。」
「このターン、プレイヤーは3枚までしかカードを引けない。」
――過ぎたるは及ばざるが如し

ウニを眺めていたところ、丸くとがったカードを作りたくなりました
2012/10/03(水) 19:44:43
559 :
名も無き者
鬼瓦 (4)
アーティファクト・クリーチャー―壁
防衛
鬼瓦が戦場に出たとき、色を1つ選ぶ。鬼瓦が戦場にある限り、あなたはプロテクション(選ばれた色)を持つ。
鬼瓦は可能ならブロックに参加する。
0/4
2012/10/03(水) 22:59:27
560 :
MEGAFEPS
久々の投稿。Part7に投稿しまくってた覚えがあるから・・・何年ぶり?まぁそれはともかく。

キスキンの魔除け / Kithkin Charm (白)
部族インスタント―キスキン
以下の3つのうちから1つを選ぶ。「白の1/1のキスキン・兵士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時までプロテクション(点数で見たマナ・コストが4以上)を持つ。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで絆魂を持つ。」

メロウの魔除け / Merrow Charm (青)
部族インスタント―マーフォーク
以下の3つのうちから1つを選ぶ。「青の1/1のマーフォーク・ウィザードクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」「土地1つを対象とする。それはターン終了時まで島である。」「クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。」

フェアリーの魔除け / Faerie Charm (黒)
部族インスタント―フェアリー
あなたは1点のライフを失う。以下の3つのうちから1つを選ぶ。「飛行を持つ1/1のフェアリー・ならず者クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」

炎族の魔除け / Flamekin Charm (赤)
部族インスタント―エレメンタル
以下の3つのうちから1つを選ぶ。「赤の3/1のエレメンタル・シャーマンクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。そのクリーチャーは速攻を持ち、終了ステップ時にそれを生け贄に捧げる。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで速攻を持つ。」「クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。」

エルフの魔除け / Elvish Charm (緑)
部族インスタント―エルフ
以下の3つのうちから1つを選ぶ。「緑の1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」
2012/10/04(木) 04:22:10
561 :
たびー
《ジョイラのガラクタ/Jhoira's Bauble》 (1)
アーティファクト
(T),《ジョイラのガラクタ》を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは次の自分のターン最初のアップキープの開始時に追加のアップキープ・ステップを得る。あなたはカードを1枚引く。

FT:何かしたかって?いいえ、何も。   ――熟達の工匠、ジョイラ

お守りといえばガラクタかな。というわけでお気に入りキャラ《ギトゥのジョイラ》製。
本家と比べて目的がはっきりしているのでほぞ扱い。汎用性は・・・きっとあるはず。
2012/10/04(木) 18:53:04
562 :
名も無き者
置ける魔除け

紅蓮の魔除け紋 (R)
エンチャント
〜を生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに1点のダメージを与える。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。」「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」

新緑の魔除け紋 (G)
エンチャント
〜を生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「土地1つを対象とし、それをアンタップする。」

白雪の魔除け紋 (W)
エンチャント
〜を生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。「白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」

青空の魔除け紋 (U)
エンチャント
〜を生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。「呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(1)を支払わない限り、それを打ち消す。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで飛行を得る。」「クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。」

黒鉛の魔除け紋 (B)
エンチャント
〜を生け贄に捧げる:以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」「クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで沼渡りを得る。」「墓地のカードをすべて追放する。」
2012/10/04(木) 18:55:58
563 :
名も無き者
無の魔除け (U/B)
インスタント
次の3つから1つを選ぶ。
「呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それの色は無色になる。」
「墓地にある土地カードをすべて追放する。」
「手札を捨てる。」

FT: 三人寄ってもカスレア
2012/10/04(木) 19:50:42
564 :
BluE
シャドウムーア風の魔除け。2色の重なってる部分を探すのが結構大変。

シスルダウンの魔除け/Thistledown Charm (W/U)(W/U)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。」
「あなたがコントロールするパーマネントを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
「エンチャント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。」

エレンドラ谷の魔除け/Glen Elendra Charm (U/B)(U/B)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックされない。」
「このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー1体につき、カードを1枚引く。」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修整を受ける。」

アッシェンムーアの魔除け/Ashenmoor Charm (B/R)(B/R)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「各クリーチャーの上に、それぞれ-1/-1カウンターを1個ずつ置く。」
「アッシェンムーアの魔除けは各プレイヤーにそれぞれ3点のダメージを与える。」
「各プレイヤーはそれぞれ土地を1つ生け贄に捧げる。」

猪牙の魔除け/Boartusk Charm (R/G)(R/G)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「土地1つを対象とする。それはターン終了時まで3/3のクリーチャーになる。」
「呪文1つを対象とする。それはこのターン、呪文や能力によっては打ち消されない。」
「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」

萎れ葉の魔除け/Wilt-Leaf Charm (G/W)(G/W)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とし、その上からすべての-1/-1カウンターを取り除く。」
「緑であり白である1/1のエルフ・戦士クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」
「あなたは4点のライフを得る。」

・・・2マナでエルフ2体出すのは、当時の環境ではやばい気もするが。
2012/10/04(木) 20:05:13
565 :
subaruizu
博徒の魔除け/Gambler's Charm (赤)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。」
「コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。」
「コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」
FT:懐のコイン一枚が、いつだって私を助けてくれた。
2012/10/04(木) 22:58:37
566 :
はく
ではPick結果の発表です。

*************************************************************************

【お題:魔除け・お守りとなるカード】

*************************************************************************


■【総評】■

 お題文の通り、魔除け/お守りということで、今回は特に
 その汎用性・ささやかさ・安心感などを重点的に見ています。

 アラーラの魔除けあたりから「どんな魔除けだよ」と
 突っ込みたくなるようなものが多くなった気がしますが、
 ビジョンズ時代の基本に立ち返った魔除けデザインを期待しました。

 あと今回サイクルが多かったので、自分なりの方針を書いておきます。

 サイクルのPickの場合は、サイクル内の1枚1枚を別けて見たあと、
 サイクル全体としての評価も加えてPickするかどうかを決めます。
 なので5枚サイクルなら通常の5倍+α分のPick関門になります。

 もちろんサイクルとしてのデザインが個々のカードの足りなさを
 補う場合もありますし、逆も然りです。ただ1枚でも「これは…」と
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/10/05(金) 05:13:50) 2012/10/05(金) 04:16:12
567 :
はく
次です。


【お題:横文字の名前を持つカード】


《カメレオン・スピリット》《マナリス》のような、単語造語を問わず、
純粋に英語の音読み表記のカードは最近ではなんだかんだで見なくなりました。
……ルビも含めれば《竜英傑、ニヴ=ミゼット》のような例もありますが。

今回はそうした音読み表記でのみ記される名前を持つカードを募集します。
《ボトルのノーム》の"の"といった繋ぎや、イゼット団仕様のルビは含めません。
Magicの固有名詞のみの表記も、今回は禁止とします。

期限は10/8(月)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。

2012/10/05(金) 05:08:39
568 :
ナモナキモノ
カタカナマスター  (2)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
エコー(2)
フェイジング、トランプル、シャドー、バンド、ランページ2
プロテクション(インスタント)、プロテクション(ソーサリー)、プロテクション(エンチャント)、プロテクション(プレインズウォーカー)
サイクリング(2)
マッドネス(2)
FT:ニホンゴ ゼンブ カタカナ スル。カンジ ヒラガナ イラナイ。
4/4
2012/10/05(金) 15:08:48
569 :
ナモナキモノ
>>568
ナマエ シュウセイ

ユーロピアン・ランゲージ・マスター  (2)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
エコー(2)
フェイジング、トランプル、シャドー、バンド、ランページ2
プロテクション(インスタント)、プロテクション(ソーサリー)、プロテクション(エンチャント)、プロテクション(プレインズウォーカー)
サイクリング(2)
マッドネス(2)
FT:ニホンゴ ゼンブ カタカナ スル。カンジ ヒラガナ イラナイ。
4/4
2012/10/05(金) 15:18:26
570 :
名も無き者
クレイゴーレム / Clay Golem (5)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
クレイゴーレムに-1/-1カウンターを1個置く:次の効果から1つを選ぶ。「クレイゴーレムをアンタップする。」
「ターン終了時まで、クレイゴーレムは飛行を得る。」
「クレイゴーレムを再生する。」
「ターン終了時まで、クレイゴーレムは速攻を得る。」
「ターン終了時まで、クレイゴーレムはトランプルを得る。」
(5):クレイゴーレムに置かれたカウンターをすべて取り除く。
5/5

粘土でできた体の一部が剣や翼になるイメージ。
なのでその分体が縮んでいきます。
無色で5マナ4/4速攻の時点で強いかも。

ある意味、無色の悪魔。
2012/10/05(金) 16:52:43
571 :
名も無き者
レオ・ハート (1)(G)
エンチャント
被覆
エンチャントされているクリーチャーが戦闘ダメージにより対戦相手がコントローするクリーチャーが墓地に置かれる度、これの上に勇気・カウンターを1つ置く。
勇気・カウンターが1つ以上乗っている場合、エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受けると共にトランプルを得る。
勇気・カウンターが3つ以上乗っている場合、エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修正を受けると共に呪禁を得る。
勇気・カウンターが5つ以上乗っている場合、エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受けると共に
「このカードの戦闘ダメージによってクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりに貴方のコントール下で戦場へ戻してもよい。そうしたならば、それは呪禁を得る。」という能力を得る。
2012/10/05(金) 22:23:54
572 :
571
失礼

エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)

です
2012/10/05(金) 23:39:57
573 :
肉じゃが
《マスケット》 (2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは「(T): 攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。この戦闘の間、このクリーチャーは戦闘ダメージを与えない」を持つ。
装備 - (1)
(last edited: 2012/10/06(土) 06:07:39) 2012/10/06(土) 05:03:05
574 :
名も無き者
デンドロゾア (1)(青)(緑)
クリーチャー ― クラゲ・植物
防衛、飛行
(T):あなたがコントロールしていない土地1つと、あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。前者をタップし、後者をアンタップする。
0/5

2012/10/06(土) 11:58:49
575 :
名も無き者
エターナルフォースブリザード(2)(赤)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
~はすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーに4点のダメージを与える。その後、すべての土地とクリーチャーをタップする。それらはそれらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
プレイヤーが「~」という名前の呪文によって8点以上のダメージを受けるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する。


吹雪って赤でよかったんですよねぇ。
2012/10/06(土) 12:52:23
576 :
テツ
デンドロゾア  (1)(緑)(青)
クリーチャー ― クラゲ・植物
防衛、飛行
(T):土地1つを対象とし、それをタップ、あるいはアンタップする。
1/4

574をちょい修整。やっぱりログインした方が便利か。

(last edited: 2012/10/07(日) 17:26:41) 2012/10/06(土) 14:15:44
577 :
名も無き者
スカイフィッシュ (U)
伝説のクリーチャー - ミュータント
飛行
《》はブロックされない。
《》が呪文や能力の対象になるたび、それをフェイズアウトする。
1/1
2012/10/07(日) 00:56:08
578 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが、
一つ考えてみました。

ドラゴン・スピリット (白)(青)(赤)(赤)
クリーチャー--ドラゴン・スピリット
飛行
(白): ドラゴン・スピリットはターン終了時まで+0/+1の修整を受けるとともに、追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
(青): ドラゴン・スピリットはターン終了時まで呪禁を得る。
(赤): 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ドラゴン・スピリットはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、そのクリーチャーによってはブロックされない。
4/4

完全に名前ネタです。
オリジナルの「頭の数が増える」という雰囲気を出すのに苦労しました。
2012/10/07(日) 01:17:59
579 :
名も無き者
カチコチ・ノーム (3)
アーティファクト・クリーチャー ― ノーム
警戒
~はタップ状態で戦場に出る。
~は、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたがコントロールするパーマネントがタップ状態になるたび、~の上にネジ巻きカウンターを1個置く。
~の上からネジ巻きカウンターを4個取り除く:~をアンタップする。
5/4
2012/10/07(日) 04:01:48
580 :
たびー
《サイレントヒル》
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(B)(T):あなたの手札にあるクリーチャー・カードを1枚裏向きで戦場に出す。それは変異を持つ。その変異コストは、それのマナ・コストに等しい。(裏向きで出したカードは2/2のクリーチャーである。)
(2)(B)(B)(T):あなたがコントロールしている各クリーチャーを表向きにするか反転させるか変身させてもよい。
FT:“サイレントヒルへようこそ”  ―――絶望への始まり

ド直球のネタで。
視界を塞ぐ深い霧と正体不明の敵、そしてアレなど、元ネタのイメージからデザインしました。
2012/10/07(日) 10:59:46
581 :
名も無き者
マインドフレイヤー (2)(青)(青)(青)
クリーチャー―ホラー
あなたの対戦相手は、手札を公開した状態でプレイする。
マインドフレイヤーはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしないことを選んでもよい。
(青)(青),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの手札の土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは可能ならそのカードを瞬速を持つかのようにプレイする。
(青)(青),(T):アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。マインドフレイヤーが戦場に出ていてタップ状態である限り、そのコントロールを得る。
3/3
FT:人の精神を乗っ取ろうとは不届きな奴だ。――ジェイス・ベレレン
2012/10/07(日) 11:03:17
582 :
名も無き者
クロスボウ (2)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは「《》をはずす:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体をタップする。:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに《》をつける。
装備(2)
2012/10/08(月) 10:51:31
583 :
BluE
チェックメイト (W)(U)(B)(R)(G)
インスタント
チェックメイトは、あなたが5体以上のクリーチャーを攻撃させている場合にのみ唱えられる。
このターン、攻撃クリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

なるべく日本語にならないカード名を選びました。
2012/10/08(月) 13:07:14
584 :
spiritcross メールアドレス公開設定
テンペストショット (4)(W)(W)
インスタント
テンペストショットは攻撃かブロックしている各クリーチャーに4点のダメージを与える。
2012/10/08(月) 13:48:10
585 :
名も無き者
ミラーリング (5)(U)(U)
エンチャント
ミラーリングが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のパーマネントをすべて追放する。その後、あなたの対戦相手がコントロールする各パーマネントのコピーであるトークンを戦場に出す。
ミラーリングが戦場を離れたとき、あなたがコントロールするトークンをすべて追放する。その後、ミラーリングによって追放されている各カードを戦場に戻す。
2012/10/08(月) 14:59:12
586 :
名も無き者
オリジナルカード
----(カードタイプは空欄)----
編集者注:このカードに名前、マナ・コスト、色、カード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度を書いてWotCへお送りください。調整の後、製品化されます。
FT:ボブる―――「原案から全く別物になる」を意味する、開発部の言い回し
2012/10/08(月) 18:09:42
587 :
名も無き者
オーラフォーク   (1)(白)
エンチャント・クリーチャー - イリュージョン
いずれかのオーラが戦場に出るたび、あなたはオーラフォークのコピーであるトークンを1体、戦場に出してもよい。
(白):いずれかの墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とする。それをそのオーナーの手札に戻す。
1/1
2012/10/08(月) 18:21:54
588 :
587
コストが半端に抜けてた
以下のように改定します、すみません

オーラフォーク   (1)(白)
エンチャント・クリーチャー - イリュージョン
いずれかのオーラが戦場に出るたび、あなたはオーラフォークのコピーであるトークンを1体、戦場に出してもよい。
(白),オーラフォークを生け贄に捧げる:いずれかの墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とする。それをそのオーナーの手札に戻す。
1/1
2012/10/08(月) 18:31:15
589 :
名も無き者
バイオハザード (黒)(黒)(黒)
エンチャント
ゾンビでもアーティファクトでもないクリーチャー1体が死亡するたび、そのクリーチャーを-1/-1カウンターが1個乗った状態で、あなたのコントロール下で戦場に出す。それは黒でありゾンビである。
2012/10/08(月) 22:08:28
590 :
名も無き者
ターミネーター (4)
アーティファクトクリーチャー ゴーレム・兵士
頑強
戦場に出たとき、人間1つを対象とし、それを破壊する。
4/4
FT:審判の日を生き抜いた人類を抹殺するために作られた兵器。
2012/10/08(月) 22:29:15
591 :
名も無き者
プロミネンス・ファイヤー (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー―エレメンタル
速攻、トランプル、貪食3
プロミネンス・ファイヤーに置かれているカウンターは、それが死亡しても残る。
終了ステップの開始時に、プロミネンス・ファイヤーを生け贄に捧げる。
活用 (2)(赤)(赤)(赤)
1/1
FT:これが炎の精霊だと?……たしかにサラマンダーとは縁がありそうだな。――ソリン・マルコフ
2012/10/08(月) 22:39:23
592 :
横田の倉庫3
ロイコクロリディウム (2)(黒)(緑)
部族エンチャント ― 昆虫・ゾンビ・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたは、エンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
ロイコクロリディウムが死亡する場合、代わりにロイコクロリディウムをオーナーのライブラリーの一番上に置く。


神秘的でグロテクス。初めて見たときはCGかとおもいました。
2012/10/08(月) 23:19:41
593 :
MEGAFEPS
スキラトグ / Skillatog (1)(青/赤)
クリーチャー―エイトグ
あなたがコントロールする起動型能力1つを追放する:スキラトグはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。この能力は各ターンに4回まで起動できる。(追放された起動型能力が解決されることはない。)
1/2


カタカナ表記のクリーチャーで思い浮かんだのがこれ。
2012/10/08(月) 23:26:26
594 :
はく
それでは時間になりましたので締め切らせて頂きます。御投稿ありがとうございました。
2012/10/09(火) 00:00:33
595 :
はく
ではPick結果の発表です。


*************************************************************************

【お題:横文字の名前を持つカード】

*************************************************************************


■【総評】■

 名前だけの縛りなので、いつも通り評価点はカードとしての能力そのものです。
 あと今回はフレーバーも取り入れやすいお題だったと思うので、その辺りも
 一緒に見て評価しています。

 あと評価点ではありませんが、地味に「日本語として訳され難い名前かどうか」も
 期待していました。既にカタカナ訳されていたり、合成語だと音訳され易そうです。

 では以下Pickです。


◆【入賞】◆

>>576 テツ 様 《デンドロゾア》

 名前通りの「木クラゲ」といった感じの生物。一昔前のシミックに棲息してそうです。
 能力は、アンタップでマナも出せる辺り、遠く及ばないとはいえ《リシャーダの港》
 思い起こさせます。素のブロッカーとしても悪くないので時間稼ぎには使えるかも。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/10/09(火) 02:47:42
596 :
はく
次です。


【お題:5マナのエンチャント】


多種多様な能力を誇るエンチャントの中でも、5マナのそれらは粒ぞろいと言えるでしょう。
《ドリーム・ホール》《死体の花》《はじける子嚢》、そして《機知の戦い》etc...
5マナという重さながら、トーナメントシーンで名を挙げたエンチャントは少なくありません。
全リストを見れば、実戦的なものから一風二風変わったものまで揃っているのも特徴的です。

今回はその特徴的なラインナップに名を連ねるような1枚を募集します。
実戦的なものでも、可能性を感じさせるものでも、ただただ変わっているものでも、
とにかく5マナでエンチャントであれば問題ありません。独創的な1枚を期待します。

期限は10/12(金)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
2012/10/09(火) 02:58:55
597 :
名も無き者
ラクドス教団の歓迎 (3)(赤)(黒)
エンチャント
クリーチャーがあなたの対戦相手のコントロール下で戦場に出た場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。後者はそのパワーに等しいダメージを前者に与える。
暴勇―あなたの手札にカードがない場合、あなたがコントロールする各クリーチャーは接死を持つ。
2012/10/09(火) 12:43:07
598 :
名も無き者
調和する大軍の印章 (1)(W)(W)(G)(G)
エンチャント
召集
あなたが3体以上のクリーチャーで攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、トランプルを持つ緑と白の5/5のワームクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

2012/10/09(火) 17:32:44
599 :
名も無き者
光あれ (W)(U)(B)(R)(G)
エンチャント
あなたがオーナーであるカードは烈日を得る。
あなたのアップキープの開始時、烈日によって置かれた+1/+1カウンターと蓄積カウンターの合計が20個以上あるとき、あなたはこのゲームに勝利する。
2012/10/09(火) 18:17:06
600 :
名も無き者
《大いなる旅路》 (2)(緑)(白)(青)
エンチャント
賛美
あなたがコントロールするクリーチャーが単独で攻撃するたび、1/1の兵士・クリーチャートークン2体をあなたの戦場に出す。
あなたが5体以上のクリーチャーをコントロールしているとき、《》を変身させる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《英雄の時》
あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+Xの修正を受けるとともに、先制攻撃、警戒を持つ。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。
2012/10/09(火) 23:01:44
601 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題に行ってみます。

悪斬の力 (3)(白)(白)
エンチャント――オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに飛行と先制攻撃と絆魂とプロテクション(デーモンとドラゴン)を得、本来のタイプに加えて白の天使になる。
(2)(白)(白)、あなたの墓地にある悪斬の力を追放する:飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

オーラがまだ無かったのでひとまずこれを。
2012/10/09(火) 23:43:02
602 :
名も無き者
結界編み (3)(青)(緑)
エンチャント・クリーチャー ― エレメンタル
飛行
あなたのアップキープの開始時に、結界編みがあなたの墓地にあるか戦場に出ている場合、あなたはあなたの墓地からエンチャント・カードを1枚戦場に出す。
想起(1)(青/緑)(青/緑)
4/4
2012/10/10(水) 00:29:46
603 :
MEGAFEPS
連続的発現 / Continual Emergence (2)(緑)(緑)(緑)
エンチャント
土地でもトークンでもないパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのカードの点数で見たマナ・コストが戦場に出たパーマネントよりも少ないパーマネント・カードである場合、そのカードを戦場に出す。




説明はしなくても伝わりますよね・・・?
2012/10/10(水) 12:40:26
604 :
spiritcross メールアドレス公開設定
さまよう魂の翼 (2)(W)(W)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるともに飛行を得て、他のタイプに加えてスピリットになる。
さまよう魂の翼が戦場から墓地へ送られた時、戦場にクリーチャーが1体以上存在するなら、さまよう魂の翼を戦場に戻す。

FT:目撃情報は数百年前からずっと続いている。
2012/10/10(水) 13:29:05
605 :
テツ
鏡破りの戦い (4)(青)
エンチャント
累加アップキープ(2)
クリーチャーはブロックされない。
いずれかのクリーチャーが攻撃してブロックされないたび、それは戦闘終了時までトランプルを得る。
各プレイヤーのブロック・クリーチャー指定ステップの開始時に、そのプレイヤーかそのプレイヤーがコントロールするプレインズウォーカーを攻撃している各クリーチャーにつき、それのコピーであるクリーチャー・トークン1体を、そのプレイヤーのコントロール下でそのクリーチャーをブロックしている状態で戦場に出す。戦闘終了時に、それらのトークンを追放する。

(last edited: 2012/10/10(水) 20:35:04) 2012/10/10(水) 17:16:58
606 :
名も無き者
自殺頭痛 (3)(B)(B)
エンチャント
いずれかの対戦相手がカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーはライフの半分(切り上げ)を失う。

偏頭痛の親玉みたいなものなので、カード名は群発頭痛の別名から。

2012/10/10(水) 23:06:48
607 :
肉じゃが
《死者の教え》 (2)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたは、ライフが0点以下であることでゲームに敗北しない。
あなたがライフを失うたび、あなたが失ったライフ1点につき、あなたのライブラリーの1番上にあるカード1枚を裏向きのまま追放する。できない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
あなたがライフを得るたび、あなたが得たライフ1点につき、あなたの墓地にあるカード1枚を選び、それをあなたのライブラリーに加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(last edited: 2012/10/11(木) 23:16:20) 2012/10/11(木) 14:51:14
608 :
名も無き者
《永遠の証書》 (2)(青)(緑)(緑)
エンチャント
あなたがドローするとき、あなたのライブラリーのトップを公開し、その後そのカードを追放する事を選んでも良い。あなたがカードを追放することを選んだ場合、あなたの墓地にあるカード1つを対象とし、あなたのライブラリーのトップへ置く。
(1)(青)(緑):カードを1枚引く

FT:証書は覗き見たすべての未来を覚えている。だが、大抵は過去に取って代わられる。
2012/10/11(木) 21:19:18
609 :
名も無き者
《ジャンドの流儀》(黒)(黒)(赤)(緑)(緑)
エンチャント
いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文を1つ唱えるたび、それは貪食1を得る。
クリーチャーが死亡するたび、それを追放し緑の1/1の苗木(Saproling)クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。

2012/10/12(金) 09:11:52
610 :
名も無き者
豊穣の流路   (3)(緑)(青)
エンチャント
あなたが呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。土地を、最大でこれにより公開された土地・カードの枚数と等しい数まで選んでそれらをアンタップする。これにより公開されたカードをライブラリーの一番下に置く。
2012/10/12(金) 12:50:43
611 :
名も無き者
気まぐれな発想 (2)(青)(黒)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたのライブラリーの一番上とあなたの手札とあなたの墓地にあるカードの中から無作為に1枚選び、それを追放する。それが土地カードである場合、それを戦場に出してもよい。そうでない場合、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2012/10/12(金) 12:52:22
612 :
名も無き者
ヴァルハラへの魔方陣 (2)(W)(W)(W)
エンチャント
トークンでないクリーチャーが死亡するたび、それを追放し、〜に魂カウンターを1個置く。
〜の上に魂カウンターが7個以上置かれている限り、1ターンに1度、あなたは追放されているクリーチャー・カードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2012/10/12(金) 13:28:09
613 :
名も無き者
象徴の超越 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
エンチャントーオーラ
エンチャント(クリーチャー)
被覆
エンチャントされているクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにすべての色とプロテクション(すべての色)を持つ。

2012/10/12(金) 16:40:23
614 :
名も無き者
広がり行く果樹園 (2)(緑)(緑)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地が基本でない土地の場合、それは起動型能力を起動することができない。
エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたびに、それのコントローラーは自分のマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。(その土地が生み出したマナはゲームから追放される)
あなたが土地を戦場に出すたび《》をコピーし、新たな対象を選ぶ。

2012/10/12(金) 20:59:13
615 :
横田の倉庫3
pick乙です

残像現象 (2)(青)(青)(青)
ワールド・エンチャント
トークンでないパーマネントが戦場を離れるたび、それのコントローラーはそれのコピーであるトークン1つを戦場に出す。
2012/10/12(金) 22:41:50
616 :
名も無き者
裏技 (4)(青)
エンチャント
(3):あなたがコントロールする表向きのパーマネント1つを対象とし、それを裏向きにする。それは変異(2)を得る。(それらは2/2のクリーチャーである。)
FT:手を見るのだ。そうすれば勝負が出来るようになると聞く。――ソリン・マルコフ
2012/10/12(金) 22:57:51
617 :
名も無き者
命の源 (緑/白) (緑/白) (緑/白) (緑/白) (緑/白)
エンチャント
あなたが~を唱えたときか、あなたが呪文を唱えるたび、それを唱えるために使われた(白)1つにつき、3点のライフを得る。
あなたが~を唱えたときか、あなたが呪文を唱えるたび、それを唱えるために使われた(緑)1つにつき、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2012/10/12(金) 23:16:03
618 :
名も無き者
魂の狩場 (3)(B)(B)
エンチャント
トークンでないクリーチャーが死亡するたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
FT: 抵抗もされず、鎧を剥ぐ手間もなく、何よりも旨い。
2012/10/12(金) 23:17:41
619 :
名も無き者
清貧 (4)(W)
エンチャント
墓地にあるカードと同じ名前の呪文は唱えられない。
2012/10/12(金) 23:24:42
620 :
BluE
ルーンの改竄 (3)(U)(U)
エンチャント―オーラ
瞬速
エンチャント(呪文)
T:エンチャントされた呪文が対象を持つ場合、その対象を変更する。
T:このターン、エンチャントされた呪文は呪文や能力によっては打ち消されない。
T:ルーンの改竄とエンチャントされた呪文を追放する。
T:カードを1枚引く。
ルーンの改竄が戦場から墓地に置かれたとき、それをオーナーの手札に戻す。

以前、別の掲示板に上げた物のリメイクですが。
できることは、繰り返し使える《移し変え》、繰り返し使える打ち消し封じ、確定カウンター、秘儀に限定しない《常在精神》っぽいこと、です。
2012/10/12(金) 23:35:38
621 :
はく
それでは時間になりましたので締め切らせて頂きます。御投稿ありがとうございました。
2012/10/13(土) 00:00:05
622 :
はく
ではPick結果の発表です。


*************************************************************************

【お題:5マナのエンチャント】

*************************************************************************


■【総評】■

 今回、意図している内容は分かるのですが、
 テキストに整合性が無い、テンプレではない無駄な文が多い
 といった投稿が多く見受けられました。
 全体エンチャントのような大雑把な能力だからでしょうか?

 オリカなので自由とは言いますが、粗雑すぎるのも頂けません。
 投稿は既存のカードのテキストに倣い、かつその挙動も
 一度投稿前にイメージして確認しておくことを推奨します。

 その方が見やすいですし、個人的もPickしやすいです。

 では以下Pickです。


●【入賞】●

>>597 名も無き者 様 《ラクドス教団の歓迎》

 ラクドスらしい暴力的なエンチャント。大味ですが、それに見合うだけの力はあります。
 暴勇無しでも、パワーが高い中堅1体だけでクリーチャーデッキはほぼ封殺できますし、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/10/13(土) 04:17:29
623 :
はく
次にいきます。


【お題:秘宝】


マジック界の秘宝と言えば五色絢爛の宝石がまず真っ先に思い浮かびますが、
「秘宝」という言葉には誰もが心惹かれるもので、かつてのゼンディカーでは
様々な冒険者が、そうしたお宝による一攫千金を求めて探索を行っていました。

今回は、そんな冒険心を刺激する『秘宝』という一句からカードを作って下さい。
制限は特にありません。自由な1枚を期待します。

期限は12/16(火)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
2012/10/13(土) 04:33:22
624 :
名も無き者
秘宝の奪い合い (1)(U)(R)
エンチャント
すべてのクリーチャーは「(T):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、その上に過負荷(overload)カウンターを1個置く。あなたはそれのコントロールを得る。」を持つ。
アーティファクトの上に過負荷カウンターが3個以上置かれるたび、そのアーティファクトの上からすべての過負荷カウンターを取り除き、そのアーティファクトを破壊する。そのアーティファクトはそれのコントローラーにそれの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。
FT:「おい、もっと丁寧にあつか」ドカーン!

過負荷(overload)は英和問わず既存のカードとしてありますが、イメージに合うカウンターが見つからなかったのでご容赦ください。
2012/10/13(土) 11:08:43
625 :
spiritcross メールアドレス公開設定
風化した護符 (0)
アーティファクト ― 装備品
装備(2)
装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに飛行と呪禁と警戒とトランプルと絆魂と接死と二段攻撃と威嚇と不死を持ち、全ての能力を失う。

FT:光っていない事は、ゴブリンの興味を失わせるには十分すぎる理由だ。


きっとかつての名前は「龍の護石」とかそういう感じ。
2012/10/13(土) 12:26:46
626 :
名も無き者
《大空の秘宝》 (2)(白)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(戦場) エンチャント(クリーチャー)
《》が戦場にエンチャントされている場合、あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
《》がクリーチャーにエンチャントされている場合、そのクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともに飛行を持つ。

2012/10/13(土) 13:20:27
627 :
名も無き者
タクタクの囲い屋 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・盗賊・同盟者
《》はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
他の同盟者があなたのコントロール下で戦場に出るたび、《》をアンタップする。
(赤)(T):アーティファクト1つを対象とし、それを追放する。《》が戦場を離れたとき、その追放されたアーティファクトをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
1/1

FT:またひっくり返ってやがる。
2012/10/13(土) 16:58:59
628 :
肉じゃが
《偽の秘宝》 (1)
アーティファクト
いずれかの対戦相手が、あなたがコントロールする他のアーティファクト1つを対象とした呪文を唱えるたび、コイン投げをする。裏が出た場合、その対象を偽の秘宝に変更する。
いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力の効果によって偽の秘宝が破壊されたとき、偽の秘宝はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。
2012/10/13(土) 21:04:11
629 :
名も無き者
《ガーゴイルの秘宝》(U)(1)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクト呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
あなたは墓地にあるアーティファクトを唱えることができる。

FT:戦場において資源の再利用は当然だ・・・ただ少し手間がかかるがな。
2012/10/13(土) 23:56:39
630 :
名も無き者
宝箱 (2)
アーティファクト
あなたを攻撃しブロックされなかったクリーチャーのコントローラーは、それが戦闘ダメージを与える代わりに、「宝箱を破壊する。これにより宝箱が墓地に置かれた場合、カードを1枚引く。」ことを選んでもよい。
(2):ターン終了時まで宝箱は、防衛と接死を持つ1/5の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。
FT:おっ!やった!
2012/10/14(日) 09:38:54
631 :
名も無き者
某魔法物から。

無限の杖 (3)
アーティファクト - 装備品
装備クリーチャーは+2/+2の修整を受けると共にプロテクション(インスタント)とプロテクション(ソーサリー)を持つ。
装備クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、墓地のインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を対象とする。それを追放する。それが追放されている限り、あなたはそれを唱えてもよい。
装備(2)

FT:第一の死の秘宝は無限の魔力を生み出す魔法の杖。


透明の鎧 (3)
アーティファクト - 装備品
装備クリーチャーは呪禁を得ると共にブロックされない。
装備(2)

FT:第二の死の秘宝は万物を回避する魔法の鎧。


蘇りの宝玉 (3)
アーティファクト - 装備品
装備クリーチャーが攻撃したとき、墓地のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを追放し、それのコピーであるトークン1体をタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。戦闘終了後、それを追放する。
装備(2)
あなたが「無限の杖」と「透明の鎧」と「蘇りの宝玉」という名前のパーマネントをそれぞれコントロールしている限り、あなたはゲームに敗北せず対戦相手はゲームに勝利しない。

FT:第三の死の秘宝は死者と会話する魔法の宝玉。
三つの秘宝を全て手に入れた者、死に打ち克つ力を得る。
2012/10/14(日) 17:06:59
632 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
少し遅くなりましたが、
一つ考えてみました。

秘宝の守護者 (白)(青)
クリーチャー--スピリット
呪禁
あなたがコントロールする各アーティファクトは呪禁を持つとともに破壊されない。
2/2

秘宝を守る番人のようなイメージです。
2012/10/15(月) 01:38:55
633 :
名も無き者
伝説の秘宝探しの地図(X)
アーティファクト 装備品
伝説の秘宝探しの地図は、その上に冒険カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。

装備しているクリーチャーは「(T),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたは自分のライブラリーから点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト・カードを1枚探し、そのカードを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。Xは冒険カウンターの数である。」を持つ。

装備 ― 伝説の秘宝探しの地図から冒険カウンターを1個取り除く。

FT:秘宝には、必ずそれを探し出す手段が存在する。



『伝説の秘宝』探しの地図で、『伝説の』秘宝探しの地図です。
2012/10/15(月) 02:55:50
634 :
名も無き者
不死の妙薬 (3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは破壊されない。
装備(3)
(R)、《》を生贄に捧げる:山一つを対象とし、それに絶景カウンターを1個置く。それは破壊されない。
2012/10/15(月) 03:31:44
635 :
名も無き者
沈没船の積荷 (2)
アーティファクト
(U)、(T):《》の上に引き揚げ/salvageカウンターを1つ置く。
《》の上に引き揚げカウンターが3つ以上置かれている場合、《》は伝説のアーティファクトになるとともに「あなたがカードを引く場合、代わりに手札が5枚になるようにカードを引いてもよい。」を得る。
FT:悠久の時を海の底で待っている。
2012/10/15(月) 08:56:43
636 :
名も無き者
秘宝守りのクラーケン (2)(青)(青)
クリーチャーークラーケン
呪禁
秘宝守りのクラーケンは、オーナーではないいずれかの対戦相手1人のコントロール下で戦場に出る。
秘宝守りのクラーケンが戦場に出たとき、それのオーナーは自分のライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを追放する。その後、オーナーのライブラリーを切り直す。
秘宝守りのクラーケンが死亡したとき、それによって追放されたアーティファクト・カードをオーナーのコントロール下で戦場に出す。
3/6

2012/10/15(月) 20:18:21
637 :
名も無き者
秘宝化   (青)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アーティファクトかクリーチャー)
あなたのアップキープの開始時、エンチャントされているパーマネントの上に経年カウンターを1個置く。
その上に3個以上の経年カウンターが乗っているパーマネントはすべての能力を失うとともに攻撃したりブロックしたりできない。
(2)(青):秘宝化をそのオーナーの手札に戻す。
FT:1万年くらい経れば君だってお宝だよ。
2012/10/16(火) 03:52:06
638 :
名も無き者
ピラミッド
土地
ピラミッドは守護カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。このマナは罠呪文か呪い呪文を唱えるためにのみ支払える。
(5),(T),ピラミッドから守護カウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーからスフィンクス・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2012/10/16(火) 21:12:08
639 :
名も無き者
秘宝
―このカードが戦場に出た時、クリーチャーでないアーティファクト1つを対象としそれを表向きに追放しても良い。
このカードが戦場から離れた時、このカードによって追放されたカードをそのオーナーのコントロール下で戦場へ戻す。


玉虫色の遺跡
土地
秘宝
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
このカードの能力によってアーティファクトが追放されている場合、代わりにあなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。



FTは思い浮かばなかった
2012/10/16(火) 21:42:07
640 :
mu_ra
秘宝かじり (2)(G)
クリーチャー-昆虫
《》が戦場に出た時、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
2012/10/16(火) 21:59:44
641 :
横田の倉庫3
pickありがとうございました。

玉手箱 (2)
伝説のアーティファクト
玉手箱が戦場から墓地に置かれたとき、ターンを終了する。
FT:「この玉手箱は、絶対に開けないでください。」
2012/10/16(火) 22:36:40
642 :
たびー
《聖杯/Holy Grail》 (0)
アーティファクト
(T):あなたのライブラリーからカードを1枚探してそれを公開する。その後、それをあなたの手札に加える。

元ネタは最後の晩餐。あらゆる願望を叶えるという伝説の聖遺物といわれ、某争奪戦にも登場したり。
ふと秘宝=Moxが頭に浮かんで、悩んだ末に清々しいほどのシンプルなチートスペックに仕上げました。
(last edited: 2012/10/16(火) 23:43:55) 2012/10/16(火) 23:43:33
643 :
てこ
ドラウプニル(2)
伝説のアーティファクト
装備(1)
《》に「レジェンド・ルール」は適用されない。
あなたのアップキープの開始時に《》がいずれかのクリーチャーに装備されているとき、別のクリーチャーひとつを選んでもよい。そうした場合、《》のコピー・トークンをそのクリーチャーにつけた状態で戦場に出す。
(last edited: 2012/10/17(水) 00:01:06) 2012/10/16(火) 23:59:57
644 :
はく
では時間になりましたので締め切らせて頂きます。御投稿ありがとうございました。
2012/10/17(水) 00:01:14
645 :
はく
ではPick結果の発表です。


*************************************************************************

【お題:秘宝】

*************************************************************************


■【総評】■

 お宝、ということでそのカードが何を表現しているのかに注目しました。
 冒険者か、罠か、守護者か、はたまたお宝そのものなのか。
 秘宝にちなんだフレーバーを活かせているかどうかが今回の鍵でした。

 今回は「あと一声!」という投稿も散見されました。
 アイディアそのものは非常に美しいのですが、それに見合った
 フレーバーやルーリングを整えれたらより良くなるのに、
 といったものが多かったように思います。

 では以下Pickです。


◆【入賞】◆

>>628 肉じゃが 様 《偽の秘宝》

 所謂トラップボックス。アドベンチャーではお馴染みの主人公パーティ殺し。
 《呪文滑り》能力は、確実性には欠けるもののタダで誘発するのは悪くない。
 速攻系の茶単デッキで、置き《稲妻》的な感覚で使うのが真っ当でしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/10/17(水) 00:42:08
646 :
はく
お題


【対戦相手のターンに誘発する能力を持つカード】

誘発型能力は条件も機会もまちまちですが、概ね自分のターンに誘発するものには
自発的に使える強みがあります。一方で、相手のターンに誘発するものは、
後ろ向きながら抑止力となることが多く、相手を思い通りに動かさせません。

今回はそうした相手の手数を制限するような誘発型能力を持った1枚を募集します。
《新緑の魔力》のような自他問わず誘発する能力でも、今回はアリとします。

期限は10/20(土)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
(last edited: 2012/10/17(水) 01:05:36) 2012/10/17(水) 01:05:14
647 :
肉じゃが
《過大な教育》 (青)
エンチャント
対戦相手のドロー・フェイズの開始時に、その対戦相手は追加のカードをX枚引く。Xは過大な教育の上に置かれた課題カウンターの数に等しい。
(3): 過大な教育の上に課題カウンターを1個置く。この能力はどのプレイヤーも起動してよい。
(last edited: 2012/10/17(水) 22:15:56) 2012/10/17(水) 22:14:06
648 :
名も無き者
迎撃態勢 (1)(W)(R)
エンチャント
いずれかの対戦相手のコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るか、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(W/R)を支払ってもよい。そうした場合、《》はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。
2012/10/18(木) 11:58:03
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.44 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.