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2024/11/16(土) 12:39:54

デュエル中にイラっとしたこと

1 :
RK
デュエル中にイラっとしたコトを書き連ねるスレッドです。

始めに私がひとつ・・

対戦相手「そのクリーチャーをブロックした後、タップ能力でもう1体のクリーチャーをタップします。」
私「できません」
対戦相手「できます。」
私「・・・」

2008/12/04(木) 22:22:53

85 :
名も無き者
>>76
その理論が通じるなら
「俺に勝つデッキを使われるのは嫌だ。人の嫌がることをするのはマナー違反だ。だから、そのデッキを使うな。」
になるんじゃね?
だったらマジックすんなよっていいたくなるな。
2008/12/06(土) 02:03:49
86 :
名も無き者
これでも見てもちつけ
http://thumb.vipper.org/vhtmld/vip1017413.jpg.html
2008/12/06(土) 02:43:49
87 :
ACB
>>86
グロ画像につきスルー推奨
対応申請済み
2008/12/06(土) 03:30:30
88 :
名も無き者
今日フライデーで当たったやつなんだが能力起動する際は何かしら言ってほしいものだ。相手のターン、相手コントロールのガラクが居て戦闘時にダメージ?点でよろしいですかって聞いたら能力起動してるから計算違うってキレられた。ダイス動かすだけじゃわかんねーよ。
2008/12/06(土) 03:32:21
89 :
名も無き者
>デッキ回らないからもう投了でいいしwみたいな態度されてイラつかない人って居ますか。

いくらでもいると思うが。

負けるのを分かっていて相手に付き合って続けるのは「接待マジック」と言って、普通はあまり意味は無い。
お互い楽しくないし、練習にもならない。
製作中のデッキであって、「回らない状態で何が可能か」みたいなことを評価したいのであれば続けてもいいかもしれないが。

それよりも、そいつがお前の友達であるとしたら、そいつがお前に嫌がらせをしたのだとお前が思っているということの方が問題だろう。
お前のその考えが正しいのなら、そいつはお前があまり好きではないということだ。
お前のその考えが正しくないのなら、お前はそいつを誤解している。
いずれにせよ、その友達との人間関係を何とかする方が重要で、マジックをプレイするときの態度なんてのは些細なことじゃないか?
2008/12/06(土) 03:42:03
90 :
名も無き者
投了する権利を持っているんだから それを如何こう言うのはおかしい
2008/12/06(土) 03:51:14
91 :
名も無き者
え?ここって愚痴を交えてイラっとしたとこ書くとこじゃないの?
ルール的には適正なの分かってて、でもイラっとすることでもOKでよくね?
2008/12/06(土) 03:57:08
92 :
37
そいつ実は強いんじゃね?
2008/12/06(土) 04:01:29
93 :
名も無き者
違反スレスレとか抜け道的な意味での適正な行動でイラッとくるのは判るが
全く問題の無い>>65とか>>77あたりでイラッと来るヤツはさっさとマジック止めて欲しい
とイラッとするなぁ
2008/12/06(土) 04:02:06
94 :
名も無き者
俺はおまえらがイラッとすることに対してイラッとするけどな。
もっと楽しんでプレイしろよ。勝つことばっか考えてんじゃねーの?
2008/12/06(土) 04:08:18
95 :
名も無き者
>もっと楽しんでプレイしろよ。勝つことばっか考えてんじゃねーの?

おやおや。
ここまでの投稿を分析すると、
「俺は楽しんでプレイしたいのに、勝ち負けにこだわった行為にイラッとする」
というのが多いよな。
おまえ自身が勝つことばっか考えてるからそういう思考になるのでは?
2008/12/06(土) 04:25:22
96 :
名も無き者
>>95

>>ここまでの投稿を分析すると、
「俺は楽しんでプレイしたいのに、勝ち負けにこだわった行為にイラッとする」
というのが多いよな。

100万回このスレ読み返せ。そんなんばっかじゃねー
2008/12/06(土) 04:42:15
97 :
名も無き者
>おやおや。
>ここまでの投稿を分析すると、
>「俺は楽しんでプレイしたいのに、勝ち負けにこだわった行為にイラッとする」
>というのが多いよな
>おまえ自身が勝つことばっか考えてるからそういう思考になるのでは?

何を分析したのか知りませんけど、気のせいですよ。
2008/12/06(土) 05:10:14
98 :
名も無き者
分析ワロタ
2008/12/06(土) 06:47:35
99 :
RK
投了する件について。
友達間のデュエルにおいて投了することは構わないですが、友達とデュエルするということは友好関係を築くことも少なからず入っています。
つまり、少し回りが悪くても諦めないことは必要であり、極端な話し、双方がそんなことをしていると双方な回りが良くなるまで投了、あるいは双方の回りが悪くなるまで投了、なんてことも起こります。めんどくさくてやってられません。
さらに、友達ということはデッキの内容をある程度知っているはずです。なので大会の時みたく負けが近付いた時、あるいはマリガンを数回しても土地事故が起こった時に余計な手を見せないために投了するわけではないので>>83みたく、マリガンせずに投了するなど、マリガンというルールがあるのにそれをしないということは友達間のデュエルについて「勝敗数に執着しない」という点を利用しているだけにすぎません。
対戦相手に失礼です。
逆に大会で>>83みたくする人は存在しません。

以上を踏まえて、友達間、ショップ、大会など、状況を詳しく記述した上で投稿してください。
では失礼します。
2008/12/06(土) 07:48:37
100 :
名も無き者
>違反スレスレ
>意思疎通
>考慮時間
>カジュアルで使われたくないデッキ
>カードをパシパシ

だからマジックはオンライン向けのゲームだってあれほど
2008/12/06(土) 07:52:25
101 :
名も無き者
>>99
5秒で読んだけど踏まえるほど正確な日本語でもないし妙な持論に過ぎないし
別に愚痴りたい事を言うスレだから以下の人はスルーしてOK
2008/12/06(土) 07:54:56
102 :
名も無き者
初期手札が悪くてマリガンせずに投了はやりすぎですが、3?4ターンで投了とか普通だと思う。

1ターン目からブーメランとかで土地バウンスされ続けるとかマジなける。。。フェアリーじゃ思考囲いないと勝てないし・・・
2008/12/06(土) 07:55:26
103 :
名も無き者
>マジックやってる奴はきちんとしているかキモオタ
マナー違反する奴は別として、他の連中に実はそれほど差は無い。
一般論からすれば、オタだの何だの無闇にレッテル貼る方が変人なわけでして
2008/12/06(土) 07:58:55
104 :
名も無き者
>>101
五秒で読んで理解することは不可能
と突っ込んでおくw

2008/12/06(土) 08:11:50
105 :
名も無き者
別に不可能じゃないと思う
速読者かもしれない オレは無理だけど
2008/12/06(土) 08:33:24
106 :
┃━┏┃
ふつーに5秒かからんけどな
2008/12/06(土) 09:39:54
107 :
名も無き者
対戦相手が不潔そう?な人で閉口したことはある。
別にオシャレして来てくださいとは言わないけれど、限度があるんじゃないかと思う。

あとは負けると不機嫌になる人も苦手。
年齢関係なくいますよね・・・。
2008/12/06(土) 09:56:36
108 :
もふー
友人同士のプレイなら、手札が悪かったら手札7枚でマリガンする(してもらう)のは有りだと思うけどね。同意の上で行う事前提だけど。

相手のデッキでどうこうは、性格だからしょうがないんじゃない?カウンター全盛期の頃とか、1T目に相手が島を置いただけでかなり萎えたし、ストーム系コンボデッキがコンボを始めちゃった時はフィニッシュカードを撃つまで漫画を読みたくなる。
相手がブンブンするのはどうしようも無いしな。
2008/12/06(土) 11:11:28
109 :
名も無き者
>>108
カウンターってそこそこでいいんだよな。オレはカウンターは別に嫌いではないが(友人間で嫌がられるんで積極的に使おうとは思わないが)、全盛期みたいに隙も見当たらず、しかたなく撃ったマトモなスペルをカウンターで全否定みたいなのだと本当にやる気を無くす。そういう意味でオレはカウンターが強くなりすぎず、隙を見てはこっちもいいのを叩き込める今くらいがちょうどいい気がする。青が強い環境だと初心者もなじみにくいしね。

ランデスも弱りすぎでメタを張る力もなさそうだから、殴って勝つデッキの時代になってるということでは今のスタンは分かりやすい環境だ。

あれ?これってイラっとしたことじゃなくねw?
2008/12/06(土) 12:02:24
110 :
名も無き者
フルカウンターを相手にするとイラッとする。

っていう奴が多いから、今みたいにカウンターが弱体化したんじゃないか?

2008/12/06(土) 13:14:25
111 :
名も無き者
まぁ好き嫌いなんて人それぞれだよ
俺はクリーチャーが嫌い
2008/12/06(土) 15:43:36
112 :
kaze
変異種とForce of Willが入ってる本格的パーミッションと対戦する時ほど萎えることはない
2008/12/06(土) 17:17:02
113 :
名も無き者
対戦中に寝られた。

対戦中に初対面の対戦相手からデッキの添削をされた。

対戦前のデッキを交換してシャッフルする時にお菓子を食べた手で直接カードに触られた。


パーミッションデッキにコテンパンにされた挙句、「黒単弱いねw」と言われた。(…デッキの弱さには自責の念も感じるが…)


と、言うわけで10年間やめてました。
2008/12/06(土) 17:45:40
114 :
名も無き者
適切な表現かわからないけど、

皆苦労してんなぁ。。

人間相手のゲームだから仕方ないとはいえど、ひどいプレイヤーもいるもんなんだね。。
2008/12/06(土) 22:03:27
115 :
名も無き者
>>110
同意。正直、相手が青白コントロールで対抗呪文刻印の《等時の王笏》《法の定め》が出たときは投了した。
あれはひどいw
2008/12/06(土) 22:21:55
116 :
名も無き者
>>113
対戦中に(彼女を)寝取られた

と一瞬思った。
2008/12/06(土) 22:35:50
117 :
名も無き者
>>115
《等時の王笏》もプレイだから、《解呪》とか積んでたらむしろ普通より対処しやすかったりしないか?
相手が行動したのに対応して打てばカウンターできないわけだし
2008/12/06(土) 22:51:13
118 :
名も無き者
ヒント:法の定め
2008/12/07(日) 01:43:22
119 :
名も無き者
相手だって《対抗呪文》以外を使わないと勝てないんだからそれを使ったときに割れって話でしょ?その時は既に体制整いすぎてる気はするけれど。
2008/12/07(日) 01:49:15
120 :
名も無き者
だから、ルール上は問題ないけど「イラっとした」行為でもいいじゃん。
愚痴こぼす場だって必要よ。そして愚痴を聞いてほしいこともあるんだよ。細かくつっこまずニヤニヤ見守ってやれよ。


てことで俺の。
ドラゴンストーム決められて相手ライブラリーを検索中。
「あれ、ヘルカイト無いなあ、これじゃあ勝てないよ。ニヤニヤ」→「やっぱりあった。」

無いわけ無いだろボケ!
2008/12/07(日) 02:19:05
121 :
名も無き者
>>120
だから別につっこんだって良いだろ
>細かくつっこまずニヤニヤ見守ってやれよ。
ってのはそのままお返しするわ
2008/12/07(日) 04:22:05
122 :
名も無き者
>>118《クローサの掌握》
2008/12/07(日) 11:02:52
123 :
名も無き者
>>115
セプター出してカンスペ刻印して法の定めを出したって場に全く影響を与えない。
それまで相手はノーガードなんだからフルボッコにしてしまえばいいだけ
2008/12/07(日) 15:43:46
124 :
名も無き者
>>99
そういうことは友人に言えばいいんじゃないかな
2008/12/07(日) 19:32:06
125 :
名も無き者
MWSで相手(待ち合わせとかしてない日本人)にマリガン考える「Thinking」発言した瞬間に「はやくしろ!」とか散々罵詈雑言を浴びせられた。
んでもって最後に「noobトークン(能力はFUCKw)」で矢印出して去っていった
久々にムカッときたわ

まぁあの為に「noobトークン」用意してると思うと笑えるww
2008/12/07(日) 23:39:20
126 :
名も無き者
 noob トークン用意してるやつは結構いる。それを大量に複製してこっちに投げてくるやつもいる。俺は大抵複製が終わって一息ついてるとこでits, urs とかいって全部投げ返して回線切るw

 あと右下の簡易セリフのとこ(OK OK? wait! とかあるとこ)に罵詈雑言を用意してるやつもいる。

 普通にデュエルしてたらいきなりものすごい長さの罵詈雑言が飛んできたことがある。んで、

oh sorry I push wrong button

 流石に引いたわw
2008/12/07(日) 23:59:57
127 :
名も無き者
>>125-126
低脳が多いからしょうがない。MWSスレでも言われていたが、MWSには人間的にもデュエルスキル的にも救えないバカが多すぎるから、japaneseonlyとかでやるのがいいかと。

まあ、日本人だからってこういうことをしないとは限らないけどw
2008/12/08(月) 00:07:56
128 :
125
>>127
まさに日本人ですたww
まぁ当然確認してない(する気もなかった)から推測の域は出ないんだけど、ローラ字で喋ってきたからおそらく日本人

こういうとこではHN出さないほうがいいよな?
2008/12/08(月) 00:15:29
129 :
名も無き者
>>125

の相手は日本人だったわけだが……

否定的発言するなら最低限読解力つけようや
2008/12/08(月) 00:16:47
130 :
125
>>129
誰に対してなのか分からないけどとりあえずスマソ
一応最初のとこに『相手(待ち合わせとかしていない日本人)』って書いといたから>>127宛かなとは思うが

なんか「ローラ字」とか訳分からん誤字をしてしまってた・・・
重ね重ねスマソ
2008/12/08(月) 00:23:14
131 :
名も無き者
自分が不利だったり
相手がコントロール系、特にパーミッション系だと目に見えて不機嫌な知り合い
さらに「なにこれ完全に○○ゲーじゃん」とか「あー積んだわ」とかあからさまにイラついててこっちが不愉快
しかも自分の知らない能力持ったパーマネントとか出されても特に確認せずに、能力起動されてから「はあ?なにそれ?」とか言って巻き戻すわ、カジュアルなのに自分を追い込んだカード見て、これ禁止にしようぜとか言いまくるし
相手コントロールとか考えるのメンドイとか言うならカードゲームするなと思う
2008/12/13(土) 15:14:32
132 :
名も無き者
カジュアルでパーミッションなんてやろうもんならそんな反応にもなるだろうさ。
2008/12/13(土) 19:42:25
133 :
名も無き者
>>132に同意。

というか、カジュアルに関わらずパーミ(特にフルパーミ)大好きとか言うやつって本当に頭が腐ってんじゃないのかと思うのだが

対戦相手の手足を縛った上で好き放題殴るようなデッキが面白いか?どう考えても傍から見てたら卑怯だと思いますw。
2008/12/13(土) 23:15:15
134 :
名も無き者
好きキライ言わずにいろんなデッキ・タイプを勉強した方が強くなれるよ。
2008/12/13(土) 23:27:04
135 :
133
>>134
好き嫌い言うのとデッキタイプのお勉強は別物ですけどね。

ちなみに自分はパーミにだけは絶対に負けたくないんで、かなり対青の研究してますし、余程環境から駆逐されて無い限りはサイドには(場合によってはメインにも)パーミ対策だけはどの時代でもしっかりやってますよw。
2008/12/13(土) 23:41:05
136 :
名も無き者
せめて風呂には入ってきてもらいたいと思える様な人が最近多いような気がします。

TCG関係に限った事では無いですけどね。

見るだけで嫌悪感を抱いてしまう様な服装もね・・・。

最低限の常識は持っていただきたいものです。
2008/12/13(土) 23:50:59
137 :
名も無き者
カジュアルでコントロールやると
全環境から優秀なの集めまくるからひどいよなw
2008/12/13(土) 23:54:20
138 :
名も無き者
新しいデッキを持ち込んで遊んでるときに、こっちの勝率がいいと「メタるなよ」と言ってそこから先やってくれなくなる友人がいる。ので、妥協して《薄暮の大霊》がただのマナ拘束のきつい5/5バニラになったり、《物語の円》が0マナサイクリングになったりする。
カードの弱体化はまあいいんだけど、「メタってる」と思われるのは悲しいぜ。

あと、6版以前のルールしか知らないカジュアルプレイヤーとやるとよく揉めるなw プロテクションとトランプルの関係とか、ブロッククリーチャーがタップしてもダメージが乗るとか、説明が面倒くさかった。
2008/12/14(日) 00:39:46
139 :
名も無き者
>>133
人間たまには「圧倒的じゃないか我が軍は」と言いたくなる時もあるのです(負けフラグだけどな)。ガチのパーミは、その「手足を縛った状態」に持ち込むための駆け引きが結構楽しかったりする。

>>137
レガシーだと良く判んない対策カードが飛んで来て唖然とする事もあるし。特に願い経由だとポカーンの度合いが増す。
2008/12/14(日) 01:18:19
140 :
名も無き者
全般的に、ぎゃざ云々じゃなく友人との関係を改善しろよって話だな
2008/12/14(日) 02:04:00
141 :
名も無き者
俺なんかはパーミ相手だと燃えるがな
いかに相手誘導して隙をつけるか
決まった時の快感が味わえない人たちはかわいそうだ

と言うよりそもそも公式的にパーミが普通に存在するゲームで、それを使うヤツの頭が腐ってるだの卑怯だの
たとえば格ゲーとかで遠距離使われるとウザいから遠距離使うのは卑怯だって言ってるのと一緒じゃん
全部自分の思い通りにならないと気がすまないヤツら多すぎだね
2008/12/14(日) 13:13:35
142 :
名も無き者
愚痴スレに愚痴スレしてどうすんだよw

「そのデッキさー勝ち方がワンパターンだよね。」
と言われたときはショックだったな
こちとら頑張ってカード集めてデッキ作ったのに
2008/12/14(日) 14:05:03
143 :
名も無き者
パーミ対パーミの対戦が好きな俺変態w
2008/12/14(日) 15:43:06
144 :
名も無き者
礼儀正しい人との対戦なら別にメガパーミだろうとロックだろうとイラッとはしません。

態度や言動がキモイ人と対戦してると単色ウィニーやステロイドでさえイラッとします。

自分がイラッとするってことは自分もそう思われてる可能性があるってことなので気をつけてはいますけど、カウンターやリセットにイラッされても困ります。
2008/12/14(日) 17:35:15
145 :
名も無き者
>>143
わかる
2008/12/14(日) 17:43:41
146 :
名も無き者
>>143
よう、俺
2008/12/14(日) 18:27:58
147 :
名も無き者
>「そのデッキさー勝ち方がワンパターンだよね。」
それは滅茶苦茶だな。逆に言うと軽く言い返せない方が悪いとも

>>143
非速攻系のオースのミラーマッチはマジで面白い。
下手すると1デュエル2時間とか掛かるが
2008/12/14(日) 18:32:04
148 :
名も無き者
 パーミ対パーミはどれくらいコントロールメタにしてるかで勝負が決まるのがなんとも……まあそれだけ今の環境がビートに寄ってるからなんだけどね。
 ビートに勝てるようチューンしたパーミできたーメタ外デッキ完成だーと思ったらほとんどビート捨ててるパーミに当たって負けるとか、よくある話w
2008/12/14(日) 18:33:59
149 :
名も無き者
日本語でぇ・・・(溜めて溜めて溜めて)


             ・・・・おkッ!!!!!!!!1123
2008/12/14(日) 18:35:29
150 :
名も無き者
>>143
以前にパーミ対決で、隣りの席のゲームが完全に終了してからようやくお互いに動き出す試合をやった自分が通りますよ。青黒パーミ(自分)VSガイルブルー(相手)とかマジキチな試合でした。1本目終わった時点で残り15分くらいでした。
2008/12/14(日) 18:54:38
151 :
パーミやロックは決まるとソリティアになるからなあ
一番性質が悪いのが、投了せずにただひたすら不機嫌になる奴。
「投了すれば?」とも言い出せないし、ただひたすらソリティアを
続けるしかなくて凄く気まずくなるんだよな。
まあ使う相手を選ぶよパーミは
2008/12/14(日) 19:13:02
152 :
名も無き者
ヴィンテージのパーミ対決はマジに萌える変態って変かな?
2008/12/14(日) 21:27:06
153 :
名も無き者
>>141
>そもそも公式的にパーミが普通に存在するゲーム
いまのスタンダードでは公式の手によって、パーミは完全に駆逐されてるけどな。
2008/12/14(日) 21:28:12
154 :
名も無き者
それでも青が強すぎる……

フェアリーとか幻視失って以前の劣化版に過ぎないのにそれでも勝てるとかどんだけー……
2008/12/14(日) 21:32:05
155 :
名も無き者
>>154
周りも弱くなってるからさ
2008/12/14(日) 21:34:11
156 :
名も無き者
マジックでパーミ使うのは
野球で牽制ばっかやるようなもんだからな。

ルール上は問題無いけど、面白くない人が出てくるのはある意味当然。
スポーツやゲームってのはスピーディーな方が一般的に好まれるんだよ。
2008/12/14(日) 21:37:25
157 :
名も無き者
>>156
実際に行われてる野球やサッカーの試合はお世辞にもスピーディとは言えないけどな。
てことで俺はバスケを見るぜ。
2008/12/14(日) 21:41:13
158 :
名も無き者
>>154
青が強いんじゃなくて《苦花》《霧縛りの徒党》《呪文づまりのスプライト》が強すぎるんだとおもうんだが…。
フェアリーなしで青コンつくっても勝てねえ…。
2008/12/14(日) 21:46:55
159 :
名も無き者
2ターン目にニガバナ出されるとイラッとする
2008/12/14(日) 21:54:53
160 :
名も無き者
 まあ青と瞬速ってのも噛み合い過ぎだし間違ってるよなあ……

 俺は《人里離れた谷間》から《苦花》公開アンタップイン、《思考囲い》の流れで結構萎えるよ……orz

 必ず負けるってわけじゃないけどフェアリーとやるのは本当萎える……メタると大体デッキが歪むしそうじゃなきゃ結局《雲打ち》入れて、とかでありきたりな構成にしかならない、というね……
2008/12/14(日) 22:00:18
161 :
名も無き者
>>157
だから野球はマイナー競技。
サッカーは興味無いからよくわからん。
バレーだってラグビーだって試合高速化の名目上ルール変更してるんだぜ。
俺はハンドボールを見たいぜ。中継やってないぜ。

先手《暗黒の儀式》《強迫》《Hymn to Tourach》で土地2枚抜かれるとさすがにイラッとするな。
2008/12/14(日) 22:00:31
162 :
名も無き者
とりあえず今欲しいのは1マナで毎ターン黒死病が打てるエンチャント……ですかね?

とりあえずトークン全滅しろ!w
2008/12/14(日) 22:02:49
163 :
名も無き者
>>143 激しく同意w エスパーパーミ(相手)対クイックン(俺)
って戦いをやったら初戦はドローゴーしかお互い言わなくてマジワロタ、2戦目はエルズペスゲーで瞬殺されたけどな、そして3戦目が時間切れwww

>>153 そうでもないぞw 意外とフルパーミっぽいデッキもあるにはある、クリーチャーがウーナだけのデッキとか入賞してたぞw

>>160 《雲打ち》じゃなくて《ジャンドの魔除け》を使うんだw
2008/12/14(日) 22:19:14
164 :
名も無き者
>>163
パーミ嫌いな奴は現実から目を逸らすものさ
2008/12/14(日) 22:36:46
165 :
名も無き者
ちょっと聞きたいんだけど…
この前店でフリーで(知らない人と)対戦してたんだけど、こっちはスタンの緑ビート、向こうはスタンの青白コンだったんだ。
まず3,4回やってこっちが全勝したんだけど、そしたら向こうがサイドボーディングはじめて、「じゃあこれで」ってまた対戦したのよ。
俺はサイド作ってなかったから「やっぱ作る人はつくるんだー」くらいで特に気にしてなかったんだけどさ。
そしたら向こうの先手3ターン目に《物語の円》でてきてさ、こっちは1枚もデッチャ系デッキに入ってなかったから、すぐに「さすがにそれは勝てませんよー」って投了したんだ。
そしたら向こうが「え?投了するんですか?」って言いだして、「こっちには円を壊せるカード入れてないんで勝てないですよー」って言っても「そんなことないですよ。プレイミスするかもしれないし」とか食い下がってくるのよ。
結局「さすがにそっちのライフ17もあってこっちは(ハンド公開して)これなんで流石に勝てないですよ」って言って投了したんだ。
そしたら途端に不機嫌になりだしてさ。
「うわーそういうことするんだ」とか「それはないでしょ」みたいなことをブツブツ言い始めるのよ。

俺は明らかに勝敗決まった試合(特にコントロール相手)でダラダラやっても相手に失礼だと思うから、そういう場合はすぐに投了しちゃうんだけどさ。
もちろん自分で覚えてる限りはちゃんと(悪態ついたりしないで)礼儀はわきまえて投了してるつもりなんだけど…
俺間違ってるのかな?明らかに勝敗決してる場合でも、最後までやったほうがいいの?
2008/12/15(月) 00:47:32
166 :
名も無き者
>>165
あくまでも自分だったらの話だけど
サイドインを相手が勝手にして勝負したのか、サイド後の勝負を申し込まれて了解したのかで話がかわるかなと

前者なら相手が明らかに悪いと思うし、後者ならある程度は付き合うべきだとは思う
《物語の円》はマナ食い虫だから前半は結構イケる時もあるしね、かなりキツいけど
まあ、接待マジックで相手してあげるくらいの考えでどうでしょうか?
2008/12/15(月) 01:17:03
167 :
今の赤単はなんかな……
 てかサイドって普通使うもんじゃねーの? サイド無しだったら相性で決まるとこが大きすぎる気がするんだけど。

 三回も勝ったんなら一回くらいのんびりコントロールされて負けてやったっていいじゃないか。フルバーン使っててさんざん焼きまくったあとに《赤の防御円》出てきたら2ターン目で手札見せて投了、もうやらないってやつがいたら俺は引くけどね。サイドに《真髄の針》なり《恒久の拷問》なり、タッチ緑で《帰化》なり、色々あんだろ、と。むしろそこでサイド作ってないってどういうことだよ、と。速攻デッキはメイン有利なこと多いからってそれに乗っかって好き勝手やったあげくすぐ切り上げって……どうよ?

 結論。エンチャント1枚ごときに負けんのが嫌ならサイド作れ。単色デッキが《物語の円》に弱いのは自明の理。そうじゃなかったらあらかじめ「サイド無しで」っていうのがマナーだと思う。目の前でカード入れ替えてたんだから相手がサイドしてたのわかっててオーケーしたんでしょ? サイド無くても一回くらいは付き合ってあげてもいいと思うけど。ラスゴまでならワンチャンスあるかもしれないし。
2008/12/15(月) 01:34:04
168 :
名も無き者
>165

最後までやるか、やらないかは人の好みによります。
なのでテキパキ進めたい人も居れば、カッチリと進めたい人も居るでしょう。

対戦中イライラするかしないかと言うのは、結局相手と自分との趣向の行き違いによって生じるものだと思っています(単に俺がそう思っているだけかも知れませんが)。
つまり、お互いのストレスを軽減する為に出来る事は相手の気持ちを汲み取ろうとする配慮ではないでしょうか。

今回の件では、貴方は貴方なりに相手の思考を考慮し、それに準じた行動をとった訳ですから、別段、非がある訳でも無さそうです。
ただ、たまたま上手くそれが噛み合わなかったと言うか、何と言うか・・・。
要はちょっと運が悪かった程度だと思って、あまり気に掛けなくても良いのではないかと思います。


さて、ここまでで相当長くなってしまいましたが、俺の愚痴を1つ。

チャットにて・対人メタは・良いけれど・個人メタまで・やられたら引く
2008/12/15(月) 01:54:56
169 :
名も無き者
>>166
俺もなんとかマナ以上にクリーチャー出せばとは一瞬思ったけど、そういうデッキでもなかったしね。
流石にプレイング見てても素人ではないし、いきなりフルタップするようなミスはしないと思ったから投了したんだ。
接待っていうのは納得。

>>167
別に負けるのが嫌なんじゃないんだ。相手がサイド使う分には何にも文句はないし。
一言も負けたことやサイドには文句は書いてないと思うんだけど。
聞きたかったのは「明らかに勝てない状況で見切って投了するのは失礼なのか?」ってことなんだ。
ケースを限定しちゃったからの弊害かもしれないけど…流石にこっちも多少の不利程度で投了はしないよ。
例えば、《物語の円》じゃなくて《糾弾》《剣を鍬に》をガン積みしてきたくらいだったら普通にやる。
ただ、本当にどうしようもない時ってあるじゃない?黒単相手に《日中の光》みたいな。(《生命吸収》積めよとかじゃなくて)

絶対に勝負決まっても続けた方がいいっていうなら、今後そうする事に抵抗はないんだけどさ。
このスレ見てても「早く投了しろよ」って思うって人もいるじゃん?
どっちのほうがいいのかなってこと。
2008/12/15(月) 02:04:09
170 :
名も無き者
>>168
ありがとう。結局はケースバイケースなのか。
今までは決まったらすぐに投了してたんだけど、そこらへんも気にしてみた方がいいみたいだね。
2008/12/15(月) 02:06:39
171 :
名も無き者
同じ相手と同じデッキの組み合わせで対戦するんなら2本先取ぐらいがちょうどいいと思う
ダラダラやってもつまんねーしな
他の相手とやるほうがお互い有意義
2008/12/15(月) 02:20:22
172 :
名も無き者
試合数決めてやらないとダラダラになるよね。
投了=手札の減らないマリガンになりかねないし。
2008/12/15(月) 02:31:26
173 :
名も無き者
>>165
投了の基準には一理あるけどエンチャント割れないからって3ターン《物語の円》で投了は俺はしないかな。相手の土地引き次第ではダメージ入るし、そうじゃなくても上手くカウンター使わせたりしてガードをこじ開ければ勝ちの目は見える。勝敗を見極めるならせめて《神の怒り》を撃たれてからで、それすらも場合によっては《樹上の村》《雲打ち》なんかで勝てる可能性がある。だからその対戦に関しては投了宣言は早かったんじゃないかな?
ただ、手札を見せて「これじゃあ勝てないです」と言ったのに(勿論、相手が納得できる手札であればだけど)不機嫌になる相手も悪い。その話とは少し違うんだけどプロプレイヤーでも勝敗が決してると判断したら手札公開して投了を促すことあるんだよね。
要はお互いどれだけ状況を把握出来てるかだと思うんだ。最初の投了宣言は貴方の諦めが良すぎ。最序盤で負けが決まる場面なんてそうは無いからね。次のは場と手札がわからないと何とも言えないんだけど、仮に7ターン目前後で相手の土地と手札がちゃんと揃ってたら残り17点はかなり厳しいので妥当、もっと早いターンか相手の手札スカスカならやっぱり投了はしない方が良いかな。
これが大会だと残り時間のために早め投了も間違いじゃないけど時間制限無しなら粘る方が勝率やプレイングを上げられる。

因みにサイドについては大会を考えないなら作らなくてもいいと思う。周りが作ってない、大会に出ないだったら作る必要性無いよ。

俺も一つ愚痴を。
初対面の相手のデッキを「弱いね」と言う奴見るとハンパ無くむかつく。
2008/12/15(月) 02:42:06
174 :
名も無き者
連続失礼
負け確定の場面で最後まで続けるのは自己満足以上の意味はないと俺は思ってる。最後まで続けるのが必ずしも礼儀正しいとは言えないし次の対戦始めるほうが有意義じゃない?
2008/12/15(月) 02:49:32
175 :
名も無き者
でも3ターン目物語の円だけでじゃ早すぎるよね

2色だし
2008/12/15(月) 02:52:04
176 :
名も無き者
デッキによるなぁ。
エンチャント破壊のない緑単ビートと白青コンの対戦で、《物語の円/Story Circle》出されて詰んでる可能性は多分半々くらい。
その対戦相手は、自分のデッキと>>165のデッキ(の、それまでに見えた情報)とを比較して、多分、「まだまだこれだけじゃ勝負は分からない」と真剣に思っていた可能性が高いな。
つまり、>>165のことを、「ちょっと不利になっただけなのにすぐに飽きていろいろ言い訳して投了するヒト」だと思ったのだろう。
俺も多分>>165と対戦してその状況だったらそう感じると思う。
となると、「絶対勝てない状況で投了してはいけないのか?」という質問はおかしくて、「絶対勝てないことをどうやって説明したらいいのか?」でないといけないはずだが。
2008/12/15(月) 03:44:58
177 :
名も無き者
早すぎるとか個人の判断じゃん。一縷の望みにかけてだらだら続けるのがいいって状況ばっかりじゃない。

はやく投了しろって思う奴も相当数いるんだから何の問題もない。


まあ相手は負け越してイラついてただけだろ。
2008/12/15(月) 03:46:56
178 :
177
連投失礼。時間差で見てなかったけど、>>176が正論っぽいな。
人の立場に立って考えるのは重要だね。


で、俺も一つ愚痴を
>>160《人里離れた谷間》から《苦花》公開アンタップイン、《思考囲い》の流れはイラッとする
いや、使うなとは言わないけどやっぱしねーw
2008/12/15(月) 03:56:27
179 :
165
おはよう。みんないろいろありがとう。やっぱり数ターンはあがいてみるのがいいのかもね。
試合ならともかく、カジュアル戦ではそこまで早く見切らなくてもいいんじゃないかって人が多いみたい。
今後の参考になります。

>>176
上の説明には書いてないけど、サイド前に戦ってた時に「エンチャントやアーティファクトには触れない」とは話に出てるから、そうではないと信じたいけど。
普段はこっちも知らない人相手に投了するときは、ちゃんと軽く理由を説明するようにはしてるんだ。
例えば《テフェリーの壕》が出たら、「割れるカードも超えられるクリーチャーもいないので投了ですね」とか。
ただ今回のときは話しながらやってたりとか、事前に3、4回戦ってたのもあって気が抜けてて、投了する際に「割れない」っていうのを伝えなかったのかも知れない。

ついでに俺もイラっとすること書いてみる。
出した人のカード取り上げて効果読んで、投げて返されると流石にイラっとするね。
2008/12/15(月) 09:30:02
180 :
名も無き者
>上の説明には書いてないけど、サイド前に戦ってた時に「エンチャントやアーティファクトには触れない」とは話に出てるから、そうではないと信じたいけど。

いやいや、展開の速い緑単の場合、白マナの伸びがついていけずに、《物語の円/Story Circle》では止まらないことが結構あるんだよ。
割れる割れないは関係ないんだ。
2008/12/15(月) 09:34:07
181 :
名も無き者
>>180
同意。所詮(白)で1つしか軽減できないし、ドローやカウンターもしないとならないから使えるマナが余計減ったりするのも珍しくない。例えば緑単でも《三人組の狩り》《エルフの行列》なんかを連打されたらまず間違いなく《物語の円》で止めきるのは不可能。だから「少なくともラス撃たれるまでは」って話になるわけさ。
2008/12/15(月) 17:29:06
182 :
名も無き者
好きなときに投了したらええがな
2008/12/15(月) 19:45:55
183 :
名も無き者
友人が《ヨーグモスの意志》を使ってきて、ソイツの墓地のカードを全部、手札に加えた時には腹が立った。
しかも、更に《ヨーグモスの意志》を何度でも再利用出来るとか、デタラメもいいとこだ。
自分が使いたいカードぐらいルール調べてから使えっての。
2008/12/16(火) 05:55:41
184 :
名も無き者
十年くらい、ブロックの指定にもクリーチャーをタップしなければならないって言い張ってる馬鹿が一人いて困る。
2008/12/16(火) 06:01:20
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