Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/16(土) 07:40:22

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

644 :
名も無き者
>オリカだけ作りたくて、プレイには興味ない人も結構いるのでは?
そりゃあいっぱいいるだろう。
オリカスレにあれだけ投稿があるんだからね。
逆にそういう人はオリカスレでカードを投稿していれば良いということでもある。

セットを作るのなら、セットを作ることに興味がある人が主役であるべきでは。
2009/01/05(月) 09:49:22
645 :
名も無き者
セットを作ること=実際にプレイできるセットを作ること

ではないのでは?
といいたかった。現に、今までのセットはプレイを前提にしていないのでは?

セットを作るってのは、オリカを作る以外に、世界観やシステム、レア設定等、色々あるし。
まぁ、言葉が悪かった。すまんかった。

もちろん、実際にプレイできるセットが作りたいという人がいるなら、それでいいのだが、そういう人はpaluさんとの議論の結果既にいなくなっている可能性もあるのでは?と思った。
もし、誰もプレイを望んでいないのに、プレイ前提で作るのは意味が無いので、ここらでもう一度確認しておきたいなと。
2009/01/05(月) 09:58:56
646 :
名も無き者
>セットを作ること=実際にプレイできるセットを作ること
>ではないのでは?

そうかもしれないけど、今までの同種のスレとは違って、このスレは、できたらMWSで遊べるようにしたいね、って言ってたと思うし、そうじゃなければ俺は参加しなかった。

「セットを作ること」にプレイ・テストが含まれないというのは、つまり、未調整なカードの集合を作るということ?
そういう試みはこれまでもいくつかあったけどどれもうまくいってない。
それはスレ主のモチベーションが下がるのが原因だと俺は思っていて、何故モチベーションが下がるかというと、作り始めてから、自分が作りたかったものと実際に作られつつあるものとのギャップの大きさに失望するからだろうと思っているんだが。
それを防ぐのに他に方法があればそれでもいいんだが、やっぱりちゃんとプレイ・テストするのが早いんじゃないだろうか。
2009/01/05(月) 18:25:32
647 :
名も無き者
>>638
確かに634では盛り上がりに欠けるか。
2.5くらいでまずオリカを募る方が良いかもしれない。
その方が全体のイメージを把握しやすくなるしテストプレイヤーとしても手を上げやすくなりそう。
で、一応テストプレイヤーはそれまでに投稿されたカードのうち何枚かはデッキに組み込むとかのルールを決めとけば。

あと、個人的に640の考え方はなかった。
エキスパンションとしてのリストでなく、デッキとして機能する一群のカードをデザインするってのは面白い方法だと思う。テストプレイは省いても。
幾つか作ったメカニズム毎のカード群を組み合わせていけば、案外エキスパンションも楽に作れるのかもしれない。
2009/01/05(月) 22:16:27
648 :
なんか、都鳥の方が再始動しそうな感じなんだけど、そうなったらあっちにみんな流れてしまうんだろうか。

>>647
エキスパンションをサイクルの積み重ねとして考えるのは有りだと思う。実際に独りでシコシコとMSEをいじっているとそう思う。100枚位なら割とすんなり作れる。
2009/01/10(土) 17:02:16
649 :
名も無き者
wikiの方も更新が無くなってるようだしね。

作り方をいろいろ考えて議論しても、結局何も進まないし、
実際につくり出す作業を並行してやってもいいんじゃないかな?
管理人の募集だってどういう状況かよくわからないし。

個人的には「箱庭」と「PW」を主軸にテーマデッキを2つくらい作ってみるのがいいと思う。
詳しい世界観は、できあがったオリカから考えていくってのもいけると思うし。
サイクルとかも、1枚だけあるカードを基に他の色を考えましょうとかで広げられないかな。。。
2009/01/10(土) 18:53:50
650 :
とにかく始動してみるのも悪くないけど、今このプロジェクトに一番足りないのはやっぱり牽引者の存在じゃないかな。
それを決めることが先決だとは思うけど……
捨てる神あれば、とは言うがここに居たのは“捨てられた”だからねぇ。
2009/01/10(土) 19:28:37
651 :
名も無き者
今は別に何か進めてるんじゃない
既に終わった所でもう少し遊びたい奴らが管巻いてるだけでしょ
残りは300レス以上ある、じっくりいこうぜ

と言うことで進め方に付いてのもう一つの案
管理人的な数人が大量のカードを投稿してそれを皆でピックするってのはどうよ
2009/01/10(土) 19:40:28
652 :
話をぶった切りますよ。

人もスッカリいなくなったので勝手に企画をぶちあげてみます。

paluさんの企画が一段落ついたら、自分がやろうかな、と考えていたオリジナルエキスパンションのアイデアを発表したいと思うんですが、誰も見てないのにやってもアレなので、一週間程度需要の調査をしてみたいと思います。

興味有る方は、このレスに対してレスして下さい。取りあえず1/18(日)の24:00の時点である程度のレスがついていたら発表したいと思います。

↓以下もとの流れ↓
(last edited: 2009/01/13(火) 17:14:28) 2009/01/13(火) 01:40:01
653 :
http://seirei.ath.cx/toma/tromdia/

まだやる気がちょっとでもあるってヤツはこっちいってやれば?
2009/01/13(火) 02:19:12
654 :
名も無き者
システム自体を作るのが楽しいから、
そこが終わってるやつには入りにくいなぁ。
そもそも、最初から参加してないと、オリジナル要素が多すぎてよく分からんよね^^;

なんかスタートしていないように見えるのに、
カードは結構作られているようだし・・・
作者が自分で作ったてことなんかなぁ・・・

>>652
いまいち分からないけど、やる気があるなら人は自然と集まると思う。がんばって^^

個人的には、「箱庭」ってテーマが面白かったので、
「箱庭」をメインにしたパックとか作ってみたいなぁ。
時間が無くて管理人ができないのが残念だ。
2009/01/13(火) 02:31:09
655 :
名も無き者
スレチだがトロムジアってまだ生きているのか。Maさんが一昨年の夏に1年ほど海外に行くとか言ったきり、この話は進んでいなかったよう思うのだが、いつの間にか彼のサイトも消滅していたし、全く状況が掴めん。サイドストーリーは単純に面白かったので生きているなら参加したいのだが。そういえば以前のデータ、前回、前々回の決定、変更事項と投稿されたカード案、はまだ残っているのか、というか保持している人いるのか。
2009/01/14(水) 10:17:43
656 :
エキスパンションとしての出来はともかくとして、たしかにストーリー背景に一番力を入れてたのはトロムジアだったな。それ故にダメになったのも事実だが。
>>653を見る限りまだ生きてる、もしくは再度やり直そうとしてるんじゃないか?人不足ではじめられないって書き込みあるし、いってみれば良いと思う。俺は動き出すまで静観するが。
2009/01/15(木) 02:02:48
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.43 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.