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2025/06/22(日) 04:07:23

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1245/49/
>スレ主
意見を採用してくださるのは嬉しいのですが、全ての意見を採用するのは良くありません。
取捨選択しましょう。
多分今のデッキは一つ前のバージョンよりも弱いのではないかと思います。

例えば、
>沼24がもったいないから《鞭打ち悶え》
だったはずのなのに
>カウンター対策の《魂の洞窟》
を入れることにより、前者の理由をスポイルしています。
総数まで減らしては最大効率を望めません。

つぎに
《本質の吸収》が楽しい
ということでライフの損失をカバーするために使うことを決定されたようですが、
46さん自身も言っているようにオーバーキルです。
《本質の吸収》が役に立つのは『いいタイミングでパワーだけ妙に伸ばせるギミックがある』場合です。
このデッキの場合、ルーン傷またはグリセルで《鞭打ち悶え》を探してから撃つという形ですが、そこまでマナが伸びていて、かつフィニッシャーが生き延びているなら、ほぼ勝ちです。
つまり有利な状況をさらに有利にする役目しかないのです。
(勝ち度外視で楽しむことが目的ならばいいのですが)

もしも《本質の吸収》を使うなら、小型を増やし、土地を沼のみにし、《鞭打ち悶え》をフル投入することを勧めます。
それ以外では《鞭打ち悶え》は1枚も要らないと思います。

《鞭打ち悶え》を使わない
ということはメリットであり、デメリットであります。
デメリットは、現環境黒単にする最高の理由である戦力を切り捨てること。
メリットはマナソースを沼のみに頼らなくてもいいということです。

ハートレスは生物のマナしか軽減しません。
なので他のスペルでも重いものが多い黒コンでは《清純のタリスマン》が便利です。
どちらか、というわけでなく併用オススメです。
《ルーン傷の悪魔》《カーン》を引っ張り、次のターン出す
という動作が流れるように行えるからです。
この役目は《真面目な身代わり》に、というならばそれもいいと思います。

というか、三種併用のマナ加速+重スペルの黒コンもありだと思います。
こういう構成の場合は《本質の吸収》でなく《魂の消耗》がオススメです。



ぜひ、もう一度構成を考え直して見てください。
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