Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 18:11:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/273/998/
埋めも兼ねて2つほど質問させて頂きます。


@1つ目

場には以下の3体がおり、今はプレイヤーAのターンです。
プレイヤーA:《モグの狂信者》《スカークの探鉱者》
プレイヤーB:《訓練されたアーモドン》

Aは《モグの狂信者》のみで攻撃を宣言しました。
BはAの攻撃に対し《訓練されたアーモドン》でブロックを宣言しました。

ここでAが発言します。
「では、ブロッククリーチャー指定ステップの間に《モグの狂信者》
生け贄にささげ《訓練されたアーモドン》に1点のダメージを与えます。
《スカークの探鉱者》の能力で、生け贄にした《モグの狂信者》から
赤マナが1つ出ました。そのマナで《ショック》を唱えます。
《ショック》の2点を《訓練されたアーモドン》に与えます。
ダメージが3点たまったので《訓練されたアーモドン》
状況起因処理によって破壊されますね?」

こうして、戦闘ダメージステップ、戦闘終了ステップをパスし
プレイヤーAはターン終了を宣言しました。

Aの発言内容(プレイング)は正しいのでしょうか?


@2つ目

場には以下の3体がおり、今はプレイヤーAのターンです。
プレイヤーA:《ゴブリンの先達》2体
プレイヤーB:《灰色オーガ》

Aは《ゴブリンの先達》2体でアタックを宣言しました。

このあとBが発言します。
「では、攻撃クリーチャー指定ステップの間に《ショック》を唱え、
《ゴブリンの先達》1体に2点のダメージを与えて破壊します。
残りの1体は《灰色オーガ》でブロックします。」

このあとAが発言します。
「戦闘ダメージで残りの《ゴブリンの先達》も破壊されました。
しかし能力は2枚分スタックに乗っているので、プレイヤーBは
カードを公開してください。」

それを聞いたBは
「ではまず1枚引きます。《山》です(カードを公開)。手札に加えます。
もう1枚引きます。《炎の印章》です(また公開)。山札に戻します。」

続けてBが言いました。
「戦闘終了後メインフェイズに入ります。《稲妻》を唱えます。
プレイヤーAに3点のダメージです。ターン終了します。」

Bがカードを引いたのは、戦闘ダメージステップなのでしょうか?
ご回答頂けましたら幸いです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.966 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.