Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 20:40:51

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/39/324/34/
まさかの詐欺師扱いに驚いた。

それぐらい自分で考えなよ、と言いたいけど詐欺師扱いも困るので書くよ…。余計なこと書かなきゃよかったと大後悔中。。

>>31
だから警察に頼んで凍結してもらうように依頼すんだよ…。
文面で読み取れなかったかな、申し訳ない。

普通に考えて民間人が「口座凍結してくれ」「口座の情報教えてくれ」って申し出て、その銀行が教えてくれると思うのかい…。

そもそも銀行…というか金融機関は「疑わしい取引」という定義があって、
「口座名が反社会的勢力(暴力団・総会屋・政治ゴロ)のデータベースに氏名が該当している」
「一日に大量・小口の入出金が行われている(≒マネーロンダリングの疑いがある)」
等々、金融機関ごとの定義に該当しない限り、銀行が能動的に口座凍結することはない。
なぜなら、それらの確認が取れていない状態で、もし万が一口座所持者に瑕疵がなかった場合、その人の財産を不当に拘束したことになるから、それこそ裁判起こされかねないわけね。

ただ、これを全部無視して口座凍結や強制解約ができるケースがある。
それが警察や公的機関からの請求があった場合を指す。

これは個人情報保護法に則って各金融機関が作成する『個人情報保護ガイドライン』(俺の勤務先はこういう名称だけど、ほかは違うと思う。でも多分どこも似たような感じの名前)も明記されていて、要は
【警察から請求があれば、警察とか関係者(弁護士とか)には口座情報を開示したりします】
って文面が絶対に載っている。

逆に言えば、【警察なんかから請求がない限りは開示はしません】って意味なのよ。
という理由で、「無意味だから」「警察の領分だから」って書き方をした。

あとこれは大いに語弊を招いたと思うから申し訳ない、素直に謝るしかないんだが
>>30で俺が「訴えられかねん」って書いたのは、「詐欺師が被害者を(個保法違反で)訴えかねない」って意味じゃなくて、
「詐欺師が銀行を訴えかねない」って意味ね。

そんな感じでよろしいだろうか。

なんで俺こんなとこで必死に弁明してんのかな…
半年ROMると言いたいが、まだ何か聞きたいことあったら言ってくれ、わかる範囲で答える。身から出た錆として
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.588 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.