Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 00:59:17

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/859/6/
自分はMox以外の茶を使って無いのでハンデスを若干抜いて《無のロッド/Null Rod》はメインに3?4枚積むのがお勧めです
そうすれば、《Sinkhole》等のランデスもより効果的になります

サイドボードに《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》が入ってますがこの辺は《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》を抜いてでもメインの方が良いですよ
レガシーだと《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》が刺さるマッチアップは基本的に少ないですがヴィンテージですと結構な数のデッキ相手に《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》は刺さるので
(実際ヴィンテージをやってみると戻したいのは大抵茶ですし)

それに、1枚刺しであっても《Demonic Tutor》等のチューターで引っ張って来れるので有るのと無いのとでは全然違います
このデッキだと《修繕/Tinker》経由で出てきた《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》に対処できる方法も無いのでそういった意味でも欲しいです

あと、サイドの墓地対策ですがレイラインを使う場合はレイラインマリガンが必須になってしまうので《虚空の力線/Leyline of the Void》は4か0にして0の場合は他の墓地対策を入れるのがお勧めです

それと、Fish対策と言っても一概にFishと言っても様々なタイプが存在しますのでまずはその辺が解らないと書くのは少し厳しいかと
今流行りのノーブルフィッシュ相手なら私は繰り返し使える《暗黒破/Darkblast》が好きだったりしますが、その場合は《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を潰せないのでちょっとあれな場合もあるんですよねw
それでもデッキの核である《冷淡なセルキー/Cold-Eyed Selkie》を何回でも潰せるのは結構好きですw

そんな訳で最後に抜きいれを全体的に纏めさせてもらいますと

メイン
抜き
2《暴露/Unmask》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《蒸気の連鎖》

入れ
3《無のロッド/Null Rod》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》

サイドボード

抜き
2《無のロッド/Null Rod》
3《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》

入れ
2《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《魔力流出/Energy Flux》
2《暗黒破/Darkblast》

こんな感じかな?
《魔力流出/Energy Flux》はサイド後なら《ハーキルの召還術/Hurkyl's Recall》以上に茶カードに刺さるのでスタックス系をメタに入れるなら入れても良いと思います
逆に《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》が何メタか解らないのでその枠を外してこんな感じかなー?と

《虚空の力線/Leyline of the Void》を外す場合は
2《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
の感じに散らすのがお勧め

最近は《自然の要求/Nature's Claim》を入れたドレッジが目立つので《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》は結構良いと思うんでw
(但し、メタに入れてるワールドゴージャーに意味が無いのでその場合は《虚空の力線/Leyline of the Void》の方がお勧めです)
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.883 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.