Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/02(木) 14:48:53

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/871/4/
>>《磁石のゴーレム》
 確かにその点がネックですね。2マナの除去orカウンターを構えるとして、3マナ分を浮かせていたのでは通常時の取り消しと変わらないですし、余りテンポは良くないかもしれません。メインで投入されるのであれば、別の手段も必要になってくるでしょうか。

>>《セジーリのステップ》
 おっしゃるように、インスタント除去には余り効果的ではないです。境界石で使い回せるかな、という程度でしたので気にしないでください。

>>《塩の虚ろの漕ぎ手》
 その使い方は確かに面白いです。回れば今引きにも拘束力をかけられる点が斬新ですね。が、そもそも変成者を安定して動かせる状況ならばこちらに有利な盤面になっていますし、「有利な状況をさらに有利にする」事を狙うよりは、「同等、もしくはやや劣勢を取り返す」カードを入れられたほうが良いかと思います。また、そのギミックが回りだすのはおそらく5?6ターン目以降かと思われますが、その頃に相手の手札は結構減ってしまっているでしょう。

そこで、カウンターや被覆に依らない変成者の防御手段として族霊鎧はいかがでしょうか。ROEで登場した強化版オーラといった感じで、破壊を一回だけ受け止めてくれます。また安価です。
 《ハイエナの陰影》《蟹の陰影》は1マナで族霊鎧の効果を得られますので、相手のマナが寝ている状態で5マナから変成者→エンチャントと唱えれば、返しではかなり死ににくくなるでしょう。軽いので、ゴーレムを投入しても運用できると思います。除去を2発打ち込まれても、それはそれでおいしいはずです(2?2交換ではありますが)。欠点として《流刑への道》等の追放やバウンスに弱いという点がありますが、メタに挙げられている黒単やエルフであれば直接除去が殆どと思いますので悪くはないでしょう。また、《蟹の陰影》はアンタップ能力がついていますので、役立つことがあるかもしれません。
 黒デッキに時々入っている《見栄え損ない》《蔓延》はマイナス修正なので防ぎきれません。そういった場合は《長魚の陰影》をお勧めします。瞬速持ちなので擬似的な再生のように運用でき、かつタフネスも上がるので-2/-2修正なら耐えます。

というわけで、カウンターより「陰影」シリーズのほうが良いかもしれない、という案でした。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.897 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.