Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/02/01(土) 05:07:12

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/375/8/
>>6
>ハンデス傾向について。
前にクローシスカラーのハンデスが見た事あるので探してみた。

引用先:http://83959.diarynote.jp/200810081354011254/

メイン(60)
4 《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》
4 《薄暮の小僧/Dusk Urchins(SHM)》
4 《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4 《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4 《火葬/Incinerate(10E)》
4 《グリクシスの魔除け/Grixis Charm(ALA)》
3 《川の掌握/River’s Grasp(SHM)》
3 《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2 《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1 《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
8 《沼/Swamp(ALA)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4 《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
3 《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
3 《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2 《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》

サイドボード(15)
3 《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR)》
4 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3 《不本意な徴募/Unwilling Recruit(EVE)》

まあ環境の研究が進んでいるから、今の環境にどれだけ適応するか判らないので参考程度に。

メタに白黒トークンが居るので《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》よりも《蔓延》を推しておく。
ただ白黒トークンは《蔓延》よりもハンデスのほうが攻めやすいから最終的にハンデスで。

>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。《恐怖》等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
《霊魂放逐》4かな?《謎めいた命令》とかで悠長に打ち消している暇が対フェアリーには無い。

>環境に多い《思考囲い》《潮の虚ろの漕ぎ手》の狙い撃ちにしてくるハンデス。
こればっかはやり返すとしか。ぱっと見た感じ除去が少ないので《潮の虚ろの漕ぎ手》の扱いに困るので《グリシクスの魔除け》《苦悶のねじれ》の枚数とかを試行錯誤。

>《ナックラヴィー》《残酷な根本原理》の枚数。
《思考の粉砕》《残酷な根本原理》2はやる事が殆ど一緒な気がする。
《ナックラヴィー》を活かすなら最弱命令《焼夷の命令》とかもメタ的には十二分。

>土地バランス(特にタップインの枚数)
2ターン目にカウンターを構える構成にするなら
1 《硫黄泉》
1 《偶像の石塚》
2 《島》
2 《地底の大河》
1 《沈んだ廃墟》
2 《フェアリーの集会場》
4 《鮮烈な小川》
2 《シヴの浅瀬》
2 《滝の断崖》
4 《崩れゆく死滅都市》
4 《反射池》
といった感じかな?
今でも問題はないと思うけど《沼》《島》じゃないかな?

対トーストについて
>>5さんと同じ意見で《ジェイス・ベレレン》がいいと思う。
何せトーストは生物が少ないので《ジェイス・ベレレン》に攻撃をホイホイ通せない。
トーストのメインに《否認》が入っているのもよく見るから過信はできないけど十二分に優秀。
無論皆さん推している様にサイドに《エレンドラ谷の大魔術師》も○。マネキンとの相性を考えるとこっちかな?
後は比較的白黒トークンにも刺さりやすい《否認》をメインサイド含めて4とかかな?

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (19.529 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.