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2024/04/27(土) 13:42:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1401/4/
>メタは特に考えていません。
>カードの知識がほとんどないので、他に有効なものや弱点などがあれば
>教えてほしいです。

まず前置きとして、「メタがこうだから有効なものを挙げてほしい」「やってみた感じこういう弱点があるから改善案を挙げてほしい」というのなら、ある程度具体的な話にもなるけど、それがないならうわっつらの回答しか得られないというところは理解してほしい。


その上で言うとしたら、まず土地22枚で何の工夫もなく5~6マナのカードを採用するのはやめたほうがいい。よほど都合の良い展開でないと唱えられないから、手札に溜まって足を引っ張ることのほうが多いと思われる。どれもそんなに強くないし。
それと1~2マナ域に比べて3マナ以降が渋滞しているのも、1ターンあたりの行動回数で遅れを取って負ける原因となるから改善の余地あり。

それから、「序盤はウィニーでクロックを刻み、中盤以降は数で圧倒する」とあるけど、ウィニーだけで勝ちきれるなら中盤以降に数で圧倒する意味はないし、中盤以降に圧倒できるならウィニーでちょっと削る意味がない。両方とも揃わないと勝てないならそれは単にどっちつかずで弱いデッキってことになる。きちんとメインとなる勝ちプランを用意し、そのうえで他の勝ち方もできるという形を目指すといいのではないかな。

ウィニー寄りなら重いところを抜いて軽いクリーチャーと除去、手札破壊などバックアップを入れる。

コントロール寄りなら殴るしかできない《戦墓のグール》《ナントゥーコの鞘虫》あたりを抜いて、長期戦で継続的にアドバンテージを稼げるカードを入れるといい。

既に挙がってる《墓所破り》のほか、ロードの《墓地を刈り取るもの》はどちらの戦略でも入れていいと思う。
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