Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 00:34:08

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/806/2/
大会で勝つとなると、資産やコンセプトに問題があることを指摘せざるを得ないな‥。まあコンセプトは微修正で使えるようになると思うけど

>資産
>7 《森》 7 《島》
《停滞》の維持に島が必要だし、1ターン目にマナ生物を出したいなら森も減らせない。
14枚全てとは言わないけど、《Tropical Island》4 からスタートして、フェッチや二色土地である程度埋める必要がある。


>コンセプト
カードが並べられているけど、それが全部「コンセプト」って訳じゃなくて、やりたい事の究極は「青緑で《停滞》ソフトロックから勝つ」っていう事だよね?

例えば《凍りつく霊気》《ヴィダルケンの黒幕》は単体でのカードパワーが低すぎる。
ロックをガチガチに固めようとすると、カードスロットを圧迫して、かえって安定性が無くなる。

そこは《停滞》1枚のソフトロックを目指して、維持はガラクのような単体で役立つカードを使い、
戦場を固めるのは打ち消しを利用する方が良い。


>その他
初めに、マナ生物を使いたいならって書いたけど、
停滞はそれほど速いデッキじゃないし、劣勢からひっくり返すことも可能なポテンシャルはある。

ただし8匹のマナ生物から
2 《神話の超者》      
3 《剃刀毛のマスティコア》
これに繋げるっていうのは相当大振りで、停滞の持ち味が無くなるし安定しない。

停滞下でガラクさえ維持すれば勝てるんだから、クロックパーミッション風にした上でガラク4にするか、
あるいはマナ生物を全て抜き、色々なメタカードを積んでコントロール、折を見てガラクでフィニッシュする、より遅いデッキを目指すべきでしょ。


エターナル全般に言えるんだけど、色々詰め込んで半端な構成になるのが一番まずい。
メタ、速度、アドバンテージ(テンポ+カード)の少なくともどれか一つに尖っていないと大会で勝つのは難しいよ。


種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.784 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.