264 : |
|
名も無き者
氷河期 (2)(青)(青) エンチャント 戦場に出ていないすべてのパーマネント・カード、パーマネント・呪文、パーマネントは氷雪である。
2012/08/17(金) 02:40:06
|
265 : |
|
名も無き者
審判/Judgment (3)(W) インスタント 《》は戦闘終了ステップ以降にしか唱えられない。 このターンいずれかのクリーチャーにダメージを与えたすべてのクリーチャーを破壊する。
2012/08/17(金) 19:39:34
|
266 : |
|
名も無き者
原書/Alpha (6) アーティファクト ステップの終了時に未使用のマナが失われるたび、そのマナの持ち主は1点のライフを失う。 呪文が解決されるたび、各プレイヤーはスタックが空になるまで呪文を唱えられず、起動型能力を使えない。 タップ状態のアーティファクトは能力を失う。
色々弄ってたらよくわからないものになった。
2012/08/17(金) 20:36:23
|
267 : |
|
名も無き者
不和/Dissension (2)(黒/青/赤) エンチャント 不和のマナ・コストは同じ色のマナ3点でのみ支払うことが出来る。 タイプの異なるマナを、同時に1つの呪文や能力、またいずれかのコストとして支払うことは出来ない。(マナのタイプとは、5色(白・青・黒・赤・緑)および無色の6種類のことをいう。 ) FT:ちっぽけな認識の差異でさえ、世界を砕き得るだろう。
2012/08/18(土) 05:15:12
|
268 : |
|
267
不和/Dissension (2)(黒/青/赤) エンチャント 不和のマナ・コストは同じ色のマナ3点でのみ支払うことが出来る。 タイプの異なるマナを、同時に1つの呪文や能力、またいずれかのコストとして支払うことは出来ない。(マナのタイプとは、その5色(白・青・黒・赤・緑)および無色の6種類のことをいう。 ) コストが複数の色マナを要求する場合、プレイヤーはそれらのうち1色のマナによってそのマナ・コストをすべて支払ってもよい。 FT:ちっぽけな認識の差異ですら、世界を砕くことも出来るだろう。
以上のように修正します。すみません。
2012/08/18(土) 05:24:27
|
269 : |
|
subaruizu
次元転移/Planeshift (3)(青) ソーサリー 次元タイプを1つ選ぶ。 このターン、現象カードは能力を誘発させない。 プレインズウォークする。これにより、あなたがその選ばれたタイプの次元にプレインズウォークした場合、《》をあなたの手札に戻す。 FT:「良い旅を」願うのは、どの世界でも同じことだ。
(last edited: 2012/08/18(土) 21:07:25)
2012/08/18(土) 14:27:45
|
270 : |
|
名も無き者
アラビアの騎士 (R)(R) クリーチャー - 人間・騎士 先制攻撃、プロテクション(ジンとイフリート) あなたがコントロールする砂漠・パーマネントは、本来のタイプと能力に加え、先制攻撃とプロテクション(ジンとイフリート)を持つ赤の2/2の騎士・クリーチャーでもある。 2/2 FT:砂漠には砂漠のやり方があるのさ。
アラビアンナイト…駄目? 砂漠があるとナイツに。
2012/08/18(土) 18:20:16
|
271 : |
|
善乱
次元転換 (1)(W)(U) エンチャント --が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーを追放する。 クリーチャーが戦場に出るに際し、そのコントローラーは代わりにそれを追放し、そのクリーチャーと共通の色を持つ--によって追放されたそのプレイヤーがオーナーであるクリーチャーを戦場に戻してもよい。 FT:ついてこれるかい?
開門クリーチャー風味で。
2012/08/18(土) 20:50:29
|
272 : |
|
横田の倉庫3
エクソダス (2)(白)(白) ソーサリー プレイヤーはすべてのクリーチャーのコントロールを失う。(それらはどのプレイヤーもコントロールしておらず、戦場からも離れない。)
>>263 さんと同じエキスパンション名での投稿です。 前回、00:00:00ジャストの締め切りに驚きました
2012/08/18(土) 21:19:01
|
273 : |
|
森緑
故郷/Homelands (2)(緑)(緑) エンチャント クリーチャーが戦場からあなたの手札に戻されるたび、あなたはそれと同じ名前のカードを1枚あなたのライブラリーから探して公開し、手札に加えてもよい。そうした場合、ライブラリーを切りなおす。 FT:「ただいま。」「おかえり。」
2012/08/18(土) 22:17:22
|
274 : |
|
名も無き者
先見の明 / Visions (青) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から3枚見る。あなたはその中の1枚を裏向きに追放する。 呪文が唱えられるたび、あなたは(青)を支払ってもよい。その呪文がこれにより追放されているカードと同じ名前である場合、それを打ち消す。これにより追放されているカードをオーナーの墓地に置く。
前回はピックありがとうございました。
2012/08/18(土) 23:59:21
|
275 : |
|
はく
それでは時間になりましたので締め切らせて頂きます。御投稿ありがとうございました。
2012/08/19(日) 00:02:23
|
276 : |
|
274
すごく今さらですが>>274に訂正を…。 1番目の能力の実行後に「その後、そのライブラリーを切り直す。」を追加でお願いします。
2012/08/19(日) 19:45:16
|
277 : |
|
はく
お待たせしました。ではPick結果の発表です。
*************************************************************************
【お題:過去のエキスパンション名と同じ名前のカード】
*************************************************************************
■【総評】■
今回は名前だけの縛りだったので、注視したポイントとしては カードとしての実用性やバランスが主になります。普通です。
また、過去のエキスパンションと繋がりがあるという点で、 そのエキスパンションに含まれるコンセプトや背景世界との 繋がりが見い出せるのであれば、追加点として考慮しています。 (無いからといって評価を下げる事はありませんが)
最近のエキスパンションの傾向的に、次元カード関連の投稿が 来てもいいかなと思ったのですが、存外少なかったですねぇ。 「基本セット」系への挑戦もあるかなと思ってましたが……
では以下Pickです。
◆【入賞】◆
>>252 名も無き者 様 《新たなるファイレクシア》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/08/21(火) 02:06:21
|
278 : |
|
はく
ちょこちょこ忙しい時があるので、Pickが数日くらい遅れたりすることもありますが 出し逃げは(事故でも起こらない限り)無いので気長に待って頂けると助かります。
【お題:青のドロー】
ドローと言えば青。そのイメージは太古《Ancestral Recall》の時代から変わりません。 最近では黒ばかりでなく赤や緑にまで進出し、最早専売特許とは言えなくなりましたが、 それでもリスクや条件を必要とする他色と比べて青のそれは手堅く無駄のない真のドロー。
最早本家で散々弄られたデザインではありますが、今回はそんな条件下においても 青のドローとして新たな可能性を見せてくれそうな1枚を募集します。
条件は特にないですが、一応明らかにキャントリップと思われるものは除外します。
期限は8/25(土)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
2012/08/21(火) 02:33:59
|
279 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
《祖先の幻影》 (青) インスタント プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。あなたの各対戦相手は、飛行を持つ青の3/3のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1対戦場に出す。
2012/08/21(火) 03:31:55
|
280 : |
|
名も無き者
無限図書館の知識 (4)(U)(U)(U)(U)(U) ソーサリー 《》が本来のマナコストを支払って手札から唱えられている場合、 あなたはライブラリのすべてのカードを手札に加える。 そうでない場合、すべてのプレイヤーはカードを7枚引く。 FT:自分だけが恩恵を得るのは難しい、しかし不可能ではない。
軽量カードが多そうなので、重量カードを投稿してみる。
2012/08/21(火) 04:11:26
|
281 : |
|
名も無き者
《偽り無き探究心》 (青)(青) エンチャント 偽り無き探究心が戦場に出たとき、カードを2枚引く。 あなたのアップキープ開始時に、偽り無き探究心を生け贄に捧げる。 あなたは呪文を唱えることができず、起動型能力を起動できない。
2012/08/21(火) 04:34:23
|
282 : |
|
mu_ra
涸れぬ思考 (2)(U)(U) エンチャント いずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力が打ち消されるたび、あなたはカードを1枚引く。 FT:「どうした、もう手詰まりか?」 -ニコル・ボーラス
2012/08/21(火) 04:36:56
|
283 : |
|
名も無き者
究極の勝利 6UU エンチャント 究極の勝利が戦場に出たとき、あなたのコントロールする各クリーチャーをタップする。 あなたのアップキープの開始時に、すべてのプレイヤーはゲームに勝利する。
2012/08/21(火) 05:25:05
|
284 : |
|
肉じゃが
《ページめくり》 (青) インスタント ページめくりを唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャーをX体タップする。 占術1をX回行い、カードを1枚引く。
2012/08/21(火) 09:33:11
|
285 : |
|
名も無き者
盤石の布石 (U)(U) アーティファクト あなたが《》を唱えたとき、カードを1枚引く。 (U)(U),(T),《》を生け贄に捧げる:次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。 《》が戦場から墓地におかれたとき、カードを1枚引く。 FT:先を見据えた準備を心掛けろ…それを今すべきかも含めてな。
2012/08/21(火) 10:02:01
|
286 : |
|
名も無き者
異国の文物 (0) ソーサリー 異国の文物を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の島を3つタップする。 カードを3枚引く。 FT:知恵は海より来る
2012/08/21(火) 10:42:45
|
287 : |
|
名も無き者
深遠の探求/Seek the Deep (青) ソーサリー あなたのライブラリーの一番下にあるカードを1枚、あなたの手札に加える。 FT:真理の探究者たちは、それを探すために一生を旅へ捧げた。自分自身にこそ真理が宿っていることを知らずに。
2012/08/21(火) 12:32:21
|
288 : |
|
名も無き者
腹の探り合い(2)(U)(U) インスタント 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーと互いに消術5を行い、その後、互いにライブラリーの1番下に置かれたカードの枚数に1足した数だけカードを引く。ライブラリーの1番下にカードが置かれなかった場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。 FT:ふむ、で?
2012/08/21(火) 13:13:01
|
289 : |
|
subaruizu
先立つ知識/Knowledge in Advance (青)(青) インスタント 《》を唱えるための追加コストとして、カードを3枚引く。 あなたの手札を捨てる。 FT:借り手のほとんどは、知識をその高利をいかに踏み倒すかに使う。
2012/08/21(火) 14:08:47
|
290 : |
|
名も無き者
学習の時 (2)(U)(U) インスタント このターンあなたがカードを引く場合、あなたは追加でカードを1枚引く。 カードを1枚引く。 FT:潮に満ち引きがあるように、学習もまたそれに準ずる。
インスタント・タイミングなら霊感。 アップキープに打てば集中。
2012/08/21(火) 21:17:52
|
291 : |
|
善乱
先見 (2)(U) ソーサリー 占術Xを行い、その後カードを1枚引く。Xは、あなたの手札の枚数である。 FT:経験が多ければ多いほど、直観は鋭くなる。
2012/08/21(火) 22:37:25
|
292 : |
|
名も無き者
>>290 計算間違えた。集中じゃねぇ…。 以下のように訂正します。
学習の時 (2)(U) ソーサリー このターンあなたがカードを引く場合、あなたは追加でカードを1枚引く。 カードを1枚引く。 FT:潮に満ち引きがあるように、学習もまたそれに準ずる。
2012/08/21(火) 22:37:48
|
293 : |
|
名も無き者
子孫の回想 (U) インスタント — 禁術 子孫の回想をプレイする追加コストとしてあなたがコントロールする青のプレインズウォーカー1人から忠誠カウンターを2個取り除く。 プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
2012/08/21(火) 23:31:27
|
294 : |
|
名も無き者
持たざる者が持つもの (3)(U) インスタント あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、カードを1枚引く。 あなたがエンチャントをコントロールしていない場合、カードを1枚引く。 あなたがアーティファクトをコントロールしていない場合、カードを1枚引く。 あなたの手札が3枚以下の場合、カードを1枚引く。 FT:富も名誉も栄光も捨てた。しかし、神は私を見捨てはしなかった。
2012/08/22(水) 00:09:04
|
295 : |
|
名も無き者
果てしない精神、治視奇 (3)(U)(U) 伝説のクリーチャー ― スピリット (X)(U)、(T):カードをX枚引き、その後カードをX枚捨てる。 魂力 ― (X)(U)(U)(U)、~を捨てる:カードをX枚引く。 2/3
2012/08/22(水) 00:34:51
|
296 : |
|
名も無き者
熱心な研究 (2)(U) ソーサリー 以下の3つから1つ選ぶ。 「カードを2枚引く。」 「カードを3枚引き、その後カードを2枚捨てる。」 「カードを4枚引き、その後カードを4枚捨てる。」
2012/08/22(水) 06:56:19
|
297 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 ひとまず今回のお題行ってみます。
高潮の略奪者 (2)(青)(青) クリーチャー--マーフォーク・ならず者 略奪(このクリーチャーがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。) あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに略奪を得る。 2/2
まだ「カササギ」系のカードが無かったので、 「ロード」との合わせ技で出してみました。
2012/08/22(水) 11:17:16
|
298 : |
|
名も無き者
シンプルな感じで。
未来観 (1)(U)(U) インスタント キッカー - 手札の青のカードをX枚公開する。 〜がキッカーされていた場合、占術Xを行なう。 カードを2枚引く。 FT: 誰もが知る過去を持ち、誰も知らぬ未来を作る ──大天才、テフェリーの人生
2012/08/22(水) 17:18:00
|
299 : |
|
名も無き者
ミューズの詩片 (青) インスタント カードを1枚引く バイバック ― カードを2枚捨てる。
2012/08/22(水) 18:18:30
|
300 : |
|
名も無き者
久々の投稿になります、よろしくお願いします。
連想 (1)(青) ソーサリー カードを1枚引く。 1つのデッキに《連想》という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。 FT:男の娘……と書いたならば、父親に対しその娘を思い浮かべるのが普通だ。――ソリン・マルコフ
2012/08/22(水) 19:26:45
|
301 : |
|
名も無き者
ドローというデメリットを持つクリーチャー。
次元飲み (U)(U)(U)(U)(U)(U) クリーチャー - リバイアサン 飛行、島渡り 〜が戦場に出たとき、それが手札から唱えられていた場合、あなたはライブラリーのカードをすべて引く。 10/10 FT: この広い世界がある生物のお腹の中にあるって言ったら信じる?
2012/08/22(水) 21:43:32
|
302 : |
|
ゴールキーパー
窮地の探求 (U) インスタント カードを1枚引く。 窮地―あなたのライフが5点以下である場合、さらにX枚のカードを引く。Xは、6からYを引いた数である。Yは、あなたのライフである。 FT:あと一撃で勝てる?残念、ここからが本番だ。
2012/08/22(水) 22:20:20
|
303 : |
|
spiritcross
暴走実験 (3)(U)(U) インスタント 暴走実験を唱えるための追加コストとしてあなたのライブラリーを一番上からX枚墓地に送る。 カードをX枚引く。
FT:まだだ、まだいける、もっとだ、限界を超えて……
2012/08/22(水) 23:13:35
|
304 : |
|
名も無き者
アカデミーの頭でっかち (2)(U)(U) クリーチャー‐ゴブリン・ウィザード 《》のパワーは貴方の手札の枚数に等しい。 (2)(U)(U):カードを1枚引く。 ★/1 FT:「知識は最強の武器だ」と聞いたので、ズッチはその日から本を投げつけることにした。
2012/08/23(木) 01:38:15
|
305 : |
|
-2
賭博の思考 (U)(U) ソーサリー カードを一枚引き、それを公開する。それが青のカードである場合、それを捨てる。そうでなければ最大三回までこの手順を繰り返す。
FT:「あいつおかしくないか」「あたりまえだろ、イカサマしてるんだから」
2012/08/23(木) 09:05:40
|
306 : |
|
名も無き者
雑念消去 (青)(青) インスタント あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 カードを3枚引く。
2012/08/23(木) 13:00:07
|
307 : |
|
イプシロン
データ復旧 (青) インスタント カードを1枚引き、その後このゲームの開始前にあなたが行ったマリガンの回数に等しい枚数のカードを引く。
2012/08/23(木) 13:43:01
|
308 : |
|
名も無き者
祖先の空想 (U) エンチャント あなたがカードを1枚引くたび、〜に知識カウンターを1個置く。 知識カウンターを7個取り除く,〜を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
FT: 魔導を極めた者が最後に辿り着く境地が最古の呪文とは皮肉なものだ
2012/08/23(木) 14:15:48
|
309 : |
|
名も無き者
危険思想 (2)(青)(青)(青) ソーサリー カードを7枚引き、その後手札を捨てる。土地を最大5つまでアンタップする。
2012/08/23(木) 15:45:28
|
310 : |
|
名も無き者
逆境の強制 (2)(青/黒)(青/黒) ソーサリー 《》を唱えるための追加コストとして、カードを2枚捨てる。 各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを1枚引く。
2012/08/23(木) 19:51:20
|
311 : |
|
名も無き者
天才の誇大妄想 (4)(U)(U) ソーサリー あなたの手札を公開する。あなたのライブラリーのカードを上から順に、それらの点数で見たマナ・コストの合計が、あなたの手札のカードの点数で見たマナ・コストの合計より大きくなるまで公開する。この方法で公開した土地カードと最後に公開したカードを追放し、それ以外のカードを手札に加える。
2012/08/23(木) 19:53:51
|
312 : |
|
森緑
狂知 (3)(青)(青)(青) ソーサリー カードを100枚引く。
2012/08/23(木) 21:00:34
|
313 : |
|
たびー
《輝かしい発想/Brilliant Idea》 (U) インスタント キッカー(W)/(B)/(R)/(G) カードを1枚引く。《》がキッカーされている1回につき追加でカードを1枚引く。《》を追放する。 《》がすべてキッカーされている場合、これにより引いたカードの中からあなたは土地でないカードを1枚選び、あなたはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。 FT:創造よりも美しい真実がいつも隣に佇んでいる。
またキッカーか。 いろいろ制約とか考えたけど全て取っ払ってすっきりさせました。禁止上等。
(last edited: 2012/08/23(木) 23:51:54)
2012/08/23(木) 23:51:23
|
314 : |
|
名も無き者
内通者の密告 (4)(青)(青) エンチャント あなたの各対戦相手は、ライブラリーの一番上を公開した状態でプレイする。 あなたの対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上がクリーチャー・カードである場合、カードを1枚引く。 FT:援軍に伏兵 ― 泣きっ面に蜂という意味のサプラーツォのマーフォークの言い回し
2012/08/24(金) 11:17:32
|
315 : |
|
名も無き者
荒廃稲妻の対で。
知恵の軟膏 (1)(白)(青) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く。そのプレイヤーは3点のライフを得る。
FT:バントにおいて傷を癒すとは、体力の回復以上に傷ついた精神を救うことである。
2012/08/24(金) 14:43:44
|
316 : |
|
名も無き者
搾取 (4)(青)(青) エンチャント‐オーラ エンチャント(クリーチャー) あなたはエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。 あなたのアップキープにⅩ枚のカードを引く。Ⅹはあなたがコントロールする、あなたがオーナーではないクリーチャーの数に等しい。 FT:一瞬の判断、一生の損。
2012/08/24(金) 18:37:09
|
317 : |
|
______
思考の激流 (3)(U) インスタント あなたの墓地にある青のソーサリーカードと青のインスタントカードを望む数だけオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。 カードを1枚引き、この方法でライブラリーに加えられたカード2枚につきカードを1枚捨引く。
2012/08/24(金) 19:41:30
|
318 : |
|
______
>>317 すみません、よく見たら最後の部分の記述が謎…… 訂正します。
思考の激流 (3)(U) インスタント あなたの墓地にある青のソーサリーカードと青のインスタントカードを望む数だけオーナーのライブラリーに加えて切りなおす。 カードを1枚引き、この方法でライブラリーに加えられたカード2枚につきカードを1枚引く。
2012/08/24(金) 19:43:03
|
319 : |
|
名も無き者
天啓 (3)(青)(青) クリーチャー ― インカーネーション 飛行 あなたがこのカードを引くに際し、これがこのターンに初めて引いたカードだった場合、 これを手札から公開してもよい。そうした場合、カードを2枚引く。 《》のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札のカードの枚数に等しい。 */*
2012/08/24(金) 20:54:54
|
320 : |
|
名も無き者
爆発的発想 (青)(青) インスタント 波及4 あなたは、このスタックに置かれている《》という名前の呪文1つにつきカードを1枚引く。
2012/08/24(金) 21:05:32
|
321 : |
|
名も無き者
沈没船の財宝 (X)(U)(U)(U) ソーサリー 親和(マーフォーク) カードをX枚引く。
FT:「一人より二人がいいさ、二人より三人がいい」――沈没船を荒らす時の、マーフォークの物あさりたちの流行歌
2012/08/24(金) 22:44:55
|
322 : |
|
名も無き者
思索の承継 (1)(青) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) 思索の承継を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしているエンチャントを1つをそのオーナーの手札に戻す。 思索の承継が戦場に出たとき、あなたがそれを手札から唱えた場合、カードを2枚引く。 FT: つづく
2012/08/25(土) 00:32:01
|
323 : |
|
テツ
不気味な捜索者 (1)(青) クリーチャー ― ゾンビ T:カードを1枚引き、その後、ゾンビ・カードを1枚捨てない限り、カードを1枚無作為に選んで捨てる。 1/2
(last edited: 2012/08/25(土) 06:17:01)
2012/08/25(土) 06:15:59
|
324 : |
|
名も無き者
黙想 (青) ソーサリー カードを3枚引く。あなたの次のターンまで、あなたは呪文を唱えられない。
2012/08/25(土) 18:09:22
|
325 : |
|
名も無き者
《天啓の予兆》(U)(U) インスタント このターンの間,あなたがカードを引く場合,代わりにその2倍の枚数のカードを引く。
2012/08/25(土) 20:13:11
|
326 : |
|
vain
《発想》 (1)(青) インスタント カードを1枚引く。 暗唱 (あなたはあなたのライブラリーにあるこのカードを(3)で探し、唱えてもよい。その後あなたのライブラリーを切り直す。) FT:「誕生と向上には決定的な違いがあり、理を変える力は前者にしかない。」
2012/08/25(土) 21:44:58
|
327 : |
|
横田の倉庫3
精神解析 (2)(青)(青) インスタント プレイヤー1人のライブラリーの枚数で素因数分解を行い、すべてのプレイヤーのライブラリーを切り直す。あなたはこの方法で算出された素数1つにつきカードを1枚引く。(1は素数に含めない。) FT:すべての脳みそは有限ですが、脳みそそのものは無数にあります。
《太陽と月の輪》のFTが好きです・w・
(last edited: 2012/08/25(土) 23:57:29)
2012/08/25(土) 23:16:16
|
328 : |
|
名も無き者
幻視 (青) ソーサリー 数を1つ指定する。あなたのライブラリーを切り直す。その後、あなたのライブラリーの一番上を公開する。それの点数で見たマナ・コストが指定した数と等しい場合、その枚数のカードを引く。 FT:彼は彼にだけ見える世界があると言う。一般的には気が触れたと言う。
2012/08/25(土) 23:19:24
|
329 : |
|
てこ
噴気(1)(青)(青) インスタント あなたがコントロールする島(Island)を2つ、オーナーの手札に戻してもよい。 カードを2枚引く。その後カードを2枚捨てる。
2012/08/25(土) 23:59:37
|
330 : |
|
はく
それでは時間になりましたので締め切らせて頂きます。たくさんの御投稿ありがとうございました。
2012/08/26(日) 00:00:01
|
331 : |
|
はく
お待たせしました。ではPick結果の発表です。
*************************************************************************
【お題:青のドロー】
*************************************************************************
■【総評】■
「カードを引く」という能力は、過去の制限・禁止のリストを見返しても分かるように、 単発にせよ永続にせよ、一歩調整し損なえば環境そのものを破壊するほど強力なものです。
況してや、今回は青という、一番得意であるが故に一番バランスが取りにくい色。 お題そのものはシンプルでしたが、その中においてしっかりとパワーバランスや 実戦的な環境を見据えているかどうかに重きを置いて評価しています。
その他の着眼点として、多少強調した通り、青やドローが主体であること、 そしてカードそのものの美しさ・手堅さ・可能性などを含めたPickとしました。
それでは以下Pickです。
◆【入賞】◆
>>289 subaruizu 様 《先立つ知識/Knowledge in Advance》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2012/08/26(日) 11:07:58)
2012/08/26(日) 11:04:41
|
332 : |
|
はく
では次を。
【お題:合体!】
《「ファイナルトゥギャザーだ!!」》
《ブリキの翼のキマイラ》を始めとするキマイラシリーズや、 《カルドラの兜》によってアバターを生み出すカルドラシリーズ。 マジックには、そんな複数枚のカードを組み合わせて作る、 言わば『合体!』とでも叫びたくなるようなデザインがあります。
今回は、そうした複数枚のカードを使って新しい何かになる、 あるいは何かを生み出すデザインのそれらを募集します。
今回に限り、「サイクル以外での複数枚投稿」を許可します。 オーソドックスから破天荒なものまで、あらゆる可能性の 『合体』デザインを期待しています。
期限は8/31(金)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
2012/08/26(日) 11:22:29
|
333 : |
|
名も無き者
確認したいのですが、今回のテーマに《死の門の悪魔》のようなカードは一致するでしょうか?
2012/08/27(月) 02:18:52
|
334 : |
|
名も無き者
定番?の漢字ネタで。
木 土地 - 木 いずれかの呪文や能力が森1つを参照する場合、あなたは代わりにちょうど3つの木を森1つとして扱ってもよい。この能力はこれが公開領域に存在しなくても使用できる。(例えば、森1つを戦場に出す効果は代わりに木3枚を戦場に出してもよい) (T),木1つを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(G)を加える。 アンタップ状態の木3つをタップする:あなたのマナ・プールに(G)を加える。
FT: 何本集まれば森になるのかしら──少なくとも三本はまだ森じゃない── ラノワールの少女の疑問
2012/08/27(月) 03:46:07
|
335 : |
|
肉じゃが
《偉大なるマイアの王》 (2) アーティファクト・クリーチャー - マイア 偉大なるマイアの王が戦場に出る際、あなたがコントロールする、名前がそれぞれ「金のマイア」「銀のマイア」「鉛のマイア」「鉄のマイア」「銅のマイア」であるクリーチャー5体を生け贄に捧げる。そうしない場合、偉大なるマイアの王を追放する。 あなたはあなたの墓地にある偉大なるマイアの王を唱えても良い。 あなたのターンの最初のメイン・フェイズの開始時に、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。そうした場合、あなたのマナ・プールにそのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい点数の、好きな色のマナの組み合わせを加える。 1/1
(last edited: 2012/08/27(月) 15:17:25)
2012/08/27(月) 07:02:39
|
336 : |
|
名も無き者
合体クリーチャーはどうしても書式が長くなるな。
シヴの竜騎士王 (4)(R)(R)(R)(R) クリーチャー - 人間・騎士・ドラゴン あなたはシヴの竜騎士王のマナ・コストを支払うのではなく、人間・騎士・クリーチャー1体とドラゴン・クリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。この方法で唱えた場合、シヴの竜騎士王は速攻を持つと共に竜騎士でもある。 飛行 (R):シヴの竜騎士王が竜騎士である場合、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。 (1)(R):シヴの竜騎士王が竜騎士である場合、それは各クリーチャーに1点のダメージを与える。 8/8
FT: シヴの山々の主だったものが主に出会ったとき、世界の主が誕生した
2012/08/27(月) 14:34:12
|
337 : |
|
名も無き者
突風連れ (2)(U)(U) クリーチャー - エレメンタル プレイヤーがあなたを攻撃するたび、そのプレイヤーがコントロールする飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーを戦闘から取り除く。 (1)(W)(B):《》が飛行を持っており、いずれかの装備品を装備している場合、その装備品1つと《》を追放する。そうした場合、あなたのライブラリーから《乱気流乗り》という名前のクリーチャーを探し戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 2/2
乱気流乗り (2)(W)(U)(U)(B) アーティファクト・クリーチャー - エレメンタル 飛行 《》が攻撃するたび、他の飛行を持つクリーチャーすべてをタップする。 飛行を持つクリーチャーがあなたを攻撃するたび、《》をアンタップしてもよい。そうした場合、このターン、《》は飛行を持たないクリーチャーをブロック出来ない。 5/5 FT:偽物の翼でも、それは彼に風を操る術を教えた。
掛け声は「スクランダー・クロス!」で。
2012/08/27(月) 15:44:42
|
338 : |
|
エンチャンター
言論弾圧 (2)(青) エンチャント―オーラ(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーは、呪文や能力によってはカードを引くことができない。
宗教弾圧 (2)(黒) エンチャント―オーラ(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーは、ライフを得ることができない。
武力弾圧 (2)(赤) エンチャント―オーラ(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーは、装備能力を起動できない。
革命の凱歌 (2)(白)(白)(白) エンチャント あなたが言論弾圧、宗教弾圧、武力弾圧のすべてをエンチャントされているとき、あなたは革命の凱歌を、そのマナコストを支払うことなく唱えても良い。 あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 あなたのアップキープの開始時に、あなたが言論弾圧、宗教弾圧、武力弾圧のすべてをエンチャントされているとき、それらをすべて破壊する。その後、あなたはこのゲームに勝利する。
2012/08/27(月) 20:01:57
|
339 : |
|
名も無き者
未来奪いの呪い (2)(B)(B) エンチャント-オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、あなたはそのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、それを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。 FT:未来は閉ざされ、彼の者はただ止まるしか術を得ず。
今際奪いの呪い (3)(B)(B) エンチャント-オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。 FT:彼に行き場は無く、回顧の海に沈むのみ。
過去奪いの呪い (4)(B)(B) エンチャント-オーラ・呪い エンチャント(プレイヤー) エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。 その後、エンチャントされているプレイヤーに「今際奪いの呪い」という名前の呪いと「未来奪いの呪い」という名前の呪いがつけられている場合、これとそれらを生け贄に捧げ、「絶望」という名前の飛行とトランプルを持つ黒の13/13の伝説のデーモン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 FT:全ては奪われた。それは魂無き亡骸に過ぎず。
まさかのエンチャントネタ被り…orz
2012/08/27(月) 23:16:40
|
340 : |
|
名も無き者
スリヴァーの呼び声 (0) 〔白/青/黒/赤/緑〕ソーサリー 追加コストとして、白のスリヴァーと青のスリヴァーと黒のスリヴァーと赤のスリヴァーと緑のスリヴァーをそれぞれ1枚ずつ生贄に捧げる。 ゲームの外部にあるあなたがオーナーである《スリヴァー軍団》という名前のカードを1枚選び、戦場に出す。
2012/08/28(火) 12:33:47
|
341 : |
|
名も無き者
多なる個 (1)(G) クリーチャー‐ウーズ 《》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから名前が《》であるカードを1枚探しだし、それを手札に加える。《》をあなたが3体コントロールしていた場合、代わりに《個なる多》という名前のカードを1枚戦場に出す。その後ライブラリーをシャッフルする。 1/1
個なる多 (1)(G) クリーチャー‐ウーズ 《》が戦場に出る際し、あなたはウーズ・クリーチャーを好きなだけ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、《》は生け贄に捧げた数に等しい+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。 《》の上に+1/+1カウンターが4個以上置かれている場合、《》は巨人であるとともにトランプルと到達を得る。 あなたがウーズ・クリーチャーを2体以上コントロールしている場合、あなたは墓地にある《》をプレイしてよい。
2012/08/28(火) 13:01:48
|
342 : |
|
spiritcross
超越種の実験体 (U)(U) 伝説のクリーチャー ― 多相の戦士 超越種の実験体が戦場に出るに際し、あなたのコントロールする天使・クリーチャーとデーモン・クリーチャーとドラゴン・クリーチャーを1体ずつ生け贄に捧げる。 超越種の実験体は、生け贄に捧げられた各クリーチャーの能力を得て、それらの点数で見たマナ・コストの合計に等しい個数の+1/+1カウンターが乗って戦場に出る。
0/0
FT:頂点を目指した試みは、混沌を生み出すにしか至らなかった。
どちらかというと融合のような気がしなくもないですが気にしないことにしました。
2012/08/28(火) 14:29:31
|
343 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 少し遅くなりましたが、 今回のお題行ってみます。
拳銃堰き止め (2) アーティファクト--動衣 拳銃堰き止めは、それが搭乗されている限り、X/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャーである。Xは搭乗しているクリーチャーのパワーの合計に等しい。 白のクリーチャーが拳銃堰き止めに搭乗したとき、色を1つ選ぶ。そうした場合、拳銃堰き止めはそれが搭乗している限り、プロテクション(その選んだ色)を持つ。 搭乗 (1) ((1):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。拳銃堰き止めが戦場を離れたとき、この能力によって追放された各カードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。この能力はソーサリーとして行う。)
色サイクルの1つぽく考えてみました。 名前については敢えて触れない方向で。
(last edited: 2012/08/30(木) 01:34:03)
2012/08/29(水) 01:45:11
|
344 : |
|
名も無き者
融合実験 (3)(U) インスタント あなたのコントロールする共通の色をもったクリーチャー2体を対象とし、それらを手札に戻す。 そうしたならば、X/Xのクリーチャー・イリュージョン・トークンを1体戦場に出す。 それは対象とした2体と同じ能力とクリーチャータイプを持つ。 Xは対象としたクリーチャー2体のパワーとタフネスの合計を2で割った数である。(端数切り捨て)
2/2と3/3を融合させたら(2+2+3+3)/2=5で5/5のクリーチャーとなります。
2012/08/29(水) 01:58:41
|
345 : |
|
イプシロン
完全生体武器 (15) 伝説のアーティファクト ― 装備品 あなたは、~のマナ・コストを支払うのではなく、名前が《殴打頭蓋》であるカード1枚と、名前が《骨溜め》であるカード1枚と、名前が《皮剥ぎの鞘》であるカード1枚と、名前が《鞭打ち悶え》であるカード1枚と、名前が《迫撃鞘》であるカード1枚と、名前が《屍襲い》であるカード1枚と、名前が《鎌切り》であるカード1枚と、名前が《皮羽根》であるカード1枚と、名前が《縒り糸歩き》であるカード1枚を、生け贄に捧げることを選んでもよい。 ~は、これがあなたの手札から唱えられた場合、生体兵器をもった状態で戦場に出る。 装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに警戒と絆魂と速攻と飛行と到達と「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。Xはすべての墓地にあるカードの数にあなたがコントロールする土地の数を加え、さらに15を加えた数に等しい。 (5):~をオーナーの手札に戻す。 装備(白/Φ)(白/Φ)(青/Φ)(青/Φ)(黒/Φ)(黒/Φ)(赤/Φ)(赤/Φ)(緑/Φ)(緑/Φ)
元ネタ http://mtg-jp.com/reading/translated/001736/
2012/08/29(水) 10:16:37
|
346 : |
|
名も無き者
本家リスペクト
火炎舌のドレイク (3)(R) クリーチャー - ドレイク 飛行 火炎舌のドレイクが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。火炎舌のドレイクはそれに2点のダメージを与える。 2/2
棘鱗のリザード (3)(G) クリーチャー - トカゲ トランプル (1)(G):棘鱗のリザードを対象とする呪文や能力1つを対象とし、それを打ち消す。 棘鱗のリザードと名前が《火炎舌のドレイク》であるクリーチャーを1体、生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから名前が《シヴァシーノ・ドラゴン》であるカードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 3/3
シヴァシーノ・ドラゴン (4)(R)(R)(G)(G) クリーチャー - ドラゴン 飛行、トランプル シヴァシーノ・ドラゴンが攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。シヴァシーノ・ドラゴンはそれに5点のダメージを与えてもよい。 シヴァシーノ・ドラゴンが呪文や能力の対象になるたび、あなたはそれを打ち消してもよい。 5/5
2012/08/29(水) 11:14:02
|
347 : |
|
名も無き者
縦横無陣のマイア (3) クリーチャー-マイア 覇権(《先陣のマイア》という名前のクリーチャー) 覇権(《後陣のマイア》という名前のクリーチャー) 先制攻撃 トランプル 警戒 5/5
こいつらを合体させたかった。後悔はしていない。
2012/08/29(水) 12:21:47
|
348 : |
|
イプシロン
>>345 >~は、これがあなたの手札から唱えられた場合、生体兵器をもった状態で戦場に出る。
生体兵器じゃなくて生体武器です。すみません。
2012/08/29(水) 12:25:22
|
349 : |
|
てこ
Pickお疲れ様です。
《鷹の戦隊》(4)(白)(白)(白)(白) クリーチャー―鳥 瞬速 飛行 二段攻撃 警戒 あなたは《》のマナ・コストを支払うのではなく、《戦隊の鷹》という名前のクリーチャーを4体生け贄に捧げることを選んでもよい。 4/4
2012/08/30(木) 03:05:00
|
350 : |
|
341
>>341 修正します
多なる個 (1)(G) クリーチャー‐ウーズ 《》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから名前が《》であるカードを1枚探しだし、それを手札に加える。《》をあなたが4体コントロールしていた場合、代わりに《個なる多》という名前のカードを1枚戦場に出す。その後ライブラリーをシャッフルする。 1/1
個なる多 (1)(G) クリーチャー‐ウーズ 《》が戦場に出る際し、あなたはウーズ・クリーチャーを好きなだけ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、《》は生け贄に捧げた数に等しい+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。 《》の上に+1/+1カウンターが4個以上置かれている場合、《》はそのクリーチャー・タイプに加えて巨人であるとともにトランプルと到達を得る。 あなたがウーズ・クリーチャーを2体以上コントロールしている場合、あなたは墓地にある《》をプレイしてよい。
2012/08/30(木) 14:17:47
|
351 : |
|
名も無き者
《個なる多》について再修正します。スレ汚し申し訳ございません。
個なる多 (1)(G) クリーチャー‐ウーズ 《》が戦場に出る際し、あなたは望む数のウーズ・クリーチャーを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、《》は生け贄に捧げた数に等しい数の+1/+1カウンターが乗った状態で戦場に出る。 《》の上に+1/+1カウンターが4個以上置かれている場合、《》はそのクリーチャー・タイプに加えて巨人であるとともにトランプルと到達を得る。 あなたがウーズ・クリーチャーを2体以上コントロールしている場合、あなたは墓地にある《》を唱えてもよい。 0/0
2012/08/30(木) 23:40:28
|
352 : |
|
西行寺
ジャイアント・モンスター(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B) 伝説のエンチャント 被覆 あなたのアップキープの開始時に、戦場に《ラージ・モンスター》という名前のカードが存在しない場合、あなたのライブラリーから《ラージ・モンスター》という名前のカード1枚を探し、そのカードを手札に加える。
ラージ・モンスター(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B)(B) 伝説のエンチャント 被覆 あなたのアップキープの開始時に、戦場に《ジャイアント・モンスター》が存在する場合、《》と《ジャイアント・モンスター》をそれぞれ変身させ、2枚を1つのパーマネントとして扱う。
裏面(2枚で一つのカード) G.L.M(Giant Large Monster) 〔黒〕 伝説のクリーチャー — 最凶生物 あなたは《》を戦場に出すために、《》の両方のカードを変身させなければいけない。 被覆 《》は3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。 《》の組になっているいずれか一方が戦場を離れたとき、もう一方を表向きにする。20/20
合体といえばこいつを
(last edited: 2012/08/31(金) 02:21:53)
2012/08/31(金) 02:20:40
|
353 : |
|
名も無き者
消滅破 (U)(U)(R)(R) インスタント 消滅破は無色である。 消滅破を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールする《赤霊破》と《青霊破》という名前の呪文か、《紅蓮破》と《水流破》という名前の呪文を追放する。 呪文とパーマネントの組み合わせ最大3つまでを対象とし、それらを追放する。
2012/08/31(金) 12:59:01
|
354 : |
|
名も無き者
ファイレクシアの装具工 (2)(黒) クリーチャー ― ゾンビ・クレリック・装具工 (1)、(T):あなたのコントロールしている装備品1つと、あなたのコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。前者を後者につける。前者は装備能力を失い、被覆を得る。前者が戦場を離れたとき、後者を破壊する。 2/2 FT:それはまるで身体の一部になったかのようだった。より正確に言うと、身体の一部になった。
2012/08/31(金) 16:19:42
|
355 : |
|
subaruizu
Pickありがとうございます。
餓虎/Hungry Tiger (1)(黒)(黒) クリーチャー─猫・ゾンビ 威嚇 活用(1)(黒)(黒) 2/2 FT:ゴルガリ団では最高の調味料はいつでも手に入る。もっとも味に拘らないものも多いが。
狐の屑あさり/Fox Scavenger (黒)(緑) クリーチャー─狐・ゾンビ 《》が《餓虎/Hungry Tiger》という名前の発生源によって活用される場合、これの上に追加の+1/+1カウンターを2個置くとともに、これは威嚇を得る。 《》がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。 0/1 FT:一番のお洒落さんが一番の働き者。
(last edited: 2012/08/31(金) 21:22:33)
2012/08/31(金) 21:02:09
|
356 : |
|
横田の倉庫3
溶岩の斧使い (赤) クリーチャー ― 人間(Human)・バーバリアン(Barbarian) 速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下で戦場に出てすぐに攻撃したり(T)したりできる。) エコー ― あなたの手札にある、《溶岩の斧》という名前のカードをマナ・コストを支払うことなく唱える。 FT:さっさと放り投げないと、使い手が焼け死んじゃうんだ 2/1
Pick乙です
(last edited: 2012/08/31(金) 21:30:57)
2012/08/31(金) 21:22:35
|
357 : |
|
名も無き者
機装鷲 (2) アーティファクト・クリーチャー-鳥 飛行 警戒 (U):あなたがコントロールする《機装狼》か《機装虎》という名前のクリーチャー1体を対象とする。《》を変身させ、それにつける。 1/1 --- 第三の目 アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、警戒を持つ。 《》がパーマネントから外された時、《》を追放し、その後あなたのコントロール下で戦場に戻す。
機装狼 (3) アーティファクト・クリーチャー-狼 トランプル 呪禁 (G):あなたがコントロールする《機装虎》か《機装鷲》という名前のクリーチャー1体を対象とする。《》を変身させ、それにつける。 2/2 --- 剃刀毛皮の鎧 アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、呪禁を持つ。 《》がパーマネントから外された時、《》を追放し、その後あなたのコントロール下で戦場に戻す。
機装虎 (4) アーティファクト・クリーチャー-猫 二段攻撃 (W):あなたがコントロールする《機装鷲》か《機装狼》という名前のクリーチャー1体を対象とする。《》を変身させ、それにつける。 2/1 --- 削岩爪の剣 アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+4/+1の修整を受けるとともに、先制攻撃を持つ。 《》がパーマネントから外された時、《》を追放し、その後あなたのコントロール下で戦場に戻す。
色々お題に沿ってなさそうな部分があることを自覚しつつ投稿 ゲッターロボとかインゼクターとか影響を受けた物は多い
2012/08/31(金) 21:55:05
|
358 : |
|
名も無き者
聖闇の騎士 (2)(白)(黒) クリーチャー - 人間・騎士 先制攻撃、プロテクション(白)、プロテクション(黒) 聖闇の騎士を唱えるための追加コストとして、《白騎士》と《黒騎士》という名前のクリーチャーを生け贄に捧げる。 聖闇の騎士が戦闘ダメージを与えるたび、聖闇の騎士の上に神性カウンターを2個置く。 聖闇の騎士から神性カウンターを1つ取り除く:次の3つから1つを選ぶ。聖闇の騎士はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。」「あなたは2点のライフを得る。」 2/2 FT:光と闇が両方そなわり最強に見える――謙虚な騎士、ブロント
2012/08/31(金) 23:59:15
|
359 : |
|
遅くなりましたが、締め切りを告知します。御投稿ありがとうございました。
2012/09/01(土) 05:19:20
|
360 : |
|
はく
お待たせしました。ではPick結果の発表です。
*************************************************************************
【お題:合体!】
*************************************************************************
■【総評】■
複数枚投稿のお題をやっていないなぁ……という安直な理由からこんなお題になりました。
マジックにはDMのようにカードを重ねたりくっつけたりというデザインがないので、 例えば「進化」だとか「融合」だとかいったフレーバーを表現するのは一手間必要になります。
動作で表現しにくい中でも、メカニズムを通じてそういったフレーバーを伝えるのか、 あるいは純粋なトップダウンとして、フレーバーを主体に置いてアピールするのか、 今回はそんなカード1枚1枚の『表現方法』に注目して評価してみました。
それでは以下Pickです。
◆【入賞】◆
>>345 イプシロン 様 《完全生体兵器》
余りに露骨すぎるアルティミット・ウェポン……! カッコよさとえげつなさが半端ないです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/09/01(土) 08:14:43
|
361 : |
|
はく
次も中々面倒なものですが……
【お題:既存のキーワード能力/能力語/キーワード処理の名前を使った、新しい能力】
新しいエキスパンションが出ると、それに含まれる新しい能力に期待が高まります。 中には一線級の強いものもありますが、イマイチパッとしないものが多いのも事実。 今回はそんな冴える/冴えない能力の名前だけを借りて、全く新しいものを作って下さい。
基本的に借りるのは『英語から』とし、日本語名は自由に変更して頂いて結構です。 新エキスパンション発表時の「この訳はねーだろ」という鬱憤も晴らせます(笑)
元がなんであれ、変更先は自由です。キーワード能力が能力語になっても構いません。 「あの能力がこんなことに!」とびっくりするような、大きな変化に期待しています。
Sample:
《結界の守り手》 (W) クリーチャー―人間・クレリック 防護(エンチャント)/Protection for Enchantment(あなたがコントロールするエンチャント1つを対象とする。それは、あなたがこのパーマネントをコントロールしている限り、破壊されない。) 1/1
期限は9/6(木)の23:59までです。皆さんの投稿をお待ちしています。
2012/09/01(土) 08:36:10
|
362 : |
|
肉じゃが
《遠吠えカヴー》 (2)(緑) クリーチャー - カヴー トランプル 共鳴 (2)(緑) (共鳴を持つパーマネントがあなたのコントロールの下で戦場に出たとき、あなたのライブラリーから共鳴を持つカードを探し、そのカードの共鳴コストで唱えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。このカードの共鳴コストは(2)(緑)である) 2/2
--------
702.xx 共鳴/Echo 702.xxa 共鳴は誘発型能力と常在型能力の2つの能力を表す。「共鳴 [コスト]/Echo [コスト]」は、「このパーマネントが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから共鳴を持つカード1枚を探してもよい。そうした場合、それを公開し、あなたのライブラリーを切り直す」と「ライブラリーにあるこのカードが共鳴能力によって公開されている間、このカードのマナ・コストを払うのではなく[コスト]を支払うことで、あなたはこのカードを唱えてもよい」を意味する。 702.xxb 共鳴能力を使って呪文を唱えることは、rule 601.2b、rule 601.2e-g の代替コストを支払うことに関するルールに従う。 702.xxc 1つのオブジェクトに複数の共鳴がある場合、それぞれはそのオブジェクトが戦場に出たとき個別に誘発する。
(last edited: 2012/09/03(月) 23:44:52)
2012/09/01(土) 11:14:21
|
363 : |
|
名も無き者
Pickお疲れ様です。
威厳/Grandeur (元の能力は壮大) ・威厳を持つクリーチャーは破壊されず、パワーやタフネスは本来の値未満にならず、戦場から追放されない。 ・あなたが威厳持つクリーチャーを複数コントロールしている場合、それらのうちのひとつを除き生贄にささげる。それらが同名の伝説を持つクリーチャーの場合、この処理を優先する。
除去耐性を強く持たせることをイメージしました。主に統率者で使用することを想定しています。
唯一無比の王 (3)(W)(W)(W) 伝説のクリーチャー - 人間 威厳、警戒、賛美、喊声、先制攻撃 (G)(U):《》はターン終了時までトランプルと飛行を得る。 4/4
2012/09/02(日) 19:09:44
|