Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 05:27:55

閉じます。

1 :
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。

(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54) 2008/11/18(火) 02:16:50

543 :
名も無き者
ところで、次回以降やるとしたら、どういった管理体制がいいのかな?
ちょっと考えてみた。

・オリカ投稿と話し合いの2スレ存在
→投稿中に意見を出せない、意見中に投稿できない。という問題が存在したため。
また、投稿と、以前の問題の対策を平行して行える。
これは、投稿にしか興味が無い人が、話し合いを見てやる気がなくなるのを防ぐこともできる。

・投稿以外で名無しは原則非推奨
→名無しの発言は無責任なその場の発言が多かったり、訂正が別レスになったりして把握も面倒なため。

・投稿されたオリカの投稿は、管理人とコテハンの投票的なもので決める
→管理人1人に全責任を持たせるのは、ルール知識なども含めて面倒ごとになり易い。
副管理人というほどではないが、コテハンの人のサポートを受けつつ、管理人が最終決定する。
この段階で、ルール的な問題はできるだけ解決できるようにする。
また、コテハンのサポートを初めから期待することで、
「ルール詳しくないから管理人できない」という心配をなくす。
(まとめる人と、採用する人は、別の方が本来は良いが、まとめるだけはやりたい人がいないでしょうしね)

・話し合いは適度にコテハンの人たちに任せる。そのときに参加していた人の意見を重視する。
→できれば話し合いはコテハンが望ましい。
また、管理人が参加していないときに話が進んだ場合は(それが一部のコテハンだけでない限り)、管理人はスレ全体の意見としてそれを重視する。
基本的に、管理人も話し合いの時点で参加し、話し合いの中で多数派の意見をスレ全体の意見とする。
スレ全体の意見に対する、個人的な反論は、全体の決定なので。ということである程度は却下。

・ある程度予定を先に出しておいて、管理人が忙しい場合は、その予定に沿って動かして見らう(投稿終了や開始はコテハンの人が適度に手伝う)
→管理人が忙しい場合の対策。
予定がある程度分かっている方が、参加者もやりやすいと思う。
コテハンの人が手伝ってくれるような流れにしておく。


ちょっと、参加者よりかな・・・
もうちょっと、管理人の権力が強くないと、まとめるのが困難か・・・
2008/12/23(火) 07:46:46
544 :
名も無き者
>>543
そもそも投稿によってカード・セットを作るのが最善かどうか分からないよね。というか、あまり良くない方法だと思う。

唯一の理想の管理体制というものはないのでは。どういう人(たち)が管理しているかにより、いろいろやり方はあると思う。
という前提に立ってコメントするけど、

>・オリカ投稿と話し合いの2スレ存在
管理方法がうまくいかないからスレを2つにするんじゃなくて、スレが1つで済むようなやり方を工夫すべきだと思う。
乱立とは言わないけど、オリカ系のスレが多くなることを白い目で見ている人もいることには注意しておきたい。
内部の意見対立で自滅するのは自業自得だけど、外部から荒らされたくないよね。

>・投稿以外で名無しは原則非推奨
そういう>>543自身が名無しなんだけど…。つまり、言うは易し行うは難しの類だと思う。

誰が言っても正しい意見は正しい。誰が言ったかが見えない方がいいこともあるんだよね、人間って。

>・投稿されたオリカの投稿は、管理人とコテハンの投票的なもので決める
これは、意思決定プロセスをどうすべきか、という話題なんだけども。
多数決には多数決の良さが、議長裁定には議長裁定の良さがある。
何を意思決定するかに応じて、柔軟に考えたいところ。

ところで、あくまで投稿でやるとして、そもそもお題をどうやって設定するかはどうやって決めるんだろうか? それも多数決?
それが多数決じゃないとしたら、お題を出した意図っていうのがあるだろうと思うんだけど、それが採用に適切に反映されるだろうか?
つまり、採用だけ多数決にすることに意味はあるんだろうか?

お題の設定をどうするかということは、「スレの管理体制」の話ではなく、「カード・セットのデザイン戦略」の話になると思う。
それを都度多数決で決めていくのがいい方法なんだろうか?
ある戦略(例えば、今回出たような、テーマ・デッキのデザインを優先する戦略とか)を最初に設定し、それを中心に進めていくべきものなんじゃなかろうか。

ルール上の問題が生じることを気にしているようだけど、それはカードを採用してから、手を入れても悪くないのでは。
本家同様、ルール・チームみたいなのが編成できればいいと思う。中には詳しい人もいるし。
2008/12/23(火) 09:15:07
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.