Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/15(水) 11:50:27

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/251/330/
一応レポ書きます。

塾講師さんが使用したデッキはすべて>>296のものです。

VSエルフストンピィ 4:6 《地震》が効果的で《ジェラードの評決》が刺さるためややこちらが不利。
デッキ構成はローウィン期の緑単エルフに《怨恨》《ガイアの揺籃の地》をいれたデッキ。ウルザブロック期の生物がローウィンのエルフになっただけです。

《ラノワールのエルフ》から順調に展開するも《地震》をくらいリセット。相手の《ファイレクシアの盾持ち》《アッシェンムーアの抉り出し》に攻撃され劣勢になりますが再び展開した生物と《樹上の村》でアタックしなんとか勝利。

VS続唱ジャンド7:3《地震》がある程度効果的だが《地震》だけでは対処できないのでこちらが有利。
デッキ構成はROE参入前のもの。特に変わったカードは入っていません。
1ターン土地が止まるも《芽吹くトリナクス》《血編み髪のエルフ》の続唱から《荒廃稲妻》さらに《若き群れのドラゴン》を展開し手札に《血編み髪のエルフ》を二枚《包囲攻撃の司令官》を残しそのまま殴りきりました。

VSヴィダルケンの枷 6:4 地震が刺さらないが八枚のハンデスかなり刺さる。《ヴィダルケンの枷》が場に出るとかなり有利になるため鍵は以下に早く場に出せるかどうか。ややこちらが有利か?
デッキ構成はCOK MRD 8Eのパーミッション。このころはバウンスの質が低いので《ブーメラン》が仕方なく入っている。カウンターの質も高くない。つまり《ヴィダルケンの枷》が無効化されるか《苦花》各種プレインズウォーカーなどの非生物の強力なカードなどが連打されるとほとんど対処できない。

3ターンめに《ヴィダルケンの枷》を場に出す。塾講師さんは《ヴィダルケンの枷》のせいで《ファイレクシアの盾持ち》以外場に出せない。塾講師さんはこちらに十分な島がないので《ファイテクシアの盾持ち》を場に出したが十分な島がそろい《ファイレクシアの盾持ち》のコントロールを得る。後は《隠れ石》《尖塔のゴーレム》で殴りきりました。

VS青黒フェアリー 8:2 大変有利なマッチアップ。《地震》が刺さらず《苦花》が2ターンめに出ると実質2ターンキル。有利な要素を挙げるときりがない。
デッキ構成はLRW ALA M10のころのフェアリー。

塾講師さんがハンド七枚でキープ。こちらダブルマリガンするも2ターンめ《苦花》。カウンターを一枚しか引かず手札が常に不足気味だったが2枚目の《苦花》《ウーナの末裔》を展開し殴りきりました。

これらのデッキだとエルフストンピィが一番塾環境に近いのでそれに勝てるように調整するのをおすすめします。追加の地震系のカードがあればいいかな?

追記 なにか不手際かタイプミスがあれば修正します。見つけたら教えてください。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.040 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.