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2024/11/16(土) 06:50:34

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

796 :
名も無き者
窮地で回復するカードはゲームが長引きそうだな
2012/02/04(土) 09:00:15
797 :
名も無き者
プレリリースでの感想だから、実際の構築でどうなるかはわからないけど
窮地でのライフ回復はディスシナジーな気がするんだよね

素のままでも使えるか、それ単独を一回窮地で使うだけで十分ならともかく、窮地をあてにして複数投入するなら
ライフが一気に10超えるとかでもない限り、得られたライフより窮地じゃなくなって失った物の方が大きい気がする

陰鬱《硫黄の流弾》で負けるライフだから運もあるけど、実際《カヴォニーの鉄大工》の窮地でライフ30点差ひっくり返せた
その時戦場には絆魂持ちを出していたが下手に動かして窮地じゃなくなったらそのまま負けていた
2012/02/04(土) 11:51:00
798 :
ゴールキーパー
 もしよければ一回ピッカーやってみたいのですがどうでしょうか?

 内容は
【キーワード能力と、それと相性の良いキーワードでない能力を持つカード。】
 分かりやすいところでは先制攻撃とパワーアップや接死とティム能力(こちらは組み合わさっている事を自分は見た事無いですが)。
 最新の闇の隆盛では不死とCIPやPIG能力など、そういったキーワード能力と相性の良いテキストを持ったカードを募集します。

期間
開始2/6 23:00
終了2/8 24:00(都合により終了告示は早まる場合がありますが、時間はあくまでこの時間までです)

もしよければ一度これでやってみたいのですが、どうでしょうか?
2012/02/06(月) 20:54:19
799 :
名も無き者
Picker大歓迎です。
よろしくお願いします。
2012/02/06(月) 20:58:35
800 :
名も無き者
>>798
プレリリースでは《狼狩りの矢筒》《ケッシグの出家蜘蛛》《待ち伏せのバイパー》に装備して結構暴れたらしい
構築だと矢筒の装備コストが重すぎてきつそうだけどね
2012/02/06(月) 22:15:27
801 :
ゴールキーパー
>>799 ありがとうございます。どの程度できるのか、どのくらいでできるのかなど不安はありますが、何とかやってみようと思います。

>>800 確かに複数枚のカードの組み合わせではあるのですが、一枚のカードでは見た事が無かったなぁと書きたかったのですが、ちょっと言葉足らずでした。(でもあったら実質《終止》撃つ様なもんなんで相当重そう・・・あるとすれば黒赤っぽいですね)
 ティム接死は構築でもやられて酷い目にあった事があります(《狡猾な火花魔道士》《バジリスクの首輪》のやつですorz)

それでは・・・やや緊張しますが、どうかよろしくお願いします。
2012/02/06(月) 22:57:19
802 :
名も無き者
>>801
つまり、キーワード能力+その他の能力で、最低限でも自己完結してるようなクリーチャーということですか?
2012/02/06(月) 23:08:10
803 :
名も無き者
《嵐潮のリバイアサン》の島渡り+その他の能力な感じ?
これが真っ先に出てくる自身の感覚がおかしい気もするけど
2012/02/06(月) 23:20:42
804 :
名も無き者
>>798
>>778-779のようなもので、キーワード能力限定と捉えればよいでしょうか?

いろいろ考えられますね。面白そうです。
pickerがんばってください。
2012/02/06(月) 23:29:23
805 :
ゴールキーパー
>>802 『キーワード能力+その他の能力』というよりも、キーワード能力をキーワードでない能力が後押ししているイメージでしょうか・・・

>>803さんのが凄く分かりやすいですねw

>>804 はい、その様にとっていただければ大丈夫だと思います。上手くできるか分かりませんが、何とか頑張ってみます!

 すいません、そろそろ寝なくてはいけないので、今日の所はこれで失礼します。
(last edited: 2012/02/06(月) 23:43:17) 2012/02/06(月) 23:41:24
806 :
名も無き者
本スレ311
もしかしてこいつ無限に生贄にできるの?
2012/02/06(月) 23:46:44
807 :
名も無き者
>>806
無限生け贄出来るな
たとえばこんな文章の方がいいんじゃないか?適当なんでバランスは知らんが

《》が戦場に出たとき、(B)を支払ってもよい。そうした場合、クリーチャーを1体対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
2012/02/07(火) 00:52:58
808 :
subaruizu
【ライフの値を参照するカード】の結果を本スレ>>308に更新しておきました。
色々ミスもあるかもしれませんが、ご投稿いただきありがとうございました。
2012/02/07(火) 19:40:15
809 :
名も無き者
>>325
挑発使えば似たような挙動にならんかな
2012/02/07(火) 21:47:36
810 :
名も無き者
>>328
格闘時には武士道つかないと思うけどいいの?
2012/02/07(火) 23:21:48
811 :
名も無き者
おそらくブロックしてから格闘するってデザインじゃないかな。防衛持ちだし。
2012/02/07(火) 23:34:04
812 :
名も無き者
なるほど確かに!
2012/02/08(水) 03:58:53
813 :
名も無き者
>>336
占術→波及、の順に実行しようとしている?
もしそうだとしたら、「唱えたとき、占術5を行う。」にしないと、うまく機能しないかと。波及は唱えたときの誘発型能力だから。

でもそうすると、占術5+波及4部分はほぼ打ち消せないけど…。
2012/02/08(水) 14:37:11
814 :
316
>>813
教えてくれてありがとう。
打ち消せないのは強いよなぁ・・・かといって他の解決策もないので廃棄しようかと…


2012/02/08(水) 19:42:02
815 :
名も無き者
>>814
機能は面白い、というか使いたいカードだと思うんだ>占術+波及
「この呪文が打ち消されたとき、これの誘発型能力を全て打ち消す」とか…
さすがにテキストが長ったらしいかな?
2012/02/08(水) 22:50:37
816 :
名も無き者
今回は「キーワード能力と、それと相性の良いキーワードでない能力を持つカード」というお題に沿ってないカードが多かった印象。
キーワード+キーワードとか、その真逆とかね。
カードとしては面白いのもあっただけに残念。
2012/02/09(木) 00:42:50
817 :
名も無き者
そんなにあったか?
具体的に書いてくれないと分からんわ
2012/02/09(木) 00:46:03
818 :
名も無き者
そのつもりはないのかもしれないけど
Pickerに揺さぶりをかけるのはよくないんじゃないかな。
いままでにも似たような手法で揺さぶりをかけようとした人がいて…

『カードとしては面白いのもあっただけに残念。』とか誘導っつーか
より穿った見方をするなら「そういうのは採用されないよね?ねー?」って言ってるようにもとれるから。
2012/02/09(木) 02:21:32
819 :
名も無き者
連投スマソ
>>815
うん、自分も自分が使ってみたくなるようなものをつくった。
その方法は俺も考えたんだが
テキストが長ったらしいというか、スマートじゃなくなるのが嫌だった
お題に沿って波及を使いたいがためにテキストを曲げてるようで。
本当なら波及を使わずに書けばそれで済むもんな…
2012/02/09(木) 02:27:36
820 :
名も無き者
極端な話、《シヴ山のドラゴン》でも自己完結してるからOKだってくらい緩いお題なんだからアイディア勝負だよ
相性の良い能力が思い付かなかったから今回は投稿しなかったけど
picker的には《泥棒カササギ》くらいを想定していたんじゃないかと思ってる
2012/02/09(木) 02:36:26
821 :
名も無き者
じゃあ例えば>>330はOUTだよねー?
まずキーワード能力持ってて、プラスアルファってお題なんだからさぁ。
ヒャッハぁぁぁぁ……あ?
2012/02/09(木) 03:08:59
822 :
名も無き者
極端な話、アウトセーフを判断するのはお前じゃないってこった。
2012/02/09(木) 03:31:46
823 :
名も無き者
極端すぎるわな、さすがに。
2012/02/09(木) 07:49:10
824 :
816
はっきり言うと「そういうのは採用されないだろうな」という意味合いでコメントした。
ミスリードになっちゃうとこまで頭が回らず申し訳ない。
だけど、最終的な判断はpickerがするのでそれに文句を挟む気はないです。

2012/02/09(木) 08:42:13
825 :
名も無き者
シヴ山のドラゴンはお題に沿ってるカードじゃね。
キーワード+キーワードじゃない能力なんだから。
2012/02/09(木) 08:43:48
826 :
名も無き者
>>816
>>330以外はキーワード能力とそれ以外を持ってるじゃん?
キーワード行動になっちゃってるのも2,3個あるから、それのことを言ってる?
2012/02/09(木) 08:50:47
827 :
てこ
新しいお題を投稿しておきました。
よろしければどうぞ。

お題が過去のとかぶっていたらごめんなさい。
ここ一年はなかったはず。
2012/02/09(木) 11:47:58
828 :
名も無き者
>>356
6マナとはいえ、即置きでゲーム終了まであるんだけど……
2012/02/09(木) 16:20:55
829 :
名も無き者
『対戦相手がこれに対処できる特定の手札やパーマネントを持っていなかったらゲームに勝利する』と書いてあるデザインは好きじゃないなぁ。
個人的にだけどさ。
2012/02/09(木) 16:29:43
830 :
名も無き者
>>355も終了ステップ飛ばすんだぜ…
「ターン終了時に」がぜんぶ飛ぶ。「ターン終了時まで」はちゃんと誘発するけど。
みんな落ち着いてWikiの『ターン・フェイズ・ステップを飛ばすカード』の項目を確認するんだ

>>829
ああいうのはきっつい維持コストがついてるもんだよなぁ
2012/02/09(木) 16:41:42
831 :
名も無き者
>>357
《枯渇/Mana Short》《睡眠/Sleep》と+αみたいな効果してるけどコスト安くない?
2012/02/09(木) 16:53:43
832 :
名も無き者
>>356は6マナトリプルシンボル、しかも青だから字面以上に重い(遅い)と思うけどな。打ち消しやバウンスで凌ぐ地力が必要。
個人的にはインスタントや瞬速持ちでデッキ組みたくなった良カードなんだけど、ビートダウン好きとかには不評だろうねww
2012/02/09(木) 17:05:25
833 :
名も無き者
本スレ>>357
名前ェ・・・
2012/02/09(木) 17:12:38
834 :
名も無き者
>>832
マナコストは踏み倒せたりできるし専用デッキ組めばどうとでもなるから、
どちらかというと字面以上に軽いと思うべき。
《精神力》がいい例。
2012/02/09(木) 17:20:17
835 :
名も無き者
>>834がどうしようもなく正論すぎるwww
ほんと、特定のデッキ(ビートダウンに限らず)に対しては相手の勝ち手段を0にする=出たら勝ち確だもんな
そりゃ専用デッキ組んででも出すだろうさ。
2012/02/09(木) 17:26:30
836 :
名も無き者
>>833
《氷結》がどうかしたか?
一応名前かぶりはないはずだが…《凍結》と間違えてる?
2012/02/09(木) 17:32:41
837 :
名も無き者
>>836
テキスト読み進めてみ

カード名
>氷結 (1)(U)(U)

テキスト
>現実逃避が墓地から唱えられている場合、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップを飛ばす。
2012/02/09(木) 17:36:08
838 :
名も無き者
>>837
なん・・・だと・・・?
2012/02/09(木) 18:29:48
839 :
名も無き者
ぶっちゃけ、ここで話題に上る人も羨ましいよね
2012/02/09(木) 19:12:24
840 :
名も無き者
半分ネタで投稿した>>375だったんだが…どう見てもぶっ壊れです。ほんとうにありがとうございました。

冷静になって考えてみても俺には調整できないorz
2012/02/10(金) 01:21:19
841 :
名も無き者
ターンやフェイズやステップを「飛ばす」カードがお題ですよね?
「終了する」とか「追加で得る」とかはOKなんですか?
似て非なると思うんですけど…。

教えてPickerさん!
2012/02/10(金) 01:21:43
842 :
てこ
ええ、もちろん飛ばさなきゃだめです。
あなたの言うように似て非なるもので挙動も異なりますしWikiでも別個にまとめられています。
2012/02/10(金) 07:41:15
843 :
名も無き者
>>380
もしかして《不可視の忍び寄り》出した状態でこれ張ったら勝利?
2012/02/10(金) 12:13:22
844 :
名も無き者
一応《火山の流弾》みたいなインスタント全体火力なら対処は出来るんじゃないかな
妨害が入らないと延々と攻撃アンタップ追加戦闘の繰り返しで勝利できそうだが
2012/02/10(金) 13:26:48
845 :
ゴールキーパー
pick結果を発表しました。

初めてなので色々手探りな感じで難しかったですが、ご投稿いただき、ありがとうございました。

http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/350/
(last edited: 2012/02/10(金) 16:15:56) 2012/02/10(金) 16:09:24
846 :
名も無き者
お疲れ様でしたー
2012/02/10(金) 19:42:14
847 :
名も無き者
>>845
お疲れ様です。

プロテクション(コントローラー)って機能するんですか?

2012/02/10(金) 20:15:46
848 :
名も無き者
プロテクション(すべて)が機能する以上、プレイヤーに対するプロテクションは機能するだろうが、
プロテクション(このクリーチャーをコントロールしているプレイヤー)とか書いたほうがより分かりやすいかもね。
2012/02/10(金) 23:02:01
849 :
名も無き者
例えば《巨大化》を使ったとして効果の発生源は《巨大化》だから、
そもそも特に影響を与えないと思うんだけど。
あれで出来なくなる行動って何があるのかな?

>>本スレ386
フェイジングって今は戦場を離れないんじゃなかったっけ。
2012/02/10(金) 23:10:46
850 :
名も無き者
>>849
今も昔もフェイジングでは「戦場に出たとき」「戦場を離れたとき」は誘発しないけどね。
素直に「フェイズ・インしたとき」「フェイズ・アウトしたとき」でいいんじゃないかな。
2012/02/10(金) 23:35:21
851 :
名も無き者
>>387
多人数戦の時、誰を攻撃するの?
2012/02/10(金) 23:54:06
852 :
849
ご指摘ありがとうございます。本スレの方を直してきます
2012/02/10(金) 23:54:58
853 :
名も無き者
>>851
いずれかの防御プレイヤー、という想定です。
2012/02/11(土) 01:50:00
854 :
名も無き者
>>853
無作為に決めるってこと?
そんなの書かないと分かんないよ。
2012/02/11(土) 01:58:48
855 :
名も無き者
>>854
ご指摘ありがとうございます。無作為というパターンがありましたね…失念していました。
本スレを修正しました。
2012/02/11(土) 08:36:13
856 :
名も無き者
本スレ401
>すべてのプレイヤーは、呪文や能力によって勝利できず、敗北できない。
>呪文や能力によってプレイヤーの敗北や勝利を制限できない。

たぶん「他の」が抜けてるね
2012/02/11(土) 18:07:16
857 :
名も無き者
>>390
確かにステップだけどさあwwwwwww
2012/02/11(土) 21:20:58
858 :
名も無き者
>>390
ああ,「ステップを飛ばすカード」ねwww
2012/02/11(土) 21:54:28
859 :
名も無き者
なんでだろう、凄いくだらないけどなんか好きだわ
2012/02/11(土) 22:34:48
860 :
名も無き者
理解した瞬間ちょっとにやけたわwww
間違いなくPickされないとは思うがこれはそもそもそんなところは狙ってないんだろうなwwww

しかしこれはよく考えると「ステップを飛ばすカード」というよりは「飛ぶステプ」とか「ステップが飛ぶ」のカードじゃないだろうか

本当にどうでもいいがwww
ニヤケさせられた時点で俺の負けだわ
2012/02/12(日) 00:02:45
861 :
名も無き者
なんか好きだわ―としか言い出せない雰囲気だな
2012/02/12(日) 00:07:04
862 :
名も無き者
忘れ物

FT:こうですか!? 分かりません><
2012/02/12(日) 15:56:36
863 :
名も無き者
蛇足じゃね?
2012/02/12(日) 17:18:28
864 :
名も無き者
>>861
そんなに面白いとも思わないから自作自演かも
2012/02/12(日) 19:37:10
865 :
名も無き者
>>418 《瞑想》というのがあってだな・・。
2012/02/12(日) 20:13:38
866 :
名も無き者
>>864
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
2012/02/12(日) 20:23:55
867 :
名も無き者
擁護とか誉める = なんでもかんでも自演
‥‥って言う人・集団いるよね どんなジャンルでも
他人に認められたことが無い人たちなのかな

>>416
古き良きパワーバランスだな‥‥現代のスペックからしたら大分弱い
その程度の方が慎み深くて好きだけど

>>418
オリカ投稿者って、二番煎じになっていないか先にチェックしないのかな
パワーバランス以前の問題のような気がする
2012/02/12(日) 20:46:20
868 :
名も無き者
>>867
二番煎じになってないかチェックする方法、教えていただけると助かります。
MTG wiki内を検索?
2012/02/12(日) 20:54:51
869 :
名も無き者
>>868
867じゃないが、自分はWisdomでキーワードを幾つか入れて(例えば、416の場合は「ターン」「引く」)一致するカードがないか探す。
後は同名にならないようにカード名も検索しておく。
2012/02/12(日) 21:02:01
870 :
869
416じゃないくて418だ
2012/02/12(日) 21:02:50
871 :
名も無き者
>>868
>二番煎じになってないかチェックする方法、教えていただけると助かります。

そのカードの適正なコストを判断するために、似たようなカードを探すはずだよね。
普通にデザインしていれば、自動的にチェックできているはず。
2012/02/12(日) 21:04:45
872 :
名も無き者
普通にデザインしていれば(笑)
2012/02/12(日) 22:57:09
873 :
868≠418
>>869
wisdomか。MTG wikiしか使ったことなかったから試してみる。

>>871
だからその似たようなカードを探す方法を教えておくれ。
それに、適正コストを過去の公式カードと照らし合わせて作ってる人ばかりだとは思えないけど?
感性で作ってる人や、オリカ初心者なんかは最近のカードだけと照らし合わせてたりすると思うし、それでいいと思うんだけど。

というか、二番煎じも、本人がそうと知っていてもいなくてもオリカじゃないの?
もしそれがPickerから見て単なる二番煎じでつまらないものならば選ばれないというだけの話。
2012/02/12(日) 23:26:07
874 :
名も無き者
>>871
まさに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」。


ほんとに余計なお世話だが、wisdomで「ターン 引く」「カード 飛ばす」「カード ターン」で《瞑想》はヒットしなかたよ
2012/02/12(日) 23:31:44
875 :
名も無き者
>>874
全部ヒットするけど?
余計な項目にチェックを入れてたりしてない?
2012/02/12(日) 23:44:05
876 :
名も無き者
あるぇ?
上の検索窓に入れるだけじゃだめなのか?
wisdomには疎いので使い方がわかってないのかもしれん。
2012/02/13(月) 00:01:03
877 :
名も無き者
それはダメだな。
カード名検索じゃなくて、細かい検索画面から、テキスト部分に単語に入れて検索する必要がある。

そもそも、今回のお題は、
ターンを飛ばすカードとかの wiki のページ見れば一瞬で分かることではないのか?
2012/02/13(月) 00:03:37
878 :
名も無き者
>カード名検索じゃなくて
wisdom の上の検索窓は、カード名検索ね。
そうじゃなくて、
http://whisper.wisdom-guild.net/
のテキストって所

http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?text=%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC+%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%99
2012/02/13(月) 00:07:18
879 :
名も無き者
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?text=%E5%BC%95%E3%81%8F+%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%99

のミス
2012/02/13(月) 00:08:52
880 :
名も無き者
一応、辿り方としては、上のWisdomのリンク(http://www.wisdom-guild.net/)からだと、
画面左のカードデータベースか、画面上のカードデータね。
2012/02/13(月) 00:13:31
881 :
名も無き者
>>877
一応自己解決したが、教えてくれてありがとう。
それでも2つのキーワードだと100件以上のカードがヒットするんだな…。
「ターン、飛ばす、カード、引く」で検索したら《瞑想》だけが出た。

>>ターンを飛ばすカードとかのwikiのページ
俺は第5版~プロフェシー、オデッセイ~ミラディン、ゼンディカー~闇の隆盛あたりしかMTGやってない人間なもんで、こんな便利なページがあるとは知らなかった。
こちらもありがとうございました。
2012/02/13(月) 00:13:55
882 :
名も無き者
>>878-881
おおぁ。
皆様ありがとうございます。

提案なんだが、wisdomの使い方なんかも>>1とかに書いてあると初心者は助かるかもしれない。
いわゆる二番煎じが減れば玄人の皆様のためにもなると思うのだが、いかがでしょう?
今回みたいな特徴あるお題の場合は、それに関連したwikiのページも紹介してくれるとさらに助かるわけですが…それは流石に自分で調べろって話でしょうかね。
2012/02/13(月) 00:19:13
883 :
名も無き者
『Wisdomの使い方』をまとめるんならここじゃないほうがいいんじゃない?
Wisdom初心者の方が見つけづらいからさ。
もしまとめるんなら個別にスレをたてるべきだな。今あるスレだと診断マナースレみたいな形にしたほうがいい。

オリカスレに追加するとしたら検索やWikiのまとめを使って過去のカードを参考にするといいかもしれないってことを
一文書くくらいでいいんじゃないかな

>いわゆる二番煎じが減れば玄人の皆様のためにもなると思うのだが、

いや、べつに親切心で指摘してるだけだから別に減ろうが増えようが問題ないよ
直すのを強制してるわけでもないし。
Pickerによってはオーバーパワーでもアイディアがいいって理由でPickしたりするしね。
2012/02/13(月) 01:16:53
884 :
たびー
お題が思い浮かんだので次回のpickerに名乗りを挙げてみます
深くは縛りませんが、リクの消化はできませんのでご注意を

他に希望者がいなかったり問題がなければ本日中にお題を投下します
では、お休みなさい
2012/02/13(月) 01:57:02
885 :
名も無き者
PICKER立候補ありがたいです。
頑張ってください
2012/02/13(月) 08:44:09
886 :
たびー
本スレ>>421にお題を投下しました。よろしくお願いします。
2012/02/13(月) 18:16:24
887 :
名も無き者
今回のお題って、例えば

・一番上を参照する作業を任意で繰り返せる(例:《むかつき》
・一番上を参照する作業を繰り返すことを強いられる(例:《豊穣/Abundance》
・一番上に乗せる、戻す(例:《記憶の欠落》
・乗せると参照の合わせ技(例:《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》

どこまでOKなんだろう?
それとも聞いちゃまずかった?
2012/02/13(月) 20:42:32
888 :
名も無き者
>置いてもよし、参照してもよし、プレイしてもよし
って書いてあるから全部いいんじゃね?
2012/02/13(月) 21:21:45
889 :
888
>「上から~枚」等、さらに下を参照したり上に置いたりするものは除外させて頂きます。
とも書いてあった・・・1番目と2番目はアウトなのかな・・・
2012/02/13(月) 21:24:46
890 :
名も無き者
「置いてもよし」の一方で「上に置いたりするものは除外」ってどうゆうことなんです??
2012/02/13(月) 21:45:06
891 :
たびー
こちらの書き方が悪かったようで申し訳ないです

>>889
簡潔に言うなら《墓所粛正》《秘本掃き》のような複数枚を置いたり落としたりというカードは除外する、といった意味です
あくまでライブラリートップ、という点を意識して頂ければ結構です

>>888
※訂正します
やはり今回は複数回にわたる参照等は選考外に致します
個人的かつ曖昧な線引きでは多くの投稿者に迷惑が掛かると思い訂正しました
なので《むかつき》《豊穣》等は除外させて頂きます
ご迷惑をお掛けしました
(last edited: 2012/02/13(月) 22:16:46) 2012/02/13(月) 22:05:55
892 :
名も無き者
じゃあ、せっかくなのでもう少し。
能力としては単発だけど複数回動かせるカード(例:《精神の願望》《ネクロポーテンス》)は大丈夫?
ネクロポーテンスとか、むかつきとあまり変わらない気がするけど。
2012/02/13(月) 22:39:08
893 :
たびー
>>892
1つの呪文・能力で1枚なのでどちらも問題ありません

余談ですが《むかつき》《豊穣》も挙動的には問題ないと私は考えました
ですが、これを許すことでグレーゾーンが生まれることを恐れて除外しました
>>891の訂正前に書きましたが、例えば《根囲い》は今回のお題では不適切なカードです
ですが《むかつき》を許した場合、「あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であればあなたの手札に加え、そうでなければあなたの墓地に置く。これを4回繰り返す。」と改変されれば通ってしまいます

これはルール違反というよりナンセンスといった方が正しいかもしれません
それでも敢えて、素晴らしいアイディアで複数回行うカードを考えて投稿した人に対して私個人が曲解して除外してしまっては申し訳なく思います
恐らくその辺りの選定も一任してくれる方々もいると思いますが、明確な基準が出せない以上避けるべきだと判断致しました
(last edited: 2012/02/13(月) 23:06:49) 2012/02/13(月) 23:05:24
894 :
名も無き者
いまいち曖昧だな。
とりあえず「カードを1枚引く」はOKなんだよな?
トップを公開し続ける効果なんかはどうなるんだ、結果として複数枚を公開する事になる様な。
2012/02/13(月) 23:34:09
895 :
たびー
ご迷惑をお掛けしております
アイディアを狭めてしまいそうであまり多く言いたくはないのですが不明瞭な点は私の考えが及ばなかったのが原因です
お題が思い浮かんだとか言っていた昨日の自分を殴りたい気分です

私は今回のお題に対してライブラリートップを公開して参照したり唱えたり別領域のカードを置いたり、といったモノを想定しています
勿論、私が予想外のアイディアがあるかもしれませんし、投稿作品に対してお題を満たしていないと指摘することもありません
>>894の通り「カードを1枚引く」はライブラリートップを手札に加える行為ですので問題ありませんし、公開し続ける効果に関してもその時点でトップのみを公開するのであれば時間を経た結果、複数枚を公開することになったとしても問題はありません

今回の教訓でお題は投下前に明確な基準を精査する必要があるということを覚えました
というか、以前にも何時だったか似たようなことがあったような気がします…
緩く縛る中で拘りを持つと一気に周囲が破綻してしまうようですね
2012/02/14(火) 00:35:50
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