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2024/05/10(金) 05:42:05

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part7

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-2]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1480/

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part11-3]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/

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お題リクエストやピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

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使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。)
●「コスト(白)でできること」などの研究雑談
など

一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿は控えて下さい。
本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2012/01/09(月) 16:48:36) 2011/09/22(木) 01:33:29

2 :
オリカスレ管理人
天和大三元です。

どなたか【コモン・アンコモン・レアのサイクル】のあとに1回pickしていただけないでしょうか。
仕事のスケジュールが、、、

SAWじゃないけど後継者探ししないといけませんね。
2011/09/22(木) 01:35:00
3 :
名も無き者
サイクルという概念がいまいち自分の中で曖昧なんだけど、
機能的に同様のコンセプトでデザインされていれば名前やクリーチャー・タイプなんかが違っても、
能力が追加されてたり、ちょっと変わってたりしてもOKってことでいいんですかね?
2011/09/22(木) 08:51:31
4 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ132
砂漠・土地・トークンが「T:あなたのマナプールに(1)を加える。」を持つことを想定されているのでしょうか?

現在のテキストですと生み出される砂漠・土地・トークンはまったく能力を持たないので、
既存の土地破壊や《黙示録》の上位互換となるように思われます。

まぁ、無色マナを生むにしても少々強すぎるような気もしますが。
(last edited: 2011/09/22(木) 11:54:01) 2011/09/22(木) 11:31:55
5 :
オリカスレ管理人
>>3

天和大三元です。
一連の流れで同様のコンセプトであればかまいません。
《ファイレクシアの憤怒鬼》《ファイレクシアのガルガンチュア》のように。
2011/09/22(木) 11:57:17
6 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>4
修正しました。ご指摘の通り、マナ能力を持ちます。
ご指摘ありがとうございます。
m(_ _)m
2011/09/22(木) 12:01:07
7 :
名も無き者
>>3
サイクルでwikiを見ると分かりやすいですよ
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB#.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E7.BE.A4

アポカリプスなんかは、各色にレア度別のサイクルがあったので、イメージするには良いかも。
# 渦巻きクリーチャー → 《渦巻き乗り/Whirlpool Rider》など
# 吸命カード → 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》など
# 沸血クリーチャー → 《沸血のドワーフ/Bloodfire Dwarf》など
# 暗影クリーチャー → 《暗影のボブキャット/Penumbra Bobcat》など

2011/09/22(木) 13:34:29
8 :
名も無き者
2.多色でもいいが、同じ色の組み合わせ1セットのみの

を守っている人がほとんどいないのは何故だ?
3枚の色は同じじゃないといけないのでは?
2011/09/22(木) 13:37:44
9 :
名も無き者
名目上コモン、アンコモンって書いてあるけど、
現在のところどうみても能力がレアばっかりのサイクルですね

しかし、自分で言ってなんだけど
コモン、アンコモン、レアな基準ってあるのかな?
共通能力でだんだん大きくなるクリーチャーサイクルはわかりやすいけど
それ以外場合、なにか例になるサイクルってありますか?
2011/09/22(木) 13:55:13
10 :
名も無き者
見落としていたのか
色が違っても統一感を出せる自信があるのか
どっちかでしょ。

個人の見解を言わせてもらうならいま投稿されてるルール外カードは統一感ないね。
色違いでいいんなら各色ごとのサイクルでいいじゃない。

リクエストしたときは「サイクル」っていってごまかしたけど
今回のテーマは「コモンをデザインしなきゃいけない」ところがキモなんだから。
そうは言ったがピッカーを揺さぶる気はないけれども。ピッカーやる度胸がないからリクエストにしたわけだし。
2011/09/22(木) 14:02:16
11 :
名も無き者
>>9
既存ので言うと、
・サイズの上昇
・数の上昇(憤怒鬼は、コモン1枚1ライフロス、アンコ2枚2ライフロス)
・回数の上昇(ファイレクシアの闘技場だけ毎ターン)
・対象範囲の上昇(神河のはレアだけ自分だけじゃなくて味方全員)
辺りかな?

レア別サイクルは、単純に大きくなるのが多いけど、
そうじゃないのも面白いというようなコラムが昔あった気がする。

後は、能力Aを持つコモンクリーチャーと、能力Aを与えるアンコモンオーラとかのサイクルもある事はあるね。

>>10
コモンっぽいカードって難しいよね。
そういう意味では、テーマ「コモン」とか面白い投稿になりそうだね。

一番難しいのはアンコモンかな。
投稿されているアンコモンは、多くの場合、レアだろって気がする。
2011/09/22(木) 14:58:43
12 :
名も無き者
>2.多色でもいいが、同じ色の組み合わせ1セットのみの
注意事項読んでない人が結構…。

本スレ>>141
機動砦はサーガに同名カードあり。
2011/09/22(木) 21:45:26
13 :
名も無き者
どのレアリティでも優良カードはあるからな
というか構築で出番があるのはそういうカード達だし
カードそのものの性能で見るのは今回はまずいのかね

効果の範囲・大きさ、パワー/タフネスの大きさ
が大中小なら解りやすいが、お題にはそういう指定は無いし
ばらけた効果でそれぞれを表現しようとする人が居てもおかしくは無いな
2011/09/22(木) 22:47:18
14 :
名も無き者
優良かどうかというより、あんまりコモンに複雑なテキストのカードはないかな。
サイクルでも、ややこしい挙動をしだすのは大体レアリティの高いもの、
そういう意味でコモンっぽい、ぽくないって話をしてるんだと思う。

まぁコモンはコモンっぽくなきゃ駄目ですよとは言ってないから、別にいいんだけど、
こういうお題だし、そういうとこもちゃんと表現してある方が見栄えがいいんじゃないかとは思う。
2011/09/23(金) 00:18:34
15 :
名も無き者
今回のお題は結構難しいな。同じ色の範囲内だから、各色のときより使える能力が限られる訳だし
本スレ>>136の様なサイクルが一番分かりやすいのかな

もし仮に皆さんが1枚選ぶなら、どんなカード選びますか?
2011/09/23(金) 08:25:58
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