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2025/01/13(月) 07:42:09

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]...

1 :
オリカスレ管理人
●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/

●オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1487/


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『現在のテーマ』
(更新が停滞しているため、最新の投稿を確認してください)

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お題を出したい方、一度pickerをやってみたい方は、お気軽に[増刊号]スレでご連絡ください。


また、他の人にテーマを出してよいか確認する場合や
ピッカーに関する質問などがありましたら、増刊号で確認してください。

■注意
複数投稿は原則禁止、ピッカーが許可する発言をした場合はその限りではない、というルールで行っています。
投稿を修正できるようにログインして投稿されるか、新しく投稿する場合は以前の投稿をやめるということを書くようにしてください

■説明

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2012/02/29(水) 11:10:36) 2012/01/09(月) 16:43:56

420 :
てこ
皆様投稿ありがとうございました。
Pick結果を発表していきます。

>>374

《充電式精神隷属器》(6)
伝説のアーティファクト
T:《》の上に蓄積カウンターを1つ置く。あなたの次のターンを飛ばす。
T,《》を生贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次以降のXターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。Xは《》の上に置かれていた蓄積カウンターの数に等しい。

FT:好きなだけ従えるがいい。ただし、それなりの対価は支払ってもらうからな。

《水の帳、マゴーシ》×《精神隷属器》。精神隷属器との差別化としてとりあえずはカウンターは2つ以上貯めたいところ
《地核絞り》や増殖で貯めるにしても相手に1ターンはくれてやらねばならない。
それでも実質複数追加ターンなのは魅力。夢。
ちなみに、「好きなだけ従えるがいい。」と言いつつ、こっちはコントロールされるわけではなく、飛ばすだけである。

>>375

《時をかける猩々》(2)(U)(U)(G)(G)
伝説のクリーチャー-類人猿
プロテクション(コントローラー)
《》はブロックされない。
《》が呪文や能力の対象になったとき、ターンを終了する。
4/4

FT:未だかつて彼を捉えたものはいない。故に、彼か彼女かも分からないというのが正しい。

珍妙な除去体制を持った猿。《氷の干渉器》やらで封殺されたり相手の大将をとる呪文がカウンターに化けることを考えるとこれはデメリットよりの能力とみるべきか。
回避能力とサイズを考えると仕方がないのかも。
ところでプロテクション(コントローラー)って機能するんですか?


>>385 mag氏

時間蝕 2青黒
インスタント
時間蝕はあなたのターンの間にのみプレイできる。
ターンを終了する。すべてのクリーチャーは、ターン終了時までこれによって飛ばされたフェイズ1つにつき-1/-1の修整を受ける。
FT:時空の歪みをすり抜けるのは虚無だけです。

変則《蔓延》。使いようによっては複数の呪文を打ち消しながら複数のクリーチャーに対処できる強カード。
5つあるフェイズのうち飛ばせるのは3つと修正値はなかなか。
ただ個人的にはこの手のカードはダブルシンボルでいてほしかったり。

>>394

コールドスリープ (2)(青)(青)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
(青):次のあなたのターンを飛ばす。
FT:数十年ぶりに目覚めたとき、辺りは荒野と化していた。

効果からは青っぽさの全く感じられないエンチャント。でもコールドスリープって言ったらまあ青か黒ですね。
ハーフロックかました後ターンを防御用のマナを残しつつちまちま飛ばすのがよさそう。
防御も青いならカウンターできるだろうし。でもそうするとコールドスリープしてないじゃん!との突っ込みが各地から。

>>396 subaruizu氏

ダミーアの石庫/Damia's Stonevault (X)(X)
伝説のアーティファクト
《》は蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にあるカードが《》の上に置かれている蓄積カウンターの数未満である場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
FT:彼女の秘密は、その扉より重い。

どうみても《寄付》用カードです、本当にありがとうございました系アーティファクト。
手札を消費するデッキでは普通に置いても十二分に強い。トップレア狙えるレベル。
テゼレットやらトリンケットでサーチしやすい点も強さに拍車をかけている。
どうみても高額レアです、本当にありがとうございました。

>>399

時の火炎弾 (R)
ソーサリー
あなたはこのターンの戦闘フェイズ、戦闘後メインフェイズ、最終フェイズの中から望む数のフェイズを飛ばしてよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、《》はそれに飛ばしたフェイズの数に等しいダメージを与える。

FT:1分1秒も貴重な戦力になる。



赤1マナで最終フェイズを飛ばせるカード。



>>406

腹立たしい仲裁者 (3)(W)(W)
クリーチャー-巨人
すべての戦闘フェイズを飛ばす。
他のすべてのクリーチャーは「(T):腹立たしい仲裁者と格闘を行う。」を持つ。
6/6
FT:「まァまァみなさん、ここは私の顔に免じてェー、ねっ?」

やたらイライラさせられるメンタル面に効果的なFTを持った巨人。
圧倒的なマインド・アドバンテージ(笑)
6/6なのでだいたいの生物は二人がかりでこいつを殴る必要があってそういうアドバンテージもしっかりとれそう。
とにかくフレーバーがいい。殴りたい、この笑顔。

【大賞】

>>382 ゴールキーパー氏

戦場の軍師 (1)(W)(R)
クリーチャー‐人間・アドバイザー
(1)(W),(t):あなたの次の戦闘フェイズを飛ばす。その後、戦場の軍師の上に戦略カウンターを1個置く。この能力は、あなたのターンの戦闘前メイン・フェイズの間にしか起動できない。(戦闘フェイズの無いターンには戦闘後メイン・フェイズは存在しない。)
(1)(R),戦場の軍師の上から戦略カウンターを1個取り除く:このターン攻撃したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
FT:時には待つ事も必要だ。私の仕事は、あの猛る者達の力を最大限活かす戦場を与えてやることだ。
1/3

貯めて殴る軍師。ジャイグロ系呪文やら賛美などいっぺんに殴ることのメリットは意外とある。
ただウィニーだと貯めるより殴ったほうが強い場合のほうが多そうなので上陸ボロスなんかの特殊なデッキで使われそう。
まあ上陸ボロスだと3マナ重めなんですけども。攻めるべき機会を待つ軍師、というデザインが◎。

(last edited: 2012/02/18(土) 21:22:22) 2012/02/13(月) 00:17:36
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