Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 16:17:00

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/251/422/
いつのまにこんな議論に・・・。

パワーカードで環境が一変するのは確かに好ましいとは思っていません。
例えば・・・そうですね、十手とか。
これなんかはビートにとってはいつ引いてきても無駄にならないカードで、かつ対処できなければゲームが終わります。
これを使って環境を席巻するのはまさに資産ゲーであり、良くない状況です。

しかし、ゲドンは場が整わなければ意味のないカードであり、それだけで勝利することのできるカードではありません。
他の全体除去も同じ。
結局はそのリセットを行う際にどれだけ自分が有利になるように構築し、プレイするか、という力量の問題だと思います。
(このあたりは使う側の視点ですね)

たしかにパワーカードである点は否定できませんが、それを言ったらどの辺りまでOKなのか分からなくなりますしね。
私としてはゲドンは、相手にする場合、資産関係なく、構築・プレイングで何とかできる程度のカードだと思っています。
(このあたりは使われる側の視点ですね)

で、資産の問題なのですが。
私は、強いデッキに勝つためにお金が必要不可欠だとは思いません。
たしかにお金を使えば簡単なのですが、お金が無くても何とかなります。
(トーナメントレベルではそうは行かないのでしょうけど・・・)
特に相手のデッキが分かっていれば。
例えば今回の私の案2のデッキでは、塾環境のコモン単バーンにでも勝てる気がしません。
なので、私がパワーカードを使うことと生徒の資金は同次元の問題ではないと思っています。

そして入手容易性ですか。
ネットを利用する生徒がいる以上、その子に頼めばいいとは思いますが、自分で入手するには問題となる点だとは思います。
しかし、そもそもパワーカードや次善的なカードを、誰かが使ったからと言って他の生徒も買う必要があるのでしょうか。
上の資産の話の後半とも関連しますが・・・。

ゲドンを使われたからと言って、自分がゲドンを使う必要はないし、
滅びを使われたからと言って、自分が(資産が無いので)強行軍を使う必要はないと思います。
(感情的な面はあるでしょうけど・・・)

結局は対処する思考と構築センスの問題なのではないかなーと思います。

だから、「そのカードがなければデッキではない」とまで言わしめるようなパワーカードはダメで、
「たしかに強いけど他のデッキも成立しうる」というパワー程度ならいいんじゃないかと。

最後に
たしかに生徒がマネできないデッキタイプを使うのも避けたいところなんですけどー・・・。
もう手持ちのもので生徒がマネできるのも少なくなって来てるんですよねー。
なので、ちょっと前から対処の思考と構築センスの肥やしになるかなーと
『カードそのものはマネできないけど、その運用方法は学ぶ価値あり』
のデッキを考えているつもりです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.306 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.