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2024/11/06(水) 08:59:50

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

94 :
名も無き者
本スレ323
これほど訳のわからないカードも珍しい
2011/10/10(月) 01:11:31
95 :
名も無き者
え?《解放の樹》のパワー版だろ?
たぶん速攻とか持たせるとヤバイからタップインとかカウンターとか制限ついてる

フレーバー的に考えるなら戦場にいる人間の怨念をためてフルパワーヘイトレッドする生物だと思うんだが…
2011/10/10(月) 10:29:29
96 :
名も無き者
正直速攻とか持っててもぜんぜんやばくないだろ。
ヘイトレッドするのに5マナかかるうえに
条件付で3ターン待たないといけないんだから。

それより怨念云々がよく分からん。
なんで人間まだいるのに怨念がたまるねん。
2011/10/10(月) 16:05:06
97 :
名も無き者
速攻云々は製作者のさじ加減だからまあいいとして。
>なんで人間まだいるのに怨念がたまるねん。

死んだ人間でないと怨念にならないという固定観念がおかしいねん。
人間だれしも怨念くらいあんねん。
でも正直イニストラード的に陰鬱と絡めて怨念を表現した方が良かったとも思うねん。


総合的にみるとデザインに納得はできるけど惜しい感じ。でもまあこういう残念レアありそうではある。
なぜ94がそんなに訳がわからないのかがわからない。
2011/10/10(月) 17:00:04
98 :
名も無き者
94とは別人だが、人間 インカーネーションという組み合わせに違和感は感じるな
そういうサイクルだったというだけかもしれないが、インカーネーションは墓地に関する能力を持っているものだとも思ってるし
2011/10/10(月) 17:39:54
99 :
名も無き者
「復讐心」って名前を使いたかっただけじゃない?

《焼身の魂喰い》あたりと比べてみると、どうもデメリットが目立って弱過ぎるように感じる
1ターン目召喚、2ターン目にパワーを20にして攻撃、ってのを防ぎたいなら、(B)(B)(3)っていう起動にかかるマナコストで十分だと思う
正直怨念カウンターのくだりのせいでよくわからないカードになってると思うんだよね
怨念カウンターのくだりを使うなら、もっと大型のクリーチャーに化けるくらいじゃないと割が合わない気がする
条件も見かけ以上に厳しいし、それこそ《ルーデヴィックの嫌悪者》級のカードが出てきてもおかしくない。
2011/10/10(月) 19:56:39
100 :
名も無き者
だれも325の[2][B][W]にはつっこまないのか
2011/10/10(月) 20:21:03
101 :
名も無き者
正しくマナコストが伝われば別に括弧の種類なんて些事だよ
2011/10/10(月) 21:23:56
102 :
名も無き者
カッコの種類ではなく裏面にマナコストが設定されていることが問題なのだろう?
[B]と[W]は色を表すと考えればいいとして[2]は流石に・・・
2011/10/10(月) 21:28:58
103 :
名も無き者
>>101
一目も見ずに何言ってんだか
恥ずかしい奴
2011/10/10(月) 21:32:01
104 :
名も無き者
>>98
墓地に関連しないインカーネーションもいる。ガイルこと《狡知》とか。
2011/10/10(月) 21:46:25
105 :
名も無き者
インカーネーション自体が「輪廻」を表す言葉だからな・・・生きている人間に使うのはどうかと思う
2011/10/10(月) 22:01:16
106 :
名も無き者
>>104
ライブラリに戻って転生する能力はノーカウント?
2011/10/10(月) 22:30:18
107 :
名も無き者
人間も輪廻の一部なんだよ
2011/10/10(月) 22:45:31
108 :
名も無き者
灰色クマ (1)(緑)
クリーチャー—熊・インカーネーション
2/2

>>107
こんなのもおk???
クマも輪廻の一部なんだよ(キリッ
2011/10/10(月) 22:56:33
109 :
名も無き者
どうでもいいですね。

ただ一般的に人間、インカーネーションはイメージ湧かないねってことで。
2011/10/10(月) 23:00:35
110 :
名も無き者
管理人こないねー。
また誰かがピックやることになるのかな?
2011/10/10(月) 23:03:24
111 :
名も無き者
インカネーションはイメージが沸かないので他の何かと組まない方が綺麗に思える。
個人的にはですが。
2011/10/10(月) 23:04:06
112 :
名も無き者
>>108
それだけだとフレイバーが足りないね(キリッ
2011/10/10(月) 23:30:43
113 :
名も無き者
本スレ310だけど
銀弾は狼男殺しだった、死にたい
2011/10/11(火) 00:30:47
114 :
名も無き者
310はダメージを与えた後に接死を持つからそのダメージでは死なないよね。
まぁ一回接死を持ったら持ち続けるからもう一度起動すればいいんだけど。
でもこれ接死を持つのはターン終了時までとかじゃないの?
2011/10/11(火) 00:40:06
115 :
113
>>114
だよね
色々後悔してる
2011/10/11(火) 00:52:09
116 :
名も無き者
>>109
同意。だが、既存のカードに《卓絶の達人》みたいのもある
人間・クレリックはいいけどアバターが違和感バリバリすぎた
「人間でアバターてww」「きっと自称アバターなんだよww」とか身内ではかなりネタにされてたな
2011/10/11(火) 01:04:44
117 :
名も無き者
>>84
ピッカー乙でした。
機会があればまた期待します。
2011/10/11(火) 01:14:17
118 :
名も無き者
本スレのトピックの書き換え、まだでしょうか??
お題が変わっているはずなのに、まだ書き換わっていないですね。
2011/10/11(火) 11:21:00
119 :
名も無き者
管理人がいない以上、言葉は悪いが勝手にやるしかないからな
管理人のパスがないと編集もできないし
2011/10/11(火) 14:17:01
120 :
名も無き者
次はどういうテーマが良いかな?

陰鬱や呪いはまだやってないけど、イニストラードが続くかな。
今残っているリクエストって何かあったかな?
2011/10/11(火) 17:44:59
121 :
シンプルなお題でも良いかもね。
イニスト続きだが、【呪い】【陰鬱】でも良いし、【トランプル】とか。
2011/10/11(火) 18:03:07
122 :
名も無き者
>>121
シンプルに…という案で言うと「フィニッシャー」とかみたいな
キーワード能力や能力語でないものも良いかも?
2011/10/12(水) 00:51:30
123 :
ポンデ・R
まだ管理人さんが戻ってこないようなので次のお題のピッカーをやってもよろしいでしょうか?
お題は「呪い」で。

追記:12日朝までに特に反対意見がない場合はこのお題でやらせて頂きます
(last edited: 2011/10/12(水) 01:17:36) 2011/10/12(水) 00:58:32
124 :
名も無き者
代理ピッカー歓迎です、ありがたい。
頑張ってください。
2011/10/12(水) 08:10:22
125 :
ポンデ・R
本スレの方にお題を投稿しました。
少し締め切りが近いかもしれませんので、問題があると思う方はこちらでお申し付け下さい。
2011/10/12(水) 08:31:56
126 :
名も無き者
本スレ347
そのテキストだと誰に呪いをかけようが不利益被るのは自分だ
2011/10/12(水) 22:57:30
127 :
名も無き者
>>本スレ342
例えばこういうマナ能力を打ち消すカードがあったとして、スタックに乗らない土地とかの能力を打ち消したりってできるのかな
素朴な疑問
2011/10/13(木) 00:25:57
128 :
名も無き者
>>351
対戦相手を対象に能力を起動して呪いが墓地に置かれた場合は、どっちのコントロール下で出るのかな。
2011/10/13(木) 00:26:13
129 :
128
おっと、呪いが戦場に出るのは自分の場合だけか

>>127
マナ能力は打ち消し不可能だね
2011/10/13(木) 00:29:43
130 :
名も無き者
本スレ336と355ネタかぶってるwwww
かぶってる……。
2011/10/13(木) 02:45:00
131 :
名も無き者
これが噂に聞くボブ死ってやつか…
2011/10/13(木) 02:54:42
132 :
名も無き者
>>本スレ359
>手札にある呪い1枚をマナ・コストを支払うことなく手札に加えても良い

手札から手札に・・・?
2011/10/13(木) 11:09:02
133 :
名も無き者
>>132 さん
ご指摘ありがとうございました
訂正させていただきます
2011/10/13(木) 11:42:59
134 :
名も無き者
ああ、シャッフルしてないとかもあったのにw
2011/10/13(木) 13:41:26
135 :
133
ごめんなさい…精進してきます…(−_−;)
2011/10/13(木) 13:43:33
136 :
名も無き者
FT:私のほうが役に立つぞ。――ソリン・マルコフ
FT:こいつはリッチだが、セレブではないな。――ソリン・マルコフ
FT:何をやっても失敗続きの男というのはいるものだ。私には無縁のことだが。……私には無縁のことだが。――ソリン・マルコフ
FT:私が君に金を借りただと?……まったく身に覚えがないな。――ソリン・マルコフ

先生怒らないからソリンをコミカルキャラにしようとしてる君いますぐ出てきなさい
2011/10/13(木) 23:22:52
137 :
ポンデ・R
本スレに【呪い】のPick結果を投稿しました
2011/10/14(金) 00:56:35
138 :
名も無き者
>>136
そんなこと言うと次のお題が

「コミカルなソリンのFTを持つカード」

になるぞ。てかそうして下さいお願いします。
2011/10/14(金) 04:36:09
139 :
名も無き者
ソリン限定はきついから「面白いフレーバーテキスト」あたりでどうだろう
2011/10/14(金) 07:12:49
140 :
名も無き者
それは難しいんじゃないか?なんかカード以外の部分を評価するのをよく思わない人もいるみたいだし。前もなんか「さすらいムカデ」の話でもめたし
俺はFTもカードの一部だと思って考えてるけども

なにはともあれPicker待ちですね

2011/10/14(金) 10:05:09
141 :
名も無き者
>>136
呼ばれた気がしたので
プレインズウォーカーもきっと普段はジョーク好きだったり面白キャラだったりする奴もいるのではないかという妄想
2011/10/14(金) 10:10:48
142 :
名も無き者
>>137
pickerお疲れ様です。ありがとうございました。
それとPickありがとうございました。前回84氏にPickしていただいた≪囲い込みの処刑人≫もそうでしたが私はFTに力を入れているので、それに言及していただけたことはとてもうれしいです。
2011/10/14(金) 11:18:30
143 :
名も無き者
お題が上がっているようなので他に候補がなければPickerをやりたいのですがよろしいでしょうか?
お題は「FTを意識したカード」
機能とFTが合致したカードや、だれがうまいこといえとwwwなFT、
単純にかっこいいFT、フェメレフの言いまわし、何でも構いません。
条件はFTを持つ、の一点で。
2011/10/14(金) 11:37:30
144 :
ポンデ・R
>>143
異議なし。お願いします。
一度Pickerをやってみると違った視点からオリカを見れるのが面白いですね
2011/10/14(金) 13:03:46
145 :
てこ
>>143です。本スレにお題を投稿しました。
今回はお題がこれまであまりなかった形式をとっていることや私がPickに不慣れなこともあり、少し期間を短くさせていただきました。すみません。
2011/10/14(金) 21:32:29
146 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2011/10/15(土) 09:53:08
147 :
名も無き者
枠の特殊性、語れることの多さ、からプレインズウォーカーカードにFTをつけるのはやはり無謀だろうか。
イニストラードのガラクが初めて忠誠度能力以外の文章を持ったが、今後現れる事はないだろうなぁ。
2011/10/15(土) 15:00:24
148 :
名も無き者
>やはり無謀だろうか。
それを限られた枠内で如何に可能にするかっていうのは、日本語の基本的技術だよね
むしろ「FTを持たせない」演出っていうのは見て取れるわけだが

>今後現れる事はないだろうなぁ。
いや意味不明でしょ
今回そういったPWを登場させた上で、今後一切それを行わない、という制限を付けるメリットは無いからね。
デザインの可能性もいくらでもあるわけで、「出しすぎない」程度に出てくる可能性は強い、というかいずれ必ず出てくるだろうね。
2011/10/15(土) 15:40:15
149 :
名も無き者
>>148
すまん2行目はFTに関する話だ。
2011/10/15(土) 15:46:35
150 :
名も無き者
>>404
「(T):プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。《》の上に火花カウンターを1個置く。《》はそれとあなたに、《》の上に置かれている火花カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。」が正しい。

最近はテキストについてあーだこーだ言われなくなったけど目立ってきたので一例として。
対象を取るのは解決より先なので、大抵の場合は先に対象について記述する。
解決中や解決する際に対象は取れず、その場合は「選ぶ」が正しい。主な例は《クローン》等。
どうしても対象を取る前にカウンターが置きたいならコストにするという手もある。
その場合は「(T),《》の上に火花カウンターを1個置く:~」といった風に書くとよい。
2011/10/16(日) 16:54:46
151 :
名も無き者
「選ぶ」の例として《クローン》挙げたけど正しい例とは言えないわ、スマソ
2011/10/16(日) 16:57:12
152 :
名も無き者
しかも対象を取る前に~とか書いてるけどコスト支払いより対象の方が先だし、うわ最悪だ…orz
2011/10/16(日) 16:59:47
153 :
名も無き者
ピックがいつ行われるかどうかもわからないし「コモンからレアのサイクル」「XXマナ」で気に入ったカード挙げていこうぜ。
言いだしっぺとして
・サイクル
>>146 記憶術師サイクル
どのカードも地味ながら何処かに居場所を見つけそうなデザインが素敵。
素のステータスはそこまで高くないものの隙が小さいし死に損になりにくいから
想起しないで出しても意外と頼りになりそう、っていうか《非実在の王》がいると普通に強そう。
一番使われそうなのは使い魔かな、想起で2マナインスタントの定業とかなかなかやり手だし。

・XX
>>232 青の災厄の源泉
X=1で使っても1マナ重くデッキに戻る《瞬間の味わい》だから悪くは無さそう。
《饗宴と飢餓の剣》が猛威を振るいそうだなぁ、X=2以上だともう何がなんだか。
あと、これを見てるとなぜか某人材派遣会社のAjani Savor Bladonを思い出してついつい笑いが出てしまう。

なんか青に偏っちゃったけどあまり気にしないで。
2011/10/16(日) 17:26:31
154 :
名も無き者
サイクル
>>137 赤白エンチャントサイクル
見た瞬間から《空位の玉座の印章》を最大限生かせそうに見えた。
(コストはほとんど変わらないが)レアで印章を出しつつコモンとアンコモンを唱えれば毎ターン(R)(W)で4/4飛行を出せる。
何度も唱えられる事を利用しようとすると、戦場に直接出してしまうレアの出番が無い気もする。

XX
>>219 膨大なワーム
純粋にでかいクリーチャーが好き故に、除去耐性が無いのが何とも辛い所。
エムラクール素出しする程のマナがあればブロックされた上で20のダメージをたたき出す事も夢では無い破壊力のロマン。
2011/10/17(月) 00:03:58
155 :
名も無き者
地名を含むカードでは>>85が好きだな。
氷河が溶けて中の遺物が出てくるイメージがいいね。
《呪詛の寄生虫》みたいなのがいる環境だと、調整が必要かも知れないけど。
テキストは「(1)を加える。」にするのが正しいかな。
2011/10/17(月) 01:48:49
156 :
ポンデ・R
流れに乗って評価に参加

【サイクル】
>>156 ラクドスサイクル
明らかに運用が難しそうなのに、コモンはリミテッドでもシナジーを考えずに十分使えそう。
アンコモンはリミテッドでもシナジーを考えないと難しそうで、レアは明らかにリミテッドで使えないけど面白そう。
そういうカードが好きなんです。

【XX】
>>249 ラプラス写本
マナコストにXを含むのにXが4以上になる意味が無いという発想は盲点でした。
1番目の能力のせいでXを大きすくるのがためらわれるというのも個人的には好きです。


ところで、まだ管理人さんが戻ってこないようなのでまたPickerをやらせていただこうかと思うのですが、何かお題の希望はありませんか?
2011/10/17(月) 21:37:52
157 :
名も無き者
3回連続でフレーバー縛りだったので次は機能縛りのお題がいいかもしれません
2011/10/17(月) 21:44:47
158 :
名も無き者
呪いは機能だった気がするけど、確かにフレーバー系が続くとあれかな。

太陽拳が流行しているので、釣りたいクリーチャーとかどうだろうか?
2011/10/17(月) 22:32:31
159 :
名も無き者
話題として出たりリクエストがあった中だと
・インカネーション
・陰鬱
・フィニッシャー
あたりが興味あります
2011/10/17(月) 22:45:48
160 :
名も無き者
もし良ければ、お題に【プレインズウォーカー】を希望します。
2011/10/17(月) 23:25:34
161 :
名も無き者
陰鬱あたりは面白そう
機能面でどう役立たせるかが見ものだし

逆にフィニッシャーやPWは俺TUEEEEしたいだけの投稿が目立ちそうで嫌だな
2011/10/17(月) 23:38:28
162 :
名も無き者
今までPWが大賞とったこと無い(たぶん)くらいPWのデザインって難しいしな。
なんつーかこう下手にはっちゃけた能力をつけづらいというか…
2011/10/17(月) 23:45:11
163 :
ポンデ・R
どうしても+能力のせいで強さのバランスが崩れるのではないかと予想。
+能力を持たないPWというのも1つの手では?

12:30頃にお題を決めます。
流れがまとまっていたらそれで。そうじゃない場合は候補の中からランダムで選びます。
2011/10/18(火) 00:07:36
164 :
名も無き者
PWはたしかにデザインが難しそうだね。
仮にバランスが取れてたとしても、それがわかりづらいし、
能力が派手だとぶっ壊れとかいう批評がつきそうでもある。
PWに限らずだけど。
2011/10/18(火) 00:07:53
165 :
名も無き者
たとえばスネオジェイスとか4マナチャンドラが投稿されたらたぶん
「0で毎ターン10枚削りとか軽すぎワロスwwww」とか
「PWで余韻とかふざけんなしwwww」
とかなってた気がするし…

そういうわけで「陰鬱」に一票。条件は「死亡」だけだしまぁ幅は広いわな。
2011/10/18(火) 00:23:33
166 :
ポンデ・R
12:30になったわけですが、陰鬱が人気かな?
PWはバランス調整が難しいからこそ一度お題にして適正ラインを考えたいとは思っているのですがねぇ・・・

とりあえず【陰鬱】でお題を立ました。
(last edited: 2011/10/18(火) 00:41:15) 2011/10/18(火) 00:34:22
167 :
名も無き者
>>165
すごくありそうだなーそれ。
オリカである以上、使用感とかわからないから強い弱い普通も推測だけだしな。

まあ、それを踏まえてのあえてのPWでもいいと思うけどね。
2011/10/18(火) 00:35:09
168 :
名も無き者
ほぼ勝ちを決定づける大-能力は余り非難の対象にはならない気がする。
小-や+能力を弱くして大-能力への道程とするか、小‐と+を強くしてデッキの潤滑油としての役割を持たせるか。

禁止のジェイスは全能力がえげつない程に強かったからなぁ。
2011/10/18(火) 00:57:57
169 :
名も無き者
でも神ジェイスもオリカとしてあがっちゃうと「えらい多機能だなー」くらいの感想しか抱かなそう。バウンスと消術とブレストっていわれるといかにも小技っぽいし。

個人的に一番バランス取れてるのはローウィンの連中。(ただしワンコインチャンドラ除く)
2011/10/18(火) 01:58:18
170 :
名も無き者
本スレ418、エンドフェイズはもうなくなったんや…

最終フェイズ/Ending Phaseはターンの第5の、そして最後のフェイズ。基本セット2010で現在の名称に変更される前は終了フェイズ/End Phaseと呼ばれていた。




2011/10/18(火) 09:06:47
171 :
名も無き者
テーマの話だが、PWは広すぎるから「(基本の)忠誠度能力以外の能力を持つPW」とかどうだろうか?
そんなに思い付かないけど、>>147とかでも話題になっているし、面白いと思うのだが。

候補にでも。
2011/10/18(火) 09:20:49
172 :
名も無き者
それエンチャントやアーティファクトでよくね?
でも装備品もそれオーラでよくね?って言われてそうだしな。場に残るオーラつくれよ、みたいな。
2011/10/18(火) 14:47:37
173 :
名も無き者
>>172
>>171のことかな?
自分が言ったのは《情け知らずのガラク》みたいなのな。
([+1]や[-2]系以外って意味)

違ったらごめん。
2011/10/18(火) 16:30:06
174 :
名も無き者
《情け知らずのガラク》それはちょっと違うと思うぞ?
ガラクのそれはあくまで裏表を行き来するためのもので言葉にしづらいが別の能力というイメージは薄いと思う。
もしPWが忠誠度能力以外の起動型能力や常在型能力を持ってしまうと、それはPWの「1ターンに1回だけ働いてくれる助っ人」感が減るというか…

んで、忠誠度能力じゃないなら「エンチャントやアーティファクトでよくね?」となったんよ。わかりづらくてすまん。

忠誠度能力を制限するような暴勇、スレッショルドとかはまだそれっぽいと思うんだが
2011/10/18(火) 18:19:31
175 :
名も無き者
それもデザイン次第だと思うぞ?
あまり色々例を書くとネタ潰しになっちゃうから止めとくけど。
それこそ自分で言ってる暴勇もスレッショルドもそうだし、
その辺りのさじ加減でどうとでもなる問題、と横から見てて思った。
2011/10/18(火) 18:37:03
176 :
名も無き者
逆に
エンチャント(プレインズウォーカー)
エンチャントされたPWは「[N]:~」を持つ
みたいなのはどうだろうか
2011/10/18(火) 18:40:34
177 :
名も無き者
累計ダメージで破壊できる全体強化エンチャントやアーティファクトって使い方のPWはあってもいい気はするんだよなー
フレバーは知らんが
2011/10/19(水) 12:10:26
178 :
名も無き者
能力として凄いのを持たせるからダメなんじゃないかな?
そのPWのフレーバー的に持っていてもおかしくない小さな能力程度なら問題ないと思う

例えば、ドラゴン用の十字軍を持っているサルカンとか
後は、PW自身が自分の身を護るための能力を持っているのも良いかも。被覆とか攻撃されないとか
2011/10/19(水) 12:54:29
179 :
名も無き者
全体強化エンチャントの様な能力てのは
毎ターン起動することで実質エンチャントの様な挙動になるのか
1回起動すれば後は戦場に居続ける限り有効なのか(これだと起動するたびに上乗せされそうな気もするが)
どちらだろうか

ついでだが、例えば↓の様な能力は強すぎるだろうか
[-1]:あなたは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修正を受ける」を持つ紋章を得る。
挙動的には上記2つの下を更に強くした感じだと思っている
今まで同じ物を複数持つ意味のある紋章が無かったから、ルール的に重複するかまでは把握してないが
2011/10/19(水) 18:40:15
180 :
名も無き者
ルールとしては多分問題ない。
でもその能力は強すぎるね。そんな能力ですら最終奥義にはなりえる。
2011/10/19(水) 19:11:52
181 :
名も無き者
普通に常在でいいんじゃないの?

>>179
初期忠誠度, 他の能力, マナ・コストとかわからない情報が多すぎるからなんともいえないんじゃないかな。

でも、クリーチャーを出すたびに強化しなおす必要がない。
修正を消す方法がゲームをやり直すことしかない。
とか考えてくと(元になったであろう)白アジャニの-1とは比べ物にならなそう。
まぁ、個人的にだけど-1能力でこれはありえないかな。
2011/10/19(水) 19:17:10
182 :
名も無き者
>>179
上で言われてるのはどっちでもないと思うけど?
常在型能力を持ったプレインズウォーカーがいてもいいんじゃないの?って話のはず。

ついでにフォローすると、紋章を複数持つと重複する。
《滞留者ヴェンセール》の話で出てたはず。
2011/10/19(水) 19:20:10
183 :
名も無き者
>>182
確かにヴェンセールは有効だった、失礼した

>>179の例は余り深くは考えてないから強すぎるのは勘弁してくれ

常在型能力を持ったPWだとすると、やはりその能力の分忠誠度能力は減らすのが妥当かな
削られた忠誠度能力の枠(+、小-、大-)にあった常在型能力になるか

2011/10/19(水) 19:45:38
184 :
名も無き者
あー、山がクリーチャー化して《謙虚》があってとかの状況だとコスのも複数持っていることに意味はある。
……ニッチ過ぎるね、ごめん
2011/10/20(木) 11:11:38
185 :
ポンデ・R
【陰鬱】のPick結果投稿しました。
あと、今回少々わがままを言わせて頂きました。もし不快に思われた方がおられましたら謝罪します。
2011/10/20(木) 18:49:32
186 :
名も無き者
>>ポンデさん
はっきりいって全く意味が解らない。
クリーチャーが死ぬのは戦闘だけなんですか?戦闘前に除去されたり、自発的に生贄に捧げての発動は陰鬱の使い方として間違ってますか?
もしその点を勘違いしてるのでしたら再ピックされたほうがいいと思います。ただあくまでポンデさんの中で「陰鬱は戦闘と組み合わせる以外ないよね」というのでしたらこのままでも構わないと思います。
ただその場合は事前に「私が考える陰鬱」についてをあるていど告知していただけるとありがたいですね。
2011/10/20(木) 22:22:35
187 :
名も無き者
>>186
鼻息荒くしてどうしたんだい?
>もしその点を勘違いしてるのでしたら
疑問を投げかけておきながら勘違いと断定するなんて曲がった物言いをするね?
>ただあくまでポンデさんの中で「陰鬱は戦闘と組み合わせる以外ないよね」というのでしたらこのままでも構わないと思います
そんなこといってないよね?少し評価を厳しめにする、って言っただけだよね?
ここでだだっこの言い分を聞かずPickしなおさなかった場合まるでポンデさんがそういったかのようにあなたはふるまうんだよね?

実際ポンデさんは戦闘前の陰鬱もPickしてるよね?
いままでだってPickerのこだわりでPickしてきたんだ。そのこだわりを文字にして書き込んだとたんこれだよ。
好みもなにもわからない人にカード選ばせてんだよ?そこ理解してる?
2011/10/20(木) 23:24:23
188 :
名も無き者
>>186-187
ヒートアップ具合ではどんぐりのせいくらべだと思うけどナー
まあPickerが自分の判断基準を持ってるのなんて当たり前だし今さらいうようなことじゃないよね
謝る必要もやり直す必要もないんでない?
むしろ逆にPickerは自分の判断を信じるべき。
2011/10/20(木) 23:40:46
189 :
名も無き者
「簡潔に言ってしまうと、基本的に第1メインフェイズ終了までにクリーチャーは死なないということです。」と断言した意図がいまいち読みとれない、てのは自分も感ずるところがある。
自身もあまりルールに詳しくないので間違っているかもしれないが、アップキープの開始時に誘発より後のタイミングであれば陰鬱は有効になると思う。

仮に実際のプレイングで
戦闘フェイズ前に除去を使う事はナンセンス
戦闘フェイズ前に生け贄に捧げる、捧げさせる様な事はナンセンス
なのであったとしても(自分はそうは思わないが)、あえてそのナンセンスな事を行わせる事をコストとしたデザインでも良いと思う
2011/10/20(木) 23:53:13
190 :
名も無き者
ポジティブに捉えるなら、
・戦闘前って戦闘後に比べて(専用カードが無ければ)陰鬱しにくい
・相手の除去に頼るのは不安定
・自分で生贄手段を用意しないと生きない(戦闘前でしか使えない)カードは評価を下げた
ってことだから、おかしくは無いな。

言葉が足りなかったという程度でしょう。
2011/10/20(木) 23:53:31
191 :
名も無き者
あと相手のターンに除去とかどうなんだろうね。戦闘前に除去してしまう事だってあると思うし…
2011/10/21(金) 00:11:06
192 :
名も無き者
俺もピック基準に「そりゃないわー」とは思うけど、再ピックは白けると思う。

> 基本的に第1メインフェイズ終了までにクリーチャーは死なない
> 実際に使う上でどうなるかを意識するのは大切だと思っています。
と言ってるんだから、ピッカーは
「生け贄や戦闘前や戦闘中の使用でカードを作った奴は実際に使うことを考えてない」
と考えてるのでは?なんて疑惑を持って>>186みたいな意見が出るのは妥当だろうね。
戦闘前の陰鬱のカードをピックしてないわけじゃないけど、厳しめの評価したと言ってるわけだし。
まあでも、再ピックをする必要は全くないと思うけどな。

要するにピッカーの意見を総括すると、
《暗殺》は基本セットにあるまじきクソカードだったってことだね。
2011/10/21(金) 00:33:34
193 :
ポンデ・R
言葉足らずだったようなので、今回の自分のピックの考え方について説明します。

あくまでも持論ですが、カードの能力は「デッキの構成に大きく影響を与える」かどうかで分けられると考えています。陰鬱というメカニズムは基本的にはデッキ構成に大きな影響を与えない能力です。
生け贄や除去という例外もありますが、ゲーム中でクリーチャーが死亡するのは戦闘によるものが大きいと自分は考えています。逆に言えば、戦闘前メインフェイズで陰鬱の条件を満たすためには除去や生け贄といった手段を講じる必要があります。従って、戦闘前に使用することを想定しているカードに対しては、そのひと手間をかけるに値するか否かという視点が入ってしまいました。これが評価が厳しくなった一因です。
更に、投稿されるカードはそれぞれ想定されるレアリティが異なります。その中でも特にコモンであると考えられるカードに対しては、リミテッドでどう作用するかという視点も加えて評価しています。その場合、構築以上に陰鬱の条件の戦闘が占めるウェイトが大きくなるので、より使いづらくなると判断しました。リミテッドだけで考えるなという批判もあるかもしれませんが、コモンカードのほとんどがリミテッド以外での使用道がないことを考えると、逆にリミテッドでこそ輝くべきではないかと私は思います。

この2点を持って、戦闘前に使用するカードの評価を厳しめにしました。たしかに、予め自分の考える「陰鬱」について示すのも大切かもしれません。しかし、そうしていたら今回ピックした《怨恨の霊》は生まれなかったかもしれません。直球勝負のカードもいいですが、想定外の方向から来る変化球もオリカの醍醐味だと思います。ですので、求めているカードの方向性を示すことはしません。

恐らく「簡潔に言ってしまうと、基本的に第1メインフェイズ終了までにクリーチャーは死なないということです。」という一文が誤解を招く原因になったのかもしれません。そのことについては深くお詫びいたします。
2011/10/21(金) 00:44:34
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