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2024/04/27(土) 16:15:28

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

638 :
名も無き者
>>634
デッキ作る2人以外はいなくても良いレベルじゃないか?
それは。
3、そのプレイヤーが自分のデッキにいれたいカードをテーマとして発表(ショックレベルのコモン火力とか、赤緑のファッティとか)
って感じで、テストプレイヤーが欲しいカードを募集する形がいいと思う。

最初のテーマでどこまで絞るのがいいのかな。
「序盤は小型クリーチャーでビートダウンしつつトークン生産で頭数を増やし、頃合を見て貪食で一気に押し切る構成」くらい決めるのかな?
PWデッキだと、今までの案では「PWのテーマデッキ」や、それをさらに限定した「地滑りでPW支援CIPを使いまわす」とかが合ったけど、もっと細かく「序盤はマナ加速を行い、中盤はPWを出して支援CIPで強化して使う。終盤は地滑りからの連続支援でエンド。中盤の守りはトークンで行う。」とか決めるのかな?

決めすぎると狭くなってもっと良いアイデアがでなくなるかもしれないし、広すぎるとテストプレイヤーの意見が強くなってまた途中で中断しそう。
palu さんの状況は広いから基本的に管理人が決めるという後者な感じで失敗したし。
2009/01/04(日) 10:36:59
639 :
AP メールアドレス公開設定
>テーマデッキから作成する案について
水を差して悪いんだが、それって現実的な案なのかな?
「皆が信頼できるレベルの構築スキルを持つ」プレイヤーが「複数」集まって(2人じゃまず無理だよね)
「オリカを使ったデッキで」MWSで「ある程度の期間で」「それなりの回数」テストプレイするわけでしょ?

正直、俺には上手く行く図が思い浮かばない。

紙束だろうがなんだろうが、1度でも「完成」させるのが優先では?
>>637 で出ている「残念な出来」ってのも作成途中の話で、
調整が殆ど加わってないものだと思うし。
(俺が知らないだけで「完成」宣言までこぎ着けたオリカスレあったのならゴメン)
2009/01/04(日) 19:41:14
640 :
名も無き者
>紙束だろうがなんだろうが、1度でも「完成」させるのが優先では?

何を優先するかはスレ主が考えればいいので、APがそれを優先したいならそれでやればいいと思う。

何をもって「完成」とするかもそれぞれだろうけど。
セット全体ができて初めて「完成」だという者には、デッキ指向のアプローチは遠いやり方かもしれないな。
一方、とにかくデッキが一つ二つできて遊べる状態になることは一応の「完成」だと思う者には、最も直線的なやり方かもしれない。
2009/01/04(日) 20:46:18
641 :
名も無き者
個人的な意見だが

>「皆が信頼できるレベルの構築スキルを持つ」
やりたい人がやればいいと思う。テーマデッキだし、よほど強すぎるか弱すぎるで無い限り、大会用のデッキを作っている訳では無いので構築スキルは問題では無いと思う
バランスに関しては、デッキのテーマが発揮できないようでは問題なので、そこだけは大事だが、発揮できれば後は弱いデッキでもそれはそれでいいんじゃないかな?
オリカなんでオリカの方でデッキの強さの調節もできますし。

>プレイヤーが「複数」集まって(2人じゃまず無理だよね)
多ければ多いほどいいって訳では無いと思う。むしろ、テーマデッキ1つを担当する人は1人の方がまとまりやすそうに思う。ただ、対戦相手がいるって意味では、複数人欲しいね(テスト対戦だけして、構築・テーマを決めるはやらないってのもありなので、管理人募集よりは集まりやすい?)。

>「それなりの回数」
これが問題だよね。大体、複数のテーマデッキ同時に作るとしても、一二週間でテスト募集を繰り返すのかな。
正直、テスト1回やって問題あれば、1度だけ調整オリカ投稿。とかでいいような気もする。
参加者の中には、もっとテーマデッキに拘る人がいそうだが。

ちょっと話変わるけど、テーマデッキってレアやアンコモンが限られているけど、やはりコモンレベルの強さのカードとかで作っていくのかな?
面白い効果でもレアレベルだから。とかで弾かれてしまうと、もったいなく感じるのだが。PWデッキもPWでレア枠使いきるだろうから、他のカードは弱くなりそうだし。
2009/01/04(日) 20:48:23
642 :
名も無き者
テーマデッキじゃなくテーマに沿ったデッキだろ
あるメカニズムがどう機能するか実際に動かしてみようって事じゃなかったっけ?
2009/01/04(日) 20:52:44
643 :
名も無き者
勘違いしていた。すまんかった。

メカニズムの機能か、それは面倒だね。
実際にプレイするってのが前から出てるけど、誰がプレイするのかな?
プレイする人が、テストプレイすればいいんじゃないかな。
誰も実際にプレイしないなら、別に妄想だけでテスト無しでいいと思う。
オリカだけ作りたくて、プレイには興味ない人も結構いるのでは?
2009/01/05(月) 08:47:55
644 :
名も無き者
>オリカだけ作りたくて、プレイには興味ない人も結構いるのでは?
そりゃあいっぱいいるだろう。
オリカスレにあれだけ投稿があるんだからね。
逆にそういう人はオリカスレでカードを投稿していれば良いということでもある。

セットを作るのなら、セットを作ることに興味がある人が主役であるべきでは。
2009/01/05(月) 09:49:22
645 :
名も無き者
セットを作ること=実際にプレイできるセットを作ること

ではないのでは?
といいたかった。現に、今までのセットはプレイを前提にしていないのでは?

セットを作るってのは、オリカを作る以外に、世界観やシステム、レア設定等、色々あるし。
まぁ、言葉が悪かった。すまんかった。

もちろん、実際にプレイできるセットが作りたいという人がいるなら、それでいいのだが、そういう人はpaluさんとの議論の結果既にいなくなっている可能性もあるのでは?と思った。
もし、誰もプレイを望んでいないのに、プレイ前提で作るのは意味が無いので、ここらでもう一度確認しておきたいなと。
2009/01/05(月) 09:58:56
646 :
名も無き者
>セットを作ること=実際にプレイできるセットを作ること
>ではないのでは?

そうかもしれないけど、今までの同種のスレとは違って、このスレは、できたらMWSで遊べるようにしたいね、って言ってたと思うし、そうじゃなければ俺は参加しなかった。

「セットを作ること」にプレイ・テストが含まれないというのは、つまり、未調整なカードの集合を作るということ?
そういう試みはこれまでもいくつかあったけどどれもうまくいってない。
それはスレ主のモチベーションが下がるのが原因だと俺は思っていて、何故モチベーションが下がるかというと、作り始めてから、自分が作りたかったものと実際に作られつつあるものとのギャップの大きさに失望するからだろうと思っているんだが。
それを防ぐのに他に方法があればそれでもいいんだが、やっぱりちゃんとプレイ・テストするのが早いんじゃないだろうか。
2009/01/05(月) 18:25:32
647 :
名も無き者
>>638
確かに634では盛り上がりに欠けるか。
2.5くらいでまずオリカを募る方が良いかもしれない。
その方が全体のイメージを把握しやすくなるしテストプレイヤーとしても手を上げやすくなりそう。
で、一応テストプレイヤーはそれまでに投稿されたカードのうち何枚かはデッキに組み込むとかのルールを決めとけば。

あと、個人的に640の考え方はなかった。
エキスパンションとしてのリストでなく、デッキとして機能する一群のカードをデザインするってのは面白い方法だと思う。テストプレイは省いても。
幾つか作ったメカニズム毎のカード群を組み合わせていけば、案外エキスパンションも楽に作れるのかもしれない。
2009/01/05(月) 22:16:27
648 :
なんか、都鳥の方が再始動しそうな感じなんだけど、そうなったらあっちにみんな流れてしまうんだろうか。

>>647
エキスパンションをサイクルの積み重ねとして考えるのは有りだと思う。実際に独りでシコシコとMSEをいじっているとそう思う。100枚位なら割とすんなり作れる。
2009/01/10(土) 17:02:16
649 :
名も無き者
wikiの方も更新が無くなってるようだしね。

作り方をいろいろ考えて議論しても、結局何も進まないし、
実際につくり出す作業を並行してやってもいいんじゃないかな?
管理人の募集だってどういう状況かよくわからないし。

個人的には「箱庭」と「PW」を主軸にテーマデッキを2つくらい作ってみるのがいいと思う。
詳しい世界観は、できあがったオリカから考えていくってのもいけると思うし。
サイクルとかも、1枚だけあるカードを基に他の色を考えましょうとかで広げられないかな。。。
2009/01/10(土) 18:53:50
650 :
とにかく始動してみるのも悪くないけど、今このプロジェクトに一番足りないのはやっぱり牽引者の存在じゃないかな。
それを決めることが先決だとは思うけど……
捨てる神あれば、とは言うがここに居たのは“捨てられた”だからねぇ。
2009/01/10(土) 19:28:37
651 :
名も無き者
今は別に何か進めてるんじゃない
既に終わった所でもう少し遊びたい奴らが管巻いてるだけでしょ
残りは300レス以上ある、じっくりいこうぜ

と言うことで進め方に付いてのもう一つの案
管理人的な数人が大量のカードを投稿してそれを皆でピックするってのはどうよ
2009/01/10(土) 19:40:28
652 :
話をぶった切りますよ。

人もスッカリいなくなったので勝手に企画をぶちあげてみます。

paluさんの企画が一段落ついたら、自分がやろうかな、と考えていたオリジナルエキスパンションのアイデアを発表したいと思うんですが、誰も見てないのにやってもアレなので、一週間程度需要の調査をしてみたいと思います。

興味有る方は、このレスに対してレスして下さい。取りあえず1/18(日)の24:00の時点である程度のレスがついていたら発表したいと思います。

↓以下もとの流れ↓
(last edited: 2009/01/13(火) 17:14:28) 2009/01/13(火) 01:40:01
653 :
http://seirei.ath.cx/toma/tromdia/

まだやる気がちょっとでもあるってヤツはこっちいってやれば?
2009/01/13(火) 02:19:12
654 :
名も無き者
システム自体を作るのが楽しいから、
そこが終わってるやつには入りにくいなぁ。
そもそも、最初から参加してないと、オリジナル要素が多すぎてよく分からんよね^^;

なんかスタートしていないように見えるのに、
カードは結構作られているようだし・・・
作者が自分で作ったてことなんかなぁ・・・

>>652
いまいち分からないけど、やる気があるなら人は自然と集まると思う。がんばって^^

個人的には、「箱庭」ってテーマが面白かったので、
「箱庭」をメインにしたパックとか作ってみたいなぁ。
時間が無くて管理人ができないのが残念だ。
2009/01/13(火) 02:31:09
655 :
名も無き者
スレチだがトロムジアってまだ生きているのか。Maさんが一昨年の夏に1年ほど海外に行くとか言ったきり、この話は進んでいなかったよう思うのだが、いつの間にか彼のサイトも消滅していたし、全く状況が掴めん。サイドストーリーは単純に面白かったので生きているなら参加したいのだが。そういえば以前のデータ、前回、前々回の決定、変更事項と投稿されたカード案、はまだ残っているのか、というか保持している人いるのか。
2009/01/14(水) 10:17:43
656 :
エキスパンションとしての出来はともかくとして、たしかにストーリー背景に一番力を入れてたのはトロムジアだったな。それ故にダメになったのも事実だが。
>>653を見る限りまだ生きてる、もしくは再度やり直そうとしてるんじゃないか?人不足ではじめられないって書き込みあるし、いってみれば良いと思う。俺は動き出すまで静観するが。
2009/01/15(木) 02:02:48
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