Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 08:03:27

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-4]...

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/

現在のお題:【】

※現在募集中のお題はありません。

■最新のPick

>>828 【4マナのアーティファクト】
>>860 【コンバット・トリック】
>>893 【混成マナの起動型能力】
>>947 【小ネタ三題噺】
>>988 【手札に戻る/戻すカード】

■注意

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン推奨)。
一度Pickerをやってみたいという方は、お気軽に増刊号スレにてご連絡下さい。

概要は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/12/02(日) 11:54:42) 2012/06/23(土) 07:00:42

378 :
はく
お待たせしました。ではPick結果の発表です。

【お題:既存のキーワード能力/能力語/キーワード処理の名前を使った、新しい能力】

■【総評】■

ううむ、やっぱりメカニズム系は不評ですね……
 ぱっと思いつきで投稿しにくいのでしょうか。
 あるいは「オリカ」ではなかったからかも知れませんが。

今後はなるだけ控えるようにします。

数が少ないので、ほぼ全Pickみたいな形になってます。
 それでは以下Pickです。

◆【評価】◆

>>362 肉じゃが 様 『共鳴/Echo』(エコー)

アドバンテージに直結した能力なので、カードの性能次第ですが使い勝手は良さそう。
 フレーバーも分かり易いのですが、フリーシャッフルが出来るのはやや強すぎるかも。

>>363 名も無き者 様 『威厳/Grandeur』(壮大)

生け贄でしか戦場を離れないという、幾らデメリット持ちでも最強クラスの除去耐性。
 「追放されない」はルール的にどうなのかな?と思いますが(《虚空の力線》とか)。

>>365 名も無き者 様 『逆上/Frenzy』(激情)

如何にも赤っぽくて、イメージし易い能力です。惜しむらくは、赤専用すぎるのと、
 MOなら問題はないのですが、全ランダムというのもプレイアビリティ的に厳しいかと。

>>366 spiritcross 様 『物色/Scavenge』(活用)

まあスカベンジャーと言えばこの訳と能力、双方共にしっくりきますね。活用は……
 性能は、融通の効く墓地活用ということで相当ヤバい。相手のも取れるのは壊れでは。

>>367 名も無き者 様 『狂乱/Madness』(マッドネス)

手札1枚で2コストくらい軽くなるなら安いものでしょう。解鎖よりは実用的です。
 元ラクドスの暴勇能力や本家マッドネスなど相性が良いものも少なくありません。

>>368 名も無き者 様 『忍術/Ninjutsu』(忍術)

ニンジャ無双。他の能力次第とはいえ、ナチュラルバイバックはアドを失わず強力。
 まあフレーバーは分かり易いですが。多相持ちが台頭してくる未来が見えました。

>>369 名も無き者 様 『暴走/Rampage』(ランページ)

確かに防衛の評価は上がりそうですが、普通の壁の殆どはパワーを持っていないので、
 基本的にチャンプしか出来ないのは辛そうです。タフネス1でも大きいという……

>>370 てこ 様 『提供/Offering』(献身)

自前ドネイト。渡す分のデメリットを許容できるような能力なら十分に使われそうです。
 尤も、最近は《家路》のようなカードもあるので、デメリットが機能しないかも。

>>371 名も無き者 様 『庇護/Defender』(防衛)

クリーチャーは対象に取れないので、直接ライフ回復よりも地味に感じますが……
 取れたら取れたで他のプリベンターの立場がないとはいえ、リミテッド視点でも微妙。

>>372 イプシロン 様 『駆逐/Sweep』(掃引)

フレーバーは完璧なのですが、環境そのものから「駆逐」しかねないくらい強い。
 その対策ぶりはプロテクションの比じゃないですね。結果として駆逐が機能しなさそう。

>>374 横田の倉庫3 様 『グル/Conspire』(共謀)

結魂との違いは……CIPかどうかですかね?あとフレーバー的にデメリット持ちという。
 ひょっとして複数グルも可能なのでしょうか。それはそれで場が混沌としそうですが。

>>376 名も無き者 様 『同期/Phasing』(フェイジング)

多分見た目以上に強力な能力。マナ加速から変異と合わせて除去までなんでもござれ。
 しかしフェイジングを改変してフェイジング限定位相を言及するとは中々洒落てます。

●【入賞】●

>>364 Nishi 様 『恐慌/Fear』(畏怖)

赤の呪文でお馴染みですが、シンプルで持たせやすく、それでいて決定力のある良能力。
 基本的にはリミテッドですが、持っているクリーチャーの質次第では構築でも無理なく
 活用できるでしょう。元ネタと同じく、常盤木に入ってても違和感のないレベルです。

>>373 subaruizu 様 『回復/Recover』(復活)

RPG等では必須ともいえる回復呪文ですが、マジック的には確かにこんな感じになりそう。
 -1/-1カウンター除去が主力だと思われますが、地味に火力連打や戦闘後の火力呪文での
 死亡を防げるのも強い。フレーバー的にもメカニズム的にも白にぴったりと言えるでしょう。

★【大賞】★

>>375 vain 様 『チェンジリング/Changeling』(多相)

その制約上、問答無用でアドバンテージを稼げる類の能力ではないものの、CIPの
 使い回しのようなオーソドックスな使い方から、コンバット・トリックやマナ加速等、
 予想もしないような動きが考えられるのは面白い。《師範の占い独楽》は相棒ですね。
 一度チェンジリングが決まれば、そのターン中なら何度でも入れ替えが出来るとあって
 地味ながらコンボの可能性も秘めてます。突飛さとしても申し分ない、興味深い能力です。
(last edited: 2012/09/09(日) 01:59:38) 2012/09/08(土) 23:21:05
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.37 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.