Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 14:06:22

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/311/39/
>バーンの土地
土地を削るのが流行したのはラースサイクル期ですね。スライ全盛の。
デッキは黒単か赤単。2マナまで。3マナは数枚。という時代でした。
青単フルパーミもありましたが。
それから少し時代は進んでウルザブロックに入っても、ストンピィなどが隆盛し、土地は少ないまま。
黒単ヘイトに至っては《暗黒の儀式》《裏切りの都》を頼りに土地18から20枚で5マナを入れているほどでした。

ここで、どこかのプロプレイヤーが土地を切り詰めることに対して異議を唱え、
土地を増やした安定感のあるデッキで結果を残します。
かくして、土地は20枚よりも多いほうが良いという現在の風潮が出来あがったわけですね。
(マスカレードサイクルのせいかもしれませんがw)
いくつかの有名プレイヤーは土地はさらに多めに積むべきだとまでどこかの記事に書いていたと記憶しています。
特にレガシーでは《不毛の大地》はほぼマナを出しませんからねぇ。
土地としてカウントしないのでは?

まぁそんな豆知識。
細かいことは違うかもしれませんが大体は合っていると思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.506 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.