Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 20:41:19

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/313/692/
>>689さん

>大祖始
可能です。大祖始の、ライブラリーに戻る効果は置換効果であり、それが墓地に置かれるイベントを修整します。つまり、大祖始がライブラリーへ切り混ぜられるのは他のクリーチャーが墓地に置かれるのと同時に発生します。
また、再誕のパターンの能力でライブラリーから戦場へ出すカードを選ぶのは、その能力の解決時であり、その能力は神の怒りの解決よりは後に解決されることになりますから、その時点でライブラリーにある大祖始は戦場に出すものとして選ぶことが出来ます。

>エムラクール
エムラクールの能力も、再誕のパターンの能力も同時に誘発します。
エムラクールのオーナーがあなたであるなら、それらの能力はあなたが望む順番でスタックに置くことになります。

エムラクールの能力を先に解決するようにスタックに置けば、再誕のパターンの能力の解決時にはエムラクールはライブラリーへ戻っていますから、それは戦場へ出せます。
逆順にスタックに置いたなら、再誕のパターンの能力の解決時にはまだエムラクールは墓地にありますから、当然ライブラリーからそれを探すことが出来ませんね。

なお、これは再誕のパターンがエムラクールについているか他のクリーチャーについているかは関係ありません。


>>691さん
大祖始の例では、再誕のパターンは他のクリーチャーについているという設定です。
おっしゃるとおり、その効果は置換効果ですので、大祖始は一瞬たりとも墓地に存在しません。何らかの理由で大祖始に再誕のパターンがつけられていたなら、大祖始が破壊されるようなことになっても、再誕のパターンは誘発しません。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.347 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.