| 326 : | 
	|  | 
													名も無き者												>325 意見ありがとう。結局戦闘だけだから、除去なり帰化なりを入れてれば脅威にはならないかなぁと思ったけど、強すぎたか。
 
 一端棄却して新しいの考えてみるわ。
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 03:59:06			   | 
| 327 : | 
	|  | 
													名も無き者												棄却されたのにさらに意見を寄越すのもアレだけど 「強すぎ」ってより「やりすぎ」なんだよな。
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 12:56:02			   | 
| 328 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ567はついでに言うと、ネタ元と違って「戦闘によって死亡」がルールにないから、カード側で定義してあげないといけない 
 
				
										
						2011/11/06(日) 12:57:40			   | 
| 329 : | 
	|  | 
													名も無き者												《炭化》あたりを参考にすると 「戦闘ダメージを与えられたターン、エンチャントされているクリーチャーが死亡する場合」とかかな
 ちょっと意味が変わってくるが(戦闘ダメージを与えられたターンにサクるときとか)
 
 
 >>570
 変身カードは表裏じゃなくて正面、背面な。
 「表向きにする」って言葉を使うと変異関係のカードが誘発しちゃうから
 >>574
 これもやりすぎ系じゃね?Wikiの《City in a bottle》のページに
 これではカードを使う気が失せてしまうような気がする。ってあるぞ
 まああれはべらぼうに軽いせいもあるが
 
 
 
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 15:06:38			   | 
| 330 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>329 >570
 ありがとう。確かにそうだな。まぁ、伝わるよね、きっと。
 
 >574
 ピッカーがどのレベルを期待しているかは分からないけど、お題がお題だから、そういうカードでも良いのでは?
 むしろ、そのカード1枚があれば、そのデッキは死ぬくらいを希望しているのかもしれない。
 そのあたり、バランス調整を含めてピックされるなら落とされるだろうし、お題に忠実と言う意味でポイントアップなのかは分からないから何とも言えないんだけど。
 
 やりすぎかどうかはピッカーの判断だから、銀枠レベルのが出てきても良いと思うな。
 
 >戦闘ダメージ
 戦闘によって死亡した場合とは、戦闘ダメージを受けた直後の状態起因効果で死亡した場合のことである。
 とかダメかな?
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 16:25:45			   | 
| 331 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>578 《幻影の像》の劣化にしか思えない。
 あいつがおかしいだけとも思ってるけど。
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 16:42:41			   | 
| 332 : | 
	|  | 
													319												Pickerが呼ばれた気がしたから 
 >ピッカーがどのレベルを期待しているかは分からないけど
 
 さすがにカード1枚でデッキ壊滅までは期待してないなぁ
 公式も一つのデッキが強い状態にならない限りそういう対策カードは作ったり再録したりしないし
 例:レベル対策の《サーボの命令》、親和対策(になるはずだった)《戦争の報い、禍汰奇》
 
 そういう方針ではあるが突き詰めていくと>>330も言っているように俺の判断になるな。
 
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 16:43:17			   | 
| 333 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>331 ブロックによって与える影響が大きいと劣化になるのはよくあること。
 それにもしこのカードが神河みたいなブロックに入ってたら《敬虔な狐》みたいなのと合わせられるしね。
 先だししておけるのも大きい。
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 16:49:26			   | 
| 334 : | 
	|  | 
													名も無き者												スレ>>569 対エキスパンションカードで基本土地にまで影響するのはどうかと思うのだが
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 17:26:07			   | 
| 335 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>331 相手の伝説を全て倒せるって点では勝ってる
 
 >>333
 他にクリーチャーが1体でもいれば、それが伝説でなくても、自身は伝説で死ぬと思う
 なので先出ししたらたぶん無駄に死ぬだけじゃない?
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 17:50:52			   | 
| 336 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>335 レジェンドルールは、両方とも伝説のときのみ墓地に置かれる
 CR704.5k
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 18:01:16			   | 
| 337 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>334 信じられないことに昔存在した対エキスパンションカードは基本土地にも影響を及ぼしたんだぜ…
 しかも効果はだいたいすべて破壊とか生贄
 
 まあ大昔の話だが
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 19:47:19			   | 
| 338 : | 
	|  | 
													名も無き者												締め切りは2017年11月08日(水)でしょうか? 
 
				
										
						2011/11/06(日) 21:49:41			   | 
| 339 : | 
	|  | 
													319												すまん、8日は火曜日だったな 名も無き者なので編集はできないがここで訂正させてもらう
 
 戸惑わせてしまって申し訳ない。
 
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 22:36:26			   | 
| 340 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>338 こいつ気持ち悪い。
 普通に指摘できねーの?8日が水曜日になる年をわざわざ調べてくるあたりが相当気持ち悪い。
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 22:39:11			   | 
| 341 : | 
	|  | 
													名も無き者												自分が理解出来なかったからって嫉妬すんなよ 
 
				
										
						2011/11/06(日) 22:47:21			   | 
| 342 : | 
	|  | 
													338												>>339 了解しました
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 23:04:32			   | 
| 343 : | 
	|  | 
													名も無き者												直にエキスパンションを指定せずに対策使用とすると、メカニズムを狙う必要が出てくるが 参照する部分が似たようなメカニズムが複数あってどうにも巻き込む範囲が増えてしまうのが気になる
 
 
				
										
						2011/11/06(日) 23:57:28			   | 
| 344 : | 
	|  | 
													名も無き者												メカニズムってだいたいブロック固有のものだからそのブロックにしか対応できなくて対策カードは より広いカードプールのフォーマットではどうしても相対的に弱くなることが多い。
 他のカードはコンボとかの相互作用でだいたい強くなるのに。
 でも巻き込む範囲が多ければそれを薄められるし何か変なコンボが見つかるかもしれない。
 
 例えばメリーラなんかは大雑把な感染対策カードにしちゃうと
 「あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは感染を失う。」だけで事足りる。
 でも他の能力があるから無限頑強とかできるわけで(もちろん意図的にそうデザインされてるんだけど)。
 
 って思ったんだけど…正直自信ないなぁ…
 
 
 
 
				
										
						2011/11/07(月) 01:36:34			   | 
| 345 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>337 既存の対エキスパンションカードで影響を受けるセットには基本土地は《山》しかなかったと思うのだけど、違った?
 
 
				
										
						2011/11/07(月) 01:43:03			   | 
| 346 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>343いんじゃね?正直エキスパンションシンボルねらって追放とかキャスト禁止とかは芸がないと思うし。もうひとひねり欲しいよね。 
 
				
										
						2011/11/07(月) 01:51:53			   | 
| 347 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>345 「白枠の山からはマナでないんだぜwww」と言われて育ったプレイヤーとているというのに…
 
 
 
				
										
						2011/11/07(月) 02:09:15			   | 
| 348 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>585 戦場に出るのはカードじゃなくてパーマネントじゃない?
 
 
				
										
						2011/11/07(月) 23:25:26			   | 
| 349 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>590 ストーム対策になるの?
 一つずつ解決していけばいいだけじゃ?
 
 
				
										
						2011/11/08(火) 01:02:38			   | 
| 350 : | 
	|  | 
													349												今気付いた。 >>349は無かったことにしてくれ。
 すまんかった。
 
 
				
										
						2011/11/08(火) 01:05:14			   | 
| 351 : | 
	|  | 
													名も無き者												対エキスパンション・メカニズム? ってなる投稿が意外と多いな 
 
				
										
						2011/11/09(水) 06:30:40			   | 
| 352 : | 
	|  | 
													名も無き者												結局〆切っていつなんだ? 
 
				
										
						2011/11/10(木) 12:38:25			   | 
| 353 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>352 8日も水曜も過ぎてるから、もう締切でしょう。
 「ここで締め切ります」ってPICKERが言ってこないからロスタイムみたいなもんかと。
 投稿済の身としては得しないわけだが……。
 
 予定時間を過ぎてるわけだし、次のお題に行ってもいいんじゃない?
 PICKERがいればだけど。
 
 
				
										
						2011/11/10(木) 15:30:11			   | 
| 354 : | 
	|  | 
													名も無き者												pickerだってニートじゃないんだから仕事や学校があるだろ… 〆切が零時でもpickが深夜に行われるのが当たり前だなんて思わない方がいいと思うぞ。
 
 
				
										
						2011/11/10(木) 16:38:58			   | 
| 355 : | 
	|  | 
													名も無き者												まあすぐ始めるかどうかは別として 新しくお題について話すのは問題ないんじゃないか?
 
 
				
										
						2011/11/10(木) 16:47:24			   | 
| 356 : | 
	|  | 
													名も無き者												>「ここで締め切ります」ってPICKERが言ってこないからロスタイムみたいなもんかと。 前々から思ってたんだが閉め切りを時間まできっちり指定してるのに
 過ぎてから投稿するのって変じゃないか?
 今回は閉め切りが曖昧になったって事情もあるが
 
 
 
				
										
						2011/11/10(木) 18:09:12			   | 
| 357 : | 
	|  | 
													319												遅れましたがPick結果を投稿してきました。 お騒がせして申し訳なかった。
 
 
				
										
						2011/11/10(木) 20:51:31			   | 
| 358 : | 
	|  | 
													名も無き者												お疲れさまでした〜 
 
				
										
						2011/11/10(木) 21:53:31			   | 
| 359 : | 
	|  | 
													名も無き者												正直自分でも何も思いついてないんだが 「オーロクス」をテーマ案として出したい。
 同盟者ともスリヴァーとも違うこの種族がどうなるかを見てみたい。
 
 にしてもそろそろ新しいスリヴァーを出してくれてもいいんじゃないですかねぇWotcさん…
 
 
				
										
						2011/11/11(金) 00:19:16			   | 
| 360 : | 
	|  | 
													名も無き者												オーロクスは昔よく遊んだなぁ。 緑!皆で殴ると強い!トランプル! それだけで十分だった頃が懐かしいw
 
 
				
										
						2011/11/11(金) 01:20:25			   | 
| 361 : | 
	|  | 
													名も無き者												オーロクスは友達が少ない。 
 
				
										
						2011/11/11(金) 06:56:36			   | 
| 362 : | 
	|  | 
													名も無き者												ここで俺たちが友達を作ってやろうぜ… 
 
				
										
						2011/11/11(金) 11:06:25			   | 
| 363 : | 
	|  | 
													名も無き者												友達というよりは家族だな。 家族が増えるよ  やったねオーロクス
 
 
				
										
						2011/11/11(金) 11:34:24			   | 
| 364 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>363 おいやめろ
 
 
				
										
						2011/11/11(金) 13:53:32			   | 
| 365 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>363 私ほどの闇の心の持ち主でも、そこには何の喜びも無かった
 
 
				
										
						2011/11/11(金) 16:00:33			   | 
| 366 : | 
	|  | 
													名も無き者												流石のソリンもこれにはどん引きである。 
 
				
										
						2011/11/11(金) 19:33:04			   | 
| 367 : | 
	|  | 
													名も無き者												動きもないし誰もpickerをやらないなら少しやろうかと思います 後で反応を見て問題ないようならお題を出します
 
 
				
										
						2011/11/14(月) 18:44:26			   | 
| 368 : | 
	|  | 
													名も無き者												おお!やって頂けますか! このままスレが沈んでいくものかと思っていました!!ありがとうございます!!!
 
 
				
										
						2011/11/14(月) 20:38:25			   | 
| 369 : | 
	|  | 
													名も無き者												よろしくお願いします! 
 
				
										
						2011/11/14(月) 20:58:25			   | 
| 370 : | 
	|  | 
					遅くなりましたが>>367です。問題ないと判断したのでお題を投下致します。 
													たびー												 
 今回のテーマは【単色2マナダブルシンボルのカード】です。
 白ウィニーの代表格《白騎士》や脅威と恐れられた《対抗呪文》等、マジックの歴史においてその多くが生み出されてきました。
 2マナという手軽さとダブルシンボル故の高性能に魅せられたプレイヤーも少なくないでしょう。
 今回はその2つを併せ持つ新たなカードを考えて下さい。
 
 敢えてルールを付け加えるなら《マラキールの門番》のようなカードは余程でなければpickしません。
 その他マナコストが変化するようなカードはナンセンスです。「単色2マナダブルシンボル」に重点を置いて考えてみて下さい。
 
 期限は11月17日(木)の23:59までとします。それではよろしくお願いします。
 
 
				
										
							(last edited: 2011/11/15(火) 01:20:59)
						2011/11/15(火) 01:20:23			   | 
| 371 : | 
	|  | 
													名も無き者												白白 神を狩る者 
 プロテクション 甲鱗のワーム  6/1
 
 -「貢ぎ物にされる鳥がかわいそうだろ?・・・だから俺が行くのさ」-
 
 スレチすまそ。
 
 
				
										
						2011/11/15(火) 02:38:28			   | 
| 372 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>610 状況起因処理で死んじゃうよね。
 
 
				
										
						2011/11/15(火) 07:20:35			   | 
| 373 : | 
	|  | 
													名も無き者												私的各色ダブルシンボル傑作選 白《白騎士》
 青《対抗呪文》(強すぎるけど)《ブーメラン》
 黒《血の署名》《サングロファージ》《ナントゥーコの影》
 赤なし(上陸以外でいい火力はよ)
 緑《ガラクの仲間》
 
 異論は認める。
 
 
				
										
						2011/11/15(火) 18:08:14			   | 
| 374 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>613 やりたい事は解るんだが、どうしても修正が-(n-5)=+(5-n)に見える
 どうやっても-にはならず、森だけコントロールしてたら2マナ10/8で再生可能な化け物に
 再生コストで基本土地が0になったらさらに強化される
 
 
				
										
						2011/11/16(水) 00:26:42			   | 
| 375 : | 
	|  | 
													名も無き者												指摘ありがとう。 よく見たら完全にバケモノだったわww
 
 >>629
 パワータフネスこれ分数でOK?つまり銀枠か
 
 
				
										
						2011/11/16(水) 02:00:13			   | 
| 376 : | 
	|  | 
					>>373 
													巨乳伝説万歳三唱												 赤は《炎歩スリス》
 
 
				
										
						2011/11/16(水) 05:44:18			   | 
| 377 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ639 苗木を生け贄にささげてもよい、にしないと
 そうしなかった場合、に繋がらない
 
 
				
										
						2011/11/16(水) 15:13:49			   | 
| 378 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>377 生贄にできるなら絶対しないといけない。
 生贄にできなかった場合(苗木が除去されたとかで存在しない)、
 効果が変わる。って事だと思う。
 
 このカードじゃないけど、誘発系だとよくある書式だよ。
 (複数回誘発しても、1回しか使えないようにするために)
 
 
				
										
						2011/11/16(水) 15:18:38			   | 
| 379 : | 
	|  | 制限が緩いからソリンの人も絶好調だな 
 
				
										
						2011/11/16(水) 21:23:30			   | 
| 380 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>376 《炎歩スリス》はサイクル中の1枚でありスリス能力が赤っぽくない
 (イニスト吸血鬼、狂喜とたまに出るくらい)なのでわざとはずしていたり。
 強いカードではありますが。
 
 
 
				
										
						2011/11/17(木) 18:35:39			   | 
| 381 : | 
	|  | 
													名も無き者												秀逸な作品が光るな 
 
				
										
						2011/11/17(木) 19:13:38			   | 
| 382 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ631 《双撃》はもうあるぞ。
 ちゃんと《双撃(ディセンションのじゃないやつ)》って名前にしとけよ
 本スレ647
 戦場に出ているものはクリーチャーであってクリーチャー・カードではないと思う
 
 
				
										
						2011/11/18(金) 11:10:24			   | 
| 383 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ620 《カルニの庭》から唱えられたら宇宙ですね。
 
 本スレ621
 《ショック》で落ちないとはいえ、今は《ガラクの仲間》が…。
 
 
				
										
						2011/11/18(金) 13:26:40			   | 
| 384 : | 
	|  | 
					止まってるようなので仮Pickerをやらせてもらいますね! 
													てこ												 ・・・たぶん反対される方はいないはず。
 
 お題は「~する代わりに~する」というテキストを持つカード。
 いわゆる置換効果ってヤツですね。厳密には定めませんが。
 
 では、後ほど本スレに投稿させていただきます。
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 16:08:14			   | 
| 385 : | 
	|  | 
													名も無き者												おお、ありがとう。ピッカーよろしくたのむ 
 
 
 正直ピック結果にアレコレ言うのはタブーだってわかってるが言わせてくれ
 
 >《時間の待機》
 どう考えても2マナで追加ターンは破格すぎます!
 
 な  ら  な  ぜ  ピ  ッ  ク  し  た
 
 明らかにぶっ壊れてると思うんだが…
 他の似たような効果の消失持ちと比べても早さ・効果・壊れにくさが段違い
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 17:20:13			   | 
| 386 : | 
	|  | 
													名も無き者												まあ何ピックしようがPickerの勝手っていう前提があるからな。 今回は書いてあるように
 >過去に《ギトゥのジョイラ》で《時間の伸長》を踏み倒しては「ずっと俺のターン!」をしていた私には即決モノ、pickしないという選択肢がありませんでした。
 ってあるように俺最強、ずっと俺のターン大好きなPickerの趣味が理由だよ。
 判断材料は人それぞれだから壊れデザインがマイナス要因になるとは限らないってこと。
 とりあえずわかってるだろうがPick結果に文句言うな
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 18:01:31			   | 
| 387 : | 
	|  | 
													名も無き者												個人的に壊れだと思うからって騒ぐなよ。 そもそも、文句あるなら、ピッカーやれよ。
 
 >明らかにぶっ壊れてると思うんだが…
 思わないな。
 2マナで直ぐに追加ターンなら壊れだが、これは2ターンを必要とする。
 最短で置けて、壊されなければ強いが、壊されるかもしれないし、
 そもそも終盤なら2ターン後に追加ターンって時点で遅い。
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 18:17:19			   | 
| 388 : | 
	|  | 
													名も無き者												一応ピッカーはやったことある 
 >壊されるかもしれないし
 上にも書いたがこれは他の消失持ちよりも壊れにくいんだ。
 エンチャントを壊せるのは基本的に緑・白でバウンスで青。
 ほぼ全色が対処できる生物や黒以外が対処できる神器(そもそも黒は置物自体が苦手)と違って壊れにくい。
 
 >2ターン後に追加ターンでは遅い
 追加ターンと書くとイメージしづらいかもしれないが、要するに
 追加ドロー、追加アンタップ、追加アップキープ、追加戦闘etc.だ。
 2マナという軽さもあるし遅いターンでも問題なく機能すると思う。もちろん最速で置ければ一番強い。
 
 長々と書いてしまったが論破合戦がしたいんじゃなくって、
 「破格=コストに見合わぬ効果なのになんでピックしたの?」
 「そもそもこのカードって破格なの?」
 
 って話がしたいんだ。だから意見をくれた>>387には感謝する。
 カードの個人的評価はこのスレの基本的な使い方の一つなんだしね。
 
 重ね重ね、長文スマソ
 
 
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 18:46:37			   | 
| 389 : | 
	|  | 
													名も無き者												追加ターンを得ると言う効果は主に青の分野だから仕方ないが その青と言う色がかなり使いやすさを向上させている気がする
 元々速攻する色じゃないし、後出しで対処するのが得意な色でもある
 マナを残して唱えられる低コストは青のスタイルにあっている
 
 少なくともエキスパンション中のトップレアクラスになるんじゃないかと
 そのエキスパンションが余程エンチャントを目の敵にしたような環境じゃない限り
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 19:49:36			   | 
| 390 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>387 >個人的に壊れだと思うからって騒ぐなよ。
 そもそも、文句あるなら、ピッカーやれよ。
 
 前も似たようなことあったけどカード批判あり、製作者批判なしで決着つかなかったっけ?
 だから個人的なカード評価はどんどんしていいだろ
 >>1見てこい、としか。
 もちろん終わったピック結果になんやかんや言うのは褒められた話じゃないが。
 >>388
 実は最速で置くと序盤の大事な1ターン潰してるから中盤に置いた方が強くないか?
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 19:53:33			   | 
| 391 : | 
	|  | 
													388												 Pick結果に物言うのはもちろん、ほめられた話じゃない。それは認める。悪かった。
 
 >実は最速で置くと序盤の大事な1ターン潰してるから中盤に置いた方が強くないか?
 確かに>>389も言うとおり打ち消しを構えながら置けるからそっちの方が強いね。
 
 
 
				
										
						2011/11/19(土) 20:50:22			   | 
| 392 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>665 黒で1マナ1/1飛行って時点で結構強くない?
 ネタっぽい割にそれなりの強さな事に違和感。
 
 
				
										
						2011/11/20(日) 05:44:50			   | 
| 393 : | 
	|  | 
													名も無き者												黒い1/1飛行と言えば《べラドンナのとげ刺し》だな デメリットはブロック制限。
 ほかの連中は飛行やパワーが起動型能力でつくものとPTが大きくてかつ大きなデメリットをもつもの。
 
 665のデメリットはトークンでありバウンスや《漸増爆弾》に弱いこと。
 メリットは使い回しできたり、書かれているように墓地ではハイスペック生物として扱われること。
 
 まあ最近の生物インフレならなくはない気が…
 
 
				
										
						2011/11/20(日) 06:19:20			   | 
| 394 : | 
	|  | 
													名も無き者												665は黒除去耐性のある《陽光尾の鷹》か… 近年はクリーチャーの質が上がったよね、と感じる一枚だね。
 2マナでもいいかなとは思うけど、2マナだと使わなさそう。
 
 それにしても巨大クリーチャー+回避能力+被覆や呪禁というパターンを
 久々に見た気がする。
 
 
				
										
						2011/11/20(日) 10:09:49			   | 
| 395 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>673 このテキストだと、例えば自分のライフが0になりそうなときにこれを使ったとすると、
 相手が勝利する手順は自分の敗北→相手の勝利の順で、仮に相手の勝利条件を置換して自分の勝利にしたとしても自分の敗北条件は打ち消されてないし、敗北条件と勝利条件を同時に満たしても敗北が優先されるから思った通りの挙動しないんじゃない?
 
 
				
										
						2011/11/21(月) 12:31:29			   | 
| 396 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>395 >104.2a ゲームに残っているプレイヤー1人から見た対戦相手全員がゲームから除外された場合、その残っているプレイヤーの勝ちとなる。(後略)
 そもそも、その場合相手は勝利しないから敗北するだけ
 やりたいことは分かるんだが今のルールだとテキスト難しいな
 
 
				
										
						2011/11/21(月) 15:13:34			   | 
| 397 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>394 >665は黒除去耐性のある《陽光尾の鷹》か…
 近年はクリーチャーの質が上がったよね、と感じる一枚だね。
 
 最近やっとこさ黒にデメリットなし2/2バニラがでたくらいだから
 レアリティを加味しても黒い《陽光尾の鷹》は無理がないかな
 生物の質上昇も考えなしにやると色の役割を破壊しかねないと思う
 0/1飛行とか11とかが妥当かな。
 
 さらにフレーバー的にガッカリ感(落差)を出したければタイプを変えたりとか
 
 
				
										
						2011/11/21(月) 17:16:13			   | 
| 398 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ680 ダメージによってライフが失われるのも考慮済み?
 
 
				
										
						2011/11/21(月) 23:08:18			   | 
| 399 : | 
	|  | 
													名も無き者												ライフが現在の値より少なくなった場合、その原因が何であろうと「ライフを失った」とみなす。 
 そして《アジャニの群れ仲間》のテキストを見るにライフが減るイベント一回につきカウンター1個・・・
 
 ということは22以上の生物がいれば《憎悪》を撃っても痛くもかゆくもないし
 《むかつき》は毎回ライフが一回分のライフを減らすイベントとみなされるかどうかわからないけどそれなりの大きさの生物がいればだいたい大丈夫・・・!
 
 これ、《老いざる精体》みたいなテキストにしないと大変じゃない?
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 01:42:38			   | 
| 400 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>399 例え同数だったとしも、20点失なっても1体に-20/-20なだけだし、
 むかつきも複数誘発しても1体対象にして最後の1回以外無駄撃ちにすれば良いのでは?(代わりに対象を選んでいるから、無駄撃ちになっても、置換は戻らないだろうし…)
 
 というか、状況によってはライフ減らせなくなるのでは?
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 02:26:37			   | 
| 401 : | 
	|  | 
													名も無き者												どのみちぶっ壊れカードじゃないですか、やだー! 
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 02:34:13			   | 
| 402 : | 
	|  | 
													名も無き者												>680 こういう場合、コストでライフは支払えるのだろうか?無理かな?
 フェッチランドとかさ。
 
 もし支払えるとしたら、
 《魂の両替人》が黒緑剣なんかを装備してて他にクリーチャーがいない場合はどうなるんだろう?
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 02:40:12			   | 
| 403 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ679 色対策カードとはいえデメリットなしの《汚染》ってのは強力すぎると思うな・・・
 《野火》や《沸き立つ海》と違って封じられっぱなしなんだから。
 
 あと
 「森の能力が(緑)を生み出す場合、代わりにそれは(黒)を生み出す。」じゃなくて
 「森がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに同じ量の(黒)を生み出す。」じゃね?
 (緑)を生み出すのは「森」であって「森の能力」じゃないし。
 能力の発生源を破壊する呪文もあるわけだし。ややこしいのは困るよね。
 
 
 
 
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 04:19:46			   | 
| 404 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>403 >色対策カードとはいえデメリットなしの《汚染》ってのは強力すぎると思うな・・・
 
 いいんじゃね?
 緑マナを調達する手段は森だけではないし。
 
 >「森がマナを引き出す目的でタップされた場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに同じ量の(黒)を生み出す。」
 
 それだと《Savannah》が(白)を出せなくなるよ。
 「強力すぎる」のに更に強くしてどうするのさ。
 
 >(緑)を生み出すのは「森」であって「森の能力」じゃないし。
 
 これは正しいけど。
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 05:03:30			   | 
| 405 : | 
	|  | 
													名も無き者												>いいんじゃね? 緑マナを調達する手段は森だけではないし。
 
 マナファクトでしか脱出できない永久ロック手段だぞ?
 緑が入ってるデッキでマナファクトも入ってるデッキなんざごく少数じゃないか?緑単に死ねというのか?
 仮にマナを確保できても生物が置換されるし。《酸のスライム》も《Elvish Lyrist》もだよ。
 《苦花》+《汚染》食らったことあるか?
 特殊地形しか入ってないのに《血染めの月》貼られたデッキに同じセリフが吐けるか?
 
 このカードは間違いなく緑単色を組めなくするだけのカードだ。
 以前対策カードがお題だった時に話題に上がった「やりすぎ」に分類されるカードだよ。
 
 >それだと《Savannah》が(白)を出せなくなるよ。
 「強力すぎる」のに更に強くしてどうするのさ。
 
 意味変わっちゃったのは俺のミスだな。至らなくてすまない。
 だがまあ正直
 >(緑)を生み出すのは「森」であって「森の能力」じゃない
 この部分が伝わったなら俺の言いたいことは十分伝わってる
 
 
 
 
				
										
						2011/11/22(火) 05:46:52			   | 
| 406 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>本スレ685 >割腹の儀式
 素でフラッシュバック持ってるカードは無双するなー。《古えの遺恨》とか。
 《ヨーグモスの意志/Yawgmoth's Will》はもっとヤバいことになるけど、どうせレガシーで禁止カードだから関係ないか。
 他にもいろいろありそうだね。
 ちなみに墓地対策は完全には無効化されるわけではなく、例えば《虚空の力線/Leyline of the Void》なら1枚多く貼れれば一応機能する。
 
 それとは関係ないけど、メルカディアの古市場を置いといて《ハルマゲドン/Armageddon》ぶっぱなすと、自分は土地を1枚だけ生け贄に捧げればいいっていう話?
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 03:24:06			   | 
| 407 : | 
	|  | 
													名も無き者												単体破壊された場合、相手の意図してる土地じゃなくて自分の一番いらないと思えるものを代わりに墓地送りにするぐらいじゃないかな? ゲドンだと全部ボッシュートなのは変わらんと思う。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 08:59:28			   | 
| 408 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>本スレ685 >割腹の儀式
 《ヨーグモスの意志》+《暗黒の儀式》でお手軽無限マナ。
 まぁ、これは《ヨーグモスの意志》が強いだけだけど。
 
 とりあえず、《洞察のひらめき》がチート臭くなるかな。
 最近のカードだと、《骨までの齧りつき》が多くのデッキでの勝利手段を失わせる。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 10:58:35			   | 
| 409 : | 
	|  | 
													名も無き者												>割腹 
 組み合わせるとかなり危険なカード:
 フラッシュバック、蘇生、
 《瀬戸際からの帰還/Back from the Brink》、《黄泉からの橋/Bridge from Below》、《操り骸骨人形/Carrionette》、《死体のダンス/Corpse Dance》、
 
 その他、シナジーのあるカード:
 復活、
 《全ての太陽の夜明け/All Suns' Dawn》、《喜捨/Alms》、《バルデュヴィアの死者/Balduvian Dead》、《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》、
 《墳墓の食屍鬼/Barrow Ghoul》、《熊の谷/Bearscape》、《凍血鬼/Bloodcurdler》、《ブージーアムの輪/Bösium Strip》、
 《陰謀団の尋問者/Cabal Inquisitor》、《陰謀団の総帥/Cabal Patriarch》、《陰謀団の外科医/Cabal Surgeon》、《天界の門番/Celestial Gatekeeper》、
 《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper》、《待ち受ける禿鷹/Circling Vultures》、《変換室/Conversion Chamber》、
 
 
 あまりに多過ぎてここまでで列挙を断念した。
 3マナはちょっと安いかなー。6マナくらい?
 
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 12:56:52			   | 
| 410 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>407 >ゲドンだと全部ボッシュートなのは変わらんと思う。
 
 あれ? そうなの?
 平地1、平地2、沼、古市場とコントロールしていて、《ハルマゲドン/Armageddon》を
 平地1が破壊されるイベントを沼を生け贄に捧げるイベントに置換し、
 平地2が破壊されるイベントを沼を生け贄に捧げるイベントに置換し、
 沼が破壊されるイベントを沼を生け贄に捧げるイベントに置換し、
 古市場が破壊されるイベントを沼を生け贄に捧げるイベントに置換して
 解決するということができないのは何故なんだろう?
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 12:57:58			   | 
| 411 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>410 一つにできるからその考えで間違ってない
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 13:07:10			   | 
| 412 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>410 別に対象を取っているわけではないから、
 
 平地1が破壊されるイベントを『土地を1つ生け贄に捧げる』イベントに置換し、
 平地2が破壊されるイベントを『土地を1つ生け贄に捧げる』イベントに置換し、
 沼が破壊されるイベントを『土地を1つ生け贄に捧げる』イベントに置換し、
 古市場が破壊されるイベントを『土地を1つ生け贄に捧げる』イベントに置換することになる。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 13:27:51			   | 
| 413 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ683ってさ >エンチャントされているプレイヤがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーは次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。
 これ、自身の効果で置換したアップキープのドローも自身の効果で置換しない?
 ルール的にどうなんだろう。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 15:21:16			   | 
| 414 : | 
	|  | 
													名も無き者												あー、引けないねぇ。 「次のアップキープの開始時に手札に加える」
 にすれば良かったのにねぇ。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 15:42:53			   | 
| 415 : | 
	|  | 
													名も無き者												614.5 置換効果の結果にその同一の置換効果が再び適用されることはなく、置換されるのは元のイベントとそれを置換したイベントを通して1回だけである。 
 例:あるプレイヤーが、それぞれ「あなたがコントロールするクリーチャーがクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える 場合、その代わりに、その倍のダメージをそのクリーチャーまたはプレイヤーに与える」という能力を持ったパーマネントを2つコントロールしているとする。この場合、通常2点のダメージを与える クリーチャーは、8点のダメージを与える。4点のダメージでもないし、無限のダメージでもない。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 17:01:01			   | 
| 416 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>415 いや、それは関係ない。
 ドローを置換して生じているのは遅延誘発型能力。
 それが誘発して解決すると確かにドローが生じるが、それは元のドローを置換した結果ではない。
 何かのイベントを置換したらクリーチャーに能力が付与された。それを起動して解決した結果は元のイベントを置換した結果か? と考えれば理解しやすいのではなかろうか。
 
 
				
										
						2011/11/23(水) 18:14:47			   | 
| 417 : | 
	|  | 
													410												超蛍光灯ですまんが。 
 >>412
 なるほど、確かにそう考えると良く分かる。
 
 《歪んだ世界/Warp World》か何かで《Balduvian Trading Post》が2つ同時に戦場に出ることになったとして、アンタップ状態の山を一つだけ生け贄に捧げて両方とも戦場に出せるか、ということと同じなんだねこれは。
 
 
				
										
						2011/11/24(木) 13:13:18			   | 
| 418 : | 
	|  | 
													名も無き者												しまった。《歪んだ世界/Warp World》の解決中にアンタップ状態の山なんてコントロールしているわけがないのだった。 《起源の波/Genesis Wave》か何かに読み替えてね。
 
 
				
										
						2011/11/24(木) 13:17:08			   | 
| 419 : | 
	|  | 
													名も無き者												>>417 どちらも生贄に捧げることを選択できるような書き方がルール質の過去ログにあったはず
 複数の貪食問題から発展してたはずだが
 
 まぁ、どの考え方でも出せるのはひとつだが
 
 
				
										
						2011/11/24(木) 13:32:01			   | 
| 420 : | 
	|  | 
					本スレの方に新しいお題を投稿させていただきました。 
													てこ												 よろしかったらどうぞ。
 
 
				
										
							(last edited: 2011/11/25(金) 00:50:00)
						2011/11/25(金) 00:45:00			   | 
| 421 : | 
	|  | 
													名も無き者												お題リクエスト 《ゴブリンのうすのろ》や《チビ・ドラゴン》のような、クリーチャー・タイプごとのサイズ基準を逸脱しているクリーチャー
 
 
				
										
						2011/11/25(金) 14:42:54			   | 
| 422 : | 
	|  | 
													名も無き者												お題リク 非白のリセット呪文
 
 
				
										
						2011/11/25(金) 19:31:57			   | 
| 423 : | 
	|  | 
													名も無き者												本スレ691 緑ならそういうフレーバーは一般的に「同名、同種のカードをサーチ」になると思う
 
 
				
										
						2011/11/25(金) 20:56:21			   | 
| 424 : | 
	|  | 
													名も無き者												2マナで2/1トランプル呪禁+手札補充+オーロクス能力か…。 最近のクリーチャーは強いな
 
 
				
										
						2011/11/26(土) 14:41:47			   | 
| 425 : | 
	|  | 
													名も無き者												雄オーロクス/Bull Aurochs  (1)(緑) クリーチャー ― オーロクス(Aurochs) CSP, コモン
 トランプル
 
 雄オーロクスが攻撃するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃しているオーロクス(Aurochs)1体につき+1/+0の修整を受ける。
 
 2/1
 
 雄オーロクスさん涙目すぎて・・・
 
 
 
				
										
						2011/11/26(土) 14:59:28			   |