閉じます。
1 : |
|
palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。
(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54)
2008/11/18(火) 02:16:50
|
434 : |
|
名も無き者
>>431 >で、それぞれのセットのテーマですが、12/14時点での私の考えでは次の通りです。
なんというか、通常とはだいぶ違うみたいですね・・・。
普通、テーマと言えば、ブロックを通じて複数存在するものだと思います。 最近のブロックで言うと、こんな感じですか。
「アラーラの断片」ブロック ・単独攻撃(賛美など) ・アーティファクト ・クリーチャーどうしの捕食関係(貪食、場から墓地に置かれたときの能力など) ・パワー5以上 グリクシスも何かテーマあるんですかね?
「シャドウムーア」ブロック ・混成マナ・シンボル(彩色、多色生物の強化効果など) ・-1/-1カウンター(萎縮など)
「ローウィン」ブロック ・部族(タイプ「部族」、多相など) ・+1/+1カウンター(補強など) プレインズウォーカーも新しい要素ですが、こういうのはテーマとは言いません。
「時のらせん」ブロック ・時間(待機、消失、瞬速、刹那など)
ただし、ウィザーズ社は、「このブロックのテーマはこれとこれです」とはっきり言うことはないので、上はあくまでわたしの見解でしかないのですが。 「テーマ・デッキ」も、各テーマ毎に作るわけでもないようです。 (基本セットにはテーマは存在しないので、基本セットは「テーマ・デッキ」とは言わずに「構築済みデッキ」と言います。)
「アラーラの断片」は、デザイン自体を断片毎にやったという事情があるので、小テーマが多数ある構成になっています。 以上参考になれば。
2008/12/16(火) 23:27:04
|
|