259 : |
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tad
無駄に騒がしてしまって申し訳ありません
>>256 あえての可能性も考えましたが、 特にコメントも無かったので、作者の方が知らないのかと思いました
>>254 何か気に触るコメントがありましたか? 別にちやほやしなくて良いので、間違いがあればズバっとコメントお願いします
>>261 なるほど 評価したつもりはなく単に個人的にコメントしただけなのですが、気になる人もいるってことですね 以後気を付けます
(last edited: 2012/04/10(火) 18:23:00)
2012/04/10(火) 16:37:31
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260 : |
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テツ
次のお題を出しました。よろしければどうぞ。 リクエストは憑依でしたが、ちょっとだけ(?)変えてみました。
2012/04/10(火) 18:04:06
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261 : |
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名も無き者
254ではないが、ピッカーが判断する部分に関して第三者が突っ込んでいるように感じる。
・テキストの不備 ・名前orカード効果が既存の物と完全に同一 あたりは投稿者自身も助かる指摘だから良いとは思うんだが >>756は 能力は被っていてもコスト・サイズ等々の差異があって、そのカードの出来の評価に関して第三者の評価は意味がない >>762は クリーチャータイプに関するルールは(wotcにはあるかもしれないが)一般にはわからない物で、それの良し悪しに関して第三者の評価は意味がない と考える
爆弾に関しては自分も突っ込もうか悩んだから気にならない
明らかなぶっ壊れ性能なのに対する突っ込みもありだとは思うけど、その閾値は人それぞれだから論争のタネにもなるな
2012/04/10(火) 18:05:36
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262 : |
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名も無き者
>>756への指摘は微妙なところだと思うなあ。 たしかにコストやらサイズやら色やらに差があるけど、 バランスを調整しただけっのはオリカとしてちょっと寂しい気がする(俺は)。 だから、もしかして何か書き漏らしてるんじゃないかという可能性からの指摘かも知れないわけだし、少なくとも>>256の段階で悪意を持った指摘かのように論ずるのは早計じゃないかな。 言葉足らずではあると思うけどね。
クリーチャータイプや爆弾に関しては>>261に同意。
それはさておき、次はラヴニカの能力か。 次ブロックがラヴニカだし、どんな投稿が出てくるのか期待だな。
2012/04/10(火) 22:52:00
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263 : |
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名も無き者
とりあえずギルド能力を全部のせしたやつがでるな!
2012/04/11(水) 11:43:46
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264 : |
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名も無き者
本スレ780はさすがにやりすぎ 勝とうが負けようがゲームが終わる
2012/04/11(水) 11:49:39
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265 : |
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名も無き者
>>782 狂喜Xはルール上既に「Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの総数に等しい。」という意味を持つけど、 今回の狂喜X は「マナコストで支払った(X)の値」の意味かな?
2012/04/11(水) 17:15:23
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266 : |
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spiritcross
>>265
782の者ですが、先に「狂喜X」のルールが決められているのを失念していましたので 今回はそちらのルールにしたがうことにします。
2012/04/11(水) 18:06:33
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267 : |
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tad
次のピッカーが未定のようなので、以下のお題で募集したいと思うのですがどうでしょうか。
「デメリットを与えるオーラ」
《平和な心》のような単純なデメリットでも良いですし、《よじれた実験》《狂った怒り》《信仰の縛め》のようにメリット・デメリット両方を持っていても良いです。
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ついでにお題リクエスト「(例の黒の)単騎」
>>268 確かに呪いもデメリットを与えるオーラですね。 「オーラ」であり「デメリット」を与えるものであればプレイヤーでもパーマネントでもエンチャント先は自由とします。
(last edited: 2012/04/15(日) 22:13:28)
2012/04/15(日) 15:12:20
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268 : |
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名も無き者
呪いもオーラだけどいいのかな
2012/04/15(日) 20:53:27
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269 : |
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名も無き者
うーん、良く分からん。 「デメリットを与える」って何だ??
《押収/Confiscate》 《沸血の注入/Bloodfire Infusion》 《カリスマ/Charisma》 《魂の鎖/Creature Bond》 《好奇心/Curiosity》
これらは「デメリットを与えるオーラ」に該当する?
2012/04/16(月) 08:15:50
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270 : |
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tad
>>269 現時点では、 セーフ:《魂の鎖/Creature Bond》《押収/Confiscate》 (一応)《好奇心/Curiosity》《カリスマ/Charisma》 アウト:《沸血の注入/Bloodfire Infusion》
ただし、作成者が解釈・使い方を書いてくれれば含めます。 また、他の能力のせいでデメリットになるのであれば構いません。 (一応)となっているものについては解釈を載せておいて欲しいレベルのカードです。(今回は相手ののたうつウンパスにつける等を想定してセーフにしています) 《沸血の注入/Bloodfire Infusion》に関しては解釈が思い付きませんでした。
難しいですね。 「相手か相手パーマネントにつけて効果のある(ゲームに有利になる)オーラ」か「自分につけても相手につけてもゲームに有利になるオーラ」なら大丈夫でしょうか?
(last edited: 2012/04/16(月) 09:12:06)
2012/04/16(月) 09:01:45
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271 : |
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名も無き者
こまけぇことはいいんだよ!(AA略
どんな効果もメリットにもデメリットにもなるのがマジックですし。 相手のウンパスにつけたら~なんてものまで考えてたら経年カウンターがいくつあっても足りません。
2012/04/16(月) 10:35:14
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272 : |
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名も無き者
>>271に同感。 カードのシナジー考えだしたらキリがないかと。 極論な話、《聖なる力》だって、明らかにお題に沿ってないだろうけど、相手に貼って《罠の橋》とか言い出したら……ねぇ。 それに下手に言葉に定義すると不都合が起きそう。
皆の空気の読み方に任せていいんじゃないかな。
2012/04/16(月) 18:33:03
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273 : |
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名も無き者
そもそもオーラっていう時点で大きなデメリットなんだから、オーラなら何でもよし、でいいんじゃないの?
2012/04/16(月) 20:20:39
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274 : |
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名も無き者
クリーチャーやらパーマネントやらを強化する方法としてのオーラがあまり有効でないというだけでデメリットではないだろう まぁなんというか装備品は強いよね
2012/04/16(月) 22:09:00
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275 : |
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tad
コメントありがとうございます。 それでは募集させていただきます。
2012/04/16(月) 23:48:24
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276 : |
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名も無き者
>>800 クリーチャーであるかのように攻撃してはいますが、クリーチャーではないので、攻撃クリーチャーではありませんし、ブロックもされませんし、戦闘ダメージも割り振りません。 《風立ての高地》を誘発させる役には立つので、意味はありますけども。
なお、注釈文は、いくら書き連ねようが、ルール上は何の意味も持ちません。
>>802 《沸血の注入》タイプの効果はアウトだと>>270で言われているようですが。
2012/04/17(火) 15:49:00
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277 : |
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君がルールに詳しいのはよくわかったから改善方法を言ってくれ
2012/04/17(火) 17:12:02
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278 : |
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名も無き者
>>277 それを自分で考えられないのだったらこんなカード投稿すべきじゃないでしょう。 他に見所があるならともかく、それしかないカードなんだから。
2012/04/17(火) 17:25:07
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279 : |
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名も無き者
第三者から言わせてもらえば>>278と>>276には言い方ってものがあるでしょ、と言いたいわ
でなきゃ>>277みたいなレスはつかんよ、鼻につくんだよね
2012/04/17(火) 17:55:36
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280 : |
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名も無き者
ネタにマジレスかっこわるいけど、似たようなのはこんなの?
エンチャントされているプレイヤーの攻撃クリーチャー指定ステップの後、「あなたの拳」という名前の「タフネスはあなたのライフに等しい。」「それに与えられるダメージは代わりにあなたに与えられる」「戦闘終了後に追放される。」を持つ6/*の人間・クリーチャー・トークン1体を攻撃している状態で戦場に出す。
>《風立ての高地》を誘発させる役には立つので、 前半と矛盾しています。誘発させないのでは?
2012/04/17(火) 18:35:51
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281 : |
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名も無き者
訂正 銀枠っぽいけど銀枠じゃなくてマジだった
2012/04/17(火) 19:57:44
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282 : |
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名も無き者
お題は「デメリットを与えるオーラ」で、エンチャント先に、とは明示されてないから、>>802はなるほどと思ってみてたけど。 まあ変化球ではあるし、とらえ方は人それぞれなのかな。
2012/04/17(火) 23:56:02
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283 : |
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名も無き者
名無し故証明する術もないが、自分が>>800の投稿者故に>>277は第三者
まずルールどうこう言われたが、正直専用のルール前提になるとは思っている だがルールを用意した所でそれはカードには書かれないし、それでも挙動はある程度わかるようにしなくてはいけない 専用(だった)ルールのある《時間停止》もその挙動を表すためにルールとは関係なく注釈文が付いている そういう意図で注釈文をつけた
仮に注釈文無しでやりたい事が伝わったかどうか、要らぬ心配だったならそれでいい
でっちあげることも出来る上に非常に格好悪いが、>>800の投稿者である事を表すために考えを垂れ流す クリーチャーとして攻撃に参加するプレインズウォーカーである《ギデオン・ジュラ》 プレイヤーをクリーチャーの様な存在にするがクリーチャーとして殴る訳ではない《ドラゴン変化》 この二つを元に考えて殴りに行くプレイヤー(プレインズウォーカー)を表したかった
2012/04/18(水) 00:05:19
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284 : |
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名も無き者
まあグレーゾーンに投げるなら自覚して自己責任でやらないと
判断は各自個人がやればいいけど 例示されてるカードから一番狭く見れば 「エンチャント先にデメリットを与えるオーラ」になるわけだし
>>283 《現し身》っぽいな、発想の向きは ルールを合わせるか、ルールに合わせるかはそれぞれだねえ
2012/04/18(水) 00:19:59
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285 : |
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名も無き者
>>802の者ですが、 グレーゾーンに投げたつもりも、 変化球を投げたつもりもなかったんですがね…。
2012/04/18(水) 01:03:12
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286 : |
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284
>>285 結局はPicker含め見るそれぞれが判断することだが 今回は(こっちを見ない人間には分かり得ない事とはいえ)>>270で そゆのはグレーっぽいと先出しされてるんで、 俺からは残念でしたね、としか言いようが無い
2012/04/18(水) 01:23:05
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287 : |
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名も無き者
ストライクゾーンには入っているけど変化球ではあると思う
大半のオーラはつけた対象に変化を与える物で 一部つけた対象に変化を与えた上で他にも効果がある物があるが つけた対象以外にしか変化を与えないのは記憶にない(記憶にないだけで存在はするかもしれない)
…大暴投した>>800であり>>283である野郎に言えた台詞ではないが
2012/04/18(水) 01:24:31
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288 : |
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名も無き者
>>280 >似たようなのはこんなの?
それが最もエレガントでしょう。 (コントローラーだけでなく、そのクリーチャー・トークンにもダメージを与えるようにした方が、より原案に近いかもしれないけど。)
>前半と矛盾しています。誘発させないのでは?
矛盾しないし、誘発する、というのが、従来のルール解釈と矛盾しない解でしょう。
「攻撃する」は、攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理としてクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定することを言います。 (例えば、「攻撃できない」は、攻撃クリーチャー指定ステップのターン起因処理で攻撃クリーチャーに指定できないという意味であって、攻撃クリーチャーをコントロールできないという意味ではありません。) 「クリーチャーであるかのように攻撃する」は、実際にはクリーチャーでないとしても、攻撃するというその一点においてはクリーチャーとして扱うことを意味します(用語集「~かのように」)。 つまり、CR508.1の手順の間、それはクリーチャーであり、攻撃クリーチャーが指定されることを誘発条件とする能力を誘発させます。 そしてその直後、それはクリーチャーではないので、戦闘から取り除かれます(CR506.4)。
2012/04/18(水) 11:01:51
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289 : |
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名も無き者
>>283 >まずルールどうこう言われたが、正直専用のルール前提になるとは思っている
少数のカードは、専用のルールを持っています。CR712,CR713,CR714,CR715 そういうカードのテキストは、専用のルールが必要であることが分かる書き方、すなわち、専用のルールが無ければ解釈不可能なテキストになっているので、たとえ専用のルールの存在を知らなくても、それと分かるわけです。 (「プレイヤーの次のターンをコントロールする」「ターンを終了する」「ゲームを再び開始する」「サブゲームをプレイする」) 「クリーチャーであるかのように攻撃する」は、現行ルールで解釈できてしまう(しかも、意図した動きにならない)ところが問題でしょう。
2012/04/18(水) 14:33:52
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290 : |
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名も無き者
頑張って不備を指摘してるが、文章だけ見ればやりたいことは一目瞭然なんだけどな…なんて意見を言うと俺=>>283だとか言われそうな空気だけどw しかし、ここは「プレイヤーが攻撃できる」くらい意図を明確にしてよかっただろうね。 その時はその時でまた別の文章が必要になるけど。
まあなにか悪いことがあるとしたら、ログインしてないのが悪いな。訂正できないという意味で
2012/04/18(水) 19:11:24
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291 : |
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800
>>800は取り消したので話題終了 かけらの間違いも許せない性格らしいから>>278で勘違いした事に関して>>277に謝罪しておこうか
2012/04/18(水) 19:24:42
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292 : |
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名も無き者
>>291 >>>800は取り消したので話題終了
良く分かっていないようだけど、このスレは、ピックするとかしないとかを話す場所ではないんだわ。 >>799のお題に対して>>800のカードが投稿された、それはどうなんだ、ということを論ずる場なのね。 取り消すのは自由だけど、このスレには関係ないから。
2012/04/18(水) 20:36:16
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293 : |
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名も無き者
良く分かっていないようだけど、このスレはお題の範囲を論ずる場所じゃないんだわ。そのあたりのさじ加減はPickerに委ねてるからね。 「添削」にしたってこのスレで言うところのそれは「これじゃきみが考えてるようには動かないよ、こうしたらいいんじゃない?」とかそういうのだし。
昔からこの手のもめごとは多くて場合にもよるけどほとんど「やりたいことが伝わればOK」で済んでるんよ。 文章の不備にしつこく突っ込んでるやつは新人か?力抜けよ。
2012/04/18(水) 21:02:18
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294 : |
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名も無き者
>>290 うーん。 例えば、>>818は、本当は
エンチャントされているプレインズウォーカーの起動型能力を起動したとき、それを破壊する。
だというのは、すぐに分かるでしょ。分かるよね? 確かに間違えてはいるんだけど、作りたいと思ったカードが、投稿者の素養からそれほど離れていないことは明白だと思うんだわ。 罪の無い過ちっていうか、むしろ応援したくなる感じがする。
ところが、>>800みたいなのは、「俺こんなカード作っちゃったスゲー」って臭いがプンプンするのに、そのカードを作るのに必要な素養が全く無いことが明白だよね。 バカのクセに無理すんなよ、とか、このキチガイ何言ってんだ?、って感じになってしまう。 >>800だって本当は>>818みたいな人なのかもしれないし、その逆だってあるかもしれないんだけど、そこはやっぱり出てきたカードで判断するしかないし。 ましてや>>283みたいなことを言っちゃうわけでしょ。 こういうのを弁護して何かいいことあるんだろうか。
2012/04/18(水) 21:20:59
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295 : |
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名も無き者
>>293 「投稿者が取り消したらその話題は終了」っていうのは変じゃない? このカードについては、とても興味深いレスがいろいろあって、読んでて勉強になるんだけど。
2012/04/18(水) 21:36:13
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296 : |
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名も無き者
>>295 勘違いさせたようでごめんな、俺は>>291じゃないから話題自体は終了しなくてもいいよ 俺も>>289あたりの内容は勉強になった。発端はどうあれね。興味深いと思った仲間がいてうれしい。 でも今のムードはルールの話をしつつ「このカードはルール上間違ってる!だからダメ!投稿すべきでない!」っていって結局800さんは取り下げちゃったじゃん。 批評ではなく批判なんだよね。
挙句今見てみたら>>294みたいな内容も書いてるじゃない?人格否定は駄目だって>>1にも書いてあるのに。
ダメなのはそこなんだよね。
2012/04/18(水) 21:55:53
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297 : |
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名も無き者
個人的には、 自分の意思でギリギリのとこにチャレンジしてんだから突っ込まれても「まあだめよねw」くらいで流せばいいのになと思う 「それぐらいわかれよ」ってのもわかるんだがなー 批判でも批評でも結局は自分の失敗ではないですか
2012/04/18(水) 22:04:26
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298 : |
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名も無き者
失敗だったら何言ってもいいのか?もしかして>>297も>>294みたいなことを書けるような奴なのか?
>>283をもう一度読み返してみろよ、どうしてああいうテキストになったかについて書いてるだけじゃないか 「それぐらいわかれよ」みたいなことは一言も言ってない むしろわかってもらえるように注釈文をつけたとまで言ってる 裏目だったが
「まぁだめだよねw」と流すことももちろんできただろうが きちんとどうしてああなったかを説明した方がこのスレ的に有用だったのはその後の受け答えを見ても明らか
2012/04/18(水) 22:59:05
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299 : |
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名も無き者
やっちまった以上、何を言われようとそれとは無関係に 失敗は取り返せないというだけの話だよ 自分の品位を下げるような発言は逆にそいつらの自己責任さ 発言がなかったら有用な展開にならなかったかどうかはわからないね
「それぐらいわかれよ」てーのはテキストについてのことだけではないのだが… 俺の意見はこのレスの上2行だけだよ
2012/04/18(水) 23:27:02
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300 : |
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800
なんか面倒になったから取り下げただけだよ 議論も納得いくまですればいいけど、今後800の投稿者として語ることはないって話
2012/04/18(水) 23:38:51
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301 : |
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名も無き者
>>294さんはすごく有意義なコメントを書けてすごいです! コテハン付けてもらえませんか!?
2012/04/19(木) 02:12:26
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302 : |
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名も無き者
そうだな! 君がコテを付けて書き込むだけで活発になるスレがアストラルにはたくさんあるんだぜ
2012/04/19(木) 07:25:31
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303 : |
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tad
ピッカー立候補がいないようであれば、ピッカーに立候補したいと思います。連続になってしまうため、他の方がいればその後で行なおうかと思っているのですが、どうでしょうか。
---------------
テーマは、 「デーモン・クリーチャー」 or 「単騎」 を考えています。
結局、アヴァシンの帰還ではデーモンはそれほど強くないようですし、単騎もなんだか微妙な性能のカードが多いようです。 そこで天使軍団や白に負けない強さのデーモン or 単騎カードを募集したいと思います。 ※単騎に関しては公式を参照してください。
ご意見よろしくお願いいします。
2012/04/22(日) 21:25:01
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304 : |
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名も無き者
ピッカー立候補ありがとうございます。 ぜひともよろしくお願いします。 あと>>802のピックありがとうございました。
2012/04/22(日) 21:37:06
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305 : |
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名も無き者
>>303 やりたいのならやれば?
2012/04/22(日) 21:46:42
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306 : |
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tad
では単騎で募集します。
>>304 ありがとうございます。
2012/04/22(日) 23:16:45
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307 : |
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名も無き者
単騎って要するに一人で能力を発揮するクリーチャー? 公式で単騎検索かけたがよくわからんです。
2012/04/23(月) 10:05:12
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308 : |
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名も無き者
コストの割に性能高い代わり、自分以外を生き残らせないような生物とか http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/ung3s268g1_jp.jpg
1体だけだった場合に効果発揮するエンチャントとか http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/jbdffywvos_jp.jpg
この辺が単騎絡みのカードだけども、ちょっと解りにくいかもね。
2012/04/23(月) 10:20:25
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309 : |
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名も無き者
あなたが単騎だと思うものが単騎です、ただし他人の同意を得られるとは限りません
2012/04/23(月) 10:31:22
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310 : |
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名も無き者
>>308 >>309 なるほど明確な基準はないんですね。ありがとうございます。
2012/04/23(月) 11:25:22
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311 : |
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名も無き者
公式記事があるならURLが欲しいが、記事にはなってないんかな
2012/04/23(月) 12:53:57
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312 : |
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名も無き者
公式サイトのここを参考に
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/mechanics
後、wikiによると >単体のクリーチャーで戦う事を推奨する「単騎」 らしい
2012/04/23(月) 15:31:08
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313 : |
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名も無き者
旬な話題っぽいのでお題リクエスト。
『2マナのプレインズウォーカー』
2012/04/25(水) 13:35:14
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314 : |
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名も無き者
ティボさんの評価固まってからの方がいいような気がするなぁ
あと本スレ>>858が結構すき 共通のクリーチャータイプでも良かったかも?まぁAVRは部族より色の対立っぽいけどね
2012/04/25(水) 20:54:56
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315 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーの評価はしづらく、ピッカーにかかる負担が大きい ってのが前回プレインズウォーカーがリクエストされたときに話し合った結果だったっけか
2012/04/25(水) 21:04:20
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316 : |
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名も無き者
>>314 ぼくも好き。 だけど、再生するために生物が必要なのって、単騎って言うの?? という点が心配。
2012/04/25(水) 21:54:00
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317 : |
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名も無き者
単騎を継続させるためのメカニズムだろうが、それなら2つ目の能力そのものが無くても良かったかもな
本スレ>>859も好きだなぁ、というか皆の投稿見てると尚更なぜ本家はあんなことになったのかと思わざるをえない…
2012/04/26(木) 00:35:45
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318 : |
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tad
投稿ありがとうございました。
個人的には味方を捨てるように扱って結局単騎で戦うならば、それもある意味単騎じゃないかなーという気がします。味方がいないと全然ダメとかやっぱり味方が常にいた方が良いというのは除きますが。
2012/04/26(木) 03:13:13
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319 : |
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名も無き者
ピックお疲れ様です。 主観を事実のように書かれているのが、少し気になります。(本スレの本家単騎カードに関する部分)
2012/04/26(木) 08:37:39
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320 : |
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名も無き者
まあtadだしな。しょうがない。今回のPickも公式に対する愚痴がメインっぽかったし。
2012/04/26(木) 09:26:23
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321 : |
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名も無き者
>>319,320 pickerはちやほやして下さい。
2012/04/26(木) 10:00:40
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322 : |
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名も無き者
>>319は別にいいだろ >>320はpicker相手じゃなくても失礼通り越して単なる荒らし
2012/04/26(木) 12:25:34
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323 : |
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テツ
お題を出しました。 『「戦場に出る」または「死亡」で誘発する能力を持つカード』 よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/28(土) 07:15:10)
2012/04/28(土) 07:02:08
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324 : |
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spiritcross
本スレ>>866 鳥やイリュージョンというクリーチャー・タイプから察するに白青だと思いますが、その場合の略号は(W)(U)になります。 意図的に白黒((W)(B))にしてらしたのでしたら申し訳ありません。
2012/04/29(日) 09:40:49
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325 : |
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866
すみません。間違ってBにしてしまいました。 ご指摘ありがとうございますm(__)m
2012/05/01(火) 13:01:32
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326 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/05/01(火) 22:41:52
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327 : |
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名も無き者
お題リクエストしてみる 「パワー・タフネスのいずれかが0以下のクリーチャー」 《脊髄寄生虫》みたいな奴で
2012/05/04(金) 02:38:29
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328 : |
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名も無き者
パワーは0以下と0未満に大きな壁を感じるのだけれど良いのかな 例に出されているのは未満だし
2012/05/04(金) 13:16:47
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329 : |
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名も無き者
昔似たようなお題があったなあ、と思って探してみたら「タフネスが0」だった。 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/520-586 3年以上前だし中身も異なるんで構わないと思うけど、参考まで。
2012/05/04(金) 15:06:42
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330 : |
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名も無き者
>>329 あの人は今、的な人が結構いるな…
2012/05/04(金) 15:55:19
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331 : |
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名も無き者
全く動きがないが、みんな忙しいのかな
2012/05/10(木) 14:07:26
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332 : |
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名も無き者
ピッカーは湧いて出てくるものじゃないしね
新年度になって新しい環境で忙しくしてる人もいるんだろう わたし自身そうだし
2012/05/10(木) 14:11:54
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333 : |
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tad
ピックに時間がかかる可能性がありますが、良かったら>>327やりましょうか? 後、未満のみの方が良いなどの意見も聞きたいですね。
反応が無いようなのでまたの機会に。
(last edited: 2012/05/11(金) 12:42:58)
2012/05/10(木) 17:19:34
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334 : |
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名も無き者
>ピックに時間がかかる可能性がありますが、良かったら>>327やりましょうか?
個人的に君のピックは嫌いなんだよね。 でも他の人はそうではないだろうから、スレの活性化という意味では、ピックしてくれるのはありがたい。 なので、時間がかからないのならやってもらいたいんだけど。 (締め切りを短くして欲しいということであって、ピックに何ヶ月掛かろうが別に構わない。というかピックしなくても別に構わない。)
2012/05/11(金) 20:47:05
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335 : |
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俺だって嫌いだけどそういうこと言うなよ… 相手だって人間なんだぞ
2012/05/12(土) 10:00:35
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336 : |
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名も無き者
え、俺はピックに何の文句もないんだが、ピックに嫌いとかあるの? しかも2人もいるなんて、どこらへんが嫌いなんよ? カッコつけてダンマリしてないで理由言えば改善するかも知れないぜ?
2012/05/12(土) 20:57:08
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337 : |
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名も無き者
ま、投稿側の反応が薄かった時点でどっちも忙しい人ばっかりだったということだろう
2012/05/12(土) 21:28:26
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338 : |
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名も無き者
>>336 >カッコつけてダンマリしてないで理由言えば改善するかも知れないぜ?
ピッカーのピックについて意見を言ってはならない、というのがこのスレでの暗黙の了解です。 おそらく、ピックしてくれるだけでありがたい、ということでしょう。
2012/05/13(日) 14:36:02
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339 : |
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名も無き者
>>338 そんなこと百も承知で奥歯に物がつまったような姿勢が気持ち悪いって言ってんだよ。
2012/05/13(日) 15:11:27
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340 : |
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承知してるんなら黙ってようぜ^^ 承知してるのに黙ってられずに気持ち悪いとか言ってるのはほんとはわかってないか頭が足りてないかのどっちかだぜ^^
2012/05/13(日) 15:37:13
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341 : |
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>>340 >>340
2012/05/13(日) 15:49:59
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342 : |
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名も無き者
>>339 >奥歯に物がつまったような姿勢が気持ち悪い
気持ち悪いかどうかはともかくとして、>>334は、tadさんに誰も返事しない状況を見かねて、ピックして欲しいと表明しています。 気持ち悪くない方法でtadさんにピックを促して欲しかったのであれば、あなたが自身がそうすれば良かったのではないですか? (あなたがtadさん本人であるのならそうもいかないでしょうけれど。)
2012/05/13(日) 16:07:25
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343 : |
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名も無き者
自分はピックに関して残念なことがあったらその都度言ってるがね
2012/05/13(日) 17:47:47
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344 : |
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>ピッカーのピックについて意見を言ってはならない、というのがこのスレでの暗黙の了解です。
これがそうなら
>個人的に君のピックは嫌いなんだよね。
これはその中でも最悪極まりない
2012/05/13(日) 17:52:17
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345 : |
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名も無き者
そうだね。だからそれは批判されてるでしょ? まぁ本来ならスルー大安定なんだけど。 きみのことも含めてね。
2012/05/13(日) 20:37:27
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346 : |
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名も無き者
tadのピックを歓迎しているのが>>336一人だけってことはないだろうから、今回は、「時間がかかる可能性がある」の部分が敬遠されたんだろう。 すぐにピックできる状況になったら、もう一度トライしてみたら?
2012/05/14(月) 00:31:57
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347 : |
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名も無き者
そもそも別にだれも止めてないしねぇ。 tadも>>336や>>339に変に反応されて迷惑してるだろうよ。やりづらくなっちまった。
2012/05/14(月) 02:09:59
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348 : |
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名も無き者
無理してまではやって欲しくないかな。 すごく面白そうなお題というわけでもないしね。 またヒマになったらピックして下さいな。
2012/05/14(月) 02:54:21
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349 : |
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名も無き者
ここまでtadの自演
2012/05/16(水) 12:46:23
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350 : |
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名も無き者
>>334(=>>342=>>345)1人がガチ気違いってだけじゃねーかww
2012/05/16(水) 13:33:52
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351 : |
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名も無き者
今度は認定厨ですか、勘弁してくださいよ><
2012/05/16(水) 16:52:41
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352 : |
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てこ
お題、投稿しますね。
>>353 おう!投稿したぞ!!
(last edited: 2012/05/16(水) 20:07:40)
2012/05/16(水) 19:46:27
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353 : |
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名も無き者
>>352 おう!投稿してくれ!
2012/05/16(水) 19:59:07
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354 : |
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名も無き者
蓄積と探索と貯蔵と胞子カウンターを除外した理由があれじゃだけじゃよく分からんのだが、その辺教えてくれませんか?
2012/05/16(水) 20:24:55
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355 : |
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てこ
説明不足すみません。
>蓄積、時間、消散、探索、貯蔵、毒、胞子、Lvと、+1/+1をはじめとしたそれ自体が修正を与えるカウンターは勝手ながらPick対象外とさせていただきます。
本当に勝手な理由で申し訳ないんですが、「これらじゃないカードが見たい」という理由です。
蓄積や貯蔵ではちょっと味気ないですし、胞子と探索はこのお題のカード、というより胞子や探索のカード、という印象が強いです。
そういうわけで、納得できない方もおられるとは思いますが、今回のお題では上で挙げたカウンターは対象外とします。
(last edited: 2012/05/17(木) 00:43:20)
2012/05/17(木) 00:18:20
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356 : |
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名も無き者
>>897 φマナのおかげでライフがほいほい失えるこのご時世にそれは強すぎじゃないですかね。(あ、「失う」であって「失なう」ではないですよ^^) アーティファクトだから即起動できるし2マナですごく軽いし。
まあライフがある程度残ってるうちに出さないといけないってのはありますが ご自身でおっしゃられてるようにEDHとかだと屁でもないし。
2012/05/17(木) 11:20:33
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357 : |
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tad
>>356 ありがとうございます。 環境にもよりますが、ライフを支払って1キルしても(回復必須だから)良いかなと思ったのですが危険でしたか。 支払い以外の、呪文や能力やダメージによるライフ減少のみをカウントするように修正しました。 (呪文や能力で好きにライフが払えるカードってありましたっけ?)
ダメージ等はその場に血が流れますが、捧げた血は悪魔等に持っていかれて残らないので使えないという感じにします。
>>896 「カウンターを消費して起動する能力」の定義にもよりますが、もしかしたらテーマに沿っていないかもしれません。(起動していない) ピッカーの裁定しだいなので大丈夫かもしれませんが。
(last edited: 2012/05/17(木) 14:54:45)
2012/05/17(木) 14:52:20
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358 : |
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名も無き者
>>357 モダンなら《むかつき》《火山の乱暴者》、それ以外だと《Illusions of Grandeur》あたりかねぇ。
《忍耐の試練》や《フェリダーの君主》を考えると「2マナアーティファクト」「出したターンに起動可」がメリット、「ライフを失わなければならない」がデメリットだから、そこを勘案してもう少し調整したほうがいいように思う。
2012/05/17(木) 15:38:48
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