Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/23(木) 18:38:47

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1363/15/
黒コン組んだことないのにアドバイスしてるやつがいて草不可避すぎるな

>>9
>>12
それコントロール以外のデッキで通用する話な。

早めに大きな呪文が撃てるのは利点なのは確かだけど、普通コントロールってのは短期戦ではなく長期戦を前提に考える必要があるのな。

長期戦前提だから早めに行動を起こす必要性はそれほどないし、お前らもマジックやってるなら中盤や後半に引いた土地とかマナクリがどれほどしょっぱいかを経験したことくらいあるだろ?

一応、《ファイレクシアの闘技場》を1ターン目に出せたり、ウィニー相手に《滅び》を早期に撃てたり、《墓所のタイタン》みたいな着地と同時にアドが取れるフィニッシャーがあるとかなら検討の余地は生まれるけど、このデッキの場合はそれもないしな。

>>9はポックスを例に挙げてるけど、アレはそもそも手札が減ること前提にデッキ組まれてるところがあるから参考にはならないだろう。

《片頭痛》をやたら押してる人が居るけど、アレはどっちかっていうとコントロールって言うよりそれに特化したコンボだから、それがやりたいっていうコンセプトで作るんじゃない限りコントロールにはおすすめできない。《片頭痛》見えてる状態で中盤後半に手札を溜め込むのはパーミッション以外はやらないだろうからね。

《ミラディンの十字軍》および白単相手には《悲哀まみれ》をおすすめする。《滅び》も推したけど、高いし入手難しそうだしね。

このデッキだと残念ながらストーム相手には厳しいと言わざるを得ない。長期戦前提のデッキだから相手もパーツが揃ってしまうことが多いし、打ち消しないから引き撃ちに対応できないからね。コントロールというコンセプトを捨ててもいいならば、《暗黒の儀式》などのマナカードやそれを考慮したカード使って早期に攻撃できるタイプに特化するのはひとつの手だとは思うけれど。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (24.649 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.