閉じます。
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palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。
(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54)
2008/11/18(火) 02:16:50
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palu
当初、このスレの運営方針は、雰囲気作りで比喩をかけていたのだが概ねこういう内容だった 「プレインズウォーカーたちが持ち寄った世界観をpaluが選びつつ一つの世界観としていく。」 0thTermか0.5 Termの募集のときに、読んでいるのか読んでいないかパッと判らんかったのだけども、こっちが世界観とか色々書くと連レス消費してひどい事になるので止めていたら、「早くその情報が欲しい!」という事だったので結局作ったという。>>12-20 当初は、ブロック全体として作るか、エキスパンションのみで止めておくかの検討もかねていたのでなおさら世界観を書くわけにはいかなかったのだけれど。 (0thTermの結果、オデッセイがトップで次点の神河とオンスロートが多かったので、参加者もそれなりに数を見込めそうで、オリカ作りに積極的な人達がコテハンで何人かいるのが判ったので、それらの能力を中心にブロック作成を決めたのだけども。)
ちなみに、輪廻と墓地利用は普通に相性が悪いけども、例えばこういうカードの存在はいかがなものだろうか。
《脅威》(4)(黒)(黒) クリーチャー - インカーネーション 飛行、防衛、接死 スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上あり、あなたの墓地に《脅威》がある限り、あなたのアップキープの開始時に《脅威》は全てのプレイヤーと全てのクリーチャーに1点のダメージを与える。 輪廻(黒)(黒)(黒) 5/4
ちなみに、>>376さんの >>「輪廻に対応してリムーブできない」のが輪廻の魅力 >いや、そんな魅力、採用時に無かったじゃないか。 能力読めば判ると思ってしまって指摘しなかった。スレの100番台で他の人が指摘したときにその意見を言わなかったのは最低な行為だったのだけども。反省しています。 ただ、初めの採用時の能力も>>92のまま取ったけども、アレをそのままルール化しても墓地のリムーブには結局対応されてしまう。そのいやらしさそのものが輪廻という言葉にはがっちり嵌ったので、そのまま採った。
輪廻そのものだけでは使わないという声が相次いでいるけども、それはプレイヤーの声であって、デザインする側としては一度それを料理するべきという考えがあるんです。 それは個人的な考えとはいえ、現に上のような例は創れてしまう。(墓地からの発生源というのはいささか問題があるか・・・。)
個々人の気持ちもわかりますし、数人が言っていることは一々もっともなのですが、今回の一連の流れは、オリカを作るうえで非常に大事なことを見失っているような気がするんですよ。
“僕の意見は無視している事は別にして”という言葉を安易に受け止める事も含めて。
で、ある程度落ち着いてようやっと、私自身の言葉使いの云々とか。 どっかで“総理”とあだ名した事が今になって帰ってくるのかとか思ってしまったり・・・。
(last edited: 2008/12/14(日) 02:08:12)
2008/12/14(日) 01:46:39
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