Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/10(金) 14:49:17

【ローグ】地雷を埋めてぶっ飛ばすスレ1つ目【研究会】...

1 :
noir
「地雷デッキ」とは?
>>3に説明があります。


このスレは?
どんな地雷のアイデアでもとりあえず突き詰めてみるスレ。
その時に話題に上がってるアイデアに興味がないならROM推奨。
強い地雷も弱い地雷も有ります。


(last edited: 2012/07/09(月) 22:35:07) 2011/03/22(火) 00:28:30

2 :
noir
現在のお題
《溶鉄の精神》を利用したデッキ】

デッキ
3 《紅蓮術師の昇天》

4 《定業》
4 《先読み》
4 《溶鉄の精神》
4 《金屑の嵐》
3 《稲妻》
2 《時の逆転》

4 《寺院の鐘》
4 《通電式キー》
3 《転倒の磁石》

3 《ジェイス・ベレレン》



(last edited: 2011/04/11(月) 15:17:49) 2011/03/22(火) 00:28:37
3 :
noir
・勝つことを目的としているが、メタカードなどでではなく、あくまで自分のデッキの強さを追求する
・メタ外のデッキである
・メタを追従していない(T1に対するアンチデッキは地雷とは呼ばない。ソリューションと言う)

強くなくても良い。
結果を残すと「強い地雷が現れた」といわれる。
しかし、単なるファンデッキでは地雷とは呼ばないのも事実。


色々なレスから抜粋。

地雷デッキの例
・変なコンボデッキ
・その他強烈なオーラを放つデッキ
・書いてあることは強いんだけど・・・ってのを使ったデッキ

(last edited: 2011/05/09(月) 22:45:12) 2011/03/22(火) 00:28:42
4 :
名も無き者
《溶鉄の精神》使った赤青つくったんだけど、ジェイスが強いだけだった
2011/03/22(火) 00:58:43
5 :
名も無き者
《溶鉄の精神》《精神の病を這うもの》《聖別されたスフィンクス》
あとはまかせた。
2011/03/22(火) 01:13:09
6 :
名も無き者
>>1 乙

地雷かどうか知らんが、特殊なフォーマットで《資源の浪費》《自然の均衡》も無いプロスブルームつかってる。
花びらやモックスダイヤから《繁栄》《瞑想》で引きまくるだけだが、けっこう安定してる。気がする
2011/03/22(火) 02:28:16
7 :
名も無き者
>「地雷デッキ」とは?
>完全にメタから外れているデッキ。対策カードの隙を突いたり、動きを読ませないで勝ちを拾うことを目的として構築されるデッキのことでメタのデッキをメタったデッキでは無いのであしからず。

この定義なんだけど微妙に日本語というか用語がおかしくない?
勝手に定義してみると
「完全にメタから外れているデッキ。
 原則として相手が想定していないデッキ構成からなる。
 そのため相手に動きを読まれ難く、また対策カードの隙を突く事が可能。
 環境を定義の要因として含まず、当該環境のメタゲームの中心にあるデッキをメタった「環境として勝てるデッキ」いわゆる「ソリューション」とは異なる」
2011/03/22(火) 02:54:05
8 :
名も無き者
>>7
現環境の対策カードにもろ引っかかる、変則コンボデッキは地雷ですか?

例えば《溶鉄の精神》デッキも、金属術を生かすためにアーティファクトを沢山入れる必要がある。
 そんなデッキを作ってもトップメタの装備品破壊の為の対策カードに弱くなる。結果、勝てない。
 対策カードの隙を突く事なんて不可能。

 だけど、面白そう。
 こういうデッキはここで話しあうべきなのかが気になります
2011/03/22(火) 15:02:31
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.