Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/03(金) 09:03:34

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/944/
今日の夜までだと思っていたら、昨日の夜までだったんですね。
対応ができなくてすみませんでした。

とりあえず42回のPickを↓に載せます。

第45回、僕の最後のお題は、
定刻通り本日24:00の発表とさせていただきます。
申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

第42回お題【「墓地のカードを手札に戻す」カード】Pick発表

第42回は「回収」でした。
緑、黒が主流なのは当然ながら、意外にも青が多かったのが印象的でした。
様々な再利用カードはどれも皆非常に魅力的であり、
まさに「あったらいいな」がそこにありました。

■Pick■

>>829
>Eipさん
>血の喚起
《納墓》《Regrowth》の混成強化呪文。
対照的な効果の選択が巧く、調和のとれた美しいデザインです。
緑黒両方支払って《Demonic Tutor》に向上、、、するには
回収効果の対象指定を解除する必要がありますが、そうなると
若干オーバーパワー気味。教示者になれないままで丁度良いかも。

>>834
>麗さん
>相互利益
《死体発掘》《Regrowth》版といった趣のカード。
黒と緑の混成カードであり、きれいにまとまった魅力的なデザインですね。
今や墓地に有効札のない環境などかなり稀と言っても過言ではないため、
自分だけ利益を得るためには《死体発掘》以上の高速プレイか
質面で得できるようなカードの選択及びタイミングが要求されそうです。

>>839
>森緑さん
>Manifestation of the Past / 過去顕現
自分の墓地をすべて回収するという豪快なカードは青にして8マナ。
《ヨーグモスの意志》の調整と評することもできるかもしれません。
その重化は著しく、さらにターン終了のデメリットも追加されたため
悪用は難しいですが、「お守り」or「サイドに一枚差し」で使えるかも。
(それでも「これをリムーブする」の一文はあった方がよさそうです)

>>850
>dazeさん
>再取得
次の自分のアップキープ開始時に、墓地の上澄みを回収できるカード。
標準たる《喚起》より軽い反面、狙ったカードの回収には工夫が要り、
うまく運用しないと最悪これ自身が戻ってくるなんてことに。
《生き返り》《回収》を上回るかなりシビアな調整具合は
少し昔の、テンペストからマスクスあたりのカードっぽい印象です。

>>854
>名も無き者さん
>既知への逆行
軽い《雲散霧消》+キャントリップのデメリットは相手に《Regrowth》
《差し戻し》が対象を戻すのに対し、こちらはそれ以外を戻すしくみ。
「序盤は大抵の場合《対抗呪文》にすら勝る」強力さは看過しづらく
そのあたりのバランスは調整しておきたいところですが、
デザイン自体はうまくできていると思います。

>>855
>壁さん
>Rootkeeper / 根の守り手
ローウィンでアウフなツリーフォーク。
墓地の同族を回収することで起動型能力を打ち消せる、あるいは
起動型能力を打ち消すことで墓地の同族を回収できる、というカード。
効果は地味ですが、全体的に綺麗で、よくできていると思います。
森を戻せてもそれっぽいですね。

□■大賞■□

>>833
>いくさん
>The Tree of the Knowledge / 知恵の木
《ヤヴィマヤの古老》《花の壁》《桜族の長老》《永遠の証人》etc.
並居る優秀な緑のユーティリティ生物に勝るとも劣らない、
場から墓地に落ちることで回収が発生する4マナ2/2クリーチャー。
頑強持ちにして不死身の性能が売りで、その回収機会の多さは特筆もの。
自ら死ねない点は懸念要素ですが、そんなのは些細なこと。
「他の」が抜けているのでは?という疑惑すら浮かびそうなその便利さは
多くのプレイヤーの心を掴んで離さない素晴らしい魅力となるでしょう。
環境によっては緑系コントロール使い御用達の優秀カードとなれそうです。

大賞受賞者のいくさんのお名前は、>>3に刻ませていただきます。

*

>827
お題に沿わないため対象外としました。

>842
意図は分かりますが、お題に沿わないため対象外としました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.035 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.