Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 19:35:10

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1234/66/
>>62
>火力とか除去とか打てばいいじゃないですか・・・

1.除去って無垢の血や火薬樽ですか?それをドラゴン出した後に使うんですか?
2.そうだとしても、にあるという保障は?
3.それが使えるのはエコーの後である可能性が高いのでは?

マスティコアならマナがあれば除去できます。
場を制するのに1枚で完結しているマスティコアに対して、ドラゴンを出した上で除去を打てばいいというのはなんだかなと思うわけです。

私は、マスティコアのほうが遥かにアグロコンとして有益だと思います。

>ある程度コントロールするのがアグロコンで、完全にコントロールするのがコントロールです
>場を支配してから動くというのはコントロールの考え方です。

>クリーチャーを完全に除去して、その後殴り始める考えはコントロールです。

アグロなんだからクリーチャー放置でもOKっていう考えが理解できません。アグロは場にいるクリーチャーを放置して殴れるようなデッキではありません。
アグロでも最低限クリーチャーだけは封殺する必要はあります。

勘違いしているようですが、アグロコンは完全なコントロールではなくてもコントロールです。
完全に相手を支配することは無理でも、やりたいことをやらせない必要はあります。
そしてアグロでも最低限クリーチャーを抑えこむことくらいは必要なんですよ。
その一つがマスティコアです。
だからポンザでもまずはマスティコアなんですよ。
アグロは殴り合いをするデッキではありません。
クリーチャーを押さえ込んだ上で、他のカードは出てから対処ってのがアグロでしょう。

違うというのであれば、クリーチャーに殴られっぱなしのアグロがどこにあるのか上げてみてください。
どんなアグロでも最低限クリーチャーだけは抑えこんでから、勝負を決めているでしょう。
ポンザでも緑黒でもまずは除去から反撃していたはずです。

そしてその証拠として、ポンザすらまずはマスティコアが使われています。
その現実を無視してまで、稲妻のドラゴンをそこまでゴリ押しするのはなんだかなと思います。

>>65
コンセプトがゴテゴテしすぎでは?60枚でデッキをどのようにまとめるのかわかりません。
《鋭き砂岩》《死体のダンス》が噛み合ってないように思います。
死体のダンスデッキに稲妻のドラゴンやラースのドラゴンというのも分かりません。
《死体のダンス》《なだれ乗り》専用だっていうなら《拷問生活》でもいいように思います。

個人的には、ラースのドラゴン・稲妻のドラゴン、死体のダンスは共存できるとは思いません。
ワザワザ死体のダンス使うなら相手の土地は全て壊すべきです。相手の土地がなくなるまで踊り続けるべきです。
ドラゴンとダンスどっちかしか使えないなんて間抜けな状況は避けるべきです。
また稲妻のドラゴンや死体のダンスを使うなら《鋭き砂岩》は入らないと思います。

鉄線については、速攻系のアグロには入るかもしれません。100歩譲って死体のダンスとは共存できるかもしれません。
しかしドラゴンと一緒に使って回るとも思いません。鉄線はドラゴン前に出すのかドラゴン後に出すのかどっちも微妙だと思います。

>>64
おそらくポックスよりもポンザにより近いです。ですから、このデッキへの問いはポンザでは駄目なのか?というのものになると思います。
私としては教示者とリアニがあるので黒が入る意味はあると思います。
明らかに強くなってはいなくても、明らかに弱くなっているとも思いませんし、何よりポンザとは異なった動きをして面白いと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (22.597 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.