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2024/12/22(日) 21:19:26

ここだけコモン単

1 :
名も無き者
コモンって強いよな。基本地形とかみんなコモンだぜ!?

強いカード60枚で作ったデッキが弱いわけないじゃん!!!
2008/08/21(木) 22:45:15

18 :
名も無き者
《広漠なる変幻地》は入らんのか?
2008/08/24(日) 20:24:39
19 :
名も無き者
1マナ域多いからいらないんじゃね
2008/08/24(日) 20:42:31
20 :
名も無き者
>>17
フォーマットは?
2008/08/24(日) 22:00:54
21 :
名も無き者
>>20
どうみてもスタンだけど?
2008/08/24(日) 22:13:21
22 :
名も無き者
>>21
ただのスタンダード構築なのか、それともコモン限定のスタンダード構築なのかを聞いている。
2008/08/24(日) 22:48:09
23 :
名も無き者
>>22
コモンスレなんだからコモン限定に決まってるだろw
てかそんなの見りゃ分かるよな?
2008/08/24(日) 22:59:50
24 :
名も無き者
>22の空気読めなさに絶望した
2008/08/24(日) 23:21:46
25 :
名も無き者
そうじゃなくて、相手も同じ条件なのかが聞きたいんだろ。
相手もコモンオンリーなのか、それともコモンでスタンに対抗するのかじゃ大違い。
2008/08/25(月) 00:01:19
26 :
名も無き者
>>19
コモン構築だと、単色でも速攻でも変幻地マストだと思ってたんだがな
そうでもないのか
2008/08/25(月) 00:02:02
27 :
名も無き者
>>26
単色の場合、青単でドローの率を高めたいとかで入れる可能性はあるかも知れないけど、速攻なら普通に基本土地入れればよくない? 別にマナ加速になるわけでもないし。
2008/08/25(月) 00:40:34
28 :
名も無き者
>>23
コモン限定スタンダード構築なら《幽霊火》が意味不明なんだよ。
スタンダードなら入れる意味もあるだろうが。
その他、コモン限定ではあまり役に立たないカードが多いから一応聞いたわけだ。

つまり、フォーマット不明な紙束ってことか。

もしもコモン限定のつもりで組んでるのなら、
・通り魔と空切りは(スタンとは違って)あんまり役に立たない
・ストーム(《巣穴からの総出》)対策まるでなしだとトーナメントでは非常にツライ
ということだけ教えておいてあげよう。

>>26
概ねそのとおりだが、白単ビート(非キスキン)だとそもそも土地が20枚未満だからなぁ。
まあ、白以外は普通は変幻地何枚か入れるだろ。
2008/08/25(月) 01:01:21
29 :
名も無き者
そんな28に白単レシピを希望しとこう
個人的に作った白単キスキンだと余裕で4枚変幻地入ってるのよね
非キスキンいまいち想像できない
2008/08/25(月) 01:09:18
30 :
名も無き者
>>28
《デュルガーの通り魔》は、ゴブリン、ならず者、黒単になら効くのでは?
とはいっても、赤の1マナには《カープルーザンのクズリ》《灰の殉教者》がいるので、《デュルガーの通り魔》が入る余地があるかどうかは疑問だけど。
2008/08/25(月) 01:14:11
31 :
28
>>29
白単か?
一応作ってはあるが、俺の構築を見せるよりはこのスレを引用する方がいいだろう。
生憎とまだMOはイーブンタイド・シーズンが始まっていないので、最新ではないのだが。
http://www.pdcmagic.com/forums/phpBB2/viewtopic.php?t=83

見てもらえれば分かるとおり、だいたいのレシピは平地が18-19枚ってとこだ。

>>30
赤単でそのあたりに対処するにはストーム対策カードと同じでいい。
《ごたごた》《地の底のシャンブラー》《灰の殉教者》ね。
どうせこれらのうちの何枚かは少なくともサイドボードには入るんだから、それとは別に《デュルガーの通り魔》をメインに積む必要ないだろ。
2008/08/25(月) 01:28:20
32 :
27
もう過ぎた話題だろうけど純粋に質問。
単色で《広漠なる変幻地》ってテンポ悪くない?
それともそれによって得られるものの方が大きいわけ?
できれば28辺りが詳しそうなので教えて欲しい。
2008/08/25(月) 01:52:01
33 :
名も無き者
28でなくて悪いが
テンポは悪くて当たり前
試しに変幻地入り赤単と無し赤単でミラーマッチしてみるといいよ
2008/08/25(月) 02:17:50
34 :
名も無き者
>>23-24 涙目ワロスwwwww
2008/08/25(月) 12:00:32
35 :
名も無き者
変幻地の恩恵が受けられるのはゲーム後半になればなるほどなんだから、そこまで見越して変幻地を入れるのか、それともそれ以前にゲームを終わらせるつもりで1ターン目からのテンポを取るのか、って話。
1ターン目から動き出すことの意味合いが大きいデッキに関してはタップインランド採用率を下げるように変幻地はお払い箱になってくる。逆に後半に意義のあるデッキではドローの質を上げるという効果が大きく貢献してくる。

以上から、キスキンや赤スライは後者の後々の恩恵を求めるよりも、1ターン目のテンポを重視するデッキじゃないだろうか、って思うわけなんだけど、これって違うのか?誰か偉い人教えてくれ。
2008/08/25(月) 12:06:13
36 :
名も無き者
コモン構築だとそこまでの速度が出ないって事じゃないの?
速度を求めても殴りきれないので、変幻地で密度を上げるということでは。

コモン構築なんてやったことないんですけどね。
2008/08/25(月) 14:25:00
37 :
名も無き者
>>17
《幽霊火》は何対策なの?
プロテがいなければ《穿刺破》の方が使い勝手が上だと思う。


とりあえず、初心者に渡しやすいようにイーブンタイドのみで組んだ赤単のレシピを

生もの

4《デュルガーの通り魔》
4《小川跳ね》
3《川滝のミミック》
4《戦門のミミック》
4《ノッグルの山賊》
2《燃えがらの紅蓮術士》

エンチャント

4《天主の勢力》

非パーマネント

4《炎の突き》
4《穿刺破》
2《裏返し》
3《二度裂き》

土地

22《山》


2008/08/27(水) 06:16:29
38 :
>>37
で、そのフォーマットは何なの?
2008/08/28(木) 03:55:18
39 :
名も無き者
アラーラage
2008/10/14(火) 23:48:18
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