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2024/12/01(日) 00:16:48

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

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お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

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使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

952 :
名も無き者
カードの強さ云々より、効果を勘違いしているように感じられたのが気になるな。
やり直せとは言わないが、正しい認識でやってもらいたかったな、と。
Pickerがこっちで効果に関して質問するのってダメだっけ。

強さに関しては環境依存だろうけど、タフネス3で追加効果の有無が別れるから、炎渦竜巻より環境への依存度が高いと考える。
環境にタフネス3以下が蔓延していれば猛威をふるうし、ほとんどいなければかなり弱いカードになる。
対して炎渦竜巻はどんな状態でも3点全体火力としての仕事はこなす。
2012/02/25(土) 07:26:53
953 :
名も無き者
ピッカー指名制度でも導入したら?
そうすりゃ今回よりかは納得がいくんだろうし。
2012/02/25(土) 07:31:46
954 :
名も無き者
やめとけやめとけ。Picker指名制度とかオリカスレ休止とか冗談だろ?
Picker指名制度(笑)とかwwwPickerのPickerかよwwww

みんな気づけ、一人のアレな奴がちょっとハッスルしてるだけだ。

これまで通りいこう。効果にちょっと気をつけりゃいいだけだ。
失敗するからおまえはPickerをやるな、なんて言うのは駄目だ。
失敗しない奴なんているわけないだろ。

2012/02/25(土) 07:54:21
955 :
名も無き者
現状でPicker候補とか、空気読めない奴か死にたがりくらいだろ・・・。
2012/02/25(土) 07:59:29
956 :
名も無き者
むしろ空気読めないのはやたらと深刻化させようとしてる奴の方だよ。
何も問題は起きてない、>>954の言うとおり一人のアレな奴がハッスルしてるだけだよ。
スルーして淡々と次に移ることを希望する。
2012/02/25(土) 08:25:32
957 :
名も無き者
現在の未消化リク(>>901をコピペさせて頂きました)

>>214:新しい能力(キーワード能力や能力語、行動とか、新しいのを提案して1枚作る
>>218:次元の混乱でやったような色の役割を意図的に崩したカード
>>249:リミテッド向けカード(ティムを除く)※不適切と議論の対象となった経緯あり
>>311:カードのどこかに13を含むカード
>>421:クリーチャー・タイプごとのサイズ基準を逸脱しているクリーチャー
>>422:非白のリセット呪文
>>454:マナ能力でない能力を持つ土地
>>455:ローウィン以降でタイムシフト
>>465:赤の2マナクリーチャー
>>517:もしこのカードがあったら、あの惜しかったデッキが爆発的に強くなってた
>>660:本来のカードタイプの役割と違う動きを期待されるカード
>>730:名前に「時」を含むカード
>>778:不死
>>778:スタン環境の黒を強化するカード
>>898:4色地形
>>900:マナ能力を持つアーティファクト
>>911:単色の三マナトリプルシンボル
>>912:コスト増加、軽減カード


そんなことより次のお代を決めましょう
2012/02/25(土) 10:06:08
958 :
名も無き者
未消化リクって毎度毎度はられてるけど別に消化すべきものでもないんだよな
親切心でまとめてくれてるのはわかるんだが正直ここまで採用されてない時点で魅力のないお題としか映らないわ

なんかこう…ここまで増えたのを貼られると『重い。』
絶対にリクエストに応えられるわけじゃないんだからさ…

いやPicker側にネタがないときにストックになるのはわかるよ?それでもこれは…
2012/02/25(土) 12:57:46
959 :
名も無き者
投票制でやればいいんじゃないかな、毎回じゃなくて次だけでも
進行役しか要らないから一pickerへの不満も出ないし
不正票という問題はあるけどそこまでする人もいないだろう
2012/02/25(土) 13:19:42
960 :
名も無き者
picker不在時の緊急手段としてはいいけど、投票式は激しくグダる、揉めることが想定されるのであまり歓迎できない。
pickerがある種の強権を持ってスパっと決めるからこそ次にサクサク移れるってところがあると思う。
2012/02/25(土) 14:45:23
961 :
名も無き者
これまで投票制にしなかったのが単に思いつかなかったからとでも思ってんのか?
投票とか揉める未来しか見えんわ
つーか何度でも言うけどPickerにいちゃもんつけてんのとか一人だろ?

オーバーパワーでもアイディアが良ければPickするPicker、フレーバーを重視するPicker、お題に関して名言こそしないものの独自の基準を定めてるPicker
いろいろいるなんてこれまでにさんざん出た話だろ?
いろんな人がPickerやってる今はむしろPickに多様性が出ていいと思うんだが…
2012/02/25(土) 14:59:42
962 :
>>959
確かこのスレの大分上の方にもその話題があったはず。
気になるなら遡ればいい、結果はお察しだった気もするが。
2012/02/25(土) 15:38:50
963 :
名も無き者
リクエストはあくまで「Pickerさんのネタが無くなった時の参考に」だからな。
そのお題での投稿が見たいなら、リクエストした人がPickerやればいいと思うんだ。
2012/02/25(土) 16:09:03
964 :
名も無き者
実際、今回のNishiさんの「~破」はそのパターンだしな。
リクエストしたってことは自分も投稿したかっただろうに、よくやってくれたよ

あとわざわざ、リクエストするということはそのお題に何か思うところがあるということで、Pick基準をちゃんと持っているということでもある。

ここまで言っておいてなんだが、「じゃあお前がPickerやれ」が思考停止なのもまた事実とも思う。
批判から「お前はPickerにふさわしくない」とか「やりなおせ」って言うやつは論外だけどな
2012/02/25(土) 16:31:36
965 :
名も無き者
まあお前がPickerやれで、実際やった奴を見たことないけどな。
2012/02/25(土) 16:53:17
966 :
名も無き者
今の雰囲気だと、お題が出ても投下するのは気が引けるかなぁ…。
2012/02/25(土) 17:15:29
967 :
名も無き者

2012/02/25(土) 17:16:41
968 :
このスレ定期的にループするね
2012/02/25(土) 17:17:27
969 :
テツ
次のピッカーやります。
お題は『インスタントタイミングで手札破壊できるカード』
よろしければどうぞ。

2012/02/25(土) 17:22:42
970 :
名も無き者
おお、ピッカー立候補ありがとうございます!
頑張ってください
2012/02/25(土) 17:23:38
971 :
名も無き者
オリカスレ番長乙ーっす!
2012/02/25(土) 17:43:54
972 :
名も無き者
やりおる!
2012/02/25(土) 18:28:18
973 :
名も無き者
本スレ>>499
トークン出して、元のカードは墓地ってことにしないとルール的に戦場に出れない。
2012/02/25(土) 19:27:45
974 :
973
インスタントやソーサリーやオーラがまずいって話ね。
それはそれで意図通りだったら悪かったけど。
2012/02/25(土) 19:30:13
975 :
499
いえ、こっちこそ言葉足らずですみませんでした。
最初は>>973でおっしゃられているトークン型の予定だったのですが、手札破壊と言うには少し破壊が足りない気がしたので、そのまま出す方向に。でも、不備かもしれないという指摘はありがたいので、他にもありましたら指摘していただけると助かりますm(__)m

2012/02/25(土) 20:19:15
976 :
名も無き者
手札破壊するつもりならやっぱりまずい。
オーラはクリーチャー化した後、即墓地でいいとしても、
インスタントとソーサリーはCR400.4aより結局手札に戻る。
2012/02/25(土) 21:57:18
977 :
499
ご指摘ありがとうございます
うーん、となるとやっぱり捨ててトークンの方がいいかなぁ
《機械の行進》みたいな感じにしたかったんですけどね
まあ、もう出してしまったので、インスタントとソーサリーに関しては見るだけでもいいかな
元々、青と緑なので
2012/02/25(土) 22:18:26
978 :
名も無き者
今回被り多すぎだろ

他人の投稿見てから投稿しようぜ
2012/02/27(月) 21:05:20
979 :
名も無き者
って言った先から501と531wwwwwモロ被りだよwww
《差し戻し》の変形って発想は誰でも浮かぶよな…
2012/02/27(月) 23:24:10
980 :
>>978>>979
これが何言ってるのか誰か解説たのむ。
ただの名前被りのことだとしたらこれほどくだらないものはないが。
2012/02/27(月) 23:45:25
981 :
名も無き者
>>980
もう修正されているけど、
「このターンドローした枚数捨てる」が3枚投稿されていて、
「ハンデスしたカードはマッドネス(0)を持つ」が2枚投稿されていたよ

501と531は機能的には別物(記憶の欠落と差し戻し)に見えるけど…
2012/02/28(火) 00:27:20
982 :
名も無き者
発想の元に被りが見受けられるが、最終的には別物じゃないか?
2012/02/28(火) 12:18:05
983 :
てこ
新しいお題を投稿したのでよろしかったらどうぞ。
ちょっと昔の話をするとスライム系のお題です。
(last edited: 2012/02/28(火) 20:28:16) 2012/02/28(火) 20:22:31
984 :
テツ
ピック終わりました。
ちょっと枚数が少ないですが、ご容赦を。

2012/02/28(火) 21:13:07
985 :
名も無き者
pickお疲れ様です。
なんとなくピック傾向がわかったようなわからないような…。

次はイソギンチャクか…難しいな。
投稿できないかもしれん。
2012/02/28(火) 21:52:05
986 :
名も無き者
>>985
>なんとなくピック傾向がわかったようなわからないような…。

手札破壊と言いつつ手札が減らないカード、必ずしも手札破壊できるとは限らないカード、インスタント・タイミングであればいつでも使えるというわけではないカード。
お題をあまりストレートに捉えていないカードがピックされる傾向が強いのかな?
2012/02/28(火) 22:29:34
987 :
名も無き者
奇をてらったカードをピックしたってよりは使い回しによるロックを危惧したんじゃね?
まあ、まだ結果見てないんだけど。
2012/02/28(火) 23:26:21
988 :
名も無き者
職業柄イソギンチャクには詳しいのだけど、それだけに、(おそらくピッカーを含むであろう)普通のヒトがイソギンチャクと言われて何をイメージするのかがいまいち分からない・・・。
やっぱり、ポリプの中では唯一歩けるとか、定着性のクセに雌雄異体だとか、そういうことだろうか?
それとも、クマノミと共生してるよ! みたいなこと?
2012/02/29(水) 00:55:04
989 :
名も無き者
何よりも「姿形」だと思う
2012/02/29(水) 01:05:19
990 :
名も無き者
>やっぱり、ポリプの中では唯一歩けるとか、定着性のクセに雌雄異体だとか、そういうことだろうか?

いや、はじめて知ったわ。あいつらぜんぜん動かないくせにオスメスあるのか…
婚活してる引きこもりみたいなやつだな…

クマノミと共生してるのは知ってる。ていうかヤドカリやらエビカニとかの体にはっついたりとかやたら共生してるよな…
グーグル先生も検索候補に「クマノミ イソギンチャク」とか出してくるし。

あとはまあ触手とかじゃね?
2012/02/29(水) 01:12:12
991 :
名も無き者
>>988
イソギンチャクの生態は子供が知ってる程度のことしか知らないなー。
だから○○がイソギンチャクをうまく表現してると言われても、そうなんだーとしか言えない。
2012/02/29(水) 01:16:32
992 :
名も無き者
>>988
こういうお題を出すくらいだから、少なくともピッカーはイソギンチャクには普通に詳しいと思うよ。
もちろん、その道のプロほどではないだろうけど。
ともあれ、思う存分イソギンチャクなカードを作ってみては?
2012/02/29(水) 01:26:35
993 :
名も無き者
>婚活してる引きこもりみたいなやつだな…
俺がピッカーだったら思わずピックしちゃう例えだw
2012/02/29(水) 01:44:36
994 :
名も無き者
>>993
いや待て冷静になれ、一般的イメージ以外でカード作っても仕方ないだろ…
スライムは切っても分裂するイメージがすでにみんなの中にあるから《分裂するスライム》ができ
蜘蛛の糸が相手をグルグル巻きにするイメージがあるから《アラクナスの紡ぎ手》がデザインされたわけだ。
ここで『一般』のイメージにないイソギンチャクを作っても>>991みたいな反応が返ってくるのは想像に難くない。


むしろ大半の人はポリプとかわかんねーしイソギンチャクは岩にくっついたまま動かないと思ってるだろ。
今回の場合は知識があることは完全に裏目。
イソギンチャクに詳しくない知り合いに「イソギンチャクと言えばまず何を思い浮かべるか」とか聞けばいいんじゃね?
2012/02/29(水) 01:45:17
995 :
名も無き者
×>>993
>>992
ていうかスレがもう埋まってしまうな。
過去にPickerだった人がオリカスレ管理人でログインして立ててくれるとありがたいけど
そうそういるわけもないし…
2012/02/29(水) 01:48:18
996 :
名も無き者
オリカ番長スレ立てよろ
2012/02/29(水) 01:56:35
997 :
名も無き者
>>994
>一般的イメージ以外でカード作っても仕方ないだろ…
そうかもしれないけど、「一般的なイソギンチャクのイメージ」って、貧困過ぎないか?
カードが作れるような「一般的なイソギンチャクのイメージ」って、ホントにある?
2012/02/29(水) 02:00:43
998 :
名も無き者
>>997
そういうのが殆ど無いから難しいって話なんじゃない?
2012/02/29(水) 02:09:57
999 :
名も無き者
埋め埋め
2012/02/29(水) 05:14:55
1000 :
1000
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) オリカは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ
2012/02/29(水) 06:52:09
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