Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 03:23:33

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/376/104/
>>103
吟味ねぇ…
毎度長文でのレスがえしで申し訳ないですね?
内容を「吟味」して読んでいただける助かります。

まず《冷静な天使/Stoic Angel》を主軸に置いてのコントロールデッキ。
これがスタートです。
当然タップアウトできるのが好ましいわけで《謎めいた命令/Cryptic Command》は初期から採用。
ですが毎ターン1体多ければ2体のアタックは予想できるわけでそれに対処するための手段として、「除去」「ブロック」「通しても死なないライフ」が必要になる。
「除去」ここの枠に《バントの魔除け/Bant Charm》《忘却の輪/Oblivion Ring》《糾弾》
「ブロック」「通しても死なないライフ」ここに《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
残りはこいつらと相性のいい《萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege》《極楽鳥》

こんな感じで組み上げたデッキですがヒバリに全く勝てません。
そりゃそうです、同じカラーで似たような攻撃力。かたや半端な地上戦力とマナブースト。
かたや徹底的なカードアドバンテージ。
さらにフェアリーとかいういかさまじみたデッキにも当然勝てません。
この頃は白単相手に細々と勝つ程度でした。例外的に2Tからサイ>天使>しもべ>命令とかつなぐと勝ってますが…ラッキーパンチでしょう。

<<<<<<<ここから愚痴>>>>>>>>
そんなわけでここに診断をお願いしたわけですが…
まずメタを設定しろだの、勝つこと目標ではなく寝かすこと目標のようなレスが続きまして若干嫌気がさしてきます。メタにだけ勝つデッキじゃなきゃだめなのかと、キーカードが天使でもそれ引かない状態でも勝っていいやんけ、むしろ勝てないと欠陥デッキだろ、と。
さらにどっかの大会のコピーデッキ飛んできます。大会の優勝デッキってことはその時その地域独特のメタとかあるでしょうに…その辺考慮しないでレシピだけ見ても意味ないから…
と思いつつも、《極楽鳥》のアンチシナジーやドロースペルの投入、《雲打ち》など詳しくない環境での有効なカードを教授いただけるなどありがたくもありました。
<<<<<<<ここまで愚痴>>>>>>>>

さて皆様に大不評かつ意味不明、初心者帰れとありがたいお言葉を受けている「生物を使った対生物ボードコントロール」というコンセプトですが
当初ヒバリデッキのヒバリの代わりに天使位の勢いのコントロールも考えましたが…
もちろんうまくいきません。最終アドバンテージ手段のヒバリがありませんから、ただの駄デッキです。
そこで考えたのが…
対コントロールにはそもそも天使はメリットが薄い(殴ってもたった3点)のだから前もって殴っておこう。そうすればコントロールされる前になんとかなるやろ。
という発想の転換からフェアリー相手の《苦花》対策に無理して割るより相手のライフ減らしつつ自分のライフ増やして自滅してもらう(トークンは天使で黙らせる)。
最後にビートダウン相手は頑強持ちを採用することでブロックによる1:2交換でしのぎつつ天使による上空制圧でいいんじゃね?
と、考え「生物を使った対生物ボードコントロール」に落ち着きました。
落ち着いたはいいものの、スタンダードなんか2、3年ぶりのためここで継続してアドバイスを受けるに至っております。

>>1
にあるコンセプトでこのくらいは通じるだろうと思っておりましたが、完全に初心者扱いされてますので記述させていただきました。(ちなみに引退前はレーティング1800あるよ?ビックイベントの入賞経験もあるよ?レベル1ジャッジの資格も持ってたよ?とっくに期限切れだけどね)(とか書いてもネット弁慶乙と言われるだろうが、あまりにうっとおしいので書いてみる。)

ちゃばさんへのレスから一気に加速しておりますが
コンセプト逆行だから、というよりは3回のレスに対し、すべて内容が行き当たりばったり。かつ彼からの提案されるデッキのイメージがわかなかったことに起因しております。
あ、あと、口調。診断をお願いしておりますがね、どんだけ上から目線?
別に診断いただかなくてもいいですよ、そんななら。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.655 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.