Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 01:42:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/313/447/
>《死の門の悪魔》を黒クリーチャー3体生贄+6点ライフ支払ってプレイしようとしたとき、
>対戦相手は《稲妻》などで生贄用の黒クリーチャーを除去することで《死の門の悪魔》のプレイを阻止することはできますか?

(あなたのこの記述が正確であるなら)できません。
プレイヤーは、自身に優先権のあるときにしか呪文を唱えることはできません(効果が特に指示しない限りは)。
つまり、あなたが《死の門の悪魔》を唱えようとしているということは、あなたに優先権があるということです。
あなたに優先権があるのに、対戦相手が(《稲妻》であれ何であれ)呪文を唱えることはできません。

ただし、本当は対戦相手が優先権を放棄していないのに、あなたが勝手にそうしたものと勘違いして《死の門の悪魔》を唱えようとしたのなら、対戦相手は自分がまだ優先権を放棄していないことを指摘して、それを巻き戻させた上で、《稲妻》なりなんなりを唱えることはあるかもしれません。
(例えば、ドロー・ステップの最初にあなたがカードを引いた後、対戦相手がドロー・ステップの優先権を放棄したのを確認せずに、いきなりクリーチャー呪文を唱えようとしたりしたらそうなるかもしれません。)

優先権について良く分からない場合はCR116
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.917 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.