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2024/11/16(土) 07:17:59

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part12-1]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ)
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/12/10(月) 06:09:07) 2012/02/29(水) 11:08:56

796 :
テツ
『割り振って何かをするカード』のピックが終わりました。

>>795
飛行を持つクリーチャーでお願いします。

2013/01/13(日) 19:08:05
797 :
名も無き者
明らかにコモンっぽくないカードがまじってるけど
レアっぽいのは置いておいて、アンコとコモンの堺てどうなんだろうか?
2013/01/15(火) 00:14:50
798 :
名も無き者
簡潔かどうか。強いか弱いかではない。
複数能力を持っていない、盤面を複雑にしないなど。
能力を得たり失わせたりするのも基本はアンコモンのはず。
マローが結構書いてたはずだが。
2013/01/15(火) 00:25:37
799 :
名も無き者
そもそもお題が「コモン」だってのを見逃してたわ…。
2013/01/15(火) 09:59:42
800 :
名も無き者
本スレ>>311
土地の点数で見たマナ・コストは0なので、2番目の能力で土地カードがすべて手札に入ってしまいます。以下の3つのうちいずれか1つ以上選んで修正を行ってはいかがでしょうか。

1) 「1枚だけ探す」ようにする(これでも十分強力に思えますが)
2) 「Xは0にできない」という制限をつける
3) 「土地でないカード」に限定する
3)
2013/01/15(火) 19:55:01
801 :
名も無き者
《求道者テゼレット》の-X能力がサーチして場に出す能力なので、サーチして手札に加えるだけなら複数枚サーチ可&カード・タイプ不問(土地は除きましたが)もありではないかという判断でした。
0マナの面々が少々気がかりであったのは事実ですが。
2013/01/15(火) 21:03:35
802 :
名も無き者
>>313
起動能力は1つ目の能力を「これ」で参照できるの?
2つの文に別れてるから無理じゃね?
2013/01/16(水) 07:13:36
803 :
名も無き者
今回みたいに何か探すデザインなら、次元カードサーチするデザインすりゃ良かったと向こうに書いてから思った。
2013/01/16(水) 10:07:24
804 :
名も無き者
>>802
忘却の輪とか、PWカーンとか、ローウィンの秘匿土地とか…。
関連している能力ってのは結構あったりする。
2013/01/16(水) 12:08:07
805 :
はく
>>802,804
ご指摘ありがとうございます。
現行の書式でも大丈夫かも知れませんが、一応名指しに変更してみました。
2013/01/16(水) 17:35:28
806 :
テツ
『飛行を持つコモンのクリーチャー』のピックが終わりました。

2013/01/16(水) 20:18:01
807 :
テツ
『自分のライブラリーからカードを探すカード』のピックが終わりました。
ピッカー募集中。休みたいので(笑)

2013/01/18(金) 20:51:10
808 :
テツ
『装備品』のピックが終わりました。

2013/01/22(火) 18:32:14
809 :
テツ
『1マナ1/1のクリーチャー』のピックが終わりました。
ギルド門侵犯で好きな再録カードは《反逆の行動》。(誰も訊いてない)

2013/01/25(金) 19:00:17
810 :
名も無き者
>1つの能力が複数の能力語を持ってもよいのでしょうか?

現行ルールの範囲で考える場合:

CR207.2cで「An ability word appears in italics at the beginning of some abilities.」と定められています。
「An ability word」ということは、一つの能力が複数の能力語を持つことはなさそうです。
一方、「beginning of some abilities」なので、能力語は能力の一部であるようです。
《技を借りる者/Skill Borrower》は、能力語も含めたテキストを持つことになりますね。
ということはつまり、

Metalcraft, Threshold ― brah brah

という書き方はできなさそうですが、

Metalcraft ― Threshold ― brah brah

なら可能でしょう。

しかし、実際のところは、能力語が複数つくような能力が印刷されるときに、ルールも改めて見直されるだろうと思います。
2013/01/27(日) 15:24:17
811 :
個人の感覚ながら暗号に注釈文が入っていないことに対する不足感は何だろう…
>>809
《亡霊招き》
2013/01/29(火) 03:37:39
812 :
mag
テツさんお疲れさまです。ありがとうございました。
ギルド門侵犯に再録して欲しかったのは《ターパン》
2013/02/01(金) 19:05:09
813 :
テツ
『土地につけるオーラ』と『大隊、湧血、進化、暗号、強請を持つカード』のピックが終わりました。
本スレにも書きましたが、ひとまず自分のピックはこれで最後にします。
スレが動かないのはさみしいので、誰か次のピッカーをやってくれると嬉しいな。

2013/02/01(金) 21:47:16
814 :
わど
オリカのバランス取れる気がしなかったから今までずっとRom専でやってきたけど1回Pickerやってみたいな。
…そういうのって大丈夫でしょうか?
2013/02/01(金) 22:15:04
815 :
名も無き者
>>814
勝手ながら全力で応援させて頂きます!!!

>>812
再録してほしいのは《ルーンの母》
2013/02/01(金) 22:46:32
816 :
テツ
>>814
もちろん、大丈夫ですよ。
気負わず適度に手を抜くのがコツ(笑)

2013/02/01(金) 23:56:50
817 :
わど
早速ですがお題出してみました!
2013/02/02(土) 09:09:35
818 :
はく
テツさん、お疲れ様でした。

そしてわどさん、よろしくお願いします。
気負わず、というのは至言ですね。楽な気持ちでやってみて下さい。
無理に間をあけずに続けたり、という必要もありませんので、
Pickしてみたいと思うお題が出来たら…程度で大丈夫ですよ。


>独り言。
>やはりPicker自身の負担を考えると、最低でも2人でお題を回して
>適度に続けていければ一番いいのかなとも思ったり。
>昨今の人の少なさからはもう望めないかも知れませんが……
>(自分も次に暇が出来るであろう頃はMagic2014発売時期くらいですし)
(last edited: 2013/02/02(土) 11:09:43) 2013/02/02(土) 11:09:21
819 :
名も無き者
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

忘却への道 (2)(白)(白)
ソーサリー
以下の4つから1つか2つか3つか4つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」「エンチャント1つを対象とし、それを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを追放する。」「プレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。」

ひとまずシンプルに作ってみました。



強すぎワロタwwwwww
2013/02/03(日) 02:10:02
820 :
名も無き者
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

忘却への道 (2)(白)(白)
ソーサリー
以下の4つから1つか2つか3つか4つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。」「エンチャント1つを対象とし、それを追放する。」「アーティファクト1つを対象とし、それを追放する。」「プレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。」

ひとまずシンプルに作ってみました。



強すぎワロタwwwwww
2013/02/03(日) 02:10:02
821 :
名も無き者
今回のお題プレインズウォーカーはありなのだろうか
各忠誠度能力を選択肢としてカウントするならありだろうけど
それぞれの能力が等価じゃないからなしな気もする
2013/02/03(日) 11:09:23
822 :
わど
>プレインズウォーカー
想定はしてませんでした。微妙ですが、無しの方向でお願いします。1ヶ月前に出てたお題でもあることだし…
2013/02/03(日) 15:44:14
823 :
わど
【複数の選択肢から効果を選ぶカード】のPickが終了しました。
向こうにも書きましたが、テストが近いので次のPickerは厳しいかも。
2013/02/06(水) 13:52:36
824 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>823わど様
初pickerお疲れ様です。
時間に余裕があるので、私がpickerに立候補しようと思います。
私もpickerは初めてですが、皆様よろしいでしょうか?
2013/02/06(水) 22:18:33
825 :
わど
大丈夫でしょう。応援してます!

>こうやって気軽にPickerに立候補できるようになるとスレもより盛況するのではないでしょうか?
2013/02/06(水) 23:20:34
826 :
spiritcross メールアドレス公開設定
おはようございます。
時間的な都合もあってか特に否定的な意見もみられませんでしたので
お題を出させていただきました。

>>825わど様
今回が初めてですが、意外にpickerは楽なんだって思えたらいいんじゃないでしょうか。
そうすると「1回だけでもいいならやりたいな」という方が出てくるかもしれませんね。
2013/02/07(木) 11:32:39
827 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『クリーチャー化するパーマネント』のpick結果を更新させていただきました。
投稿数が15くらいだったので全コメントも検討しましたが
ひたすら冗長になるだけだったので断念しました、文章力が欲しい。
2013/02/11(月) 13:15:15
828 :
名も無き者
お疲れさまです。
確かに多くの評価をしていくと同じような言い回しが何度も出てきてしまいますね。
よくわかります。
2013/02/12(火) 11:38:32
829 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、とりあえずスレが動かないのはあれなのでお題を出させていただきますね。
日曜日まで募集期間をとりたいので、個人的には月、火はお題を考える時間も含めてお休みをいただきたいです。
2013/02/13(水) 12:10:42
830 :
名も無き者
《平和な心》のような疑似除去もありですか?
2013/02/13(水) 13:10:54
831 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>830の方へ
OKですが、pickはやや難しいかもしれません。

2013/02/13(水) 13:20:12
832 :
名も無き者
>>831
分かりました。ありがとうございます。
2013/02/13(水) 14:03:35
833 :
わど
おお、テストが終わって見てみたらこんな流れに。月曜日から1回Pickerやりましょうか?一応お題の案もあるし。
2013/02/14(木) 19:49:14
834 :
名も無き者
例にあがってる二つのオーラ見て思うのは、装備品は強いなと言うこと
他にいいオーラあるのかと言われてもすぐに出てこないのも事実だけれども
というか《怨恨》は最高のオーラだよね、たぶん
2013/02/14(木) 22:38:55
835 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>833わど様
是非お願いします。

>>834の方へ
《怨恨》は1マナの中で可能な限りやれることを詰め込んでいると思います。
逆にそれくらいしないと特に自分側につけるオーラは単体では使われない存在であるともいえるのではないでしょうか。
あとはどれくらい優秀なクリーチャーがいるかですよね。
《怨恨》があってもクリーチャーは赤のほうが今は優秀だと個人的に思います。
2013/02/14(木) 22:52:28
836 :
名も無き者
まぁ《怨恨》は1マナでできないはずのことをやっているともいえる
2013/02/14(木) 23:08:08
837 :
名も無き者
《死の影》みたいに印刷された数字では3以上だけど、戦場ではそうではないクリーチャー
逆に接合や移植クリーチャーの様に印刷された数字では0だけど、戦場には相応の大きさで出てくるクリーチャー
これらはありなしどちらでしょうか

後マナコスト0の扱いも気になります
2013/02/18(月) 00:30:27
838 :
わど
基本的にカードに印刷されているP/Tの値を参照することにします。(つまり《死の影》とかはOK)

マナコスト0はコスト1として扱います。(つまり、《羽ばたき飛行機械》ならマナレシオは1扱い)

Xについて。コストは実際に払われたものを参照します。(例えば、X=3の《稲妻の大蛇》のマナレシオは3/4です)いずれかのXでマナレシオが3を超えれば適正とします。
2013/02/18(月) 00:49:20
839 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『オーラ強化計画』のpick結果を更新いたしました。
今回はどのカードも魅力的で、pickが悩ましかったです。

編集追記
質問を取り下げておきます。
(last edited: 2013/02/18(月) 13:25:44) 2013/02/18(月) 13:13:19
840 :
名も無き者
本スレ >>519 >>531
3マナ6/6はマナレシオ2
2013/02/19(火) 21:17:41
841 :
spiritcross メールアドレス公開設定
お題を出させていただきました。
来週はpickerができなさそうなので、どなたかよろしくお願いしたいです。
2013/02/21(木) 00:21:24
842 :
わど
【マナレシオ3以上のクリーチャー】のPickが終了しました。

とりあえず次のお題のアイデアはあるんで大丈夫ですが、その次あたりから心配かも。
>3人がかりで回せると楽そうですね。
2013/02/21(木) 12:20:58
843 :
名も無き者
>>546
土地は除外しないと。
2013/02/23(土) 00:44:43
844 :
名も無き者
《不同の力線》を考えるとそれを含めたデザインだともいえる
ただ不同を知らなかっただけとも考えられるが……
2013/02/23(土) 02:45:37
845 :
名も無き者
>>843
546本人じゃないけど、考えがあってのデザインじゃないかな?
5色出すためには特殊地形や5種の基本地形を使うことになるから、土地が伝説になったときに546を貼った側が有利になるんだよな
2013/02/23(土) 10:17:59
846 :
名も無き者
基本地形が2枚置けなくなるからゲームにならないけどな
2013/02/23(土) 11:06:20
847 :
名も無き者
>>843
>>844
546です。デザインの元になったのはたしかに《不同の力線》です。不同の力線と比べて厳しいマナ拘束にすることで、土地も含めて伝説としました。
>>845
はい、その通りです。《空虚への扉》デッキの対戦を見ていたとき、同じ土地があまり並ばなかったので5色では有利になると思いデザインしました。
>>846
単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。
多色デッキなら基本地形なんてそんなに並びませんしね。
2013/02/23(土) 11:49:27
848 :
843
それは余計なお節介を…
失礼しました。
2013/02/23(土) 13:18:17
849 :
845=846
5色とはいえ5マナが軽いとはとてもじゃないが言えないし、青単パーミや黒単コントロール、白単エメリアのように単色の遅いデッキが存在することを無視している時点で考えが足りないとしか言えない
名前が同じ土地をすべて破壊するソーサリーでさえ赤トリプルシンボル6マナだってのに
2013/02/23(土) 14:49:38
850 :
名も無き者
>単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。
???
2013/02/23(土) 16:02:22
851 :
名も無き者
うーん、自分だけが有利にできて、持続する、5色使う必要のある《世界の荒廃》って感じ

最近のウィザーズならあまり作らないようなカードだね、結果として基本地形対策になっちゃうし
2013/02/23(土) 16:32:24
852 :
名も無き者
>>849
これ? 《破壊の爪痕》
2013/02/23(土) 17:43:46
853 :
名も無き者
冷静になれよ。
・5色5マナで出し難い
・友好なのは基本土地大量に積んだ相手やトークンデッキくらい
・戦場に1枚しか出てないカードには影響を与えない
・自分もデメリットを受ける
すごい弱いぞ。

5色カードや多色5マナのカードならもっと強いカードあるやん。
せいぜいマナ無視してこれを直接戦場に出すカードとのコンボが怖いくらいじゃないの?
2013/02/23(土) 17:58:23
854 :
名も無き者
「冷静になれよ」って言うやつに冷静だったためしはない、という言葉があってだな…



そこまで強くない、って言うのには賛成。踏み倒すならもっといいカードがあるもんな。
でも5色で出しづらいとか、自分にもデメリットがあるから弱いってのには賛成できない。5色ってそれ専用に組まれたデッキなら割と普通に出るし、デメリットは軽減されるから。

あと
>単色のデッキがこんなに重いエンチャントを置かれる前に展開しきれないのなら、どちらにしろゲームにならないくらい負けているときくらいですよ。

これについても意味不明なので回答待ち。

それと、上で触れられてるように基本地形対策だったり、「勝てる状況に持っていくけどゆっくり殺す」っていう最近作られない系統のカードなのも個人的減点材料。

もし自分がPickerだったらPickしないな、くらいだな。
もしかしたら今回のPickerが5色好きだったりロック系が好きだったり特殊地形最高!基本地形使ってる貧乏人なんてwだったり(最後のはないだろうけど(笑)) したらPickされるかもね。
Pickには好みが出るから。

とりあえずスレの趣旨的に投稿されたカードについて語るのは上等なので個人的にはいいぞ、もっとやれww

長文すまん
2013/02/23(土) 18:44:59
855 :
名も無き者
このカードは戦場に出たときにお互いに土地を破壊した上で、最大マナを縛れるんだぞ?
例えば、黒白で《神無き祭殿》《孤立した礼拝堂》《沼》《平地》《魂の洞窟》《大天使の霊堂》が入っているデッキでも、エンチャント割るか土地を全種類揃えるかしないと6マナ出せなくなる。
基本土地も含めるってのは、そういうことなんだけど。

逆に「基本土地以外」になったら、5マナ5色エンチャントとしては弱いと思うけどね。
2013/02/23(土) 19:08:03
856 :
名も無き者
病的に歪んだゲドンの宝珠という名前にしよう(提案)
2013/02/23(土) 19:21:19
857 :
名も無き者
>でも5色で出しづらいとか、自分にもデメリットがあるから弱いってのには賛成できない。5色ってそれ専用に組まれたデッキなら割と普通に出るし、デメリットは軽減されるから。

いやマルチは出しづらいってのは当然の前提にしなきゃいけないことだと思うが。

だってマルチだからこその点数で見たコストが割安マナコストとかあるし。
リミテもあるし。
専用組んだら普通に出せるから賛成できないってのは出しづらいからこその高効果と言うことに対して反論になってないんだけどそこんところ分かってる?
2013/02/23(土) 19:26:38
858 :
854
>いやマルチは出しづらいってのは当然の前提にしなきゃいけないことだと思うが。
>だってマルチだからこその点数で見たコストが割安マナコストとかあるし。
リミテもあるし。

全部賛成だわ。マルチだからコストが安くなる、出しづらいかわりに安くなってる。


でもものには限度ってものがある。
その出しづらさ程度じゃデメリットにならんほど高効果だ、と思うわけよ
専用に組んだらほとんど無に帰すデメリットだ、と言っている。そりゃそこらへんのクセのあるカードならそれでもいいだろうが、こいつは>>856のいうような強力カードだ。しかもゲームをつまらなくする方向の。
これが伝わらなかったのは俺の文章力のせいだが。

本当に出しづらいってのは、こいつの効果に見合うくらいに出しづらいってのは、累加アップキープでマナを払わされたり、出た瞬間自分の土地が吹き飛んだりそういうのだろうよ。
サクサク5色そろえられると5ターン目に土地が吹き飛んだうえに土地の枚数が制限されるとかどんなクソゲーだよ。

専用に組まないと使えないようなカードだから強くしても大丈夫、ってのはちょっと通らないんじゃないかね
2013/02/23(土) 19:58:18
859 :
名も無き者
専用組んだら3ターン程度には滅殺で全パーマネント吹っ飛ぶよりはいくらか適正だわ
その文句をwotcに言ってやれ
2013/02/23(土) 20:07:07
860 :
859
お察しのとおり最近やられまくってんだ
クソゲーって言葉に反応してのレスだから問題のオリカを擁護してるわけじゃない
変なレスすまんかった
2013/02/23(土) 20:11:20
861 :
名も無き者
なんだ急にアッピルしてきた>>859
まあレガシーは20年近くのカードの蓄積でカードパワー力の大きさがマッハだからよ、ああなるのは仕方がないという意見
それに対策し対策されの繰り返しで一強というわけでもないしな(メタ話)
しばらく暴れているがいっこうに禁止される気配がないのでああこれからも対策必須だなとこれからのレガシーに大きく希望を持った

ここから本題

まあ5色だの盛りに盛った濃い目のシンボルだの2ケタマナコストだのやると感覚が狂うことってよくあるよね
いつだったかお題が「クァドラプルシンボル以上」(だっけか)ってのがあったときも似たような話題がだたのを覚えてる

意外と感性ってあてにならんものよね《衝合》とか《大渦のきずな》?が値上がると思っていた時期が俺にもありました。
値上がったらうれしいな。
2013/02/23(土) 20:31:39
862 :
名も無き者
レガシーのドメインに適当に突っ込んで回したけど、あんまり強くねーぞこれ
せっかくwillまで切って通してもほとんど場に触れないし土地も2~3枚しか壊せない
特殊地形壊せる《世界の荒廃》の方が有用な場面も多々あった


ちなみに試したデッキは
マベ、Jund、魚、ゴブ
2013/02/23(土) 20:45:45
863 :
破れ目
軽く作ってあるデッキが多いレガシーにつっこんでもダメなんじゃないですかね

土地が並ぶうえにカードの選択肢が少ないスタンとかで鬼畜さを発揮するカードなんじゃないでしょうか

いえレガシーを初めて日が浅いので見当違いかもしれませんが

2013/02/23(土) 21:00:28
864 :
名も無き者
レガシーでも重いデッキはあるわけだが……

ただ《血染めの月》みたいな他のメタカードと違うのは「永続的にマナの上限を縛る」ことだろう
あらゆる抜け道が制限されかねないのは、正直効果としてどうかと思う
2013/02/23(土) 21:13:20
865 :
名も無き者
スタンじゃ5色が簡単に揃わないから使えない
5色が簡単に揃う環境じゃこれが効く相手がいない

って所だと思う。
5色5マナで土地しか壊せないエンチャントなら「永続的にマナの上限を縛る」くらいしてくれないと、とても実戦レベルには逹っしていないと思うんだけどなぁ。

>その出しづらさ程度じゃデメリットにならんほど高効果だ、と思うわけよ
>サクサク5色そろえられると5ターン目に土地が吹き飛んだうえに土地の枚数が制限されるとかどんなクソゲーだよ。
サクサク5色そろえられる環境なら、相性が良い相手って凄い少ないと思うんだが……土地を吹き飛ばすことすらできなさそう。
同じ土地2つ出してたら自分も吹き飛ぶしさ。
2013/02/23(土) 22:21:57
866 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
してるじゃん
2013/02/23(土) 22:42:58
867 :
名も無き者
>永続的にマナの上限を縛る
>してるじゃん

してるから実戦レベルに達してるってことじゃん
壊れカードだとは言ってないだろ
2013/02/23(土) 22:47:01
868 :
名も無き者
ポッと出てきたら被害はでかいだろうけど、環境にそれが居るとわかってるなら皆ある程度対策したデッキにしてくるんじゃないかね

専用に組んだデッキでやばいという話なら、自分のもだいぶやばいからなぁ
伝説を抜けば書いてある事はヴィンテージ制限経験カードよりエグイし
2013/02/24(日) 01:05:46
869 :
名も無き者
これがどれくらい強いかは環境によるから一概には言えんが
少なくとも既存の単色デッキじゃ太刀打ちできないレベルだから
皆がこれを意識したデッキになる可能性はある

構築の自由度を考えたときに1枚のカードで構築方法を決定してしまうのは
あまり好ましいものではないから、そういう意味では壊れといえなくもない

2013/02/24(日) 01:36:34
870 :
名も無き者
《血染めの月》《基本に帰れ》がスタンあったときの環境を思い出してみろよ

つまりはそういうことだ
2013/02/24(日) 02:29:59
871 :
名も無き者
歴伝付ハルマゲドンにどんなコストをつけるだろう
2013/02/24(日) 02:34:26
872 :
名も無き者
10年前なのでわからにい;;

2013/02/24(日) 02:35:12
873 :
名も無き者
基本土地を簡単に壊させないのは初心者(~中級者)救済の意味もあると思うが
wtocの方針的な話で言えばね
2013/02/24(日) 10:02:03
874 :
名も無き者
さっきから方針連呼してるやつなんなの
2013/02/24(日) 10:17:46
875 :
名も無き者
連呼だと思うならそうなんじゃないの
2013/02/24(日) 10:34:05
876 :
名も無き者
《鏡の画廊》採録で解決だな
俺のコイントスデッキがトップメタになる日も近いな
2013/02/24(日) 12:12:05
877 :
名も無き者
>>876
何のことかと思ったがつまり《クラークの親指》
2013/02/24(日) 12:39:50
878 :
名も無き者
本スレの>>549
これ自身がクリーチャー化するからダメじゃね?
2013/02/24(日) 19:18:24
879 :
名も無き者
ダメだな、これはPick対象外だわ
2013/02/24(日) 19:22:07
880 :
名も無き者
本スレ>>557
通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
1戦目に用いて、サイドボード見るとか、そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
2013/02/24(日) 22:08:18
881 :
横田の倉庫3
>>880さん
>通常、敗北回避する場合は、その敗北原因を取り除くことも同時行わないと、
>直後の状況起因処理でやはり敗北するので、うまくいかない。
そうなんですね!


>無理やりこのカードを意味のあるものと解釈すると、
お願いします><


>1戦目に用いて、サイドボード見るとか、
>そんなしょっぱい使い方ぐらいしか存在しない。
主に、多人数戦での談合を想定しています!
(自分の文面だけだと投了は防げないはずなのでw)

2013/02/24(日) 22:41:18
882 :
名も無き者
エンチャントされているプレイヤーは敗北することができず、ライフが0を下回ったときあなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。

って感じ?
2013/02/24(日) 22:45:48
883 :
名も無き者
もう遅いが、《ファイレクシアの非生》のテキストが一番分かりやすいんでないかと。
2013/02/25(月) 07:26:09
884 :
名も無き者
本スレ>>565
分かっててやってるだろうけど、スペルシェイパーじゃないでしょ。
2013/02/26(火) 12:39:49
885 :
名も無き者
それはピッカーのスペルシェイパー基準に依るのであってものすごい変化球であると取れなくもない


2013/02/26(火) 13:16:46
886 :
名も無き者
例えばマギータみたいな手札を2枚捨てるスペルシェイパーの発展系として手札をすべて捨てるスペルシェイパーとか、
分割カードのスペルシェイパーと題して能力を2つにしたりとか、
タップじゃなくアンタップで起動するスペルシェイパーとか
刹那呪文のスペルシェイパーとか、
キッカーや連繋のスペルシェイパーとか
いろいろ考えられるけどどこまでセーフでどこまでアウトなんだろうね
2013/02/26(火) 13:24:01
887 :
名も無き者
565本人だけど、わかってやってる
最初っから選考外も覚悟の上だからどうあっても文句言うつもりもない
2013/02/26(火) 13:30:38
888 :
名も無き者
善意の指摘はいいが残念ながら蹴落とすのが目的の指摘はNG
2013/02/26(火) 14:49:13
889 :
わど
どこまでがスペルシェイパーか、というのは個々人の感性によると思います。今回は自分の基準を押し付けず、投稿の幅を広げようと思います。
2013/02/26(火) 15:13:41
890 :
spiritcross メールアドレス公開設定
こんにちわ、『クリーチャーでない伝説のパーマネント』のpick結果を更新いたしました。
魅力的なカードが多くて、pick結果とコメントを考えるのに時間がかかってしまいました。
2013/02/26(火) 15:36:13
891 :
わど
【スペルシェイパー】のPickが終了しました。

次のお題も出しました。  今回のお題ですが、次元カード、現象カード、ヴァンガード・カード、計略カード、統率者カードのいずれか、を想定しています。【伝説のクリーチャー】より大分広いお題だと考えていただければ。

>>892 spiritcrossさん
その通りです。
(last edited: 2013/03/01(金) 14:30:40) 2013/03/01(金) 13:41:33
892 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>891わど様
pickお疲れ様です、そしてpickありがとうございました。
今回のお題ですが、メインデッキには入らないような
特定のカジュアルルールで使われるカードという認識でおおよそ大丈夫でしょうか。
2013/03/01(金) 13:49:51
893 :
はく
>>わど様

献言させて頂けるなら、私から見て今回のお題は
1.経験の絶対値が少ないため、能力のバランスを取りにくい
2.一部のカードはWisdomやWikiによる検索の不備が著しく、似たようなデザインを探しにくい
3.カジュアルという枠内ではあるが募集範囲が広すぎる
といった難点が見受けられました。

1に関して、Planechaseや統率者はまだしも、ArchenemyやVanguardに至っては
今となっては遊んだことがない、そもそも知らなかったという方もいらっしゃったと思います。
固有のルールやバランスが存在する以上全くオリジナルのデザインという訳にもいかず、
結果的に、経験範疇からカードを考えるという方には特に難しかったと考えられます。

2に関して、これはカジュアル故に仕方がないことなのですが、次元や計略といった
特有の語やその書式を調べるのがやや面倒でした。(特にArchenemyはWisdomに登録されてませんし。)
あと、ぱっと能力のデザインを思いついても、それが本家で使われているかどうかを
探すのが難しいというのもありました。(これは1の経験の少なさによる弊害もありますね。)

3に関しては、特にお題の幅を広く設けたときに起こり得ることなのですが、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/03/05(火) 04:53:01) 2013/03/05(火) 04:49:29
894 :
spiritcross メールアドレス公開設定
わど様
pickお疲れ様です。
言いたいことは、はく様がだいたい言って下さいましたので、私からは特に何もないですが、失敗も経験の1つだと思います。
毎日右上に表示される今日のカードも、お題を考えるヒントになるかもしれませんよ。
あと、お題を出しておきますね。

2013/03/05(火) 12:52:49
895 :
名も無き者
《風の達人、鳶太》の様に常在能力で常磐木能力を得るような場合は、2つに入るのでしょうか?
2013/03/05(火) 21:29:17
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