Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 11:10:25

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1072/15/
>>14
そういえば彼はドラゴンでしたか…
やはり、強引に垂直落下をサイドするか素直に内なる獣を使うかですね。


色々意識した上で回して見た上でのレポートです、本日のFNMです
なるべく簡単にまとめます

緑単ビッグマナエルドラージ ○○

一回戦
ラノワール→レインジャー→大ドルイド→ハイドラのぶん回り。

二回戦
マナエルフ集団からキッカー5で狼茨がでるも返しの《全ては塵》。一度リセットされるも《暴走の先導》《獣相のシャーマン》でハイドラを2体並べて勝利

緑白ウィニー○ × ○
一回戦
たがいに横に並べる展開になるも、《暴走の先導》で5枚全部クリーチャー、12体くらいならんだところでハイドラのオーバーランで勝ち

二回戦
ミラ十字に青緑剣を付けて殴られる。このデッキの苦手なパターン。獣相からとぐろを出して凌ぐも返しにバッパラに剣を付けられて殴られる。次に獣相から酸スラを出して剣を壊して暫くのにらみ合いの後二枚目の青緑剣をバッパラに装備させられてライブラリーアウト

三回戦
対戦相手の4手目《刃砦の英雄》、こちらも5手目ハイドラで対抗、相手がモニュメントから一斉パンチしてきたところを返しのターンでオーバーランで勝利。 オーバーランなかったら多分負けてました

赤単ビッグマナ ○○
一回戦
初手から稲妻を連発される苦しい展開、5マナからの酸スラ*2で相手の磁石、チャリスを破壊してハイドラ着地で相手投了。

二回戦
相手のダブマリ+マリガンチェック長考からスタート
序盤にウィニーを並べるも《紅蓮地獄》で一掃される。お互いにセットランドが続く静かな状況下、獣相のシャーマンからの《酸のスライム》連打で相手のマナを破壊しつくす。
クリーチャーはことごとく焼かれるも、7マナ払ってのハイドラで殴り勝ち。


かなり運が良かった(引きに加え、特に相手に黒と青がいなかったこと)ので気持ちよく勝てました。


思った事

・とぐろエンジンは、プロ緑全般に対する対抗策として、また除去対策としても便利
・速攻デッキの一種ですが、序盤の打点よりすぐに土地を得られる事の方が重要なので、レインジャーの方が便利
・相手と引きが良かったのもあり、ハイドラ4積みは全く困らなかった。
・剣持ちのバッパラを見て鋼のヘルカイトが欲しくなったが、肝心の悪斬対策が出来ないので微妙なところ。緑マナだけで出てくる飛んでるファッティがエムラクールとヘルカイトしか出てこない。
・カルニの庭が目立たなかった。タップインが気になるというわけでもないから代わりに《地盤の際》あたりも検討したい
・結果的に出番はなかったが、ミラクルやエルドラージを相手にして、磁石の必要さが痛感できた。剣や悪斬や抹消者など詰んでる相手全般に時間稼ぎができて大変便利。

今日の大会のサイドに変更しました。
帰化は破棄者、垂直落下は内なる獣に手に入り次第交換予定です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.964 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.