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2025/01/30(木) 18:40:43
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/852/2/
プレインズウォーカーはターン追加と相性がいいんだけど、予算が厳しいか……
このデッキに緑は必要ですか?
色のバランスを崩してまで、緑を入れる必要はないと思います。
入れるのであれば、もう少し緑のカードも使っていいかと。
とりあえず
《織端の石》
のことを加味しても、
《選り抜きの記憶》
はいらないと思います。
●共通
このデッキで
《ダークスティールの反応炉》
は厳しいと思うのですが。
20ターンも得てしまえば、他のカードでも十分勝てるので、
別なカードに替えたほうがいいと思います。
極端な話、相手のクリーチャーをタップさせて、
ミシュラランドで殴ってるだけでも勝てますから。
コンボ成立を補助するために、相手への妨害カードがあったほうがいいと思います。
マナを生かした
《現実のひきつけ》
《呪文の噴出》
あたりが手頃です。
あと、リカバーのために
《アカデミーの廃墟》
が欲しいところです。
せっかく大量のマナが出るデッキですから、少々値は張りますが
《威圧の杖》
があってもいいかもしれません。
大量のマナを出すデッキなら、他のデッキにも使えますし。
●青単の場合
基本戦略としては、ゆったりコントロールしながら、
コンボ成立を目指すといいと思います。
序盤のサンドバック状態を少しでも防ぐために
《粗石の魔道士》
土地サーチの
《トレイリア西部》
《探検の地図》
を入れて、前述の妨害をしながら、ターンを得ていくといいんじゃないでしょうか。
フィニッシュは
《現実のひきつけ》
で相手のクリーチャーをタップさせ、
ミシュラランドで殴るか、中盤の盾にもなる
《マイアのマトリックス》
で。
●青緑の場合
《探検》
も入れて、早く土地を並べてしまいましょう。
《栄華の儀式》
という手もありますが、ライブラリーアウトで
負ける可能性も出てくるので、デッキの回り次第でしょうか。
《風景の変容》
で土地を揃えてしまう方法もあるので、
その場合は
《桜族の長老》
などで土地を増やして、
一気に必要な土地を揃えてしまいましょう。
《ヴェズーヴァ》
がなくても土地を揃えやすくなるので、
何枚か他の特殊地形に変更しても動くと思います。
フィニッシュは、場に出てしまえば妨害されにくい
《らせんの円錐》
はいかがでしょうか。
序盤に引けば、打ち消されずに置いておけると思います。
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