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2025/07/14(月) 22:14:52

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/493/5/
他の人も書いてるけど1色足してまで飛行欲しくないんだよね。基本的に飛行は確実にダメージを与えるためのもので先制攻撃は殴り合いを有利にするためのものだから両方使う必要は殆ど無い。(実際やるかは別として)例えば《バントの戦闘魔道士》《モストドン》にすれば先制+トランプルだからかなりダメージが通り易い。邪魔なのは除去れば良いから飛行は不要になる。
そもそも飛行やトランプル、先制って余程ぶっ壊れてない限りカード1枚使ってまで持たせたい能力じゃないんだよね。

土地についてだけど、ドメイン以外の多色は原則特殊地形祭りにしないと回らないと考えてまず間違いない。特に1ターン目からマナ使うデッキならメインカラーのダメランは必須。基本地形はせいぜい4枚とかじゃないかな?参考までに俺のデッキ(青黒赤)の土地構成を載せてみる↓
3《地底の大河》
2《シヴの浅瀬》
3《沈んだ廃墟》
2《滝の断崖》
1《偶像の石塚》
4《反射池》
4《崩れゆく死滅都市》
1《鮮烈な小川》
1《鮮烈な岩山》
これで平均4ターン目には全色出せてる。色が全く違うしガチガチのコントロールだからこのデッキの比較対象としては適切じゃないんだけど、逆に言えば「青マナさえ出ればドローで土地を探せる構成でもこれぐらいしないと安定しない」ってことなんだ(あくまで俺の構築だから他の人は違うかもだけど)。
マナクリーチャーからスタートや3ターン《長毛のソクター》するならこれ以上にタイトな土地配分をしなきゃならないと思うよ。ビートダウンだからタップインを入れまくるわけにもいかないだろうし。
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