Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 19:31:56

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/968/
>>967シャロンさん
うん…?ちょっと私も混乱してきましたよ。
ちょっとまずい気もするので、>>966を一旦保留します。
(最近こんなのばっかですね、私)

以前、軽い思考実験を通して、「Aするに際し」は「Aするのと同時」という結論を得ていました。
ただ、ちょっと推論と憶測が入り混じった状態になっているようで、ルール上はグレーかも、です。

たしか、当時の考えは以下のようでした。
今になってみれば、あまり総合ルール上の証拠に拠ってないように思えますね。
---
・戦場に数体のクリーチャーがおり、「2体の貪食持ちクリーチャーA,Bが戦場に出る」というイベントが起ころうとしている
・2つの貪食のうち、まずAのものを適用した

ここで、「生け贄」と「戦場に出る」に時間差がある場合、置換後のイベント予定は
(1){「A生け贄」+「Bが戦場に出る」}→「Aが戦場に出る」
(2)「A生け贄」→{「Aが戦場に出る」+「Bが戦場に出る」}
のどちらかであろう(どっちかは判らないが)。
そのどちらであったとしても、Aによる生け贄とBによる生け贄には時間差が生じる。

もし各生け贄に時間差が生じるならば、アラーラFAQの貪食の最終項(同時に生け贄に捧げられる)と矛盾する。
よって戦場に出ることと生け贄に捧げることは、同時に起こるイベントである。
---

ここで問題なのは、FAQを論拠に据えている点と「置換後のイベントに時間差がある場合、CR616.1dの手順はどうするのか」を考慮していない点なんですが。

ちなみに、もしそのFAQが正しいならば、生け贄と出ることに時間差があるかどうかに関わらず、《陽花弁の木立ち》はアンタップ・インします。

どこかで何か問答がなかったか探してみます。
あまりいいアイデアが得られなかった場合、MJMJに掛ける必要があるかもしれません。

ところで、《Sheltered Valley》なんかのように、明らかに置換後のイベントが段階(“then”=時間差)を持っている場合、
他の同時に起こるはずだったイベントはどうするんでしょうかね。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (21.145 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.