Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 08:52:13

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/603/
>>600
>>「an Aura becomes attached to Bramble Elemental」
>「オーラが(《棘茨の精霊》につけられていない状態から)《棘茨の精霊》につけられた状態になったとき…」

なるほど、普通に英語として読むとそう読めますね。
become には、それまでの状態が違う状態になるという強いニュアンスがありますから。
もっとも、これが本当に普通の英語だったら、Auraは場に出るまではAuraとは言わないなんていう含意はそもそもないので、そのことを言っても始まらないかもしれませんが。

ともあれ、主語がどれであるかは関係ないです。
受動態と能動態を入れ替えても意味は変わらないですし、主語が何であるかが意味があるという論法では「Whenever a -1/-1 counter is placed on a creature」はほとんど誘発しませんよ? (カウンターは、他から移される場合を除いて、配置されると同時に存在し始めるのですから。)
書き方はともかく、要するに「someone attaches an Aura to Bramble Elemental」というイベントを待っているのだ、とは思いませんか?
マジックは、オラクルの主客をひっくり返したらルールの意味が変わってしまう、などというゲームじゃないとわたしは思いたいですが。

>>601
>なので「場に出る」というのを200.10cと同様に参照できなければおかしいと言っているのです。

それはこういうことですか? (話がだいぶ長くなってきたのでわたしが上記の意図を誤解している可能性もあるなと思いつつですが)

■「オーラがつく」イベントを待つ能力/効果も、200.10cでの規定と同様に、「オーラが場に出る」イベントを待ち、それを「オーラがつく」イベントと解釈することで誘発/置換するルールがあるべきだ。

そうだとすると、それはさすがに誤りでしょう。
200.10cはこういう構造です。

能力や効果がカウンターが配置されるというイベントを待つ場合、それは、
(a) 既に存在するオブジェクトにカウンターが置かれるイベント、および、
(b) カウンターが置かれた状態でオブジェクトが場に出るイベント
を待つことを意味する。

オーラで同じルールを作るなら、

能力や効果がオーラがつくというイベントを待つ場合、それは、
(a) 既に存在するオブジェクトにオーラがつくイベント、および、
(b) オーラがついた状態でオブジェクトが場に出るイベント
を待つことを意味する。

ですよね。
《棘茨の精霊》にオーラをプレイしてつける場合は(a)です。(b)ではありません。
それはあなたのやりたいことではないのでは?
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.776 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.