Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 00:47:17

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/885/3/

ソーサリー、インスタントに関して
>>2さんも同様のことをおっしゃられてますがこのデッキを見る限りだとダメージソースが足りない、というわけではなさそうなので《忌まわしい最後》などの除去を変えてみるといいでしょう。候補としてはM11確定ではないが安価で軽い《破滅の刃》、バンパイアデッキということを活かせる《食餌の衝動》、ソーサリーだがアドバンテージが取れ、かつ《不屈の随員》の影響を受けない《消耗の蒸気》といった選択肢があると思います。(《消耗の蒸気》以外は値段も安いです。)
《不気味な発見》が4枚積まれていますが4T目までに自発的に墓地に土地を落とせないのでアドバンテージをとりにくいように見えます。《湿地の干潟》のようなフェッチランドを採用してアドバンテージを取りやすくするか《不気味な発見》の枚数を減らすかするといいと思います。

土地に関して
《地盤の際》を4枚積んでますが《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》《カラストリアの貴人》といった軽く強いけれども色拘束が高いクリーチャーのプレイの妨げになってそうなので2?3枚程度に抑えてみてもいいかもしれません。
それと《不気味な発見》のところでも話題に出しましたが《湿地の干潟》《新緑の地下墓地》を採用してみるといいかもしれません。墓地からの回収無しでもライブラリー圧縮をしてくれドローの質をあげてくれます。(現行スタンダードだとジャンドデッキの影響で《新緑の地下墓地》のほうが若干高いかもしれません。もちろん、地方差などはありますが)

サイドボードに関して
《貪欲な罠》《復讐蔦》対策用でしょうか?インスタントやピッチスペルという点は評価できますが《吸血鬼の夜候》も入ってない以上《大祖始の遺産》のほうがいいかもしれません。(でも遺産はアラーラのカードなんですよね・・・><;)
《冒涜された地》はどういったデッキへの対策でしょう?手札破壊ならメインの《精神ヘドロ》で足りてるのでミシュラランド系対策かな?そうであれば軽い《汚染された地》を、手札破壊であればこのデッキの先手1T目の行動となる《コジレックの審問》をお勧めしておきます。
《魔術の呪い》は3色にばらけたバント系デッキ相手には効果は薄いように思えます。効果も地味で重めですので別のものに差し替えていいと思います。

他にお勧めできるサイドボードは《湿地での被災》《遺跡の賢者、アノワン》《サディストの聖餐》です。
《湿地での被災》はバント系で多くつかわれるマナクリーチャーを一掃するのに便利です。(ですが徴兵バントではマナクリーチャーをそこまで多く採用するわけではないらしいので勝ちたい相手のデッキによりけりだと思ってます)
《遺跡の賢者、アノワン》は除去が少ないバント系デッキ相手だと相手の戦線を壊滅させつつ殴れるという点を私は評価しています。メインの5マナ以上のカードが多いのでそこまで多く入れれないとは思いますがテストプレイしてみるのもいいかもしれません。
徴兵バントでは《エルドラージの徴兵》を2枚程度積んでるデッキが多いようなので《サディストの聖餐》を先に打てれば相手の《失われたアラーラの君主》をただの重い賛美持ちに変えることができると思います。
それとM11に再録確定してないM10のものになりますが《黒騎士》《死の印》《真髄の針》もバント相手にそこまで悪くないと思います。

>>1さんのデッキがよりよくなる糧になっていれば幸いです。
長文失礼しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (23.828 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.