58 : |
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ゴールキーパー
Pick結果を発表しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/607/
それとこの場を借りて『てこ』様、イソギンチャクで大賞に選んでいただき、ありがとうございました! >>46さんも書いていますが、こういう動物系のお題ってその動物の生態やら何やらを調べたりして普段は見ないものを見れるので結構面白かったです。
それでは、失礼しました。
2012/03/09(金) 19:19:27
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59 : |
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名も無き者
>>57 そんな当たり前のことをわざわざいわなきゃわからんとか…
2012/03/09(金) 20:46:09
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60 : |
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てこ
>>53 ありがとうございます。 《有刺障壁》ってどんなだっけ?って思ったんですが、サンゴのようなイソギンチャクのようなピンクの何かなんですねぇ。
>>57 はい、基本的には「~の昇天・探検・探索」で「条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮する」カード をPickします。
つまり、間接的にエンチャントでないカードの投稿を制限しています。
>>58 そう言ってもらえるとありがたいです!
2012/03/09(金) 20:55:08
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61 : |
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名も無き者
>はい、基本的には「~の昇天・探検・探索」で「条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮する」カード >をPickします。 >つまり、間接的にエンチャントでないカードの投稿を制限しています。
なぜそれをお題に書かないんですか? 増刊号を見ない人にはわからない情報ですよ。
2012/03/09(金) 21:21:38
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62 : |
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名も無き者
書かれてない以上は変化球を投げ込む人もいるだろうし、 確かに明記しておいた方がトラブルにならずにすむ気が。
逆に「何でそれを書かなかったのか」って事なのかな? こう思ってはいるけど内容が素晴らしければその限りではないよ、みたいな あえて濁したのだったりするのなら余計なお世話だったかも。
2012/03/09(金) 22:24:28
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63 : |
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名も無き者
馬鹿だよなぁ… >>57が聞きさえしなければちょっとの投稿が条件から漏れてもデザインしだいでピックすることもあるだろうに >>57が聞いたせいで条件をガチガチにしなきゃいけなくなった 下手に『名前は自由です』なんて言ったらお題から外れた名前の方が主流になっちゃうからな
こういう奴がピッカーに揺さぶりかけるんだぜ
2012/03/09(金) 22:36:53
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64 : |
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名も無き者
>>63 俺は>>57ではないが >ちょっとの投稿が条件から漏れてもデザインしだいでピックすることもあるだろうに なんでそう思ったの? >条件をガチガチにしなきゃいけなくなった カード名を指定することがガチガチな条件なの?
>こういう奴がピッカーに揺さぶりかけるんだぜ さすがに酷い思い込みだろそれは……。
2012/03/09(金) 22:53:43
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65 : |
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名も無き者
よくわからないんですが「増刊号を見ない人にはわからない情報」ってダメなんですか?
わざわざこっちのスレを見てる人がより多くの情報を得られるのって 普通のことじゃないかなと思うんですが…
2012/03/09(金) 22:59:47
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66 : |
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名も無き者
そりゃ駄目でしょ。 +αの情報を得られるというならともかく、今回はお題の条件なわけで。 ルールがわからない状態で参加させるのは間違いでしょう。
2012/03/09(金) 23:03:15
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67 : |
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名も無き者
>>63 そもそもこのテーマなら、カード名は固定なのは当然なんだから何も悪くなってないと思うが。
>ちょっとの投稿が条件から漏れてもデザインしだいでピックすることもあるだろうに 同じくらいの確率で、カード名を変更しても良いのか分からない状態で、変更したものを投稿して後でピック外ですって言われるんだが。 自分に都合の良い面しか考えてないだろ。
とは言え、きっと>>63はカード名自由で良いアイデアがあったんだろうから、どんまいとは思うが。 口で言っても荒らしているように見えるから、こっちにでも実際に自由なカード名の実物を示しては?
2012/03/09(金) 23:10:51
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68 : |
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名も無き者
>>64 ちょっと煽るような語り口になったことをまず謝っておくぞ。
>なんでそう思ったの? 「ピック基準からずれたけど使いたいと思わせるデザインだからピックしました(要約)」とか常套句じゃないか。 誰でもだいたい変化球ピックが1つはあるだろ?
>ガチガチ 名前なんでもいい、と制限がつく、じゃ雲泥の差だよこういう条件が積み重なってさらにガチガチになっていくんだ
>揺さぶり
ピッカーに「〜って解釈でいいんだよね?」って濁してる(であろう)部分を明確にしたり価値観を押し付けていくことの延長線上に揺さぶりがあるって俺は思うんだが、どうだろう?
2012/03/09(金) 23:18:23
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69 : |
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名も無き者
個人的には、投稿前なら揺さぶりしても良いと思うよ。 投稿された一部のカードにデメリットがあるなら良くないと思うけど。
そういうのを含めて、以前の、1日くらい前にお題発表。その間に質問タイムがあるのは良かったと思う。 投稿前だから誰にも悪く働かないし、後後問題が起こりにくいしね。
いっそ、 ・投稿前に少なくとも1日はお題の質問時間を取る ・投稿中は質問禁止(既に投稿済みの人に悪くなるから) とか決めちゃってはどうかな?
2012/03/09(金) 23:30:28
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70 : |
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名も無き者
どうだろう?なんて聞かれるからはっきりと答えるが 条件の曖昧な部分を明確にするのと揺さぶりは違うだろうよ。 むしろフェアにやろうとする行為であり、揺さぶりとは対極にあるといえる。
揺さぶりはいわゆる『俺の価値基準だとこんなのをピックすべきだ(orすべきではない)けどピッカーさんどうするんだろうねぇ(チラッ』 みたいなレスだろ。
2012/03/09(金) 23:33:53
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71 : |
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名も無き者
っと、書いてる間にレスが…
>>66 別に条件としては今かかれてるだけで十分だったろ… 聞かれない限りは実際に投稿された作品見てから決めてたんじゃないか? >>66に書いたようにピッカーはだいたい最後まで何でもピックできるよう余地を残してる、って考え。
>>67 投稿して後でピック外ですって言われるんだが。
こういっちゃアレだが「内容が素晴らしければその限りではない」のなら素晴らしくない投稿は弾かれるよな? いや、67の投稿を見た訳じゃないから貶してるわけではないが
>良いアイデアがあったんだろうから いや、全くないんだけども…考え始めるまえにもう制限を見たからな… 発想がその時点で縛られてると言えばそうだが。
>>69 >質問タイム おおっぴらに質問タイムだと断言したら質問が集中して結果縛りが多くなるだろ?
そしてピック後のピッカーは1つでも縛りをミスすれば文句を垂れられ結果ピッカーが減っていくわけだ
2012/03/09(金) 23:45:51
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72 : |
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名も無き者
投稿中に質問を禁じるのは狂気の沙汰だろ。 質問前にグレーゾーンを狙った奴が投稿されたとしても、 それは許可程度でいいんじゃない?
2012/03/10(土) 00:06:56
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73 : |
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名も無き者
クリーチャーやアーティファクトが探索のような能力を持ってたりとか、 名前が昇天なんかで終わらないのは普通に考えられるからな。
お題発表時点でPick基準について明確になってないのはいいとしても 今回みたいに明確にレギュレーション違反って言われると事前発表が欲しい。 そうは言ってもターンを飛ばすの回で増刊号で質問と答えがあったがレギュ違反をPickしてたけど。
>そしてピック後のピッカーは1つでも縛りをミスすれば文句を垂れられ Pick発表の段階でも基準がわからないまま発表するのはそういう理由なのかね。 個人的には腑に落ちないが。
2012/03/10(土) 00:13:04
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74 : |
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名も無き者
グレーゾーン狙うならはじめから玉砕覚悟であるべきじゃない? 王道あっての邪道でしょ ちょっとくらいリスキーでないと邪道ばっかになっちまう
2012/03/10(土) 00:13:54
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75 : |
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てこ
ごめんなさい、わたしがしっかりしていなかったのが原因です。
ぶっちゃけてしまえばわたしの意見に最も近いのは>>62です。制限は設けるが「内容が良ければその限りではない」んです。
でないと投稿後に「これはいい」と思っても制限に反しているせいでPickできなかったりするので。 だから変化球狙いだ、という方は「これぞ」というのを投稿してきてくださいね。
これを変えるつもりはありません。
>書かないとわからない
さすがに恥ずかしいので編集。 下のレスから察してください。
(last edited: 2012/03/10(土) 01:52:01)
2012/03/10(土) 00:19:53
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76 : |
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名も無き者
いや、それは独りよがりだと思うよ。あんまりpickerに文句言いたくないけど、今回は流石に。 「名前が縛られるのは当然」「エンチャント以外が制限されるのも当たり前」ってのは貴方の思い込みだ。 事実、そう思わなかった人がここに複数居るわけだから。
2012/03/10(土) 00:36:32
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77 : |
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名も無き者
まあピック基準が明確になってるピッカーとか見たことないしな
2012/03/10(土) 00:38:59
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78 : |
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名も無き者
結局変化球としてアリと認めるということは、 「カード名~」「エンチャント~」のくだりは明確な条件じゃなくただのピッカーのお題の方向性の想定?ということでいいんですかね? 制限とか言うからエンチャントじゃないと駄目なのかと思っちゃうんだけど、 しかも、それを当たり前だとか言うから正直混乱してます。
2012/03/10(土) 00:42:30
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79 : |
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名も無き者
>>75 前半はいいとして
>いや、最低限は書いてあるし、名前が縛られるのは当然ですよね?
それは思い込み。 だって書いてあるのは
>「昇天・探検・探索」 > >《紅蓮術士の昇天》《獣使いの昇天》など条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮するカードを募集。
これと元ネタありについての注釈だけ。 タイトルから、名前で縛れって感じる人ばかりではないし、>>57の質問も「名前の末尾につけろ」と書いてない。 具体的に言うと、○○の探検隊、○○の探索者、みたいなのが考えられるわけ。 「効力を発揮するカード」ってエンチャントと限定せずの投稿を期待したのかと思う人もいる。というか思った。 イロモノ、変化球を行くつもりはないのにそう扱われるのはね。
方針に文句を言うつもりはない、むしろ賛成。 だけど、「当然ですよね?」とか言われると見識が狭いと感じる。
2012/03/10(土) 00:44:23
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80 : |
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名も無き者
>>57だが、見てないうちになんか賑わっていた 自分としては極単純に足きりを回避したかっただけ とりあえず>>57の時は 《紅蓮術士の昇天》《獣使いの昇天》など条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮するカードを募集。 は、募集と書いてあるから条件として受け取ったが 「昇天・探検・探索」 は前後に何も無くただ書いてあるだけで意味を持つようには読めなかったから質問した
ここからはてこさんへ 必須なら必須と答えてもらえればいいし、その限りでないならそう応えてもらえればよかった訳ですが >>60を読む限り半ば必須に読めますが、>>75によると実際はそうではないらしい それならば最初からその限りではないと答えて欲しいと思います。
「内容が良ければその限りではない」とありますが仮に 「昇天・探検・探索」と言う名前を使っているが、「条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮する」を完全に無視したカードがあってそれが秀逸であったらPickしますか? 恐らくしないと思います、それは前者が「した方が良い」で後者が「しなくてはいけない」だからです。 Pickするのであれば引きさがりますが、自分としてはこの「しなくてはいけない」範囲を聞きたいがために質問しました。
2012/03/10(土) 00:45:34
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81 : |
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名も無き者
言ってることはわからんでもないよ? だって名前制限しなきゃ《サラカーの呪文刃》みたいなのが投稿されてきたら困るもんな。
でも明言しなかったのはあんたの落ち度だ。 俺はわかるけど、こんだけわかんない人がいるとね。「当然」とかの言葉を使ったのも反感を買ったね。 まあ揺さぶり野郎がうろついてるから強い言葉を使うのが悪いとは思わんが いつもてこさん柔らかい言葉使うし。
2012/03/10(土) 00:48:42
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82 : |
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名も無き者
結局、ピック内容をどうしろといっているわけじゃなく、 お題について説明不足な部分、誤解を与える部分があるからその部分を本スレで明記して欲しいと言ってるのよ。 そしたら当然わかることだから必要ないと返されてしまって困惑しているわけで。
揺さぶりがどうとか執拗に言ってる人が居るけど、全然関係ない話だよ。
2012/03/10(土) 01:14:04
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83 : |
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てこ
みなさん、お手数をおかけしました。 何をするよりも先にまず条件を整備します。
↓以下、後から本スレに転載します。
************************************************************************* 「昇天・探検・探索」
《紅蓮術士の昇天》《獣使いの昇天》など条件を満たすと探索カウンターが乗っていってある個数以上カウンターが置かれると効力を発揮するカードを募集。 カード名は「~の昇天or探検or探索」が原則。それ以外はなんでもあり。
※例によって元ネタありとかは理解できないときが多め。 ※エンチャントでなくても可。 ※「探検者」や「昇天の~」はNG。「~の昇天or探検or探索」です。 ※ ※
締め切りは3月11日(日)23:59です。(が、多少遅れても間に合うかもしれません。) それではよろしくお願いします。 ************************************************************************* もう一度明言します。 結局生物や神器、PWはいいの?って聞かれると「別にいいよ」が答えです。 でも名前は縛っておいたんで簡単にはつくれません。
明言します。 「制限は設けるが『内容が良ければその限りではない』」です。
2012/03/10(土) 01:45:07
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84 : |
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名も無き者
本日の結論 「増刊号なんて見るもんじゃない」
2012/03/10(土) 04:09:28
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85 : |
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名も無き者
>>84 まあ隔離スレだし
2012/03/10(土) 05:44:38
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86 : |
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名も無き者
まあ素人ピッカーは半年ROMってろってことだよ あーでも問題があったのはピックじゃなくて日本語とか会話能力のせいなんだっけ?
2012/03/10(土) 08:54:09
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87 : |
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>>86 いやー、プロ投稿者さんは流石ッすねー^^
2012/03/10(土) 11:12:29
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88 : |
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名も無き者
お題の書き込み修正してくれたしもう不満ないよ。 問題の書き込みは編集したくらいだから触れて欲しくないだろうし、この話題は終わりにしようぜ。
2012/03/10(土) 13:02:26
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89 : |
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名も無き者
>>613 ちょwwwおまwwww
ただ名前の一部を参照するカードは混乱を招く印象。訳語って対応してない場合もあるし。 どこの言語でもLiegeがひとつの単語に訳されているとは限らんわけよね
いやわかっているとは思うんだが…おせっかいだったらごめん。
2012/03/10(土) 23:43:41
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90 : |
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名も無き者
>>89 >>613でなくて>>617?
2012/03/11(日) 00:27:59
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91 : |
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名も無き者
ああ、うん>>617>>617。探検発見僕のまち。
2012/03/11(日) 03:21:34
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92 : |
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Syam
>>89 ツッコミありがとうございますw 名前の懸念はありましたが…探索カウンターを置く条件が既にネタなだけに、突っ走ろうかと思いました。 名前の整合性というかネタ重視にした結果こんなカードに。
2012/03/11(日) 19:43:05
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93 : |
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名も無き者
>>92 ネタとして突っ走るその姿勢…嫌いじゃないぜ!
2012/03/11(日) 19:53:53
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94 : |
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名も無き者
次のピッカーに立候補したいと思っています。 お題は「テキスト中で別の色のマナを要求する呪文(インスタントorソーサリー)」です。
思い付くのは《旅の準備》《偽り》ですね。 「要求」の解釈によって色々あるとは思いますが、基本的には「あなたにそのマナを支払うことを求める、または支払ってもよいと言うカード」をイメージしています。 面白いカードがあれば解釈を広げるかもしれません。
問題が無ければ火曜日から木曜日まで募集する予定です。
2012/03/12(月) 00:46:17
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95 : |
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名も無き者
>>94 ピッカー立候補ありがとうございます。 よろしくお願いします。
さっそく質問ですが、アーティファクトで色マナを要求するものは含めますか? 具体的には《頭蓋囲い》や《黄鉄の呪文爆弾》のようなものですね。
2012/03/12(月) 01:12:49
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96 : |
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95
あ、インスタントかソーサリーでしたね。流してください。
2012/03/12(月) 01:13:26
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97 : |
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名も無き者
>>94 必ずしもスタック上にないときに要求してもいいですか?
2012/03/12(月) 02:34:19
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98 : |
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てこ
>>94 Picker立候補ありがとうございます! よろしくお願いします。 いろんなアイデアが浮かぶ興味深いお題ですね。
それと 過去に前例がないわけではありませんが、Pick結果を発表するときにとても不便なので なるべくログインすることを推奨します。
2012/03/12(月) 08:35:19
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99 : |
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tad
94です
>>95-96 基本は有色カードのみをピックする予定ですが、面白ければ無色もピックするかもしれません。
>>97 構いません。
>>98 ありがとうございます。
(last edited: 2012/03/12(月) 12:56:12)
2012/03/12(月) 12:51:45
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100 : |
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ゴールキーパー
>>98 てこ様 Pickおつかれさまです。しかも全ての投稿にコメントしていただけるとは・・・自分の投稿にもコメントいただき、ありがとうございます。 自分もPick結果を見て、>>610様のは凄く上手いなぁって思いました。
>>99 Picker立候補ありがとうございます。よろしくお願いします。
(last edited: 2012/03/12(月) 23:43:01)
2012/03/12(月) 23:06:16
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101 : |
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名も無き者
手間を省いておくか。
キーワード能力で該当するのは、 バイバック、サイクリング、キッカー、フラッシュバック、マッドネス、双呪、連繋、変成、複製、予見、復活、待機、徘徊、補強 だけ、かな?
2012/03/13(火) 06:23:18
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102 : |
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tad
>>101 まとめありがとうございます。
>>98 てこ様、>>100 ゴールキーパー様 pick お疲れさまです。 大賞pick(>>610) ありがとうございます。 お題を見て直ぐに受かんだんですが、好評で何よりです。
2012/03/13(火) 15:17:14
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103 : |
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名も無き者
本スレ>>643 どうやって青や赤を払うの?
2012/03/13(火) 23:48:22
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104 : |
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名も無き者
つhttp://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
2012/03/14(水) 00:07:03
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105 : |
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名も無き者
研究雑談したいんだけど オリジナルキーワード能力とか能力語ってつくる派?つくるとしたらどういうとき?
ほら、別にわざわざキーワード能力にする必要は無いけど、名前つけるとすっきりするときあるじゃん?
2012/03/14(水) 01:21:51
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106 : |
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名も無き者
収録されるであろうセット全体のメカニズムとかサイクルを考慮するなら、ありだと思う。 単発で終わるより派生カードがあった方が広がりがありそうなものなら。
でも自分ではやったことがない。 というのも、デザインの話からは外れるけど、 そこまで先を見据えるようPICKERに求めるのは負担だと思うので、ここでは多用しない方がいいのかな?という考えから。
2012/03/14(水) 12:21:39
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107 : |
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名も無き者
基本的にキーワード能力って()で説明書くから、無くて良いなら無い方が良いと思うかな。 サイクルの投稿かサイクルを想定した投稿なら付けるときもあるけど。
逆に新しい能力名を付けた方が良くなっているって意味で、新しい能力でフレーバーを強化できているカードとかがあれば自分がピッカーならpickするかも。
2012/03/14(水) 13:21:35
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108 : |
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名も無き者
>>101に追加で オーラ交換、Lvアップ、城砦化、装備、忍術、蘇生、エコー、覇権、プロテクション、献身、親和、変異、累加アップキープ
調べてみましたが結構数がありますね
能力語の方は 刻印、魂力、彩色、同調
などがありました いくつか見落としてるかもしれませんが、取り合えずこんなもんでどうでしょうか
2012/03/14(水) 19:10:47
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109 : |
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名も無き者
>>108 お題はソーサリーかインスタントですよ
2012/03/14(水) 19:18:05
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110 : |
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108
>>109 ほんとうですね・・・
では追加は親和だけですね
2012/03/14(水) 22:45:01
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111 : |
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だが、親和は特にコストを要求するキーワードじゃないので >>101のまとめとは意味の違うものである。 という。
2012/03/14(水) 22:57:26
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112 : |
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>>111 そのアイデアもらった!
2012/03/15(木) 00:11:28
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113 : |
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名も無き者
>>650 >これに(黒)が使われている場合、 (黒)(緑)で唱えた場合という意味? FTから考えると同調で支払ったらという意味かな? 後者なら、「この方法でいずれかのプレイヤーが(黒)を支払っていた場合」とかの方が分かりやすいかも。
>>653 多重キッカーじゃなくてキッカー? 《司令官の頌歌》 によると、「Xは司令官の頌歌がキッカーされている回数である。」という書式があるので、それにならった方が分かりやすいかも。
2012/03/15(木) 01:06:26
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114 : |
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名も無き者
>>662 インスタントでもソーサリーでもない
2012/03/15(木) 11:31:53
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115 : |
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名も無き者
本スレ663 あなたが勝利をプレイするにあたって(赤)(赤)を支払らわなければ、かわりにあなたは手札を捨て、あなたがオーナーでコントロールするパーマネントと墓地にあるカードをすべて追放しこの呪文は待機-10の状態でプレイされる。
待機‐10の状態でプレイされる、はおかしい。 待機コストを支払って呪文を追放する行為はプレイではない。
2012/03/15(木) 13:56:52
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116 : |
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名も無き者
まぁなんか色々とそれ以前だよな。
2012/03/15(木) 17:06:02
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117 : |
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名も無き者
まぁなんか色々とそれ以前ですね。
2012/03/15(木) 17:26:26
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118 : |
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名も無き者
まぁなんか色々とそれ以前ですよ。
2012/03/15(木) 17:50:33
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119 : |
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名も無き者
もう663が大賞とったようなもんだな。
2012/03/15(木) 18:08:46
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120 : |
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名も無き者
なんでそうなるのかと小一時間問い詰めたい
2012/03/15(木) 19:03:47
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121 : |
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名も無き者
まぁなんか色々とそうなるんですよ。
2012/03/15(木) 19:35:03
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122 : |
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名も無き者
本スレ>>667 志村ー インスタント ソーサリー
2012/03/15(木) 22:26:50
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123 : |
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名も無き者
ピック外なのは、以下かな? >>641 >>649 >>662 >>667
2012/03/15(木) 22:54:56
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124 : |
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ゴールキーパー
>113様 ご指摘いただき、本当にありがとうございます。 ご指摘いただいた方向にテキストを変更しました。
(last edited: 2012/03/16(金) 00:42:56)
2012/03/15(木) 23:21:22
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125 : |
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名も無き者
669と670が強すぎると思うんだが… 669はライブラリーから直接戦場に出せるカードでマナコストも関係ないってのがね 670はいろいろおかしい《誘拐》とかのことを考えるとさ…
2012/03/15(木) 23:41:10
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126 : |
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tad
ピック結果を発表しました。 多数の投稿ありがとうございました。
2012/03/16(金) 01:54:44
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127 : |
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名も無き者
>125 さして強くないと思う。 669は唱えた時点で墓地にあるカードしか対象にできないから、 リアニメイトか墓地回収しながら好きなカードを墓地に落とすカードになる。
670は単体じゃタフネス2以下のクリーチャーにしか効かないし、 《誘拐》とか時代が違いすぎるから比較にならないだろ。
2012/03/16(金) 06:37:16
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128 : |
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名も無き者
>670は単体じゃタフネス2以下のクリーチャーにしか効かない
そんな積極的な使い方しなくても、まっておいて敵奪ったり味方救ったりすればいい 2マナ2点+αで火力の最低基準は満たしているし、青マナを払うのはそれが戦場を離れることが確定してからでいいから無駄になりにくいよね
あと、ビートダウン相手に一体焼きながらそれを奪ってブロッカーを用意できるのがエグイ
>《誘拐》とか時代が違いすぎるから比較にならないだろ。 そもそもこの手のカードってあまり作られていないうえに最近はもうないんだよね 《まやかしの死》《誘拐》ときて時のらせんの《愚か者の死》が最後。 すごい昔と時のらせんにしか無いってそれもう今はない色の役割だって言ってるようなもんだよ…
と言ってみる。 >>125はまあそんなもんでしょ。ウワー強い!壊れてるだろ!って感じじゃない。 普通に強いだけ。
2012/03/16(金) 07:36:57
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129 : |
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名も無き者
669は上から処理すれば1枚墓地に送ってから、キッカーの分解決じゃないかな? 自分のルール把握が甘かったなら済まないが。
2012/03/16(金) 08:13:58
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130 : |
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名も無き者
>>126 ピックお疲れ様でした。 準大賞は私もうまいなぁ〜と思ってました。 1個目のカウンターも使ってみたいですね。
>>129 少なくとも>>669が意図してるのは、 1枚にまとめている意味を考えても、それでは。 しかしそうするとエムラクールを直接出せる不具合がありますが。
2012/03/16(金) 09:20:02
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131 : |
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名も無き者
>>130 >少なくとも>>669が意図してるのは、1枚にまとめている意味を考えても、それでは。
そう決め付けては可哀想でしょう。 現実にそうなってないですし。 書きぶりからも、そこまで愚かな投稿者とは思えません。
墓地の準備と再利用とが、一枚のカードでできるのだけれど、一回ではできない、というデザインは面白いと思います。 名前に「計画」と入っているのが、それを表しているように思います。
さておき、準大賞は良いカードでしたね。
2012/03/16(金) 12:40:46
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132 : |
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tad
>>>669の話題に便乗して。
>>669や旧>>650など、意図と書式が合っていないと捕えられるカードはどういう風に扱えば良いと思いますか? 書式通り、意図を推測して、前者とも後者としても扱う、が考えられますね。
また、その場合ピッカーであっても、募集中にコメント・質問しても良いと思いますか?(>>113のようなコメント)
(last edited: 2012/03/16(金) 13:40:19)
2012/03/16(金) 13:39:30
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133 : |
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名も無き者
PICKERからの質問はアリだと思います。
あんまりカード外に文章を書き過ぎるのはスマートじゃないですが、 紛らわしくなる可能性があるもの(>>669など)や、 使い方が特殊なもの(>>643など)は、 意図や動きをカード外にコメントを添えた方が良さそうですね。
2012/03/16(金) 14:19:18
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134 : |
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名も無き者
>>132 >>>669や旧>>650など、意図と書式が合っていないと捕えられるカードはどういう風に扱えば良いと思いますか?
本当に「意図と書式が合っていない」のならば、意図したカードとして採点した上で、書式を正しく書けていないことによる減点をしたらいいと思います。
しかし、>>669は、「『意図と書式が合っていない』のかどうかが良く分からない」というカードでしょう。 こういうものは、解釈Aと解釈Bの両方で採点し、高得点になる解釈の方を採用するのではないでしょうか。
2012/03/16(金) 14:51:40
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135 : |
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ゴールキーパー
>>126 tad様 Pickお疲れ様ですー。 皆さんも書いていますが、私も準大賞が上手いと思いました。(理由はtad様も書いているとおり能力、カード名、フレーバーの噛み合いが素晴らしいと思います。特にフレーバーが良い!)
2012/03/16(金) 19:03:43
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136 : |
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名も無き者
色を混ぜることに関して機能あるいはフレーバー面で面白い説得力を出しているカードが多かったね。 良いお題だったと思います。
2012/03/16(金) 20:47:30
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137 : |
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名も無き者
>>128 >>670は、ほとんどの場合、《弧状の稲妻/Arc Lightning》《よろめきショック/Staggershock》《電弧の痕跡/Arc Trail》あたりと変わらないです。(3マナ以下で限定的ながら1枚のアドバンテージ) 騒ぐようなカードじゃないですよ。
2012/03/16(金) 21:00:47
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138 : |
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かまんべーる
>>126 本スレ650です。 pickお疲れ様でした&pickありがとうございます。
テキストは向上呪文の「~を唱えるために(黒)が使われた場合、」を参考にして、唱えるためではないだろうということで「このために」という記述をしたのですが、確かに分かりにくいことこの上なかったです。以後気をつけます。
>>113 お礼が遅くなりましたがご指摘ありがとうございました。
2012/03/16(金) 21:24:25
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139 : |
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subaruizu
tad様、Pickお疲れ様でした。
それと、次回Pickerをやってもよろしいでしょうか。 お題は「自身がクリーチャーになる、非クリーチャーパーマネント」を考えています。 (《ミシュラの工廠》《束縛の刃、エルブラス》《オパールの女人像》等)
何もなければ昼頃に本スレに提示しようと思っています。
2012/03/17(土) 00:36:33
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140 : |
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名も無き者
Picker立候補ありがとうございます。 よろしくお願いします。
2012/03/17(土) 00:43:10
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141 : |
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名も無き者
>>137 いや、さすがにコントロール奪取(インスタントで永続、取り返せない) ともう一体除去できるのを同列に語るのは恥ずかしいのでやめたほうがいいかと…
2012/03/17(土) 00:44:44
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142 : |
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tad
>>133-134 ご意見ありがとうございます。 確かにできるだけ質問して正しい解釈で評価できるようにしたいですね。
>>139 がんばってください。 よろしくお願いします。
2012/03/17(土) 02:12:16
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143 : |
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名も無き者
>>139 面白そうですね。 というか、メカニズム的に面白そうなのを思いつきました。 是非、宜しくお願いします。
2012/03/17(土) 03:25:36
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144 : |
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名も無き者
>>本スレ677 >※ 忠誠度が5ぴったしの場合、自身は既に墓地なので変身できません。変身込みなら-6必要です。
忠誠度が0であるプレインズウォーカーが墓地に置かれるのは状況起因処理
2012/03/17(土) 13:48:27
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145 : |
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名も無き者
144に補足すると、効果の解決中は状況起因処理のチェックがはいらないから、 忠誠度5でも変身できます。
2012/03/17(土) 14:17:49
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146 : |
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名も無き者
>>144-145 忠誠カウンターが5個の状態で奥義を使うと、
1.コストとして忠誠カウンターを5個取り除く。 2.起動型能力がスタックに乗る。 3.スタック解決前に状況起因処理のチェックが入る。 4.状況起因処理により、サルカンが墓地に置かれる。 5.起動型能力のスタックが解決される(サルカンが戦場にいないので変身する部分は無視される)。
という順番になります。
2012/03/17(土) 17:19:21
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147 : |
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名も無き者
>>本スレ680 ルール上、反転状態から非反転状態に戻ることはありません。
特に反転に対する拘りが無い限り、変身を使用することをお勧めします。 (フレーバー的にも『変身』の方が合致すると思います)
2012/03/17(土) 17:31:10
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148 : |
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tad
>>144-146 コメント・補足ありがとございます。
本スレ>>680 >パワーが4以下のクリーチャーが《》を装備したときそのクリーチャーを破壊する。 装備した後でこの能力のチェックをする際には、既にこの装備品でパワーが+4されているので破壊されないのでは?(パワー5以上しか装備できないという意図ならば)
本スレ>>682 クリーチャーである装備品は装備できませんよ
(last edited: 2012/03/17(土) 21:57:44)
2012/03/17(土) 18:26:58
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149 : |
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名も無き者
>>680 >パワーが4以下のクリーチャーが《》を装備したときそのクリーチャーを破壊する
>パワーが4以下のクリーチャーが《》を装備するとき代わりにそのクリーチャーを破壊する とかにすれば問題解決
>>682 厳密に言えば生物が装備できない訳じゃない。 クリーチャーである装備品の装備能力を起動することは可能だが、解決時に何も起きないってだけ。 つまり解決中にクリーチャーでなくなってれば問題ない。事実>>680はそういうテキストだし。
2012/03/17(土) 23:28:35
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150 : |
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名も無き者
>>149 そうなの? 装備能力を起動しようが自分の誘発型能力が解決しようが、 つけようとする時点ではクリーチャーなわけで装備できない気がするんだけど。
2012/03/17(土) 23:45:20
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151 : |
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名も無き者
物理的にそのカードがクリーチャーにならなきゃいけないのかな おおざっぱな例えだけど 岩山を割ったら壁クリーチャー・トークンが複数出るみたいな フレーバー的にはそれがクリーチャーになるけど、物理的にはトークンを出すだけなカードは選考外なのかな
2012/03/17(土) 23:47:12
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152 : |
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名も無き者
>>150 そういわれると怪しいかなぁ… まあ『(なんかいろいろあって)装備になる、《》をクリーチャーにつける』が一番丸い気がする
2012/03/17(土) 23:55:52
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153 : |
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名も無き者
連レス御免。 『クリーチャーである装備品をクリーチャーに装備することはできない』 んだけど 『クリーチャーのもつ装備能力は起動できる、しかしなにも起きない』 これだけは間違いない。 ルールでそうきまっている、としか。 まあとりあえず682は現時点のテキストでは機能しないよ
2012/03/18(日) 00:13:24
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名も無き者
彷徨う甲冑 (4) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+0/+3の修整を受ける。 このターン彷徨う甲冑か、これを装備しているクリーチャーによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロールの下で戦場に戻し、その後これをそれにつける。 彷徨う甲冑がはずれる場合、装備しているクリーチャーを生贄に捧げる。 彷徨う甲冑は、装備されていない限り3/3のスピリット(Spirit)アーティファクト・クリーチャーである。 装備(2) FT:その鎧は主を探して彷徨うのではない、自身に見合う『道具』を探しているのだ。
>装備されていない限り3/3のスピリット(Spirit)アーティファクト・クリーチャーである。
ここが癌だな。>>149は「解決中にクリーチャーで無くなれば問題はない」っていうけどこの条件である限り装備が完了しないうちは生物を辞められない
そこで>>149と>>150が噛み合ってない
2012/03/18(日) 00:28:52
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155 : |
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名も無き者
>このターン彷徨う甲冑か、これを装備しているクリーチャーによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡したとき、それをあなたのコントロールの下で戦場に戻し、その後これをそれにつける。
701.3b 効果が、オーラや装備品、城砦を、つけることのできないオブジェクトにつけようとする場合、そのオーラや装備品、城砦は移動しない。効果が、オーラや装備品、城砦を、その時点でついている先のオブジェクトにつけようとする場合、その効果は何もしない。
だから誘発でもつけられない
装備(2)は>>149の言うとおり起動はできてもつけられない
んじゃないかなぁ…
2012/03/18(日) 00:48:23
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subaruizu
>>151
あくまで同一カードとして「自身がクリーチャーになる」ものを想定していました。 なのでトークン等は今回のお題では不適と考えています。
確かにお題もやや言葉足らずで、申し訳ありません。本スレにも修正しておきます。
2012/03/18(日) 00:53:22
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名も無き者
>彷徨う甲冑 お題とはずれるけど、生体武器よろしくトークン出して装備しとくのが一番楽そう。 後は、「これはクリーチャーであっても装備でき、装備されている限りクリーチャーではなくなる」とか。
>>687 「〜する度、これがクリーチャーでない場合、これを変身させる。」と条件を付ければ複数回誘発しても大丈夫。
2012/03/18(日) 02:01:22
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