Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 17:50:51

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1234/44/
>>43
>たしかに『現時点のこのデッキ』ではエコーは疑問が付くかもしれません。
>ですが、『アグロコンデッキ』全般において必要でないかのような表現はおかしい。

では『このデッキに』と言い換えましょう。

>また、たしかに『当初時点のスレ主のデッキ』はロック気味のデッキだったかもしれません。
>ですが、『ランデス』全般がロックデッキであるという表現はおかしい。

まあそうですね。
ただ自分にとっては、まあロックデッキ的だったわけです。(ちなみにランデス=ロックってのはもう少し前のテンペストくらいのイメージです。)
そしてあの診断当時の棺のデッキはロックでした。
でそのコメントを

>まあこのデッキについていえばロックデッキではないですね。
>私は土地破壊12枚以上入るロック気味のランデスを作ることが多く、診断当時の棺の女王はロックだったわけです。

の後にワザワザそんなコメントすることに何の意味があるのでしょうか?

>慢性マナ不足ならそもそもマスティが活躍できるとは思いませんが。

このデッキがマナを激しく消費するのは事実です。
リアニメイトやらなんやらギミックが多い分、おそらくポンザよりも多く使うと思います。
マスティコアがマナを使うということは除去をするということですから、除去のためにマナを使うということは状況が一変するということですから意味があるでしょう。

しかし、召喚のために4マナx2を使うのは割りとしんどいと思います。
さらに一般のポンザと違い、このデッキにはスクイーまで入っているのですからマスティコアを使わない理由がないでしょう。
このデッキにおいて稲妻のドラゴンの方が良い所なんて殆ど無いと思います。

その上でポンザですら、まずはマスティコアです。
稲妻のドラゴンが入ってないポンザは多々ありますが、マスティコアの入ってないポンザはありえません。
それなのに稲妻のドラゴンをワザワザ使う意味がわかりません。

そもそも中型スペルを連射するアグロにおいて、エコーというのはあまり使い心地がよろしくないことも事実だと思います。
稲妻のドラゴンが一部で使われていたのは事実ですが、それでもそれほどピタっとはまっていたかというと使われてたり使われてなかったりしているという時点でぎりぎりだったと見るべきです。

でデュエルの流れを考えると
>除去してから地上を走るしかない、かつ5発殴らなければならないマスティと、
>空を飛び、4発以下で済むことが多いドラゴンでは、
>私ならばドラゴンを選びます。

意味がわかりません。
コントロールなら、まずは場をコントロールすることが先でしょう。
ドラゴン出して、次のターンも何も手を打てない状態で相手に自由に動かれる上に、4T殴るってことは、返しの4T殴られるってことですよね?
速攻デッキと殴り合いをしたら殴り殺されるのはこちらが先では?と思います。

ならばまずはマスティコアでクリーチャーを全て潰した上で、一方的に4-5回殴るべきってのが普通の考え方では?
当時の環境ならマスティコアが1,2T火を噴くだけでクリーチャーは綺麗になるでしょう。

繰り返しになりますが、その証拠にあなたの上げるポンザですら、マスティコアは殆ど入っているのに対し、稲妻のドラゴンは入っていたり入ってなかったりします。
そして稲妻のドラゴンが入っているようなデッキでも、まずはマスティコアの方が沢山入っています。
しかもこのデッキは、ポンザ以上にマナを使いますし、スクイーのようなマスティコアを補助するカードが入っています。
それでもあなたはマスティコアより稲妻のドラゴンの方がいいというのでしょうか?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.815 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.