Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/07(火) 07:39:41

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/313/707/
>>706 様

こんにちは、お答えありがとうございます。

実は、私もそちらのルールのことが気になっていたのですが、
《致死の蒸気》に関する上記の例では、もしかして事情が違うかな?と思って質問してしまいました。すみません。

違うかな?と思った理由を以下に書きます。

教えていただいた「断片化したループ」に関するルールですが(CR714.3)、
「ループに関連している各プレイヤーがそれぞれに行動を取った結果、元と同じ局面が発生した」場合に、
アクティブ・プレイヤーはループが続かないように選択を変えなければならない、というルールだと思っていました。

しかし、《致死の蒸気》に関する上記の例では、
プレイヤーAとプレイヤーBが、自身の次のターンを飛ばし続けるわけですが、
「元と同じ局面」は、厳密には一度も発生しないと思っていました。

その理由。
大雑把に書きますが、以下のようなやり取りが行われると思ったからです。

1.プレイヤーAが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次のターンを飛ばそうとする。
2.プレイヤーBが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次のターンを飛ばそうとする。
3.プレイヤーAが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次の次のターンを飛ばそうとする。
4.プレイヤーBが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次の次のターンを飛ばそうとする。
5.プレイヤーAが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次の次の次のターンを飛ばそうとする。
6.プレイヤーBが《致死の蒸気》の能力を起動。自身の次の次の次のターンを飛ばそうとする。
  ・
  ・
  ・

つまり、飛ばそうとするターンが一手ごとに変わっていくように見えるので、
「断片化したループ」に関するルールが適用できないのではないか?と思ったのです。

(MTG Wikiの「飛ばす」の項目によると、
同一のターン、フェイズ、ステップを飛ばそうとする効果が複数存在するならば、
さらにその次のターン、フェイズ、ステップを飛ばすことになるようです。
ttp://mtgwiki.com/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%99)

再度の質問でまことに申し訳ありませんが、

上記のようなやり取りで、「元と同じ局面」(CR714.3に書かれている)は発生するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.312 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.