[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]...
1 : |
|
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8 http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7 http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/
************************************************************************* 『現在のテーマ』 (更新が停滞しているため、最新の投稿を確認してください)
*************************************************************************
お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。
また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。
■注意 複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。 投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください
■説明
概要は>>2 Pick結果は>>3 過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/02/29(水) 11:10:36)
2012/01/09(月) 16:43:56
|
456 : |
|
たびー
大変長らくお待たせ致しました。それではお題【ライブラリートップに関するカード】のpick結果を発表致します。 今回は投稿ルールに不明瞭な点があり、皆様にご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。
では改めまして、今回のpick結果を発表致します。
◆佳作◆ >>449 横田の倉庫3様 >我田引水 (1)(緑) >エンチャント >あなたの対戦相手はライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。 >あなたは対戦相手のライブラリーの一番上にある基本でない土地カードをプレイしてもよい。
対戦相手の土地カードを使っちゃおう、というエンチャント。意外にも対戦相手のみを参照(対象を取るものは除く)する作品はこれだけでした。 決して派手な能力ではありませんが、多色環境の抑止力として期待できそうな一枚。 このカードが環境にあるというだけで特殊地形に依存できなくなることは環境を大きく揺るがすでしょう。実は結構危ないカードではないかと睨んでいますw
>>452 名も無き者様 >ふっ飛ばし (2)(R) >インスタント >クリーチャー1体を対象とする。--はそれに3点のダメージを与える。これによってそのクリーチャーが死亡しない場合、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
焼き切れなくても《捕海》として機能する生物用3点火力。見た時に思わずキタ━(゚∀゚)━!!となりましたw 赤単を好む身としては早い段階で登場するファッティによく泣かされましたが、これならカードアドバンテージを失わずに対処できます。 スライとしても採用可能なマナ・コストなので膨れ上がった生物や最後の追い込みにも便利な一枚として活躍に期待できます。 少々強すぎるような感じがするので色拘束を増やしたりデメリットがあってもいいかもしれません。但し、これ以上重くはしないで下さいw
◇準賞◇ >>443 名も無き者様 >ジェンガ・コイン (1)(青)(黒) >ソーサリー >プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの上にコインを1枚乗せる。そのプレイヤーがコインに触れるかライブラリーから落とすたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。(落とした場合は乗せなおす。) >エラッタ:1アクションにつき1回までとする。
ゲーム中に別の何かが始まる銀枠カードwこれまた見た瞬間に面白そう!と感じたのがpickした最大の理由ですね。 実際に手元にあった数十枚のカードに50円玉(財布にこれしかなかった…)でやってみましたが、これがなかなか難しい。 トップのカードを手前に引いて次のカードの上に滑らせるようにやってみましたが、少し加減を間違えると端の方へとコインがズレていきます。 500円玉やポ○モンTCGのコインくらいの大きさでやるとさらに難易度が上がりそうです。 やっている最中は意外と楽しいですが、ゲームスピードが著しく低下するのであまりオススメはできないカードですw
☆大賞☆ >>447 名も無き者様 >飛び出す絵本 2UU >エンチャント >プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。 >ライブラリーの一番上のカードが公開されていてそれがパーマネント・カードである場合、それはライブラリーの一番上にあると同時に戦場にも出ている。 >(ライブラリーの一番上のカードが変わると、それがパーマネント・カードであるなら、それは戦場に出る。それはタップされたり変身したりし得るが、裏向きにはなれない。それが破壊されれば墓地に置かれ、ドローされれば手札に加えられ、戦場を離れる。)
ライブラリートップのパーマネントが戦場に加わるエンチャント。ライブラリートップが戦場になる、の方が正しいですかね。 速攻を持たない限り生物が公開されても殴られることはありませんが、マナを支払わずにcip能力やブロッカーとして活用できるだけでも大きなアドバンテージになります。 何よりそのカードを排除しても絵本の中の次のページが待っている、というだけでも自分や相手にしてもドキドキ感が拭えません。 ルール的には色々と煮詰めなければいけませんが、この発想はなかったという点で今回最も輝いて映った作品です。
◆特別賞◆ >>428 名も無き者様 >せっかちな物あさり (2)(U) >クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 >(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそれをあなたの墓地に置いてもよい。 >2/2 > >FT:「なんだこの邸は! ガラクタしか置いてねぇな!」「お前が良く見もせずに放り投げるからだろ」
カードを手札に加えないルーター…ルーター?能力的には《頭脳集団》を内包する生物でしょうか。 特別大きな能力は持ち合わせていませんが、《頭脳集団》とは程遠いコミカルなFTが醸し出す雰囲気に魅せられました。 知ってます。こういうのをギャップ萌えって言うんですよね?(違
他にもpickしたい!と最後まで悩んだ作品も幾つかありましたが、今回はこのような結果とさせて頂きました。 最後に皆様、沢山のご投稿ありがとうございました! P.S. 最近、astral guild全体が重いように感じるのは私の低スペ故でしょうか?
2012/02/17(金) 23:29:49
|
|