Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 04:21:55

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1382/31/
スレ主です。連投ごめんなさい(マナー違反ですか?それなら改めます)

模範解答としていたデッキをメインに回すことにしました。
《権利争い》を使ったヘビーランデスは練り直します。
そこでこの模範解答について診断をお願いしたいです。

●メイン/Main
 2:[巣立つドラゴン/Fledgling Dragon(JUD)]
 2:[猛烈に食うもの/Magnivore(ODY)]

4:[石の雨/Stone Rain(7ED)]
 4:[略奪/Pillage(7ED)]
 4:[無垢の血/Innocent Blood(ODY)]
 4:[強迫/Duress(7ED)]
 2:[迫害/Persecute(7ED)]
 2:[地震/Earthquake(7ED)]
 4:[燻し/Smother(ONS)]
 4:[燎原の火/Wildfire(7ED)]
 4:[緋色のダイアモンド/Fire Diamond(7ED)]

4:[硫黄泉/Sulfurous Springs(7ED)]
 4:[血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire(ONS)]
 9:[沼/Swamp]
 7:[山/Mountain]

●サイドボード/Sideboard
未定

メタなどは上に書いたとおりです。カード資産も実質無限です。

困っているところは
・ランデス8枚で回るのか?回るには回るんですが、1ゲーム中1枚しか引かなかったりで、ランデス要素を持ったコントロールのような振る舞いになってしまっています。
・サイドボードが決まらない。メタ上にはいませんが念のため《聖なる場》に対策して変形サイドを計画していたのですがうまく決まらない。あるいはランデスと相性のいいメタ対策のカードを教えてほしい。
《地震》が強いのですが2枚では引かない場合が多い。かと言って抜くカードがない。
・上につながる話ですが引きムラが多い。ドローカードとして《燃え立つ願い》《墓生まれの詩神》《汚れた契約》などを入れようかと思うがカードパワーやシナジーから入らない。いい解決策があれば教えてほしい。

突っ込まれそうなので言っておくこと(具体的なコンセプト)
・ダイアモンドやランデスでマナアドバンテージを取って、《燎原の火》につなげ、《巣立つドラゴン》《猛烈に食うもの》で止めを刺す。
《地震》は飛行クリーチャーには聞かず、飛行を持たせる《不可思議》がある環境なのですが、ダイアモンドでブーストして3ターン目にX=3のダメージを与えられるのはかなり強力。例えば《野生の雑種犬》を維持するためにはカードを2枚捨てなければならないし、ルートワラを捨てられてもそれも破壊できる。またゴブリンデッキの《ゴブリンのそり乗り》の効果を最小限にできる。など。
単純に象を破壊できるということもある。
《迫害》はダイアモンドのブーストや土地破壊で展開が相対的に展開が遅れている相手に強力。
《巣立つドラゴン》、状況起因効果(状況起因処理)の面白さだけでなく、コントロールなどを相手に墓地にソーサリーが4枚落ちていない場合でも《燎原の火》を撃てる。またパンプ能力で3回も殴れば勝利できる。
・マナバランスは1マナに黒カードが8枚入っていることから、3ターンくらいまでフェッチランドとダイアモンドで赤マナを揃える戦術。

どうかお願いします。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.060 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.