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2024/04/27(土) 13:31:23

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1241/3/
《上位の空民、エラヨウ》で行くならエラヨウにかけるべきだと思います。
半端に丸くしても勝率下がるだけですし、カジュアル的にも2Tに出すデッキのほうがやってて面白いと思います。

まずは色事故を減らし《渦巻く知識》でもどした後シャッフルするためにもフィッチランドを入れたらいいと思います。
あとは《噴出》がいいかなと思いましたが、>>2さんのあげた《ギタクシア派の調査》の方がいいかもしれません。いずれにしろ、その場合抜くのはカウンターなんじゃないかと思います。

サイドについては
1.あるタイプに対する地力を上げるカード
2.特定のデッキに対する決定的なカード
の2パターンがあると思います。
1.は除去の追加などが代表的ですね。
2.は墓地対策、色対策カードなんかが代表的だと思います。

で1枚刺しですが、それなりに効果があります。
・1.の場合はバランス調整をサイドでできる。
・2.の場合は引いたら勝てるカードを増やせる。
・また15枚のサイドで余ったスペースを埋めるために入れている。

って感じです。
当然ドロー操作やライブラリー操作が入っているデッキには効果的です。
ただし、余ったスペースを埋めるためという面もあるので、無理に1枚刺しすることもないと思います。

またサイドを作る際には何を抜いて何を入れるかというのをイメージして置かなければいけません。幾ら強力な対策カードでも同じようなカードばかりだと今度は抜くカードに困ります。

サイドの練習としては、まずはトップデッキのサイドをコピーしてみることをおすすめします。
で適当に相手の仮想デッキをイメージして、サイドチェンジをしてみると良いかと。
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